• 締切済み

油のテカリの成分?

顔にでる油のテカリ、このテカリの成分は何でしょうか? また、なんでテカルんですかね? 油がテカルなら、例えばサラダ油(アマニ油)と混ぜてある固体のものを作って、テカリが発生した場合、そのテカリの成分が何であるのか、分析できる機械はありますか? 回答、宜しくお願いします。

みんなの回答

• pote_con
回答No.1

テカルのは、成分のせいではなくて、表面がいかに平滑かどうかによります。 油は、表面がつるつるになるので、てかっているように見えるだけなのです。 ざらざらした物体の表面に油を塗ってもてかるし、油を塗らずに細かいコンパウンドという磨きクリームで磨いただけでもてかるようになります。 なので、てかりを分析できる機械があったとしても、結果はその物体の材質がわかるだけなんです。