• ベストアンサー

どうしようもなくテカリます

テカリの質問は多々ありますが、 質問させてください。 私は乾燥性の脂肌です。なので、できるだけ 水分を補給しようと、化粧水以外にも 硬水のミネラルウォーターにグリセリンを 混ぜて顔になじませています。 乳液ではなく、にきび用のジェルや 保湿クリームを使っています。 ですが、テカリます。今日なんて、朝に顔を洗って 1日すっぴんで家にいて3時くらいには 油を塗ったんじゃないかって疑うくらい ぎとぎとになりました 泣 化粧しているときは、最初はなんとかもちますが 2時間ほどたてばテカテカテカ…となります。 会社勤めで、研究職のため、いつでも トイレに行って化粧直しができるわけではないので 化粧する段階でテカリ防止になる化粧品か 何かを使いたいのですが、良いものないでしょうか? テカリ防止の化粧下地とか…。 ただ、どうしてもゆずれないのが 動物実験していない化粧品が良いのです。 資○堂やコー○ー、ビ○レなどは、動物実験をしているので 避けたいです(>_<) てからない技(ツボとか??)などでも良いですので どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 乾燥から来る脂性肌とのことですが、 化粧水はどのようにつけていらっしゃいますか? 洗顔後、もしくはお風呂から上がって間もなくつけていることと思いますが、コットンやフェイスマスクでの“湿布”はしてみていますか? 普通にお手持ちの化粧水をつけたあと、コットンにしみこませて気になる所だけ“湿布”することがありますが、しっとりしていいと思います。(本当は顔全体にしたいんだけど、化粧水もコットンもすぐになくなるから、気になる所だけなの(笑)) “湿布”しているとだんだん冷えてくると思うので、時々手の平で温めたりするのもいいんじゃないかと思います。 ただ、長くつけていればいいというものでもないようです。だんだん、コットンやマスクが乾いてくるから。10分~15分くらいがいいようですよ。 そして、そのあとでやっぱりお手持ちの美容液とか乳液やクリームをつけるといいんじゃないかと思います。 あと、乾燥を防ごうとしてクリームをつけすぎると、自分の脂も出てくるから余計に脂っぽくなったり、にきびができたりするのではないかと思います。 化粧品についてですが、どれが肌に会うかは個人で違いますので、「これがいいですよ。」とは言えません。動物実験していないもの、とのご指定もありますが、これもわかりません。ごめんなさい。 肌に合うかどうか、という部分を無視すれば、手作り化粧水を使うというのも1つの方法かと思います。 本屋さんに行くと、実にたくさんの手作り化粧水について載っているものがありますので、興味がおありでしたら、一度見てみてはいかがでしょうか。 あまり参考にならなくてごめんなさいね。 とりあえず、「手作り化粧水」で検索して見つけたサイトを2つほど載せておきますね。 http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/kesyousui.htm http://cgi28.plala.or.jp/~setueco/sh_data/sh_data/11_log.html

参考URL:
http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/kesyousui.htm,http://cgi28.plala.or.jp/~setueco/sh_data/sh_data/11_log.html
piyocchi
質問者

お礼

手作りは一時期してたんですが、効果がいまいちで(^^;) でも今日豆乳ローションを作ってみました!! 教えてくださった、シップを昨日ちょっとしてみました。 なんとなくですが、保湿できたようなきがします。 顔全体を保湿したいので、100円ショップにある それ用のシートを買ってみます。 乳液とか付けすぎてもだめなんですねえ。。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.3

化粧品じゃないですが、ちょっと回答。 油取り紙とかは、男性用の方がよく取れますよ。取れ過ぎる位?

piyocchi
質問者

お礼

油取り紙に頼りたいところなのですが、 いつでもトイレに行ける仕事内容でないので、 もうはじめからてからないような ケアがしたいんですよ。。(^^;) せっかくアドバイスしてくださったのに ごめんなさい 汗 回答ありがとうございました!

回答No.1

水分だけではなく、適度な油分も補ってやらないと逆にテカリやすいと聴いたことがあります。 私もほほなどはかなり乾燥して、鼻の周りはたいへんなことになってました。 なので、化粧水・乳液は普通に全体に使い、保湿クリームはほほと口の周りに塗り、また化粧の時はTUゾーン用の下地を使っていました。 それにより、ほとんどテカらなくなりましたよ。 残念ながら私が使っている下地が「避けたいメーカー」のものですのでオススメしませんが・・・。 動物実験について知識がありませんので全く気にせずに使っています。“どうしても”とおっしゃるなら片っ端からテカリ防止のものを出している会社に電話をして動物実験をしているか確認して使ってみるのはどうですか? メンソレータムのアクネス ニュアンスミルクというのがテカリに良いという話も聞きました(私はまだ使っていません)。動物実験していなければ使ってみてはいかがでしょうか? 下のアットコスメというサイトの化粧下地のクチコミに書いてあります。

参考URL:
http://www.cosme.net/
piyocchi
質問者

お礼

油分というか、水分の蒸発防止のために ヴァセリンをテカリやすい鼻や頬あたりに 塗っているんですが、にきびができやすくなります(^^;) 私は動物が大好きで、人間にはむかえない生き物に 死ぬほど辛い思いをさせてまで 自分が綺麗になりたいとは思わないので、 化粧品に限らず日用品も全て動物実験していないところのものなんです。 それに、実験をしなければならないほど 危ない薬品を使ってるの?って 疑問もあって(>_<;) 動物実験をしてる会社って、イメージが悪くなるから 素直に実験してますって言わないんですよ(^^;) アットコスメは良く利用させてもらってます。 おっしゃっているメンソレータムのは 使ったことがあるのですが、効果がいまいちで… 汗 動物実験してるのかは念のため調べてみます。 アットコスメでもっと詳しく調べたら 良いのがあるかもしれませんね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 顔のテカリ

    この季節になるとすぐに顔がテカッて困っています。元々脂性の肌なのですが何度化粧直しをしてもすぐにテカテカです。ファンデーションなどテカらないものを探していろいろ使用してみましたがダメです・・・おすすめのコスメ・テカリ防止法などありましたら教えてください。

  • 基礎化粧品で肌が黒ずむ?!

    以前、国内化粧品会社(資●堂やコー●ー、カネ●ウ等)の基礎化粧には原料として石油が使われているから、使っているウチに肌が黒ずんでいく事があるという話を聞いたことがあるんです。 でも良さそうな商品はいっぱいあるし…使いたいんだけど、以前言われたこの事が頭に残ってイマイチ踏み切れません。 これは本当なのでしょうか?!

  • パーフェクトオイル

    という名前のメイク落としがあります。資○堂さんにもあるし、花○(ビ○レのシリーズ)さんにもあります。クレンジングオイル・・といったら商品のジャンルだと思うのですけど、これは商品名ですよね?そういうアレッ?と思ったものが、DSに行くと他にもありました。 化粧品類は同じ名前がついていても問題ないのですか? (そしてどちらが先に世に出たのでしょう?)

  • うさぎを救えの記事を読んで

    今朝、2009年、6月5日、朝日新聞に掲載されている広告欄の記事を読んで、また写真を見て、涙が止まりません。 それは、資○堂の化粧品会社が、自分達の利益のために、うさぎを使ってすごい実験をしているというものです。 たくさんのうさぎを、動けないように首で固定し、目に薬品を入れ、しかもそれはとにかく痛いらしい、そして経過を見て、その後はさんざん、拷問のように苦しめた揚げ句にそのうさぎ達を殺処分するそうです。 うさぎはそのあまりの痛さと苦しさに、動けないながらも苦しみもだえ、時には固定されている首の骨が折れ死ぬこともあるそうです。 薬のための実験ではない。 口紅やファンデーションの実験。 あくまで自分達の利益のための実験。 こんな事をしていて許されるのでしょうか!!! 私は生涯、この会社の化粧品は絶対に買いません。 私は人間が嫌になってしまいました。 考えると苦しくて仕方がありません。 どうしたらやめさせられるでしょうか?

  • 開いた毛穴に良い、通販化粧品は?

    30代前半の女性です。混合~脂肌です。 10代の頃、ビ○レ毛穴パックを使いすぎて、 鼻の毛穴が開いて大きいままになってしまいました(*_*; スッピンはもちろん、ファンデを乗せても、目立ったままです。 10代のころ、どうしてもっとちゃんとケアをしなかったのかと、 鏡を見ては後悔しています…(泣) 鼻を触っても、ブツブツ(ざらざら?)した感触はありませんが、 小鼻と鼻の頭の見た目が、明らかに開いた毛穴がたくさん!です。 それによくよく見ると、毛穴がボコボコしていて小鼻の表面が平らでないように思います。 お化粧をした後は、極力触らないようにしないと、毛穴の部分のファンデだけがすぐとれて、 そこだけ色が違ってしまいます。 化粧直しをしても、そこだけが明らかに粉がういているようになって かえって目立ってしまいます。 それもこれも、すべて開いた毛穴のせい…。。。悩んでいます。 こういった状態なのですが、通販化粧品でおすすめのものがあったら教えてください。 毛穴自体をケアするためのもの、化粧でカバーするためのもの、 どちらでも結構です。 通販やネットで買えるものに限りで、よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの顔にファンデや化粧品がついた時

    五か月の女の子の赤ちゃんがいます。 赤ちゃんの顔にファンデや化粧品がついてしまった時、皆様はどうされますか? 私自身はほぼ毎日すっぴんで過ごしているのですが、母が仕事をしている事もあり 毎日バッチリ化粧です。 そのバッチリ化粧で娘に顔を近づけるので困っています。 今日はついに、アイライナーまで顔についてしまっていました。 毎日やめてくれと言っているのに全然やめてくれません。 私はどうしても化粧をしなくてはいけない時はミネラルファンデを使っています。 それでも極力娘の顔につかないように気を付けているのに、 バッチリ化粧した顔で赤ちゃんに平気で顔を寄せる母が信じられません。 そこで質問なのですが、 赤ちゃんにクレンジングは使えませんよね? マジックソープなどで落とせば良いのでしょうか・・・。 でも刺激が気になります。 皆様なら、こんな時どうされますか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • ファンデーションについて。

    私はとてもオイリー肌ですぐに顔全体がテカってしまいます。そこでテカリ防止のためプリマヴィスタの皮脂崩れ防止の化粧下地を購入しました。そこで質問なのですが、下地→BB→フェイスパウダーか下地→フェイスパウダー、もしくは下地→パウダーファンデーションならどれが一番崩れにくくまた、ナチュラルでしょうか?あまり厚化粧にみえたり、粉っぽく見えるのが嫌なので今まではファシオのBBにフェイスパウダーを塗っていました。下地→○○がオススメというものを教えて下さい!

  • 自分に合ったスキンケア用品を探したいです。

    閲覧ありがとうございます。 私は24歳女性なのですが、今までちゃんとした スキンケアをせずに生きてきました。 極潤やNOV、市販のパックを試したりしましたが極潤は肌がひりつきNOVは肌が日焼けのように焼けてしまったり…市販のパックは痒みがでてきたりしました。敏感肌なのでしょうか。蕁麻疹や湿疹が出やすかったりもします。 現在の肌の状態としては目の周り(まつげのキワや目尻)は乾燥がひどく皮がポロポロ剥けてしまう状態で定期的に皮膚科で薬を貰っています。化粧をして半日すれば顔全体化粧が脂で浮いてくるしテカリがでてきます。 10代の頃はニキビが結構できやすく脂肌だと思っていましたが20代になり乾燥肌なのか脂肌なのか、混合肌なのか自分の肌の状態がよくわからなくなってきました。未だに生理前には吹出物がでます。 職場の先輩にもすすめられ、今度化粧品カウンターで肌チェックを受けてみようかと思っています。ただどこのメーカーが良いのかよくわからず、おすすめの化粧品メーカー等あれば教えていただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 鼻の開ききった毛穴。少しでも目立たなくしたいのですが。

    30代です。 昔から鼻の毛穴に悩まされています。 顔の中で鼻以外の場所は特に問題ないのですが、鼻だけが異常に皮脂、汗が過剰で、特に夏場はテカテカで鼻の頭はまっ赤になります。 ファンデーションも昼過ぎには落ち、毛穴に残ったファンデーションが肌色の点々となってかなり目立ちます。 若い頃は、鼻だけメーク落としして一からファンデーションを塗りなおしていました。 7~8年前に資○堂の毛穴にパテのように塗りこんで平らにしてからファンデーションを塗るという化粧品を1度試した事があるのですが、それもあまり効果がなく…。 リキッドファンデーションがいいと聞いて、リキッドとパウダーの両方を試した事があるのですが、私にはむしろリキッドの方が毛穴が目立つように感じたので、それ以来、化粧水→乳液→日焼け止め→パウダーファンデ(資○堂マキ○ージュ)→おしろいのような細かいパウダーという感じでメークしています。 毛穴が開ききった人にオススメの化粧下地又はファンデがありましたら教えて下さい。メークのコツなどもありましたらお願いします。 あととにかくその開ききった毛穴に角栓が溜まるのですが、今はメーク落としのオイルで軽くこすっておとすか、あまり酷い時はパックで取ることもありますが、角栓にはどう対応したらいいでしょうか? 毛穴が少しでも目立たなくなればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 市販の化粧水を薄めたい

     夏のテカリ対策としてパッティングをしようと思い、ドラッグストアから出ている安価で量の多いアロエ化粧水を買いました。  さっそくパシャパシャやってみたところ、潤いすぎて顔がべとべとになってしまいました。  以前は収れん化粧水で三回ぐらいパシャパシャやっていたのですが、今のアロエ化粧水はたった一回の使用でしっとりどころかべとべとになってしまうのでガックリです(;д;)  ならば薄めれば問題が解消されるのでは?と思って質問させていただきました。  薄めるとしたら精製水や無水エタノールなのでしょうか?  ちなみに化粧水の成分は・・・  水、エタノール、グリセリン、BG、PEG-60水添ヒマシ油、メチルパラベン、アロエベラエキス-1、ダイズ発酵エキス、クエン酸、クエン酸Na、香料                      です。  どなたか詳しい方、アドバイスお願いします!