• ベストアンサー

生理がこないのです

bluerosesの回答

• blueroses
回答No.6

無理なダイエットとかしてらっしゃいませんか? 私は以前、ダイエットしていたわけではないけれど、 心配事などなどから食べられなくなったとき、 生理が停まりました。 そのときはそのことすら気付かなかったのですが、 (あほですね~。でも妊娠の疑いは全くなかったので。) 今度は月に2度来るようになりました。 私はこの時点で産婦人科へ行きました。 生理が止まっていたときは、 頭痛・吐き気がひどく、あとで先生に聞いたところ、 おそらく鉄欠乏性貧血を起こしていたのだろうということでした。 体の中に栄養が入ってこないと、人の体はまず自分の身を守るため、 体外に栄養素を出すことをやめ、蓄えようとします。 当然出血=”生理”は停まります。 また、子孫を残すという働きを絶ちます。 このため、無排卵出血を起こすわけです。 ホルモン分泌が異常になっちゃうんです。 いずれにせよ先々お世話になるかもしれないって考えると、 行きつけの婦人科もありがたい存在ですよ。 なにしろ生まれてくる命に携わってるわけで、 私の場合は、倖せな気持ちになります。 というわけで、性行為がないのに生理がないのは、妊娠じゃないけど、 でも続くようなら普通じゃないから一度婦人科で見てもらうのがいいですよ。 あと、生理がうっと~しいなんて思ってないかもしれませんが、 いかに大切な、そしていとおしいものか知るためにこんなサイトはいかが? なんだかとっちらかった回答になっちゃってすみません。

参考URL:
http://www.z-mon.com/