• 締切済み

練気武颯拳を習いたいのですが、、

こんにちわ。練気武颯拳に興味があって習いたいと思っています。 しかし最近 雑誌などに登場していませんよね? 練習生をもう受け入れないのでしょうか? 私は地方に住んでいるので東京まで一度見学にいこうかと思っています。 どなたかご存知でしたら練気武颯拳、武颯塾について教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• taka0
回答No.3

おせっかいと思いながら調べてみたら、ホームページがありましたよ。 http://www6.ocn.ne.jp/~muso-ken/ ご参考までに・・・

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~muso-ken/
noname#108709
noname#108709
回答No.2

代表が茂呂隆さんの頃、一ヶ月だけ在籍していたことがあります。 雑誌「秘伝」の道場ガイドには、「合気・発勁・化勁の習得システムが確立しています」と書いてあったので、入会してみましたが、全くそういうシステムは確立されていませんでした(うまい話はありませんね)。あのような稽古を一年やっても何も身に付かないと思い辞めました。 No1さんの回答は、タテマエに思えます。 現在は、鈴木勝人さんという人が代表で、以前とは稽古内容が違っているかもしれないので、やはり見学して自分の目で確かめたほうがいいと思います。

回答No.1

練気武颯拳の武術は本来、自然の法則と一体となり、その法則に適応した身体運動を行うことを目的としているようです。しかし、武術の極意ともいえる自然の法則に適応するための方法は、秘伝という形で一般的には公開されていないものがほとんどであった武の極意を伝承している事を謳っています。 二十一世紀の新しい武道である流体の発想と脱力の術技を極意とした脱力をテ-マにした武術といえるのではないでしょうか。

miko320
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを機に一度上京してみようと思います!