• 締切済み

毛穴・クレンジング

わたしは若い頃に(中、高校。現在19歳)ニキビが結構出来ていて気になって触ってしまっていたのが原因で、あと、化粧もですが、頬の毛穴が際立ってひどく、本当にでこぼこの状態です。 観るも無残といってよいほど、毎朝が鏡を見るのが辛いほど。 クレンジングオイルは毛穴に悪いと聞いたので、多種のクレンジング類で効果があるのがあれば教えてほしいのですが。お願いします。

みんなの回答

回答No.5

みなさんが既におっしゃられている通り、私もマッサージしながら肌のお手入れをすることが良いと思います。 NO.3、NO.4の方のように詳しくはわかりませんが、マッサージを行うと血行がよくなって肌が生き生きとしている感じがします。 私が使っているのはイヴロムのクレンザーですが、質問者の方にあっているのは同じイヴロムだったらレスキューマスクのほうがいいと思います。 これを販売しているサイトにマッサージ方法などが詳しく書いてあったので、もし良かったら参考にしてください。

参考URL:
http://www.spafindershop.jp/products/detail.php?product_id=46&search_id_brand=34&search_id_item=
noname#177391
回答No.4

No.3です。 合成界面活性剤が含まれていないクレンジング=保湿オイル&純石けんクレンジングということです。 オリーブオイルは、保湿オイルの中でも、しっとりしたオイルですから、 重いなと感じられるのであれば、 ホホバオイルや、スクワランオイルを使ってみると、使用感は、又、違いますよ。 石鹸も、一口に石鹸といっても、しっとりしたものから、さっぱりしたもの、 固形石鹸でありながら、合成界面活性剤入りのものなど、色々あります。 見比べてみた上で、お気に入りの使用感を探してみてください。 オイルはどうしても、酸化しますから、酸化していないオイルを使うこと。 密着性の高いメイク用品をお使いの場合で、 毛穴が開いていない、 オイルで浮き上がりきっていない汚れが肌上に残ってしまっても、 肌トラブルになります。 汚れと混じり合ったオイルがちゃんと落とせていない場合も、 肌トラブルの元。 石鹸での乳化が苦手な場合は、 石鹸で乳化させる前に、ティッシュで、オイルをある程度拭き取っておくのも、一つの手です。 又、こういったオイルの使い勝手の悪さ(?)を解消した上で、 消費者のもっと手軽に使いたいというニーズにあわせて、 開発されたのが合成界面活性剤です。 化粧品メーカーさんも、むやみやたらと、配合しているわけではありません。 何を使うにしても、メリットの裏には、デメリットもあります。 正しい使用方法のもとに使用できないと、 どちらにせよ、トラブルの元になりかねません^^; 肌のターンオーバー(新陳代謝)を再生させるのではなく、 ターンオーバー(新陳代謝)のリズムを整えることによって、 皮膚は勝手に再生してきてくれるんですよ。 このリズムを正常に保つポイントなどは、下記URLを貼っておきますので、 ご参考までに↓

参考URL:
http://effe.or.jp/kisokouza/turn_over.htm
kotsuna
質問者

お礼

返事が遅くなって本当にごめんなさい! 忙しくてなかなかゆっくり書く時間がなかったです。 オイルにもそんなに多種があるなんて知らなかったです。固形石鹸も昔一度ニキビを悪化させるみたいな事を聞いた時から使わないようにしていたんですが、icedcolorさんの話を聞く限り、それも種類によるみたいですね。 ターンオーバーの説明ありがとうございます!サイトもすっごく勉強になりました。やっぱりここに(msn)質問をポストしてよかったです!勇気付けられました。ありがとうございます。

回答No.3

市販のクレンジングオイル剤が肌に良くないと言われているのは たくさんの合成界面活性剤が入っているからですよね。 NO.1さん、NO.2さんが、ご回答されていらっしゃるとうり、 ただのオイルには合成界面活性剤が含まれていない上、 油は油(皮脂、メイクなどの毛穴汚れ)と混じり合います。 温めれば、油が柔らかくなって、尚、混じりが良くなり、 毛穴も開くので、肌からも汚れが浮き上がりやすくなります。 石鹸で界面活性(乳化)させ洗い流すだけなので、毛穴はさっぱり、 合成界面活性剤のように、肌の皮脂まで取り除くこともありません。 ただ、この場合、界面活性するもの(水と油を混ぜ合わせるもの)は、 あとからのせる石鹸だけですので、 しっかり石鹸を肌の上で、オイルと乳化させないと、 水と油は分離するだけですから、いくら水やぬるま湯で洗い流しても、肌の上から油は落ちていきません。 NO.1さんがおっしゃるとうり、そこだけはご注意を。 肌の凹凸ですが、肌のターンオーバーのリズムを整え、 新しいつるっとした肌を再生することが出来れば、凹凸はなくなっていきますよ。 いきなり、凹凸をなくすことを考えず、ゆっくり気長に、 肌のターンオーバーのリズムを整える丁寧なケアを続けてみてください。 肌の再生を阻害することさえしなければ、 傷はゆっくり治るように、肌もゆっくりではありますが、再生していきますよ^^

kotsuna
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! すっごく勉強になります。 あたしは結構使うものにこだわってしまって、使い方にはあんまり注意を払わない方なんです。製品がよくても、洗い方が間違っていたら意味ないですよね。 合成界面活性剤が含まれていないクレンジング剤を知っていたら教えていただきたいのですが。 それと、肌の‘ターンオーバー’はどうすれば再生されるのですか?

• twinker
回答No.2

No.1さんと同じくオリーブオイルでのマッサージがいいかと思います。 マッサージしたあと温めたタオルで温パックしてそのあと泡洗顔するといいようです。 私はテレビで見たのですが皮膚科の先生が勧められるならより信憑性がありますね。

kotsuna
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 確かに、皮膚科の先生が勧められるのならば、正しいのかもしれません。ただし、昔オリーブオイルを使っていてニキビが頻繁にできていたのでそれは少し心配ですが・・。

• shack
回答No.1

こんにちは 以前、皮膚科の先生に毛穴のお掃除に食用のオリーブオイルを勧められました。毛穴にたまる汚れを溶かす成分が入っているそうです。 たまにマッサージがてらやりますが、結構さっぱりしますよ。 ポイントはオイルを全体になじませてマッサージしたあと、水で流さずそのまま石けんを泡立てて洗い流すことだそうです。 日々のクレンジングではないですが、たまの集中お手入れにお勧めです。なにより安いですしね。

kotsuna
質問者

お礼

コメントありがとうございます。オリーブオイルやっぱりいいんですかね?「たまに」と書いていましたが、毎日は避けたほうがよいですか?(化粧落としとしての) 水で流さずそのままって初めて聞きました。今度試してみたいと思います!