顔のニキビ、毛穴、テカリ、産毛、角質を解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 顔のニキビ、毛穴、テカリ、産毛、角質が気になります。現在19歳の男です。症状に関してはニキビは治ったり出来たりと繰り返し出来ています。
  • 毛穴は頬、鼻、おでこが酷いです。写真を見て落ち込んだこともあります。テカリもあり、眉間、眉毛の上、額、頬が常に脂ぎって見えます。産毛や髭の剃り残しなども気になります。
  • 乾燥肌のため、水で濡らしてタオルで優しく拭くことを繰り返していますが、時間の無駄に感じています。化粧水や美容液の使用も控えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔のニキビ、毛穴、テカリ、産毛、角質が気になります

現在19歳の男です。 症状に関してですがニキビは 治ったり出来たりと繰り返し出来ています。 次に毛穴は頬、鼻、おでこが酷いです。 この前友人に写真を勝手に撮られ見たとき 自分の顔の醜さに落ち込みました。 次にテカリですがテカリというのかよく分かりませんが 自分の場合は眉間、眉毛の上、額、頬が 白く脂ぎったようなテカリが洗顔後も常に汚く見えます。 自分が調べたところ予想ですが脂漏性皮膚炎か 尋常性白斑だと思っています。 次に産毛ですが鼻、頬、おでこが気になります。 あと産毛ではないんですが髭の剃り残しが どうしても出てしまい気になっています。 剃るときは勿論シェービングクリームを使って剃っています。 違う髭剃り買えばいいと思いますがその前に 自分は超乾燥で脂性の混合肌で敏感肌です。 なので色々髭剃り試したいですが そういう理由もあり厳しいです。 最後に角質ですが上記で述べた通り超乾燥肌でもあるので 何度も水で濡らしてタオルで優しく拭くのを繰り返して いればおちつくんですが正直そんなことをしていると 時間の無駄なので超乾燥肌を治したいと思っています。 化粧水や美容液にはあまり頼りすぎると 余計に悪化するので控えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もニキビ肌で、前はかなりテカっていたし、そのうえ乾燥もしていましたし、毛穴もかなりひどかったです。 まず、テカリについてですが、皮脂は、乾燥すると、それ以上肌の水分を蒸発させないように、皮脂でふたをするそうです。 なので、まずは、肌に水分補給と保湿をしてあげることで、テカリは結構よくなると思います。 なので、メンズ用のニキビケア商品で、洗顔・化粧水・保湿をすると少しは良くなりますよ! 私はオルビスのニキビケアのものを使っていました。 次に毛穴。 私は、ニキビ跡も気になっていたので、ニキビ跡を消すために、ビタミン誘導体のローションパックをしていたのですが、 ニキビ跡も薄くなり、毛穴も引き締まってきました。でも、洗顔で毛穴の汚れを落としてからじゃないと、ただベタベタになってしまうので、注意してくださいね! 次に角質。 ニキビのできる人は、できない人に比べて、角質がうまく剥がれず、たまってしまうので、ニキビができやすいと言われたことがあります。洗顔で落とすこともできますが、敏感肌なのもあるとは思うので、私はオルビスのピーリングを使っています。 私個人の意見ではありますが、病院に行ってのニキビ治療は、簡単かもしれないですが、まずは体質の改善、ケアの仕方をかえてあげることで、よくなることもあります。私も昔は泥棒みたいだと言われるくらい、ニキビが酷かったのですが、 スキンケアのものを一斉に変えて、正しいケアの仕方を調べて実践していったら、完全ではないですが、周りからも、ニキビきれいになったねと言われるようになりました。 なので、自分でできる範囲でケアをしていって、すぐには効果は出ないと思うので、しばらく続けていって、それでもよくならなかったら、病院での治療をした方がいいかと思います。 親友もニキビ治療に行って、治療と薬をもらってきたら、治療で肌は炎症を起こすほどボロボロに。薬で口周りの毛が濃くなり、男性のようなひげが生えてきていました。 治療や薬で、完全に治るという保証はありません。 なので、自分でできる範囲でのケアをしてから、治療なりに踏み込んでいった方がいいかと思います。 長々と説教じみてしまってすみません。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして 私も近い症状で、ニキビができやすく顔はテカテカになってました、、 アブラギッシュになっていました、顔を脂をとって匂うとってみると凄く悪臭がしました、、 特に悪臭がするところは、気がつくと必ずニキビができてしまいます。 男性はもともと皮脂がとても多く分泌されるため顔がテカテカになってしまいます、、 まずは、一般的に皮膚科に行くことをおすすめします! 私も何件か行きましたが、いつものダラシン、デェフェリン、飲み薬で対応するようにと言われるだけで効果はありませんでした、、 結局保険がきくものはあまり効果がないみたいです、、 その後、漢方もチャレンジしました漢方は飲み続けて3ヶ月から半年かけて治す考え方なので大変です、、 毎日3回飲む事と、つらいのが体の中に溜まってるものをいったん全部だそうとするみたいなのでいっきに肌荒れとニキビがでてきて 外にも出れなくなりやめました、、 よかったら参考にして下さい! 肌の悩みが改善されるといいですね

  • Takibi3
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

皮膚科に行ってみるのはどうでしょうか。自分もニキビで悩んでいたときに行ってみましたが、 よくなりました。今、テレビのCMでもやっていますが、ニキビなどの皮膚の悩みは皮膚科に行くのが やっぱり一番だと思います。色々アドバイスもくれるので今悩んでいることも解決すると思いますよ。

関連するQ&A

  • 角質、毛穴、ニキビ、テカリについて

    肌のことで悩みがあります。角質、毛穴、ニキビ、テカリのことで悩んでいます。 昼過ぎになると、白い角質が出ます。小鼻の毛穴もいちご鼻みたいだし、テカリます。ニキビについては、化粧品を使ってるのですが、あまり効果がありません。 どうしたら良くなりますかね? もし、おすすめの化粧品とかがあったら、教えてください。

  • 毛穴とにきび

    中学生なのですが、鼻と頬の毛穴が目立って悩んでいます。 おでこもにきびや毛穴で汚いんです。 あと、脂性なので顔のテカリや前髪のべたつきがすごく気になります。 なにかおススメの化粧水やいい方法があったら教えてください。 お願いします。

  • 「にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみ」とても悩んでます

    中1の頃からにきびが出来、高校生になった今では にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみに悩んでいます。 にきびは主に鼻の頭、おでこ、鼻の横の頬にあり、 にきび跡は頬に、毛穴が開いているのは鼻で 黒ずみがは一生懸命パックしたりしても 取れますが、きれいになったりはしません。 鼻の頭には黒ずみが取れた跡なのか大きな毛穴の開き のような空洞があります。 肌が白いせいもあって、顔の産毛が目立っています。 鼻の頭にも毛が生えていて 剃ろうとしても、にきびがあるので悪化するのが嫌だから剃れません。 洗顔はパフであわ立て無添加のものを使用していて、化粧水はアクネスの「パウダー化粧水」を使用、 その後に皮膚科で処方された塗り薬 「アクアチムローション」(化粧水のようなもの)を 主に大きなニキビにつけています。 それでもまったく良くならず、恥ずかしいのでファンデーションや 薬用のパウダーを付けようと思っていたのですが 皮膚科に行くと「肌が普通の人よりデリケートで肌に つまりやすいので何もしないで下さい」と言われたので することができません。そのため人と顔をあわせるのが恥ずかしいです。 まったく良くならない肌調子、 学生のためエステなどは無理です↓高い化粧水などを買うのも私にはでしません。 そんな私ですがどうかいい方法はありませんか?

  • ニキビ、毛穴、テカリに困っています

    タイトル通りなんですが特に鼻から頬にかけてが一番症状が酷いです。 現在18歳男ですが思春期なのでニキビ出来やすくても仕方ないと いつも言われてそんないい加減な話あるかよといつもイライラしてました。 今一番酷いところは頬の赤ニキビ4つですこれがなくなるだけで充分ましですが なかなか治ってくれずどうすれば治るといつも思っています。 今使っている洗顔料と化粧水はフレッシュアップSPと元美水です。 大体化粧品などは一ヶ月ほど使用しないと効果表れないなどの商品もありますが 実際一ヶ月使って治らなかったら時間とお金の無駄に終わります。 自分はそんなことで時間とお金を無駄にしたくないです。 確かに試してみなければ何も始まらないのは分かっています。 でも自分は本気で治したいので真剣なんです。 もうどうすればいいのか分かりません。 肌質は分かりませんが鼻の鼻筋がテカリと赤み毛穴が酷く 小鼻は自分から見て左の方だけ赤みテカリが酷く 鼻筋の横から頬にかけてぶつぶつ毛穴と洗っても落ちない感じの 皮脂テカリみたいなのがあります。 特に酷い部位は先程も前述した赤ニキビです。 それと今夏なので化粧水をつけて日に当たると膿みたいな匂いがします。 とにかく出来るだけ早く治したいです。よろしくお願いします。

  • 顔の産毛処理

    皆さんは顔の産毛の処理どうしていますか?? 鼻は毛穴すっきりパックを使っているのですが、頬やおでこは治りかけのニキビがあって、へたに使えないんです…。かみそりも。 ほおっておけばと思われるかもしれませんが、ニキビの赤いのと、産毛の黒みがかった色で、近くで見るととてもみっともない状態になってしまっています。 こういう場合どう処理すればよいのでしょう?? どなたか教えてください。

  • 顔(主に毛穴)のことで悩んでいます

    はじめまして。今春大学へ進学する18歳女です。 自分の顔についての悩みが昔からずっと続いています。 小学校の頃からにきびができ始め、今はだいぶ落ち着いてきましたが にきび跡&毛穴がすごいことになってしまいました。。 主に鼻や頬の毛穴がひどく、鏡でよく見るとみかんのプツプツみたいに開いています。 乾燥肌なのか混合肌なのか分かりませんが、よく肌がかゆいように感じます。 また笑うと目の周りや頬にしわのようなものができます。 肌自体がむくんでいて血色も悪いです…。 あと、顔の産毛も濃く気になっています。鼻や頬にも毛穴からそのまま黒い毛が生えてたり…(剃るとかえってひどくなるかな、と思いそのままにしてます) 全体的に老けている感じがして鏡を見るたびに落ち込んでしまいます。。 化粧水は母が使っていたヒアルロン酸入りのものなどしっとりしたものを使うと テカったり余計毛穴が目立つように感じ、肌もかゆくなりました。 今はアクネスのさっぱりした化粧水を使っていますが、毛穴を改善させるには他にどういったもの(こと)が重要でしょうか? 冷え性で下半身がよくむくむのですが、やはり肌にも影響はあるのでしょうか。 本当に顔中問題だらけで困っています。。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 顔のテカリに悩んでます。

    19歳の女性です。 中学生くらいの時から、顔(特に鼻)が皮脂過剰です。 本当に慢性的な脂性肌で困っています。 今は大学生ですが、大学の知人はみんなサラサラな肌でうらやましいです。 化粧はすぐに崩れますし、鼻から頬まで毛穴は開ききってます。 ひどいニキビはありませんが、よーく見てみると、小さなポツポツの吹き出物?が、ちらほらあります。 鼻、頬、おでこの油がとにかくすごいです。 脂取り紙は良くないと聞いたので使っていませんが、 朝起きて触ってみると手にべったり脂が。風呂上がりに化粧水をつけて、何分かするとべったり。化粧をして何分かするとべったり。という感じです。嫌になるくらいです。 鼻は毛穴が長い間かなり黒ずんでいます。(化粧で誤魔化そうとすると、毛穴から白いポツポツが飛び出てきてしまいます) 私は緊張しやすく、顔が火照ったり、顔に汗をかきやすいので、そういう時「毛穴が開いてる」感じがあり、気になります。 また、水をあまり飲みません。食卓には脂っこいものが並ぶことが多いです。 最近よく調べまして、化粧品を変えてみましたがあまり効果が感じられません… ちなみに今使っているのは、 ・化粧水…ドルックスの収れん化粧水 ・洗顔…白雪の詩石鹸 ・メイク…毛穴パテ職人のBBクリーム ・メイク落とし…ドルックスのクリームクレンジング です。 何かオススメ、脂性肌に向いている化粧品があれば、 また、脂性肌に効果的なお手入れ法があれば教えていただきたいです。 乱文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 毛穴の汚れ・角質

    お肌のことで悩んでいます。 現在のお手入れはクレンジング・洗顔⇒角質用ふき取りローション⇒化粧水⇒美容液2種(ホワイトニング・保湿)⇒クリームです。 パック・スクラブはそれぞれ週1ぐらいです。 使用しているものはライス○ォース・シャ○ル・SK○が多いです。 化粧品カウンターでよく「肌が硬くて、それによって乾燥してしまって上からつける物が吸収されない状態」と言われます。 角質がたまっているということなんだそうですが、オススメされたもの(スクラブとかパックなど)を使ってもなかなか変化がありません。 乾燥(粉がふく感じではない)によって毛穴が目立って、汚れてしまいます。 あとこちらもかなり悩んでいるのですが、クレンジング(ちなみに2回してます。。。)でメイクを落としてもよく見ると毛穴に白い物が残っています。 これはやってはいけないことだとは思いますが、爪でこすると鼻の周りを中心に頬の辺りからも白い消しゴムカス(?)のようなものがでます。 これは一体何なのでしょうか? 日焼け止め?ファンデーション? すべて角質からの相乗効果なのでしょうか? なにかオススメのアイテム(メーカーと商品名)やエステ(レーザーとか)、美容器具があったら教えてください。 できれば5万円以内で・・・。 よろしくお願いします!!!

  • 毛穴の開きを目立たなくしたい

    始めに私の肌が何肌なのか知りたいです>< 鼻と鼻周りの頬とおでこ・・・いわゆるTゾーンとその周辺はべたつき毛穴が開き それ以外の 顎や頬は綺麗でべたつきも乾燥も感じません。 これは混合肌?脂性肌?乾燥肌?乾燥からくる脂性? よくわからず困ってます>< そして毛穴が目立つので収れん化粧水を買おうと思うのですが化粧水と兼用するものですか? 毎日つけるものですか? 私の肌質がわからないので収れん化粧水で余計乾燥して毛穴が開いたら嫌です>< 高校生がつけてもいいでしょうか?

  • 毛穴の角質をどうすればいいんですか?

    僕は17の高校生で今毛穴がヒドイくらいに目立っています。人と目を見て話せないくらいです・・・。今は毎日、オリーブオイル、ローズヒップティー、化粧水を使って毎日頑張っています。 そしてまた一つ問題が現れました。それは毛穴に詰まった角質なんです。鏡で鼻を見てみると目に見えるぐらいに大量の角質が詰まっていています。毛穴パックをしても毛穴が開くだけだし、指で摘んで押し出すのもいけないらしいから今の自分ではどうすることもできません・・・。どうしたらツルツルの綺麗な角質のない肌に近づけるんでしょうか? お願いです!この悩みを解決してくれないでしょうか?よろしくお願いします。