• 締切済み

顔のテカリ

この季節になるとすぐに顔がテカッて困っています。元々脂性の肌なのですが何度化粧直しをしてもすぐにテカテカです。ファンデーションなどテカらないものを探していろいろ使用してみましたがダメです・・・おすすめのコスメ・テカリ防止法などありましたら教えてください。

noname#181194
noname#181194

みんなの回答

回答No.5

こんにちは☆ 私も最近使い出したのですが、まあまあオススメです。 カネボウ フリープラス オイルコントロールエッセンス http://www.cosme.net/product/product/product_id/2910397 エスティーローダー ダブルウェア ステイ イン プレイス メークアップ http://www.cosme.net/product/product/product_id/827 まったくテカらないわけではないですが、マシになると思います。 ご参考までに。

  • leomaru
  • ベストアンサー率55% (43/77)
回答No.4

私も年間を通してテカリやすいです。 最近、酷い毛膿炎になって皮膚科に掛かったのですが。 混合肌と思っていた私の肌は、実は「敏感肌」で肌が荒れやすいのも原因・・と言われ、専用の石鹸(コンテス スキンソープA)を紹介されました。 あれから半月くらいになりますが、若干ましになったでしょうか? でも、まだ悩みが解決した訳ではなく現在進行形状態です。 私がテカリ防止で使っているのは『kiss マットシフォンベース』です。 最近、リニューアルした様でソチラはまだ利用していませんが、値段も1500円しない下地です。 良くのびて、結構テカリを押さえてくれるように思います。 私の場合はテカって来ても、ティッシュで軽く押さえれば良い程度になるので、重宝してます。 (匂いがちょっと苦手ですけど。 ^^;) ただ、コレはリキッドファンでとはあまり相性が良くなく、ムラになったりします。 マットシフォンベースにパウダーファンデ程度での利用がお勧めです。 ご興味がありましたら試してみてください。

noname#48577
noname#48577
回答No.3

私もTゾーンすごいテカりやすいです(^_^;)。 カネボウのレヴューはまぁまぁ良い感じです。マツキヨの美容部員さんにべたつきを相談したら、こちらを勧めてもらいました。 あと友人に教えてもらったのですが、化粧前に化粧水を手やコットンではたきこむと多少持ちが違いますよ。 テカってしまった時は、ティッシュやトイレットペーパーで皮脂をオフしています。油取り紙は油分を取りすぎてしまい、よけいに皮脂分泌を促してしまうそうなので、逆にテカりやすい人には向かないと思います。ティッシュで十分だと美容部員さんに教えてもらいました。 また他の方も書いているように、水分が足りないと逆にテカるので、ティッシュでオフした後等にスプレータイプの化粧水で保湿してます。 夕方までは上記の方法でやり過ごし、仕事後に遊びにいく時は、ふき取り用の化粧水のしみこませてあるコットンで皮脂とファンデーションを一緒にオフして、下地からやりなおしてます。そうすると結構サッパリするし、持ちが違います。私が使っているのはファンケルのフレッシュクリアシートです。個別包装なので、バックに2~3枚常備しています♪   http://www.fancl.co.jp/Items/Detail?category=01&item_code=3070-11 ただメイク落としではないので、アイラインやマスカラは落とせません。なのでそこは避けてふき取るのですが、もしヨレてしまった場合は、ウェットティッシュタイプのメイク落としをちぎって使ってます。ソフティモ(白いパッケージ)のがちぎりやすいのでオススメです。普段アイメイクがヨレた時や失敗した時のお直しにも活躍してます。 http://www.couponsan.com/beauties-9/prod-35782/

  • amikozi
  • ベストアンサー率48% (61/127)
回答No.2

こんばんは。私は化粧水で工夫というか対策しています。 脂取り紙も頻繁に使うのですが、化粧水で対策すると いい感じです。いわゆる収れん化粧水というそうですが、 粉が入っている化粧水です。 私の場合、ネットでも評判のいい資生堂べネフィークの パーソナルスージングアストというものを使っています。 そこらへんのお店ではまず扱ってないので、入手が 面倒ですが…。でも、これを使ってからは夏真っ盛りでも、 わりといい感じです。個人差があると思いますが。 あとは、この化粧水を使ったあとに、オルビスの Tゾーンコントロール(化粧下地)を使うとより 効果があります。これはオイルカットなので、 結構評判もよく、人気もあるようです。なにより だいぶ値段的にも気軽に試せますし。 ぜひおススメです!

  • Falca
  • ベストアンサー率22% (85/374)
回答No.1

私もテカリ性です。 私はテカリ防止の下地やパウダーなど、高額から低価格のものまで いろいろ試しましたが、何をやっても効きませんでした。 テカリ性の場合、こまめにあぶらとり紙でおさえる事が 精一杯だと思います。 またテカリ(皮脂)は、乾燥からくる事が多いと聞きました。 乾燥すると肌が危険信号を出し、うるおいを保つために 皮脂を過剰に分泌してしまう場合があるそうです。 なので、メイク前の保湿、日中の保湿を心掛けてみては いかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 顔のテカリ 皮脂化粧崩れ

    顔のテカリが気になって悩みです 朝洗顔後、化粧水せず下地兼日焼け止めを塗り、テカる部分を軽く抑えて ファンデーションはせず フェイスパウダー(脂性肌用)をしまた抑えて それでも少し汗をかいたりすると気になってしまうのですが何かないですか

  • 化粧してないみたいになるんです(;-;)

    化粧直しのことで教えていただきたいことがあります。 リキッドファンデーション使用です。 今は、今までで一番崩れにくいと実感しているファンデーションを使っていて、とっても気に入っています。 しかし、私すごい脂性肌なのでお昼には化粧がどろどろになって、少しくすんでいます。いつもはティッシュで抑えてからお粉で化粧直しするのですが、化粧直しというより、テカリ消しってかんじです。もうお昼には朝つけたファンデーションはあまり残っていない気が…。一度、お化粧直しをパウダーファンデーションでしたことがあったのですが、きれいに直せたとおもったのはつかの間、すぐに崩れてしまいました。(基本的に、私はパウダーファンデーションではすぐにどろどろになってしまうタイプです) こんな肌で、少しでもきれいにお直しをするにはどうしたらいいでしょうか? また、化粧をおとして初めから塗りなおす時間がないのも困ったところです。 お願いします!!!

  • テカリ防止!

    私は混合肌なんですが、この時期になるとテカリが凄いんです。特にTゾーンが。 すぐ油が浮いてきてベタベタになるんです。それで、テカリを抑えてくれるお勧めの下地を教えて下さい!ちなみに今ファンデーションはプラウディアのパウダーとリキッド(新製品)を使用しています。 もし他にテカリ防止とカバー力のあるもので、お勧めのファンデがあれば それも教えて下さい。

  • どうしようもなくテカリます

    テカリの質問は多々ありますが、 質問させてください。 私は乾燥性の脂肌です。なので、できるだけ 水分を補給しようと、化粧水以外にも 硬水のミネラルウォーターにグリセリンを 混ぜて顔になじませています。 乳液ではなく、にきび用のジェルや 保湿クリームを使っています。 ですが、テカリます。今日なんて、朝に顔を洗って 1日すっぴんで家にいて3時くらいには 油を塗ったんじゃないかって疑うくらい ぎとぎとになりました 泣 化粧しているときは、最初はなんとかもちますが 2時間ほどたてばテカテカテカ…となります。 会社勤めで、研究職のため、いつでも トイレに行って化粧直しができるわけではないので 化粧する段階でテカリ防止になる化粧品か 何かを使いたいのですが、良いものないでしょうか? テカリ防止の化粧下地とか…。 ただ、どうしてもゆずれないのが 動物実験していない化粧品が良いのです。 資○堂やコー○ー、ビ○レなどは、動物実験をしているので 避けたいです(>_<) てからない技(ツボとか??)などでも良いですので どうぞよろしくお願いいたします。

  • テカリ

    こんにちわ★ 私わものすごくテカリに 悩んでます。 オイリー肌です。 下地をぬってパウダーファンデを つけているだけだけど すぐテカってしまいます。 テカリ防止の化粧の 仕方や手順、 などおしえてください!!

  • 顔のテカリに悩んでます。

    19歳の女性です。 中学生くらいの時から、顔(特に鼻)が皮脂過剰です。 本当に慢性的な脂性肌で困っています。 今は大学生ですが、大学の知人はみんなサラサラな肌でうらやましいです。 化粧はすぐに崩れますし、鼻から頬まで毛穴は開ききってます。 ひどいニキビはありませんが、よーく見てみると、小さなポツポツの吹き出物?が、ちらほらあります。 鼻、頬、おでこの油がとにかくすごいです。 脂取り紙は良くないと聞いたので使っていませんが、 朝起きて触ってみると手にべったり脂が。風呂上がりに化粧水をつけて、何分かするとべったり。化粧をして何分かするとべったり。という感じです。嫌になるくらいです。 鼻は毛穴が長い間かなり黒ずんでいます。(化粧で誤魔化そうとすると、毛穴から白いポツポツが飛び出てきてしまいます) 私は緊張しやすく、顔が火照ったり、顔に汗をかきやすいので、そういう時「毛穴が開いてる」感じがあり、気になります。 また、水をあまり飲みません。食卓には脂っこいものが並ぶことが多いです。 最近よく調べまして、化粧品を変えてみましたがあまり効果が感じられません… ちなみに今使っているのは、 ・化粧水…ドルックスの収れん化粧水 ・洗顔…白雪の詩石鹸 ・メイク…毛穴パテ職人のBBクリーム ・メイク落とし…ドルックスのクリームクレンジング です。 何かオススメ、脂性肌に向いている化粧品があれば、 また、脂性肌に効果的なお手入れ法があれば教えていただきたいです。 乱文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 顔のテカリを気にしたくない

    男ですが、顔のてかり(部分的に)が気になります。 この場合、どのような対処法があるでしょうか? 化粧などを軽くやったほうがいいのでしょうか? パウダーやファンデーションなどいろいろありますが・・・。 何からどう手をつけたらいいのかわかりません。 教えてください!

  • 顔全体のテカリとニキビ

    27歳の女です。 最近顔のテカリでとても困っています。 洗顔をしてすぐに脂が出て触るとベトッとします。 化粧をしてもすぐ崩れ、油を塗ったみたいにテカリます。 半年前まではTゾーンだけがテカテカでUゾーンはカサカサで困っていました。 高校生の時からのニキビもなかなか治らず頬にはニキビ痕があります。 脂っこいものはあまり食べていませんし、スキンケアも脂性にあった方法でしています。 顔全体が脂でテカテカなので人と会うのも外出するのも億劫になりました。 どうすれば脂性が治るでしょうか? このままの状態が続くと思うとかなり憂鬱です・・・

  • 【顔のテカリ】をなんとかしたいです。

    みなさん、こんにちは。 僕は20代後半の男性です。 先日、バスに乗ろうと順番待ちをしていて、ふとバスの窓ガラスを見たら、 僕の顔、オデコが異様に光っていました。 それから、たまに自分の顔を見ると、テカリがすごい! 油でも塗ってそうなぐらい光ってます。 もう恥ずかしくて、外を歩くときに人の視線が気になります。 しかも今まで普通の男性として、生活してきたので、スキンケアの知識が無く、 このテカリを防止する方法が分かりません。 現時点では朝、出勤前とお風呂で顔を洗っています。Daveを使っています。 何かおすすめの「テカリ防止」のスキンケアはないものでしょうか? 知恵を貸してください。 ネットで検索したら、企業の宣伝ばかりで本当の情報が分かりませんでした。 お願いします。

  • ファンデーションがすぐ崩れちゃいます・・・

    ファンデーションがすぐ崩れちゃいます・・・ 私はひどい脂性肌で、ファンデーションを塗っても1時間もちません。 仕事柄ファンデーションを塗らなければならないので薄く塗っているのですが、すぐに皮脂で毛穴が開き毛穴落ちしてテカってしまいます。崩れ方もムラになって汚いです。 スキンケアはビタミンC入りの化粧水、オバジ、油分の少ない乳液でで保湿をし、下地やファンデーションはテカリ防止のものを使っています。食生活や睡眠にも気を使っています。 できることはしているつもりですか、母親・妹もひどい脂性肌で体質もあるかと思います。 しかし社会人として、テカテカでファンデーションが汚く崩れた顔で人と接するのがつらいです。 少しでも長くファンデーションをもたせる方法をご存知の方、よろしくお願いします。