• ベストアンサー
  • 困ってます

毛穴の汚れってクレンジングでしっかり取れます?

約十年の喫煙暦のあった30代です。 毛穴は開いちゃってます・・・ 毎晩クレンジングクリームでマッサージ後 固形石鹸と、時にスクラブで洗顔するのですが 洗顔直後でもところどころ鼻の頭や小鼻の毛穴は白い物でふさがっているんです。 クロワッサンという雑誌で有名なエステの先生が オイルは肌をくすませると書かれていたので クレンジングクリームを使ってます。 角栓をとる「毛穴パック」ではほとんど取れないです。 普段の化粧はUV+++50の下地にパウダリーファンデです。 今の時期は水ありで使用しているのが余計なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

本当にアドバイス程度にしかならないかもしれませんが… スクラブ洗顔は、逆に毛穴をそれまで以上に大きくしてしまい、 なおかつそこにまた汚れがたまる、という悪循環だと聞いた事があります。 うちの娘(19歳)も、「毛穴パック」などでは全然綺麗になりませんでした。 そこで、テレビで放送していたのですが、 メイクを落とした後、オリーブオイルと塩を使って 鼻の毛穴を綺麗にする、という方法がありました。 オリーブオイルは、できるだけ良い物、 例えばエクストラバージンオリーブオイルと塩を混ぜて どろっとした状態にします。 それを鼻の毛穴のところでクルクルっとマッサージします。 あくまでもやり過ぎないように、との事でした。 終わったら洗顔して、いつものお手入れをします。 で、ここで大事な事は、 毛穴のお手入れをした後は、必ず「収れん化粧水」で 毛穴の引き締めをする事です。 「収れん化粧水」を使う順番は、 洗顔・化粧水・乳液・収れん化粧水・クリーム ってとこでしょうか。 うちの娘はこれでかなり鼻の毛穴が綺麗になりました。 kohaku_getさんもこれで綺麗になると断言はできませんが、 使用する物がオリーブオイルと塩という、 口に入れても平気な物なので、安心して試せるかもしれません。 こんなアドバイスで申し訳ありません。

質問者からのお礼

momo1214さん、とんでもない! アドバイス有難うございます。 スクラブ・・・毛穴広がっちゃうんですか!! スクラブで洗いすぎは良くないとは聞いていましたが 毛穴を気にする肌には良くなかったんですね。 オリーブと塩、これならすぐに用意できます。 今晩さっそく試してみますね。 それから「収れん化粧水」ですが使ってませんでした。「肌を引き締める」効果は分かっていたのですが 今使っている基礎化粧品はノンアルコール・界面活性剤 未使用をうたっていて、 保湿は良かったかもしれませんが、収斂作用は全くでした。 さっそく探してみます。 それに順番も教えてくださって有難うございます。 保湿をしてから収斂ですね。 これも大事なんですね。 どれが肌に合うかは試してみないと分かりませんから、 教えていただいたのを一つずつ試してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

毛穴の汚れ対策、私も色々と試行錯誤してます。 私がこれまで試してみたなかでのお勧めは、『ガスール』です。 有名な@コスメというサイトで見て、良さそうだなー、と思って使ってみたんですが、毛穴の汚れとか顔のくすみ?みたいなのに効きました。 @コスメで合わないと言う人も何人かはいましたが、私にはとてもよかったです。 〈これを使用後、毛穴パックを使うととても良い〉、などの使い方も載ってましたので、よければサイトを見て読んでみて下さい☆ あと、補足として・・・。 日焼け止め専用のクレンジングを使用後化粧落としを使うのが良いらしいです。 クリームタイプのクレンジングは、肌に負担をかけないように優しく、クレンジングが肌の顔の上で溶けていくくらい じっくりとなじませてから落とすと良いらしいです。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp

質問者からのお礼

momomayoさん、アドバイスありがとうございます。 アットコスメ。さっそく見てみました。 近くにある店でガスールを買ったという情報が口コミにありましたので、さっそく明日にでも買ってこようと 思っています。 結構口コミ多いですね。使い方もよく読んでみます。 それから日焼け止め専用のクレンジング。確かに最近聞きますね。 最近の日焼け止めって強力ですよね。 だったら益々よーく落とさないと肌には悪いですもんね。 今まであんまりにも手抜き過ぎたかもしれません。 年齢的にいい加減な手入れが本当に大変な結果になりそうな ので(いえ既に後悔の嵐なんですが)、じっくり、肌に合うもの、効果のある物を探してみます。 どうもありがとうございました!