• ベストアンサー

クレンジングオイルかスクラブ洗顔剤か(毛穴黒ずみ

頬に毛穴黒ずみができてるので取りたいのですが・・ ここなどで読んで、 蒸しタオル→クレンジングオイルかスクラブ→しゅうれん化粧水 が良いとわかりました(週一くらいで) クレンジングオイルとスクラブでは、どちらが良いのでしょう? 化粧はあんまりしてません 長年開ききった毛穴でも、手入れすればまた閉じるものなのでしょうか…? 同じ毛穴がやはり黒ずんでしまいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okome3
回答No.1

毛穴の開きを改善していくのは時間と根気がいるので、あわてないで丁寧にやっていきましょう。  私は、クレンジングオイルで優しくお肌の上でなじませるのは賛成です。   スクラブは刺激が強いものもありますので、お薦めできないですね…。  その後ですけれど、洗顔はどうなさっていますか?    できましたら、洗顔もやさしく泡をころがすようにして行って(おこなって)欲しいです。  指が当たらないくらいの厚みの泡(ふわふわより少し固めの細かい泡がいいです)でころがしてください。お化粧あるなしにかかわらず、これで十分汚れはとれます。  ぬるま湯でしっかりすすいでください。  生え際のすすぎ残しに気をつけて。  タオルオフも天然素材のタオルがお薦めで、おさえるように水分をとりましょう。 なくてもやわらかで繊維の残らないものをお薦めします。  黒ずみをついとってしまいたくて、洗顔以外の時にさわってしまうと炎症の原因にもなりますので、暑くても、汗はタオルで押さえて、こすらないようにしましょうね。  「刺激」を意識するだけでも随分違うことと思います。  暑い夏、気になりますが、きめ細やかな泡で楽しむくらいの気持ちで、頑張ってみましょう。

kaiyukan
質問者

お礼

クレンジングオイルを買ってみようと思います! そして泡で洗うのを心がけます ありがとうございました!取れると良いな