• 締切済み
  • 困ってます

顔のテカリに悩んでます。

19歳の女性です。 中学生くらいの時から、顔(特に鼻)が皮脂過剰です。 本当に慢性的な脂性肌で困っています。 今は大学生ですが、大学の知人はみんなサラサラな肌でうらやましいです。 化粧はすぐに崩れますし、鼻から頬まで毛穴は開ききってます。 ひどいニキビはありませんが、よーく見てみると、小さなポツポツの吹き出物?が、ちらほらあります。 鼻、頬、おでこの油がとにかくすごいです。 脂取り紙は良くないと聞いたので使っていませんが、 朝起きて触ってみると手にべったり脂が。風呂上がりに化粧水をつけて、何分かするとべったり。化粧をして何分かするとべったり。という感じです。嫌になるくらいです。 鼻は毛穴が長い間かなり黒ずんでいます。(化粧で誤魔化そうとすると、毛穴から白いポツポツが飛び出てきてしまいます) 私は緊張しやすく、顔が火照ったり、顔に汗をかきやすいので、そういう時「毛穴が開いてる」感じがあり、気になります。 また、水をあまり飲みません。食卓には脂っこいものが並ぶことが多いです。 最近よく調べまして、化粧品を変えてみましたがあまり効果が感じられません… ちなみに今使っているのは、 ・化粧水…ドルックスの収れん化粧水 ・洗顔…白雪の詩石鹸 ・メイク…毛穴パテ職人のBBクリーム ・メイク落とし…ドルックスのクリームクレンジング です。 何かオススメ、脂性肌に向いている化粧品があれば、 また、脂性肌に効果的なお手入れ法があれば教えていただきたいです。 乱文失礼しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • 750750

まずは体質改善をするのがいいと思います。 顔が火照りやすい(自分もです)と化粧崩れも早いですよね メイクはオイルフリーの物を使ってみては? 化粧品も合う合わないは人それぞれだから難しいけど 「石けん工房 春風」さんの 黒胡麻石鹸はどうでしょう? 検索してみてください^^*

• 回答No.1
  • mossoo

口からはいる脂分や糖分が多いとお肌も脂っぽくなります。 お肉や揚げ物・ジャンクフード・お菓子などあぶらっぽいもの… 普段の食事であぶらっぽいものを食べているようですので控えてみてはいかがでしょうか。 肌質はある程度の努力で改善されない場合遺伝というのもあり得ます。 http://www3.tokai.or.jp/katu/abura.html 脂性肌の原因や改善法が掲載されています。 食事についての注意や有効的な接種方法も載っていますので参考にしてみてください。