- 締切済み
東京藝大に行きたいのにデッサンが壊滅的
もうすぐ受験を控えています。 無謀にも東京藝大に行きたいと思い、デッサンの練習をたくさん続けているのですが、この時期になっても小学生の描いたような絵しか描けません。 自分では描き分けているつもりの影(塗り?)も気が付けば絵全体が真っ黒になっていたり、それを練ゴムで消すとものすごい汚く見えます(練ゴムを使うと必ずといっていいほど汚くなる) ドローイングの線の強弱みたいなのも苦手 形をとるのも下手くそなのですが、1番はやっぱり塗りで、とにかく塾では他の子よりダントツに下手、こんなんで藝大行けるわけないと思い、人よりたくさん描いてやろうと思い頑張っても上達せず苦悩しています。 家の事情などがあり、美術大学なら藝大以外なら普通科に行けと言われています。 あと1年どうもがいても無理な気しかせず、それでもあきらめたくない自分がいてぐちゃぐちゃしてます。 絵は描けば誰でもうまくなる という言葉を信じてやってきましたが、自分には何かが欠落しているとしか思いません。 どうすればいいですかという聞き方もおかしいのかもしれませんが、悩んでいます。 誹謗中傷はやめてください。 回答お待ちしております。
- mod890ertyh
- お礼率81% (290/356)
- 人生相談
- 回答数6
- ありがとう数13
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
#4です。 追加情報ありがとうございました。 1年半くらいやっていて、ご自身で手ごたえのようなものを感じたことはありますか? (少しでも上手くなった気がする!とか、何か掴んだ気がする!とか) もしそういうのがなければ、思い切って予備校自体を変えてみるのも手だと思います。 合っていないという可能性もあるので。 あとは、私の個人的なアドバイスとして…ですが 多分影の把握ができていないのだと思うのですが、目を細めて見ると陰影がはっきり見えたりします。 あと、差し支えなければデッサンの対象を触ってみると、手の感覚から凹凸が見えてきたりしてデッサンに活かされたりもします。 それと、あまり一ヶ所に固執せず、はじめは全体の形をボンヤリと取って、影も全体を少しずつ濃くする…という感覚でやってみると良いかもしれません。 初心者向けのアドバイスではありますが、そういうところがもしかすると抜けているのかも…と思いました。 (全て実践しておられたらすみません)
- ayano(@ayano_maiden)
- ベストアンサー率40% (15/37)
応援したいのですが、書かれている事からすると 無理に東京藝大を目指すのは考え直した方が良いかも知れません。 「描けば上手くなる」というのはその人自身の技術の事で 他と比較した才能(能力)まで向上できるとは限りません。 控え目に言われているとは思いますが 実力や自信がある受験生にとっても難関ですから。 芸大を卒業してからの進路はどうしますか? 「美術は趣味でやっていた方が楽しかった」と言う人も多いです。 別の道を考えるのも人生にとって大切な事と感じます!
お礼
無謀にもほどがあると自分でも薄々は気づいているのですが、どうしても諦めきれなくて。 別の道ですか。。。性格的にきっと藝大に通ってる人を見て妬んだりしちゃうと思うんです。 趣味でやってた方が楽しいのはその通りですよね。もう少し考えてみます。
画塾に通っておられるようですが、まず、通い始めてどれくらいでしょうか。 その期間にもよるような気がします。 また、その画塾は美大受験対策についてどれくらいの経験値があるでしょうか。 今までの合格実績が大したことない塾だと、そもそもの指導力がないということも考えられます。 (描けばうまくなるというのは間違いないと思いますが、受験をするならそれなりの指導がないと、ただ描けばいいというわけではないので…) その辺りを明確にすると、他の方ももう少し詳しい回答が得られるのではないかと思います。
お礼
河合塾の美術予備校に通っています。 デッサンはずっと描いていて、予備校には1年半くらい前から通っていますが、抽象的な指導ばかりでよく分かりません。 質問に不明瞭な部分があったかもしれません。 ご指摘ありがとうございます。
- youcanchan
- ベストアンサー率32% (330/1029)
藝大にこだわり過ぎるのもどうかと思いますよ。 もちろん学費が安いというメリットはありますけどね。 たとえば絵画科油画専攻の定員は55名です。 全国47都道府県からそれぞれトップの人が合格するとして残りは8名。 2番につけてる47名中から8名しか受からないという計算。 まあ変な例えかも知れませんがどれだけ激戦かという話です。 だから現役で受かる人はほとんどいません。 じゃあ藝大に行かないと道はないのか? 否。そんなことはないわけです。 何のために何をしに大学に行くのが考えたら他の選択肢だってあるはずです。 それでも「家庭の事情」が許さないなら諦めるしかないのです。 そうして諦める人だって何万人といるのです。私もその一人でしたしね。 自分にだけ特別な道が拓けると思うのはいわば現実逃避。 努力すれば行けるところ、ではないのが藝大です。 親御さんを説得して他の美大受験を許してもらうのが得策かと。 それと大学に普通科というのはないので、他の学部受験を現実的に考えてみることも。
お礼
元々親が美術大学に対して反対なものですから、他の美大は不可能です。 やっぱり美術大学に行ってみたいという気持ちがすごい強いんですよね。 たしかに美大じゃなくてもいいかもしれませんが、美術大学でしか体験できないことを体験したいんです。
- k-a-r-a-p-a-n-a
- ベストアンサー率19% (257/1321)
あなたの言う上手な絵というものが どういう絵をいうのかはわかりませんが 必ずしもリアルな絵が上手な絵とは限りません ピカソは 小学校の絵の時間を見学し 「わたしはこの年の頃は ラファエロを模写していたが 今はこの子達のような絵が描けなくて 苦しんでいる」 と言っています こどものような絵が 下手とは限りません 藝大のデッサンの試験では 静物でもそれが回転していたり (回転している静物として描かなければなりません) 女性が試験会場を踊って回っています それをデッサンします デッサンがうまいだけではなく 表現能力、あたまの柔らかさも大切になってきます
お礼
とりあえずデッサンが描けないと話にならないものですから・・・ 表現などは受験が終わってから考えようと思います。
- kokushimusou1
- ベストアンサー率58% (70/119)
無理だと思います。受験生はみんなすごく上手いですから。 音楽学部の方なら小さい頃から皆さん練習してますし、 美術学部の方なら才能が無ければ無理でしょう。
お礼
無理とかそんなことは聞いていません
関連するQ&A
- デッサンが好きになる方法・・・ありますか?
デッサンが苦手です。 なのに絵を描くのが好き・・・正直自分でも矛盾しているなと思っています。 鉛筆でモチーフを測らずに描く、人物クロッキーやスケッチは大好きなのですがデッサンが嫌いです。 モチーフを測ろうとすると段々腹が立ってきてしまい困っています。絵を描くのは大好きなのに。 ドローイングの授業で先生に「どうしたらこうなるんだ!」や「ちゃんと測っているのか!?」と毎度 言われているうちにデッサンが嫌いになってしまったみたいです。 初めはドローイングの授業楽しみだなと入学当初は思っていましたが、今では正反対。 苦にならない測り方は無いのでしょうか・・・? 測った後に陰影や影をつけていきますが、陰影や影をつけるのは楽しいし好きです。 本当に測る所だけが全然駄目みたいです。先生に「お前数学とか算数とか、計算したり測るの 苦手な性格だろ?」と言われましたが、まさにその通りです。 数学や算数で図形なんか見るとイライラして、紙が破きたいくらい腹が立ちます(恥) これがドローイングが苦手になった原因とは関係あるのかどうかは分かりませんが。 ドローイングが得意な方、良いアドバイスを下さい。お願いします。
- ベストアンサー
- 絵画・イラスト・デザイン
- デッサンの評価をお願いします。
社会人の男です。 今、絵に趣味を持っていて油絵などを描いては公募展などに出品しております。 この頃、デッサンもするようになりました。(通算20枚目) 自分は絵に関しては全くのど素人です。 何の知識もないので 油絵もデッサンも全て感性重視で描いております。 今回はデッサンの評価を皆さんにして頂きたいです。 (ただ、実際のスケッチブックのデッサンの方が鉛筆のタッチや色が生き生きしていると思っています。 パソコンだとなんだかボケているような気がします。) 1・上手く描けている 2・まあまあ描けている 3・下手くそでかなりの努力が必要 上記のどれか指摘いただけないでしょうか? また、理由を述べて頂けるとありがたいです。 勉強の為になります。 よろしくお願い致します。
- 締切済み
- 絵画・イラスト・デザイン
- 鉛筆デッサンのコツ
12日に入試があります。美大ではないのですが、鉛筆デッサンが試験にあります。 近年の傾向としては、75分間でコップと布を好きなように構成しデッサン、果物をデッサンなどです。 そこで悩みがあります。 ・本番でもおそらくそうなのですが、スケッチブックの画用紙のようなザラザラした画用紙にかくと、鉛筆の粉が定着しないというか、荒く削れるので、若干まだらでもないけど、すれてすぐ黒くなってしまい、ぼやけて密度をあげられない。(主にHBで仕上げに2HやらBを使っています) ・美術の先生は「真っ黒な部分や、真っ白な部分は画面にほんのちょとしかおけない。面積を大きくしてはならない。」というのですが、webなどでうまそうな人のデッサンをみると結構陰影が激しい。 本当にへたくそなのですが・・・参考に自分のかいた絵を載せます。それも含めて何かアドバイスお願いします(><)
- ベストアンサー
- 絵画・イラスト・デザイン
- 進学校生が志望するなら?京芸と九大芸工
長いのですが読んでもらえると幸いです><; 進学校に通う高校二年生です。(毎年九大に20名強受かる程度の、ですが) 進路が変わりどうするべきか迷っているのでアドバイス頂けたらと思います! デザイン関係に興味がありグラフィックデザイン,エディトリアルデザインを学びたくなりました。(今のところ雑誌や広告のレイアウト等の職に就けたらなぁと漠然とですが思ってます) このご時世大卒が就職も有利ですし、経済的負担から国公立大学の受験を考えています。 そこで母が勧めてくれたのが京都市立芸術大学(デザイン科ビジュアルデザイン専攻)です。 …まさかの芸大でした。 私は小さい頃から絵を描くのは好きで中学から美術部ですが、才能があるとは思えませんし、腕もまったくです。(賞なんて中学校のスケッチ大会で市特選どまりです;;) ですが就職率も高く評判もいいようなのでできることならば!入りたい。目指したいと思い始めました。 他の国公立の美大・芸大も調べたのですがやはり私が魅かれたのは京都市立芸術大学です。 倍率は5倍と恐ろしいですが他の美大は10倍とか普通なのですね… センターは救われたことに進学校で理数科の特進クラスに所属しているのでわりと楽になるのですが心配なのはやはり実技です。 経済的に今からずっと画塾に通うことは無理で(夏季講習や1,2カ月通うくらいならokが出ましたが)顧問の先生に見てもらうくらいしかできません。 それに加え京芸の問題が芸大受験予備校に通ったからといって太刀打ちできないようになったことも知り、どのようにして技術を磨けばいいのかかよくわかりません…。 とりあえずやれることとしてデッサンをこつこつ続けるつもりですが、これから京芸を目指す者として「これをやっていくといい」ということがあれば教えてください! そしてこのことに伴い、美術・デザイン系学部のある国公立大学というのも視野にいれてみました。 京芸ほどの倍率もありませんし、実技も比較的易しいようです。 こうした大学に入る場合少し学科に比重を置かなければならないかなと思っています。(他の学部に比べれば断然楽なのでしょうが…) しかし、気になるのがあまり就職率がよくないみたいなのです。地方公務員にはなりやすいようですが、私はデザインを勉強するのならば当然関係した職に就きたいと思います。 正直、美・芸大に行く実力はないけどそこそこ偏差値も高い国立大学行っとくかのノリの人が多いそうで(決して一概には言えませんが><)周りの環境も大事にしたい私としては自分を高められるような場にいたいので京芸がいいなと思っているのですが… ここで問題なのが私が所属しているクラスです。 以前の進路が理科教員でもちろん理科が好き。そこでハイレベルな理科の実験等ができる特進クラスに入りました。 実験等が入るだけで他の理数科とは変わりないといいますが正直理数教科にたいしての難易度が高く、数学なんかは定期テストに九大二次レベルの問題を出しちゃうクラスです。 理数科にいながら数学が苦手な私はいつも赤点(またはスレスレ)。ついていくのがやっと状態。 そして県下一と言われる課題の多さ。予習に小テスト、週テスト(国数英)…毎日めまぐるしい忙しさです。 最初はこの忙しさの中、京芸を目指すのはやっぱり無茶すぎるかな…と自信がありませんでした。 美術高校に通う人たちに比べれば絵を描く時間はずっと少なく、技術面も相当劣っているだろうから。でも私は京芸を目指すのならばきっぱりと学科はそこそこラインで実技対策に打ち込みたいと思います。 京芸のレベルに達しているならクラスでドべだって構いません。(正直数値で出ると凹むとは思いますが^^;) ですが当然単位のために学ばなければならないし、最低限勉強だってしなければなりません。受験でいらない教科で苦しむことに耐えられるかな…と少し不安です。 どうせ習うならせっかく勉強するのだから受験に活かしたいよな~と思ってしまうのです。 そして落ちたときに(浪人は考えていません…経済的に><)他に行ける場があるのかと。 親は仕方がなければ私大でも専門学校でもいいと言ってくれてますが こんな弱い気持ちがあるのは実技の自信がないからでしょうね…。 そこで実技のない九大芸工に少し目をつけました。 九大だけあって就職率も高く雰囲気もいいようです。 が、実は物理をとっていなくて自力で勉強するしかないのです。塾に行くお金もないし、この忙しい毎日の中独学なんてまず無謀。 それに九大芸工を目指すならばがっつり学科の勉強をしないと(特に数学)きついかな…と。 また九大芸工の画像設計学科は映像がメインで少し私の学びたいことと外れているように感じます。(もし問題ないならば教えてください!) 学科はまずまず。学校での成績は気にせず実技対策に打ち込み京芸か。 実技のいらない。必死で勉強して学科で勝負の九大芸工か。 どちらにせよ、一本勝負になるだろうなぁと思います。落ちれば私大。 ここまで読んでくださりありがとうございます! 志望的には今は京芸よりです。 でも進学校に通っていることを考えると普通の国公立大学の方がいいのかな…と。 私の家族はみんな理系の国公立大学(出身・在学)で学部もがっつり理系。 芸術系は初めてのことでよくわかりません。 京芸・九大芸工・またその他デザインが学べる国公立大学についていい面も悪い面も教えていただけたらと思います。 そして貴方様の意見で構いませんのでどちらがおすすめか、アドバイスお願いします><
- 締切済み
- 美術
- 絵(マンガ)を描くためには
中学、高校と特に絵を描くことには興味がなく、現在は絵の技術的なイロハも分からない状況です。 以前にも絵の描き方を質問しようと思ったことがあったのですが、いくつもあるようなこんな質問 をするよりかはとにかく描くことだ、と思ってとりあえずお気に入りのマンガを模写してきました。 が、いざ自分でなにも見ずにゼロから描こうとすると相変わらずとんでもなく下手クソになって しまいます。鏡に映した自分をひたすらデッサンしてみたりもしていますが、ちっとも上達しません。 これはやっぱり絵の基本的なことが分かってないからだと思うのですが、一体どうすればいいのでしょう か。(それとタイトルどおり、最終的にはマンガを描けたらなぁと思っています。つまりはマンガ絵 を描きたいのですが・・・。) 自分って絵の才能がサッパリないんかなぁ・・・と落ち込み気味の日々です。こんな私にオススメ の方法などありましたら、ぜひアドバイスいただければと思います。やる気だけはありますので、 やり方さえ教えていただければそれを徹底的にやってみたいと思います!どうかよろしくお願いします!
- ベストアンサー
- 絵画・イラスト・デザイン
- 絵の良さって何が重要なんでしょうか?
私は趣味で2年前から絵を描いています。アニメ、漫画系の絵です。 よく昔の絵と今の絵を比較するので成長した絵が個性がなくなったとか前の絵のほうがいいっていうのを目にします。 絵の良さっていうのは絵柄と塗りとかセンスのほうが画力(デッサン力とか)より大事なんですかね? 私はなるべく万人受けする絵が描きたいと思ってるのですが。私は割りといろんな絵柄が好きな方だと思うので誰にでも受け入れる絵がよくわかりません。 例えばジブリとか具体的に絵が魅力的な作品とか教えてください。 自分の絵の画像です下書きでわかりにくくてすいません。
- ベストアンサー
- アニメ・声優
- 絵の練習ペースが遅くて悩んでいます。
絵の練習ペースが遅くて悩んでいます。 趣味でイラストを描いている18歳の者です。 5年前から最近まで落書きだけしてきて、腕は初心者に毛が生えたレベルです。 去年の冬頃から、もっと上達したいと思い、何かを見て描くという練習を始めました。 人物の比率やパーツの太さなどを、やっとこ覚えてきました。 将来的には、キャラクターや背景をいろいろな角度から描けるようになるのが目標です。 現在、週一でデッサン教室に通ったり、写真を見ながら人物を描いたり、PoseManiacsのドローイングを利用させていただいたりして練習しているのですが、総じて、描くのが遅いことに悩んでいます。 具体的には、静物デッサンが一枚で8~10時間、写真を見ながら人物を描くのに(輪郭だけ)一体4~8時間ドローイングに至っては90秒で描ききることもままなりません。 自分なりに悪いところを考えてみたのですが、自分は、対象の全体をじっくりと見ても、なかなか形や比率を把握できません。 加えて、どうしても描いている一箇所に集中してしまって、全体を見ながら描くということも苦手です。 そのため、ほんのちょっと描いては比較して、といった繰り返しなのですが、この方法でも後々バランスの悪さに気づいて何度もやり直しています。 結論として、全体で物を捉えることができず、思い切り描くことができずに時間がかかっているのだと思いました。 そこでご質問なのですが、今の自分が練習のペースを上げるには、何から取り組んだら良いのでしょうか? 今は時間が許す限り練習をしており、日増しにもっと上手くなりたいという意欲が強くなっているのですが、いかんせんペースの遅さと実力に焦りを感じています。 もっともっと数をこなしたいのですが、ドローイングは別として、一日にa4の紙を埋められないこともあり、情けなくてため息が出ます。 自分で考えて方法を見つけるのも訓練だと思いましたが、どうしても不安で集中できないので、ご質問させていただきました。
- ベストアンサー
- 絵画・イラスト・デザイン
- センスを身につけたい
こんにちは。20代の女です。 少々欲張りかもしれませんが、画力やデザイン力をつけたいと思っています。現在は学校には通っていません。 デッサンも習った事がなく、色彩センスも無学です。 将来はデザイン、工業デザインなどいろいろチャレンジじてみたいと思っています。 ふと思うのですが、美大などに通っていらっしゃる方は、やはり独学か才能があるから入学できたのでしょうか。美大や藝大に受かるために絵の学校に行ったという人は聞いたことがありません・・・。 20代で考えるのは少し遅いような気がするのですが、自分への挑戦としていろいろ質問したいと思います。 1、デザインやつまり美術的センスを要する仕事に就くには日頃どんなことをすればいいのでしょうか。 2、やはり美大や藝大に受かる(そして卒業する)事自体がライセンスみたいなものになるのでしょうか。 3、大学や学校には通わずに絵やデザインのセンスを磨き、職業としていかすにはどのような勉強方法があるのでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 絵画・イラスト・デザイン
- 集中力の鍛え方?
ゲームなどに出てくるキャラクターや一枚絵などに感動して、自分も趣味の範囲でいいから絵を書いてみたいと思いました。 今まで絵を描くどころか、ペンすらも握らない生活をしていましたが、書いていくうちになれるだろうと思ってます。 ですがそれ以前に集中力がまったくないのですよね。 今は模写(もどき?)と消しゴムなどのデッサンをしていますが、何とか一部を書き上げてもそれがあまりに下手でそこでやる気が途切れて書けなくなってしまいます。 まずは数をこなすのが大事だと思うのですが、元の絵と比べてなんと魅力がないのかとしょげてしまいます。 遊び半分でペンを動かす練習をするのもありだと思うのですが、はやくあの絵に近づきたいとあせってしまってやっぱり集中できません。 絵を描くことだけじゃなく、日常でのいたるところでも集中力がまったくない気がします・・・。 絵に関することだけじゃなく、集中力を高める方法などあるのでしょうか。 絵を描きたいと思っているなら、絵を描くことで集中力を高めていくことが一番大事なのでしょうか。
- ベストアンサー
- 絵画・イラスト・デザイン
お礼
2回も回答ありがとうございます。 手ごたえはあまり感じませんね。 講評で言われたこととか注意しても、全然うまくならなくて。 アドバイスありがとうございます。 人とおり実践しているのですが、どうもダメみたいです。 実は画塾はこれで2つめなんですよね。。。 別の道を考えることも視野にいれようと思います。