顔のニキビ、毛穴、テカリ、産毛、角質を解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 顔のニキビ、毛穴、テカリ、産毛、角質が気になります。現在19歳の男です。症状に関してはニキビは治ったり出来たりと繰り返し出来ています。
  • 毛穴は頬、鼻、おでこが酷いです。写真を見て落ち込んだこともあります。テカリもあり、眉間、眉毛の上、額、頬が常に脂ぎって見えます。産毛や髭の剃り残しなども気になります。
  • 乾燥肌のため、水で濡らしてタオルで優しく拭くことを繰り返していますが、時間の無駄に感じています。化粧水や美容液の使用も控えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔のニキビ、毛穴、テカリ、産毛、角質が気になります

現在19歳の男です。 症状に関してですがニキビは 治ったり出来たりと繰り返し出来ています。 次に毛穴は頬、鼻、おでこが酷いです。 この前友人に写真を勝手に撮られ見たとき 自分の顔の醜さに落ち込みました。 次にテカリですがテカリというのかよく分かりませんが 自分の場合は眉間、眉毛の上、額、頬が 白く脂ぎったようなテカリが洗顔後も常に汚く見えます。 自分が調べたところ予想ですが脂漏性皮膚炎か 尋常性白斑だと思っています。 次に産毛ですが鼻、頬、おでこが気になります。 あと産毛ではないんですが髭の剃り残しが どうしても出てしまい気になっています。 剃るときは勿論シェービングクリームを使って剃っています。 違う髭剃り買えばいいと思いますがその前に 自分は超乾燥で脂性の混合肌で敏感肌です。 なので色々髭剃り試したいですが そういう理由もあり厳しいです。 最後に角質ですが上記で述べた通り超乾燥肌でもあるので 何度も水で濡らしてタオルで優しく拭くのを繰り返して いればおちつくんですが正直そんなことをしていると 時間の無駄なので超乾燥肌を治したいと思っています。 化粧水や美容液にはあまり頼りすぎると 余計に悪化するので控えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もニキビ肌で、前はかなりテカっていたし、そのうえ乾燥もしていましたし、毛穴もかなりひどかったです。 まず、テカリについてですが、皮脂は、乾燥すると、それ以上肌の水分を蒸発させないように、皮脂でふたをするそうです。 なので、まずは、肌に水分補給と保湿をしてあげることで、テカリは結構よくなると思います。 なので、メンズ用のニキビケア商品で、洗顔・化粧水・保湿をすると少しは良くなりますよ! 私はオルビスのニキビケアのものを使っていました。 次に毛穴。 私は、ニキビ跡も気になっていたので、ニキビ跡を消すために、ビタミン誘導体のローションパックをしていたのですが、 ニキビ跡も薄くなり、毛穴も引き締まってきました。でも、洗顔で毛穴の汚れを落としてからじゃないと、ただベタベタになってしまうので、注意してくださいね! 次に角質。 ニキビのできる人は、できない人に比べて、角質がうまく剥がれず、たまってしまうので、ニキビができやすいと言われたことがあります。洗顔で落とすこともできますが、敏感肌なのもあるとは思うので、私はオルビスのピーリングを使っています。 私個人の意見ではありますが、病院に行ってのニキビ治療は、簡単かもしれないですが、まずは体質の改善、ケアの仕方をかえてあげることで、よくなることもあります。私も昔は泥棒みたいだと言われるくらい、ニキビが酷かったのですが、 スキンケアのものを一斉に変えて、正しいケアの仕方を調べて実践していったら、完全ではないですが、周りからも、ニキビきれいになったねと言われるようになりました。 なので、自分でできる範囲でケアをしていって、すぐには効果は出ないと思うので、しばらく続けていって、それでもよくならなかったら、病院での治療をした方がいいかと思います。 親友もニキビ治療に行って、治療と薬をもらってきたら、治療で肌は炎症を起こすほどボロボロに。薬で口周りの毛が濃くなり、男性のようなひげが生えてきていました。 治療や薬で、完全に治るという保証はありません。 なので、自分でできる範囲でのケアをしてから、治療なりに踏み込んでいった方がいいかと思います。 長々と説教じみてしまってすみません。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして 私も近い症状で、ニキビができやすく顔はテカテカになってました、、 アブラギッシュになっていました、顔を脂をとって匂うとってみると凄く悪臭がしました、、 特に悪臭がするところは、気がつくと必ずニキビができてしまいます。 男性はもともと皮脂がとても多く分泌されるため顔がテカテカになってしまいます、、 まずは、一般的に皮膚科に行くことをおすすめします! 私も何件か行きましたが、いつものダラシン、デェフェリン、飲み薬で対応するようにと言われるだけで効果はありませんでした、、 結局保険がきくものはあまり効果がないみたいです、、 その後、漢方もチャレンジしました漢方は飲み続けて3ヶ月から半年かけて治す考え方なので大変です、、 毎日3回飲む事と、つらいのが体の中に溜まってるものをいったん全部だそうとするみたいなのでいっきに肌荒れとニキビがでてきて 外にも出れなくなりやめました、、 よかったら参考にして下さい! 肌の悩みが改善されるといいですね

• Takibi3
回答No.1

皮膚科に行ってみるのはどうでしょうか。自分もニキビで悩んでいたときに行ってみましたが、 よくなりました。今、テレビのCMでもやっていますが、ニキビなどの皮膚の悩みは皮膚科に行くのが やっぱり一番だと思います。色々アドバイスもくれるので今悩んでいることも解決すると思いますよ。