• ベストアンサー
  • 困ってます

鼻の黒ずみのケア

どうぞアドバイス願います。 鼻と頬の毛穴の黒ずみが気になるものです。 色々と調べた結果、蒸しタオルやオリーブオイルなど が有効だと分かりました。 ですが、人によって手順が違いますよね。 自分的には オイルクレンジング→蒸しタオル→洗顔→化粧水・・・ という流れでやっていこうと思うのですが、 人によっては最初に蒸しタオルをした後にクレンジングに取り掛かってる方もいます。どちらでもよいのでしょうか?? その他、なにかアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数260
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • capisco
  • ベストアンサー率55% (25/45)

毛穴のケアやマッサージ法って本当に色々な説があって迷いますね。 正解というのは果たしてあるのでしょうか? 個人的に効果があると感じれば私はそれでいいような気がしています。 では私の方法です。 1.洗顔(メイクしている場合はクレンジング→洗顔)をして肌を清潔にする。 2.ぬるま湯でよくゆすいだ後、冷水で締めます。   できればこれを数回繰り返します。   ゆすぎが終わったらゆすぎはお湯でなく   蒸しタオルでも可。(面倒でもどちらかといえばその方がベター)   冷水は氷を入れた水にタオルをつけたものなどでも可で   とにかく「できるだけ冷たい」のがいいです。 【ポイント】 毛穴を掃除するために「どうせまた開かせるのに」なぜここで毛穴を引き締めるのか? これは自らのフィンランドのサウナで発見したことです。 ここで私は『温→激寒→温→極冷→温→鬼冷』の繰り返しを体験しました。 温まった肌を急激に冷やしたその後に起きる現象は 体の内側からぽかぽかと温まる発熱作用。 体が寒さに負けじと対抗心燃やしてグォ~と底力を見せる…ような感じです。 鼻の毛穴に平和に暮らしていた角栓たちも、あまりのことにビックリしたのか 自動的に押し出されて出てきてしまったようでして。 (途中で顔を出していることには薄々気付いておりましたが) この罰ゲームみたいな強烈な温冷を繰り返した後の肌は 「洗ってないのにつぅるつる~」です。毛穴一掃ぷりんぷりん。 とはいってもまさか毛穴掃除のためにいちいちフィンランドに行くわけにもいかないので 私はこれ以降『鼻の毛穴の大掃除』をする時には 「温めて開く」だけではなく 「開いて締めて」を繰り返して肌の表面や毛穴が 柔らかく活発になったところで最後に開く!これをスタートとしています。 3.以上の繰り返し工程の最後に温作用で毛穴を開かせた後   エクストラバージンオリーブオイルでマッサージ。 4.ここで洗いながさず 5.オイルが付いたままの状態で泡立てた洗顔フォームで鼻を中心に洗顔します。 この後は2通りのやり方があります。 気分と時間的余裕によって私は使い分けています。 A.ぬるま湯でよくすすいだ後、冷水で引き締め。   ここでも氷を入れた水にタオルをつけて何十回と繰り返すのが効果大。   終わったら化粧水やクリームでケア。 B。ぬるま湯でよくすすいだ後、毛穴が開いたままの状態で   化粧水やクリームを手でよく塗りこむ。   クリームの後に毛穴引き締め。   この時引き締めに使うのは   凍らせた濡れタオルをポリ袋に入れたもの、か、小さめの氷嚢。   氷嚢、便利ですよ。大活躍してます。   座ってテレビ見ながらでもできるのでお勧めです。 ここまで大掛かりな大掃除は私も滅多にしないのですが これを一通りやった後は本当にすっきりキレイになっています。 この工程、真面目にやったら気が付いたら1時間や2時間平気で経っちゃってたりするので 暇なときにお試し下さい。 では、健闘を祈ります。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

自信は無いのですが、挑戦させてください! 毛穴の汚れが気になる時は、ダブル洗顔のあと、何もつけない状態で、蒸しタオルをし、化粧水、乳液、美容液をつけます。 毛穴の汚れではなく、大きさが気になる時、キメなどが気になる時は、蒸しタオルをしたあとに、ダブル洗顔、化粧水、乳液、美容液の順番。 目的によって、前者は、毛穴を開き、乳液などを浸透させるために、蒸しタオルは洗顔後。 後者は毛穴をとじるために、先に蒸しタオルで、毛穴を開き、洗顔して、化粧水などで、閉じる。この場合は、化粧水は、冷やしておく。 個人的なやり方です。私もぜひ、他の方の意見を知りたいです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!