• ベストアンサー

油汚れを浮かせるには

キッチンなどの油よごれを化学の知識を使って浮かせるにはいいアイデアはありますか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.3

我が家で実際に使っている、ガスレンジ回りの「油汚れ」の浮かし方は、安全、簡単です。 「調理用」の重曹「炭酸水素ナトリウム」を油汚れの上にまんべんなく振り掛け「覆い」ます。 後は放って置きます。 多少の「熱湯」をかけて「湿る程度」にしても良いのですが、通常はこのまま一日から一週間放って置きます。 ついで熱湯を少しずつ注ぎ、要らないぞうきんでこすり落とします。 油のほとんどはセッケンに分解されますし、危険なものは出来ません。 ただし、アルカリには違いないので、皮膚の弱い方はゴム手袋を使って下さいね。

その他の回答 (3)

• bagoo55
回答No.4

アルカリ系のものを使えばかなり油汚れを除去できます。 しかし、界面活性剤が含まれていないと洗浄力が低くなります。 花王「ワイドマジックリン」をぬるま湯で使うのがかなりおススメです。

• aka_tombo
回答No.2

ちょっと荒技になりますが・・・水酸化ナトリウムの溶液を使うと非常に良く油汚れは浮かせられます。スプレーにした商品もあったと思います。 ただし、素手で扱わない事、材料(例えばアルミなど)によってはダメージを与える場合もありますから注意は必要です。あとで十分水洗しないと影響が残る事もあります。

• marimo_cx
回答No.1

界面活性剤(洗剤)を使う。 科学じゃなくて化学だったら意味のある他の方法は無いと思います。