• ベストアンサー

一人暮らしはいつぐらいからするものなのか

17歳の高校生なのですが、一人暮らしはいつはじめましたか。 僕は大学もしくは専門にいこうと思っているのですが、今の家からだと遠いので一人ぐらしをしようとおもっているのですが、皆さんはいつぐらいから一人暮らしを始めましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83137
noname#83137
回答No.1

1人暮らしをするのでしたら その部屋を 借りれる収入、生活できる 稼ぎがあったなら1人暮らしをします。 家から通学した場合の通学費と 部屋を借りて生活する 試算をしてみてください。 そうすれば どちらが得なのか解かります。 あこがれや 背伸びで 1人暮らしはやめた方がいいですよ。

その他の回答 (6)

  • 10664817
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

・僕は社会人になってから、一人暮らしをしましたが、結婚相手からも一人暮らし時代の知恵は絶賛されてます。若いときに一人暮らしは絶対にした方がいいと思います。但し、貯金はなかなか貯まらないですが。 ちなみに、米国では25歳を過ぎても親元で生活をしている人はいないそうです。早くから独立するみたいです。

noname#97655
noname#97655
回答No.6

私の場合地元に高校が無いために通学時間1時間の所に通うために高校1年から一人暮らしをしました。それ以降はずっと結婚するまで一人暮らしです。唯一実家に帰ってきたのは結婚が決まった日から半年ほどの間のみですよ。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.5

学生のうちから1人暮らしを希望する場合は、親の経済力がなければ成立しません。 学業をしながら、決まった金額の生活費を稼ぐのは結構大変です。 私は、高卒後就職できなかったので、約3年あまりフリーターをしてお金を貯めて、22歳のときにようやく正社員になれて会社の寮へ入り、23歳のとき1人暮らしをしました。 1人暮らしは資金があればいつでもできます。 最低50万。グレードの高い部屋なら80万は必要です。 生活用品など揃えるなら、プラス30万は必要ですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.4

貴方の今の家からだと~という理由は多くの一人暮らしの人の最初のきっかけになってますよ。 実家に居ても特別通うことに問題が無く、むしろ楽であれば 敢えて一人で~とはならない人も多いですから。 理由ですよね。ただ一人暮らしにはお金がかかります。学費に加えて家賃生活費。そのためにはご両親の理解は不可欠ですから。そこは貴方だけの意思ではなくきちんと相談を☆

  • neko1007
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

私は就職と同時に一人暮らしで20歳からでした。 一人暮らしはとても人生の勉強になる事ばかりなので、一生ねうち一度は、若い頃にやってた方がいいかもね。

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.2

年齢じゃなくそのときの環境で決めた方がいいんじゃないでしょうか。 経済的な問題もあるでしょうし。 年齢で聞いていったら色んな人がいるし、参考にはならないと思います。 学校の都合で大学生になったときに一人暮らしを始めて…ってという人は多いですよね。 社会人になって職場の都合で一人暮らしとか…。 環境が変わると一人暮らしするきっかけが多くなると思います。

関連するQ&A

  • 一人暮しをするか迷ってます;;

    いま大学生で一人暮しをしようと思ってるのですが、僕は友達が少ないです。 ていうか今年留年したことにより大学で行動を共にしてたやつとも連絡とらなくなり遊ぶ友達も0になってしまいました。 高校までは普通にばかみたいなことして遊んだりする友達いっぱいいたんですがなんか大学に入ってから関係が微妙になっていきいまでは誰とも連絡を取っていません。 そこで独り暮しをしてもしなくてもいい状況にあり迷ってます。 9月までほとんど学校ないし独り暮らししても友達いないからなんかちょっと本当に家で寂しくなる気がします。それにゴキブリ見ると卒倒します。 実家にはペットもいるし・・・ご飯あるし・・・ でめっちゃ迷ってます。 みなさんの意見、なんでもいいので聞かせてもらえたらなぁと思います

  • 一人暮らしをしたい!!

    今年の春から大学に編入することになり自分的には一人暮らししたいのですが親が反対します。みなさん説得方法や作戦などありましたら教えてください! 学校から家までは車で40分。 朝のラッシュだと1時間以上。 自分の車所有。 高校から今までは寮生活。 現在二十歳。 一人暮らしをしたほうが家に金銭的に負担がかかる。 などなどが情報です。色々な意見を聞かせてください!

  • 愛知での一人暮らし

    私は大学生で愛知にある大学に通っています。 で、一人暮らしをしているんですが、が!!!周りに一人暮らしの友達があまりいません。てか全然いません。 私が大学に入る前に思っていたのは、一人暮らしの子もいっぱいいて一人暮らしの者同士で互いの家に泊まったりご飯を食べたりでしたが、それを出来る友人がだれもいません。 みな学校が終わるとすぐに家に帰ってしまいます。正直かなりつまらないやつらだなぁ。とよく思います。 京都にいる友達は一人暮らしの子も多く、よくそいつらと遊んでいるといいます。 まじこういう話を聞くとかなしくなります。 どうにかならにものか・・・ みなさんはどうですか?

  • 一人暮らしについて!18歳

    こんにちは。 いま高校2年の男なのですが 高校卒業したら専門学校いって 同時に一人暮らしもしたいとおもっています。 そこで質問なのですが、 もし家賃が4万で敷金礼金なしだったら最終的に大体何万かかりますか? あと、一人暮らしするためには最低、10万は稼がないとまずいと思うのですが 学校いきながら10万って稼げるものでしょうか? もし稼ぐとしたらどんなバイトがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1人暮らしがしたいです。

    19歳、大学1年生です。 コンビニバイトをしています。 月8万程の稼ぎです。 人が減ったので頑張ろうと思えば10万ちょい稼げそうです。 もっと自給の良い仕事はたくさんあるのですが、 大学もあるし、1からまたバイトを探しても続けられるか不安で 今の慣れたコンビニバイトを続けています。 高校の頃から家を出たくてウズウズしています。 1人で暮らせば少しは今より成長できそうな気がするんです。 質問なのですが、10万程の稼ぎで1人暮らしは無理ですか? 光熱費とかどのぐらいかかるのでしょうか。

  • 一人暮らしについて

    こんにちわ。 一人暮らしについて 質問させてもらいたいのですが 私わ女で高校3年生です 来年の3月にわ卒業です 進路わ専門学校に進みたいと 思ってます 親と話し合いをした結果 専門学校の学費わ 払ってくれると言ってくれました 私わ家を出て 一人暮らししたいと 思っていて 学費わ親が払ってくれるので それ以外わ自分で払いたいと 思ってます 家を出るなら今が8月で 来年の3月ごろに出たいです (専門学校に入学する前に) 貯金わ恥ずかしながら0に 近いです 来年の3月までにわ すごく頑張ってお金を 貯めようと思います でもどのくらいかかるか 分からなくて大体の目標額の目安を質問したいなと思います 場所なんですけど 私の実家わ行きたい専門学校の近くにあります 引っ越すのも専門学校の近くと考えてます 引っ越す距離わとても近いです (1)最低生活に必要な物も全部含め最初に引っ越すのにどのくらい お金がかかるのが教えて下さい (2)良い不動産の見分け方 お薦めの不動産 教えて下さい 御願いします 文章がぐちゃぐちゃに なってしまってすいません

  • 一人暮らし いつから?

    今年受験が終わり大学生になります。 大学まで家から3時間弱かかるので、一人暮らしをすることを親と話し合い決めました。 しかし、3月から家の近くでバイトを初めて8月もがっつりバイトを同じところでやろうと思ってます。 夏休みはどうせ実家で過ごすし、今からバイトする場所は家の近くなので、最初は頑張って家から大学へ通おうと思います。 そこで質問なのですが、 夏休み明け(10月下旬)あたりから一人暮らしをするのはタイミングとしてどうなのでしょうか。 もしくはいつ頃から一人暮らしをするのが狙い目でしょうか。

  • ひとり暮らしをするべきでしょうか。

    現在都内の大学に2時間かけて通っています。今年新3年生になります。 大学に入学した時からひとり暮らしをしようと思っていたのですが ぐうたらしていたのと地元にものすごく執着しているという理由で中々実行に移すことができませんでした。 でも、学校が始まり地元と学校の往復4時間の毎日を過ごしていると、 ひとり暮らしをしたいなんて思ったりもするのです。時間を有意義に使いたいなって。自立したいなって。 ちなみに親はひとり暮らしすることに反対はしていません。 そして今年から就活が始まるということで、いよいよどちらかに覚悟を決めなければと思うのですが(というよりひとり暮らしをする最後の機会だと思うので)、不安なのはひとり暮らしをした後に地元の愛着が寂しくなりそうでこわいです。 愛着がある理由は諸事情により高校3年間現在の家を離れていたので、今の家にいることが幸せなのです。 そこで質問です。 歩き出さなきゃという思いと好きな場所にとどまりたい…という相反する気持ちが錯綜して決められないです。歩き出した後に寂しさ、後悔しそうで怖いです。 どうすればいいでしょうか。 助言でも何でもお待ちしております。宜しくお願いします。

  • 一人暮らしがしたい

    私は今年の3月に高校を 卒業し大学には進学せず 就職すらせずアルバイトをかけもちしてる状況です。高校の時から バイトはしていて 家に2万入れて、社会人になったという事で今は毎月3万入れています。 バイト先の給料を 両方足すとだいたい 18万ぐらいです。いつも 頑張って働いてくれて いる両親がちょっと でもらくになれるように 家に入れるお金は 引きたくはないです。 もちろん一人で住んでも 仕送りはするつもりで 家に入れる3万を 引いて残りのお金で 一人暮らしするのは 厳しいですか?やはり 就職した方がいいですか?

  • 高校生の一人暮らし

    僕は高校2年の男です。 学校の退学(自主)と家庭の事情で家を出ることになりました。 ただいま富山県に住んでいますが、今後の大学などのことを考えると県外の高校になってきますので一人暮らしということになります。 ですが、一人暮らしについては素人すぎて分からないことばかりです。 高校生が一人暮らしをするとなるとどのような問題が発生するものなのでしょうか?そもそも、高校生が一人暮らしできるのですか?  注意点や問題、アドバイスでもなんでもいいです。教えていただければ大変参考になります。