• 締切済み

顔のテカリ

この季節になるとすぐに顔がテカッて困っています。元々脂性の肌なのですが何度化粧直しをしてもすぐにテカテカです。ファンデーションなどテカらないものを探していろいろ使用してみましたがダメです・・・おすすめのコスメ・テカリ防止法などありましたら教えてください。

noname#181194
noname#181194

みんなの回答

回答No.5

こんにちは☆ 私も最近使い出したのですが、まあまあオススメです。 カネボウ フリープラス オイルコントロールエッセンス http://www.cosme.net/product/product/product_id/2910397 エスティーローダー ダブルウェア ステイ イン プレイス メークアップ http://www.cosme.net/product/product/product_id/827 まったくテカらないわけではないですが、マシになると思います。 ご参考までに。

• leomaru
回答No.4

私も年間を通してテカリやすいです。 最近、酷い毛膿炎になって皮膚科に掛かったのですが。 混合肌と思っていた私の肌は、実は「敏感肌」で肌が荒れやすいのも原因・・と言われ、専用の石鹸(コンテス スキンソープA)を紹介されました。 あれから半月くらいになりますが、若干ましになったでしょうか? でも、まだ悩みが解決した訳ではなく現在進行形状態です。 私がテカリ防止で使っているのは『kiss マットシフォンベース』です。 最近、リニューアルした様でソチラはまだ利用していませんが、値段も1500円しない下地です。 良くのびて、結構テカリを押さえてくれるように思います。 私の場合はテカって来ても、ティッシュで軽く押さえれば良い程度になるので、重宝してます。 (匂いがちょっと苦手ですけど。 ^^;) ただ、コレはリキッドファンでとはあまり相性が良くなく、ムラになったりします。 マットシフォンベースにパウダーファンデ程度での利用がお勧めです。 ご興味がありましたら試してみてください。

noname#48577
noname#48577
回答No.3

私もTゾーンすごいテカりやすいです(^_^;)。 カネボウのレヴューはまぁまぁ良い感じです。マツキヨの美容部員さんにべたつきを相談したら、こちらを勧めてもらいました。 あと友人に教えてもらったのですが、化粧前に化粧水を手やコットンではたきこむと多少持ちが違いますよ。 テカってしまった時は、ティッシュやトイレットペーパーで皮脂をオフしています。油取り紙は油分を取りすぎてしまい、よけいに皮脂分泌を促してしまうそうなので、逆にテカりやすい人には向かないと思います。ティッシュで十分だと美容部員さんに教えてもらいました。 また他の方も書いているように、水分が足りないと逆にテカるので、ティッシュでオフした後等にスプレータイプの化粧水で保湿してます。 夕方までは上記の方法でやり過ごし、仕事後に遊びにいく時は、ふき取り用の化粧水のしみこませてあるコットンで皮脂とファンデーションを一緒にオフして、下地からやりなおしてます。そうすると結構サッパリするし、持ちが違います。私が使っているのはファンケルのフレッシュクリアシートです。個別包装なので、バックに2~3枚常備しています♪   http://www.fancl.co.jp/Items/Detail?category=01&item_code=3070-11 ただメイク落としではないので、アイラインやマスカラは落とせません。なのでそこは避けてふき取るのですが、もしヨレてしまった場合は、ウェットティッシュタイプのメイク落としをちぎって使ってます。ソフティモ(白いパッケージ)のがちぎりやすいのでオススメです。普段アイメイクがヨレた時や失敗した時のお直しにも活躍してます。 http://www.couponsan.com/beauties-9/prod-35782/

• amikozi
回答No.2

こんばんは。私は化粧水で工夫というか対策しています。 脂取り紙も頻繁に使うのですが、化粧水で対策すると いい感じです。いわゆる収れん化粧水というそうですが、 粉が入っている化粧水です。 私の場合、ネットでも評判のいい資生堂べネフィークの パーソナルスージングアストというものを使っています。 そこらへんのお店ではまず扱ってないので、入手が 面倒ですが…。でも、これを使ってからは夏真っ盛りでも、 わりといい感じです。個人差があると思いますが。 あとは、この化粧水を使ったあとに、オルビスの Tゾーンコントロール(化粧下地)を使うとより 効果があります。これはオイルカットなので、 結構評判もよく、人気もあるようです。なにより だいぶ値段的にも気軽に試せますし。 ぜひおススメです!

• Falca
回答No.1

私もテカリ性です。 私はテカリ防止の下地やパウダーなど、高額から低価格のものまで いろいろ試しましたが、何をやっても効きませんでした。 テカリ性の場合、こまめにあぶらとり紙でおさえる事が 精一杯だと思います。 またテカリ(皮脂)は、乾燥からくる事が多いと聞きました。 乾燥すると肌が危険信号を出し、うるおいを保つために 皮脂を過剰に分泌してしまう場合があるそうです。 なので、メイク前の保湿、日中の保湿を心掛けてみては いかがでしょうか。