• ベストアンサー
  • 困ってます

鼻の黒ずみをなくすケアをしているのですが・・

こんにちは。最近鼻の黒ずみが気になってケアをしています。 方法は、お風呂の時にホットタオルをしばらく顔に乗せて毛穴を開かせてからメイク落としのオイルで洗顔しています。その後普通の洗顔もします。そうすると、お風呂を上がったら鼻の黒ずみがほとんどなくなって白く綺麗になっているのです!しかし、喜ぶのも束の間、毛穴を引き締めるため化粧水をつけて鏡を見るとまたお風呂前の黒ずみの鼻になっているのです(>_<) こうなるのはなぜなのでしょうか?私のケアの仕方に問題があるのでしょうか? 同じようになったことがある方、また他のケア方法で黒ずみがなくなったという方、回答をよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数241
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mikki3
  • ベストアンサー率47% (17/36)

恐らく、急に黒くなったのではなく 一時的に黒さが見えなくなってるのだと思います。 お風呂上りの肌は水分を十分に吸収してふっくらしています。お風呂上りは体から湯気が出てるように どんどん水分は蒸発します。 水分を含んだ肌は白く透明感が出てキメも細かくなりますからそのせいで毛穴が引き締まったのだと思いますよ。 化粧水を付ける頃は肌も元の水分量、もしくはお風呂上りで体温が高い為、水分が蒸発し、日中より水分が不足になります。それで毛穴が開いたのではないでしょうか? 毛穴の黒ずみは化粧水で起こる事ではありません。 脂が空気に触れ続ける時間によってですから 黒くなるには何日もかかります。 そんな直ぐに黒くはならないですよ。安心してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! なるほど!お風呂上りは水分を含んだ肌になるので、毛穴が閉じているのですね。なぞが解けてすっきりしました☆ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

この手の質問凄く多いです。皆さんお困りですね。 サイト内を『鼻 くろずみ』で検索してみてください。 下記参照 No.1187558 質問:毛穴の黒ずみ No.628877 質問:小鼻の黒ずみ No.1352245 質問:黒ずみについて

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうござます。 ここのサイトでケアの方法をいろいろ見てから今のケアを試したのです。この分野の質問はとても多いのですが、私のように化粧水をつけたらまた下に戻ってしまうというような症状はのっていなかったので投稿しました。