• ベストアンサー

一人暮らしはいつぐらいからするものなのか

17歳の高校生なのですが、一人暮らしはいつはじめましたか。 僕は大学もしくは専門にいこうと思っているのですが、今の家からだと遠いので一人ぐらしをしようとおもっているのですが、皆さんはいつぐらいから一人暮らしを始めましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83137
noname#83137
回答No.1

1人暮らしをするのでしたら その部屋を 借りれる収入、生活できる 稼ぎがあったなら1人暮らしをします。 家から通学した場合の通学費と 部屋を借りて生活する 試算をしてみてください。 そうすれば どちらが得なのか解かります。 あこがれや 背伸びで 1人暮らしはやめた方がいいですよ。

その他の回答 (6)

• 10664817
回答No.7

・僕は社会人になってから、一人暮らしをしましたが、結婚相手からも一人暮らし時代の知恵は絶賛されてます。若いときに一人暮らしは絶対にした方がいいと思います。但し、貯金はなかなか貯まらないですが。 ちなみに、米国では25歳を過ぎても親元で生活をしている人はいないそうです。早くから独立するみたいです。

noname#97655
noname#97655
回答No.6

私の場合地元に高校が無いために通学時間1時間の所に通うために高校1年から一人暮らしをしました。それ以降はずっと結婚するまで一人暮らしです。唯一実家に帰ってきたのは結婚が決まった日から半年ほどの間のみですよ。

• sleepmoon
回答No.5

学生のうちから1人暮らしを希望する場合は、親の経済力がなければ成立しません。 学業をしながら、決まった金額の生活費を稼ぐのは結構大変です。 私は、高卒後就職できなかったので、約3年あまりフリーターをしてお金を貯めて、22歳のときにようやく正社員になれて会社の寮へ入り、23歳のとき1人暮らしをしました。 1人暮らしは資金があればいつでもできます。 最低50万。グレードの高い部屋なら80万は必要です。 生活用品など揃えるなら、プラス30万は必要ですね。

• blazin
回答No.4

貴方の今の家からだと~という理由は多くの一人暮らしの人の最初のきっかけになってますよ。 実家に居ても特別通うことに問題が無く、むしろ楽であれば 敢えて一人で~とはならない人も多いですから。 理由ですよね。ただ一人暮らしにはお金がかかります。学費に加えて家賃生活費。そのためにはご両親の理解は不可欠ですから。そこは貴方だけの意思ではなくきちんと相談を☆

• neko1007
回答No.3

私は就職と同時に一人暮らしで20歳からでした。 一人暮らしはとても人生の勉強になる事ばかりなので、一生ねうち一度は、若い頃にやってた方がいいかもね。

• yumimiko
回答No.2

年齢じゃなくそのときの環境で決めた方がいいんじゃないでしょうか。 経済的な問題もあるでしょうし。 年齢で聞いていったら色んな人がいるし、参考にはならないと思います。 学校の都合で大学生になったときに一人暮らしを始めて…ってという人は多いですよね。 社会人になって職場の都合で一人暮らしとか…。 環境が変わると一人暮らしするきっかけが多くなると思います。