毛穴の汚れ・角質からくるお肌の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 角質がたまっていることによって肌が硬くなり、乾燥して上からつける化粧品が吸収されにくい状態になっています。
  • 乾燥によって毛穴が目立ち、汚れがたまります。
  • クレンジングでメイクを落としても、毛穴に白い物が残ることがあります。これは日焼け止めやファンデーションの残りかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

毛穴の汚れ・角質

お肌のことで悩んでいます。 現在のお手入れはクレンジング・洗顔⇒角質用ふき取りローション⇒化粧水⇒美容液2種(ホワイトニング・保湿)⇒クリームです。 パック・スクラブはそれぞれ週1ぐらいです。 使用しているものはライス○ォース・シャ○ル・SK○が多いです。 化粧品カウンターでよく「肌が硬くて、それによって乾燥してしまって上からつける物が吸収されない状態」と言われます。 角質がたまっているということなんだそうですが、オススメされたもの(スクラブとかパックなど)を使ってもなかなか変化がありません。 乾燥(粉がふく感じではない)によって毛穴が目立って、汚れてしまいます。 あとこちらもかなり悩んでいるのですが、クレンジング(ちなみに2回してます。。。)でメイクを落としてもよく見ると毛穴に白い物が残っています。 これはやってはいけないことだとは思いますが、爪でこすると鼻の周りを中心に頬の辺りからも白い消しゴムカス(?)のようなものがでます。 これは一体何なのでしょうか? 日焼け止め?ファンデーション? すべて角質からの相乗効果なのでしょうか? なにかオススメのアイテム(メーカーと商品名)やエステ(レーザーとか)、美容器具があったら教えてください。 できれば5万円以内で・・・。 よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phobus
回答No.1

角質ケアしすぎだと思います。 角質は剥がせば新しいものが出てきますが、それをやりすぎると肌は守ろうとして硬くなります。 スクラブで週に1回程度で充分です。 角質ふき取りローションはいらないと思います。 洗顔で角質は落とせます。 あとクレンジングしすぎです。 1回で充分です。 もし気になるんであれば朝にクレンジングも取り入れてください。 夜寝ている間に分泌された余分な油分を落とすためのクレンジングなので、軽くでいいです。 毛穴に汚れが詰まっているんですね、毛穴が開きやすいんだと思います。 角栓が気になるときも朝のクレンジングするといいですね。 毛穴引き締めるためにも、化粧水は沢山つけて下さい。 手でつけるほうがいいです。 ターンオーバーが遅いんでしょうね、きっと。 それ自体を改善するには、食生活や寝る時間なども大切です。 全てお化粧品で出来るわけではありません。 お風呂にはしっかり浸かってますか? 偏った食生活してないですか? タバコ吸ってないですか? 高いお金で何とかする前に、間違えた所は直し、ご自分で出来る範囲のことをやってみましょう。

plumeria-m
質問者

お礼

やりすぎとは考えもしませんでした。。。 朝のクレンジングは早速ためしてみます! 軽くですね! そこで質問ですがクレンジングのタイプはどのタイプがいいんでしょうか??? ちなみに今はクリームタイプです。 お風呂にはしっかり浸かってますか? ⇒ 浸かってません・・・。 偏った食生活してないですか? ⇒ 偏ってます・・・。 タバコ吸ってないですか? ⇒ これはセーフです! どれも簡単に取り入れることのできる目からうろこのアドバイス、ありがとうございます! もしお時間ありましたらクレンジングのタイプのこと、教えてくださいね!

その他の回答 (1)

• phobus
回答No.2

再び失礼します、No.1です。 クレンジングの種類とのことですが、使いやすいタイプでいいと思いますよ。 ただ夜に保湿メインにするといいので、今お使いのクリームタイプ、とてもいいと思います。 朝はクリームをオイル化するのが面倒であれば、オイルタイプかジェルタイプをオススメします。 あとこすりすぎたりしてないですか? クレンジングの時は肌の上でクレンジングを滑らせるように。 洗顔時は泡をピンポン玉3個分くらい立て、泡で洗うようにすると肌の汚れは綺麗に落ちます。 こすりすぎも肌に負担をかけ、乾燥肌を招きます。 お風呂は今の時期でもぬるめのお湯にゆっくり浸かると、汗と一緒に老廃物も出せます。 デットクスですね。 代謝が悪くなるとターンオーバーも乱れてきますので、お風呂はオススメです。 夏は暑い所と涼しい所を行ったり来たりする季節なので、肌は冬より乾燥してたりします。 汗と一緒に自分の水分も出てると思ってください。 なので、日中の保湿もオススメです。 このとき、化粧水だと乾燥しやすいので、美容液の方がいいですよ。 野菜も沢山とりましょう! ビタミン類はサプリでもいいので、なるべく長く続けてみてください。 ビタミンCは毛穴を引き締める効果もあるので、1日のうちに分けて摂るといいかもしれません。 …色々書いてしまいましたが、出来ることから少しずつやってみてください。 お肌は約1ヶ月で生まれ変わるので、焦らず長い目で見て美肌を目指していくといいと思いますよ。 頑張ってくださいね!!