• ベストアンサー
  • 困ってます

毛穴の汚れってクレンジングでしっかり取れます?

約十年の喫煙暦のあった30代です。 毛穴は開いちゃってます・・・ 毎晩クレンジングクリームでマッサージ後 固形石鹸と、時にスクラブで洗顔するのですが 洗顔直後でもところどころ鼻の頭や小鼻の毛穴は白い物でふさがっているんです。 クロワッサンという雑誌で有名なエステの先生が オイルは肌をくすませると書かれていたので クレンジングクリームを使ってます。 角栓をとる「毛穴パック」ではほとんど取れないです。 普段の化粧はUV+++50の下地にパウダリーファンデです。 今の時期は水ありで使用しているのが余計なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1260
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

本当にアドバイス程度にしかならないかもしれませんが… スクラブ洗顔は、逆に毛穴をそれまで以上に大きくしてしまい、 なおかつそこにまた汚れがたまる、という悪循環だと聞いた事があります。 うちの娘(19歳)も、「毛穴パック」などでは全然綺麗になりませんでした。 そこで、テレビで放送していたのですが、 メイクを落とした後、オリーブオイルと塩を使って 鼻の毛穴を綺麗にする、という方法がありました。 オリーブオイルは、できるだけ良い物、 例えばエクストラバージンオリーブオイルと塩を混ぜて どろっとした状態にします。 それを鼻の毛穴のところでクルクルっとマッサージします。 あくまでもやり過ぎないように、との事でした。 終わったら洗顔して、いつものお手入れをします。 で、ここで大事な事は、 毛穴のお手入れをした後は、必ず「収れん化粧水」で 毛穴の引き締めをする事です。 「収れん化粧水」を使う順番は、 洗顔・化粧水・乳液・収れん化粧水・クリーム ってとこでしょうか。 うちの娘はこれでかなり鼻の毛穴が綺麗になりました。 kohaku_getさんもこれで綺麗になると断言はできませんが、 使用する物がオリーブオイルと塩という、 口に入れても平気な物なので、安心して試せるかもしれません。 こんなアドバイスで申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

momo1214さん、とんでもない! アドバイス有難うございます。 スクラブ・・・毛穴広がっちゃうんですか!! スクラブで洗いすぎは良くないとは聞いていましたが 毛穴を気にする肌には良くなかったんですね。 オリーブと塩、これならすぐに用意できます。 今晩さっそく試してみますね。 それから「収れん化粧水」ですが使ってませんでした。「肌を引き締める」効果は分かっていたのですが 今使っている基礎化粧品はノンアルコール・界面活性剤 未使用をうたっていて、 保湿は良かったかもしれませんが、収斂作用は全くでした。 さっそく探してみます。 それに順番も教えてくださって有難うございます。 保湿をしてから収斂ですね。 これも大事なんですね。 どれが肌に合うかは試してみないと分かりませんから、 教えていただいたのを一つずつ試してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

毛穴の汚れ対策、私も色々と試行錯誤してます。 私がこれまで試してみたなかでのお勧めは、『ガスール』です。 有名な@コスメというサイトで見て、良さそうだなー、と思って使ってみたんですが、毛穴の汚れとか顔のくすみ?みたいなのに効きました。 @コスメで合わないと言う人も何人かはいましたが、私にはとてもよかったです。 〈これを使用後、毛穴パックを使うととても良い〉、などの使い方も載ってましたので、よければサイトを見て読んでみて下さい☆ あと、補足として・・・。 日焼け止め専用のクレンジングを使用後化粧落としを使うのが良いらしいです。 クリームタイプのクレンジングは、肌に負担をかけないように優しく、クレンジングが肌の顔の上で溶けていくくらい じっくりとなじませてから落とすと良いらしいです。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

momomayoさん、アドバイスありがとうございます。 アットコスメ。さっそく見てみました。 近くにある店でガスールを買ったという情報が口コミにありましたので、さっそく明日にでも買ってこようと 思っています。 結構口コミ多いですね。使い方もよく読んでみます。 それから日焼け止め専用のクレンジング。確かに最近聞きますね。 最近の日焼け止めって強力ですよね。 だったら益々よーく落とさないと肌には悪いですもんね。 今まであんまりにも手抜き過ぎたかもしれません。 年齢的にいい加減な手入れが本当に大変な結果になりそうな ので(いえ既に後悔の嵐なんですが)、じっくり、肌に合うもの、効果のある物を探してみます。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 毛穴の汚れ

    最近、鼻の毛穴の汚れが気になりだしました。泡立てネットで良く泡立てて洗顔すると良いと聞いたのですが、泡立てネットは固形石鹸じゃない、チューブタイプの洗顔でも使えますか?あと、ダブル洗顔をやろうと思っていろいろ調べたところ、ジェルのタイプのクレンジングは酸化するから止めたほうがいいと書いてあったのですがジェルタイプはやめたほうがいいのでしょうか?ジェル・オイル・クリームなどどの種類を使えばいいのでしょうか?

  • 毛穴から白いプツプツが…

    今、ナショナルのナノスチームケアを使って 毛穴を開き、クレンジングをしています。 クレンジングの後、鏡をみたら… 顔中の毛穴という毛穴から 白いプツプツ(角栓?)がニョキっと出ていました… スクラブ洗顔をしてみても そのプツプツはとれません… 毛穴吸引器を使っても、ビクともしません… 使用しているクレンジング剤や洗顔剤は ナノサイズのもので 肌の奥まで浸透してヨゴレを掻き出す、というものなのに白いプツプツには 一向に効き目がありません・・・ 洗顔が終わって、化粧水をつけるときには、 毛穴がとじたのか、プツプツは消えています。 肌の中へもどっていったんでしょうか… あの毛穴のプツプツをなくすには、 どうしたらいいのでしょうか… ツメで押し出したり、毛穴パックは肌への刺激が強すぎるし、 もうエステのピーリングにたよるしかないのでしょうか… クレンジングマッサージをしたり、 ピーリング石鹸をつかったり、 スクラブ洗顔など 色々試しましたが、 どれをやってもプツプツはなくならず、 毛穴が閉じて肌の中へもどっていくのを見送るしかありません… なにか良い方法ありましたら教えてください(´;ェ;`)ウゥ・・・

  • クレンジングの方法

    私は今ウォッシャブルコールドクリームを使っています。 クレンジングクリームの洗い流すタイプです。1分くらいなじませて適度にマッサージしたら洗い流して、洗顔フォームをしていますが、洗顔後鏡を見ると毛穴の中に白いものが多数残っています。これは落ちていないのですよね? クリーム系よりクレンジングオイルの方が毛穴の汚れ はよくおちるのでしょうか?それともやり方がわるいのでしょうか? 教えてください。

  • クレンジングについて(佐伯チズさん論で)

    こんにちは。32歳女性です。 クレンジングについて疑問に思うことがあるのですが 佐伯チズさんが『オイルクレンジングはよくない』とおっしゃっていたので今は止めて、ビオレのクリームクレンジングを使用しています。 先日、コスメカウンターでBAの方に、 インフィニティの『オイルクレンジングクリーム』という物を薦められました。 乾燥肌だけど部分的に大人ニキビが出来るので、と言ったら それを薦められ、小鼻などをよぉくクルクルしたら毛穴のつまりは良く取れ、 毛穴の角栓が取れればニキビも出来づらくなりますよと言われましたが それってオイル主体だからじゃないのかな?と思いました。 だとしたら、乾燥肌にはあまりよくないですよね? でも、クリームだからいいのかな? というか、オイルなの?クリームなの?いったいどっちなんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 洗顔後が一番気になる角栓

    20代の女子ですが、小鼻の角栓で悩んでいます。。。 普通、洗顔後は一番スッキリするはずですよね。 でも私の場合、顔全体の皮脂やホコリはスッキリとするのですが 小鼻の角栓が白くニョキっとしていて取れません。気分的に全くスッキリしてないです。 剥がすパックはよくないと聞くのでやめました。 でも、とりあえず化粧水をつけたりなんだりしているうちに、落ち着いてきます。スクラブをした後はツルツルです・・・ でもこれって、ただ毛穴の中に収まってるだけですよね。素直に喜べません。 私の肌質とケアはこんな感じです。↓↓↓ 肌質:インナードライ(乾燥が原因の過剰皮脂分泌だそうです、混合肌とは少し違うそうです) 1)角質ケア用のオイルクレンジング(某コスメブランドの洗顔フォームいらずオイル。肌は綺麗になりました) ※)皮脂が気になる時には保湿系の固形石鹸でTゾーンだけ洗顔 ※)角栓が気になる時はスクラブを使用 2)ぬるま湯で流す 3)頬にオイル→全体にサッパリ系化粧水→乳液→保湿系クリーム 色んなやり方を試して、今のやり方が一番シンプルで肌の調子もよくなりました。 けど、鼻の角栓だけが洗った直後でも白く生えているのです。 お化粧をしても、お鼻だけが化粧のりが悪かったり崩れやすいので 浮いてしまいます。同じような方、いらっしゃいませんか??どう対処されていますか?

  • クレンジングクリームが目にしみる

    こんばんは。 私は風呂に入るときに化粧を落とすためいつもクレンジングクリームを使うのですが、どうもクレンジングクリームを流した後に目が痛痒くなってしまうんです。 私のクレンジングの仕方は、 1.クレンジングクリームで化粧を浮かす 2.乳化させる 3.洗い流す 4.石鹸(私はいつも顔は石鹸派なので)で普通に顔を洗う 5.石鹸を洗い流す という手順をとっているのですが、5の後目を開けると痛いというか、猛烈な痛痒さに襲われるんです。 何か改善策があったら教えていただけないでしょうか? また、みなさんはクレンジングの後に目が痛くなったりしないんでしょうか…?クレンジングはやはり毎日しなければならないので苦痛なんです…。

  • 汚れが落ちた!と実感できる洗顔料

    はじめまして、tomoechaと言います。 わたしは皆さんがあんまりススめないよ・・・という貼ってはがすタイプのパックを愛用しちゃっていました。。。 そのせいだけじゃありませんが毛穴が開いています。 それで洗顔しても毛穴に光った皮脂が残っていて全然キレイになった気がしません。ディープクレンジングオイルは結構とれますがこれはメークをした時だけ使用しています。 普段は固形石鹸(化粧品店で売ってる肌によさそうな1000円程度のもの)で泡立てて洗顔していますが、どれも洗い終わって鏡を見ると全然毛穴の皮脂がたっぷり残っていて・・・・。 結局よごれがたまって角栓になって毛穴つまりをおすことの繰り返しです。 わたしの皮脂は普通以上にヤバイのでしょうか。。。。 どなたか同じような体質の方で良い洗顔料を知っていたらぜひ教えてください。試してみます。

  • 開ききった毛穴を引き締めたい。

    いつもお世話になってます。 私は19歳の女ですが、肌がボロボロです。 とくに毛穴の開きがひどいです。 子供の時は肌が綺麗な子だとよく言われましたが、小学校の高学年のころからニキビ、毛穴、テカリに悩まされてきました。 そのころはもう顔中にニキビがあって、ニキビがないときがないくらいでした。 ですがそれもだんだんよくなっていって、今ではニキビは滅多にできません。 しかし今だにテカリ、毛穴は改善されません。 今実践しているケア等を簡単に書きますので、改善点などをアドバイスしてください。 ・朝はほとんど洗顔しない。 ・メイクは下地→コンシーラー→プレストパウダー ・化粧ノリは悪く、毛穴も隠れない。すぐ崩れて、夜は角栓が目立つ。 ・最近よくメイクをしたまま寝てしまいます。 ・夜12時前に寝ることはほとんどなく、あってもメイクしたまんまだったり…。 ・クレンジングはオイルからクリームに変えました。 ・洗顔フォームは低刺激無添加のもの。これでないとテカリが余計にひどくなります。 ・蒸しタオルで毛穴を開いてから、たっぷりの泡で洗顔→ぬるま湯で洗い流す。 ・スクラブ洗顔はほとんどしませんが、洗顔後も角栓がひどく、たまにタオルでとってしまったり、指で押し出したりします。 ・化粧水は保湿力のあるもので、頻繁にコットンパックをします。 ・乳液のみ毛穴に効果があると言われる商品ですが、使っても乾燥する感じがしてあまり使わず、化粧水の後は保湿力のあるクリーム使用。 ・運動はしない。 こうして書いてみるといかに自分がいい加減なのかがよくわかりますが、なかなか改善できていません。もしもいつまでもこのような生活を続けていった場合、どうなるでしょうか? 肌のためにすべきことや改善すべきこと、肌にいい食べ物またはサプリメントなどを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 佐伯チズ クレンジングについて

    普段から化粧は、アイメイク、下地とお粉です。 先日、佐伯チズさんの本を読んだところ洗顔料はつかわなくていいと書かれていたんです。 今まで使っていたエストのジェルクレンジングだけでメイクを落としたところ肌が調子いいです。 本にはミルククレンジングかクリームクレンジングがおすすめされていたのですが実際ジェルだけだとむずかしいですか? 昔スクラブ洗顔をしたら、ぶつぶつができました、、洗顔料を使わずにスクラブ洗顔を週1回とかかれていましたがやはりスクラブしないと顔がくすみますか?? 私は28歳。 肌は吹き出物がでやすく、美容液を多めにつけるとブツがでます・ 乾燥していて、何度か化粧かぶれの経験あり。季節のかわりめ、生理前は肌荒れします、肌悩みは気になるなる順番は、頬の毛穴、ニキビ、くすみ、肌理があらい、乾燥です。私の肌だと何クレンジングがいいですか?

  • クレンジングと洗顔

    長年、クレンジングクリームで化粧を落としてから洗顔クリームを使っていましたが 「クレンジングと洗顔が一つになった泡クリーム」を生協で取り扱っています。 この様に一度で済む洗顔剤を使った方いらっしゃいますか? 汚れの落ち加減や、使用感、をお教え下さい。