• 締切済み

練気武颯拳を習いたいのですが、、

こんにちわ。練気武颯拳に興味があって習いたいと思っています。 しかし最近 雑誌などに登場していませんよね? 練習生をもう受け入れないのでしょうか? 私は地方に住んでいるので東京まで一度見学にいこうかと思っています。 どなたかご存知でしたら練気武颯拳、武颯塾について教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • taka0
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

おせっかいと思いながら調べてみたら、ホームページがありましたよ。 http://www6.ocn.ne.jp/~muso-ken/ ご参考までに・・・

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~muso-ken/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108709
noname#108709
回答No.2

代表が茂呂隆さんの頃、一ヶ月だけ在籍していたことがあります。 雑誌「秘伝」の道場ガイドには、「合気・発勁・化勁の習得システムが確立しています」と書いてあったので、入会してみましたが、全くそういうシステムは確立されていませんでした(うまい話はありませんね)。あのような稽古を一年やっても何も身に付かないと思い辞めました。 No1さんの回答は、タテマエに思えます。 現在は、鈴木勝人さんという人が代表で、以前とは稽古内容が違っているかもしれないので、やはり見学して自分の目で確かめたほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

練気武颯拳の武術は本来、自然の法則と一体となり、その法則に適応した身体運動を行うことを目的としているようです。しかし、武術の極意ともいえる自然の法則に適応するための方法は、秘伝という形で一般的には公開されていないものがほとんどであった武の極意を伝承している事を謳っています。 二十一世紀の新しい武道である流体の発想と脱力の術技を極意とした脱力をテ-マにした武術といえるのではないでしょうか。

miko320
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを機に一度上京してみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北斗の拳と男塾の関連性についての質問です

    北斗の拳と男塾に出てくる登場人物の装束がまるで一緒のような気がしてなりません。 例を上げると大豪院邪鬼の服装など、正に北斗の拳に出てくる登場人物の装いそのものだと思います。 マント、肩当て、腕当て、ベルト、パンツ、ブーツ 雑魚っぽいキャラにモヒカンが居るのも決定的だと思うんですが、これは一体・・・ 確か北斗の拳の連載が先であったと思いますが、これらの描写は男塾の作者が パクった(真似た)と理解すればよろしいのでしょうか?

  • 東京で見世物小屋をみれますか?

    7/18・19で東京・横浜に遊びに行きます。 一度、見世物小屋を見学したいと思っていますが、 東京で見ることはできますか? (へび女に興味があります) やはり、お祭りとかのイベントでしか見ることは出来ないのでしょうか? ご存知の方は教えてください!

  • 「彼はむなしく柱に拳を突きつけて……」(早口言葉?)

    先日、スティーブン・キングの「呪われた町」を読みました。 その中に、登場人物が恐怖から気をそらすために、3つほど早口言葉のようなものを唱える場面があります。 1.「スペインでは雨は主に平野に降る」(The rain in Spain stays mainly in the plain.) 2.「彼はむなしく柱に拳を突きつけて、なおも幽霊を見たと言い張る」 3.「ベティ・ビターがバターを持ってきて、ベティが言うにはこのバターは苦い」(Betty Botter bought some butter, but she said the butter's bitter.) 1は「マイ・フェア・レディ」で有名ですし、3もネットで検索して、何とか原文を見つけました。しかし、2の文章の原文が見つけられません。 どなたかご存知の方、原文を教えてください。 (以前、「教えてgoo」で同じ質問を見たことがあるような気がするのですが、その質問が探し出せませんでした)

  • 東京藝大に行きたいのにデッサンが壊滅的

    もうすぐ受験を控えています。 無謀にも東京藝大に行きたいと思い、デッサンの練習をたくさん続けているのですが、この時期になっても小学生の描いたような絵しか描けません。 自分では描き分けているつもりの影(塗り?)も気が付けば絵全体が真っ黒になっていたり、それを練ゴムで消すとものすごい汚く見えます(練ゴムを使うと必ずといっていいほど汚くなる) ドローイングの線の強弱みたいなのも苦手 形をとるのも下手くそなのですが、1番はやっぱり塗りで、とにかく塾では他の子よりダントツに下手、こんなんで藝大行けるわけないと思い、人よりたくさん描いてやろうと思い頑張っても上達せず苦悩しています。 家の事情などがあり、美術大学なら藝大以外なら普通科に行けと言われています。 あと1年どうもがいても無理な気しかせず、それでもあきらめたくない自分がいてぐちゃぐちゃしてます。 絵は描けば誰でもうまくなる という言葉を信じてやってきましたが、自分には何かが欠落しているとしか思いません。 どうすればいいですかという聞き方もおかしいのかもしれませんが、悩んでいます。 誹謗中傷はやめてください。 回答お待ちしております。

  • 『北斗の拳』TVシリーズのビデオが借りれるレンタル店は?

    タイトルの通りですが、『北斗の拳』のTVシリーズ(第1話~第?話 ラオウを倒すまで)を 未だにビデオテープでレンタルできるレンタル店をご存じないでしょうか? いろいろ調べたところ、どこのお店もDVDでしか置いていないんです。 私にはちょっと事情があり、DVDでは観れない事になっています。 なので「最近はDVDプレーヤー安いから、この際プレーヤー買ってDVDで観ればいいじゃん」と いう回答はご遠慮願います。 どうしてもビデオテープで観たいんです。 どなたか、まだあのお店にあるよ!という情報、ご存知の方おられましたら、 お教え頂けないでしょうか? 今、近辺のレンタルショップにタウンページで電話かけまくって調べていますが、 今のところ全滅状態です。 私は東京在住ですが、『北斗の拳』のTVシリーズがもしビデオテープで揃って レンタルできる店があるならば、どんな遠くにでも行きます!! 一応エリアは関東甲信越(東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・静岡・山梨・長野・福島・新潟)としておきます。 切実です!! 今、魂が『北斗』を求めています!! どなたか、ご回答宜しくお願い致します!!

  • 氣志團の綾小路さんの飼っている猫

    一ヶ月ぐらい前だったかと思いますが、本屋さんで立ち読みした時に、まるごと一冊が「猫」特集の雑誌を見ました。その時、綾小路さんも何かの猫を飼っている写真が載っていました。たぶん、血統書付きの猫だったと思うんですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? その時は興味なかったのですが、最近氣志團が好きになりましたもので♪ よろしくお願いいたします。

  • 北斗の拳SE 7揃わずいきなりJACK IN

    今日めずらしく北斗の拳SEを打ちました。 ちなみに最近は南国にハマってます。(どうでもいいかw) 北斗の島はイベントで21時にふらふらと歩いていると456確定の札が刺さった台 が空いていたので何の気なしに座ってみました。 BBを消化して40G後、黒王に乗ったラオウが登場! 早い引き戻しに喜びオヤジ打ちすると、なんといきなりJACKが揃ってしまいました。 ボーナス確定!の画面も、ラオウとの格闘シーンも出ずにいきなり青ザコがw これって何?バグでしょうか?プレミア? SE初心者なので、常識の質問でしたらご勘弁を! ちなみに29連まで行って、時間切れでした。(残念!

  • 彼は結婚する気はあるのでしょうか?

    付き合って1年になる彼氏がいます。 私も彼も同い年で25歳です。 彼は地方の医学部の学生(5回生)で、卒業したら出身の東京に帰る予定です。(私はその地方周辺に住んでいます。) 付き合って半年位に東京のご両親にも紹介してもらいました。私の両親にも挨拶しにきてくれました。 しかし、彼が安定するまで先が長いです。研修医になると時間がなく忙しくなるでしょう。 このまま東京に帰ってしまうと先は厳しいでしょうか? 結婚しようとかは、今まで一言も言ってくれたことありません。 ただ、「最近友達みんな結婚していくわー」とはぼやいています。 私はただの都合のいい女で終わってしまいそうな気がして怖いです。 回答お願いします。

  • 視野が狭い気がする。色々な物の楽しさを知りたいです

    友達の少ない父、母、養護学校に通う姉、私の4人家族です。 地方都市の住宅街で暮らしていました。 小さい頃から、毎週末は家族でジャスコに行く。 夕食は必ずファミリーレストラン。 家族全員趣味も無く、雨の降った休日はずっと家で昼間のつまらないテレビを ごろごろ眺めているだけ。 姉が勉強が出来ないので、私に期待がかかり、小学生の頃から ピアノ、水泳、学習塾、くもんなど 放課後はいつも塾でした。塾に行っていると、いい感じに時間がつぶれるのです。 中学受験も高校受験も、大学受験も・・・ぼんやりして。。。。 特に高校は、途中でろくに出席しなくなりました。 高校の学園祭のときは、友達が居なくて毎年一人ぼっち、初日は一日中トイレで携帯をいじっていました、二日目は、何もせずに早退しました。 大学は、自分と良く似た友達とつるんでいても何の問題もありませんでしたが、 やはり趣味のサークルなどに入っておけばよかったのかな、と とてもつらい気持ちです、大学で知り合った人は、年に一度食事をするくらいの関係。 わたしは本もほとんど読まない家庭で育ちました。 私の家庭は、「障害を持った親たちの団体」「重度の障害の子」「身体障害の人」 の話ばかりで、嫌悪感こそありませんでしたが、毎回耳にするたびに その団体の人の悪口ばかりで面倒だなあと思っていました。。 今は、社会人4年目で、ようやく後輩も出来て 仕事も板についてきました。考課はよくありませんが、人間的には実家に居たときよりずっと まともになったのでは、と自分を評価しています。 でも、私はスポーツもできません。自転車もいいかな、と思ったのですが 体力が無いのでちょっと難しそうです。 大学でギターをしていましたので、たしなみ程度に楽器を弾けますが、 習うと結構いい値段するもので・・・ためらっています。 先日ベリーダンスの見学に行きました、 これを続けられれば、生活に張りが出るかなあ・・・ 最近は 平日は仕事仲間とわいわいやって、 土曜は最近出来た恋人と ゆっくり過ごしています。悪い人ではないですが、面倒見の悪い人です、 何か新しいこと、始められないかなあ。 文庫本は読まないんで、おすすめの経済雑誌とか 私が普段絶対読まないような分野の雑誌でもかまいませんので、 あと、私は都内在住なのですが 「これいいよ」「このお店の服はかわいい」「この観光スポットを見逃すな」 「こういう初心者向けのセミナーがある」などなど 新しい刺激となりそうなもの、たくさん教えてください!

  • サンフレッチェ広島の練習を見学したい

     子供がサッカーをしており、サンフレッチェ広島のファンです。 試合だけでなく、春休みの間に一度練習風景を見学させてやりたいのですが、 1、見学可能か否か 2、日時は? 3、場所は? 4、練習後選手にサインをお願いすることは可能か? 以上についてご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう