• 締切済み

一人暮らしが寂しい

大学から県外の専門学校に今年から入学しました。 こちらに友達できましたが、地元に長いこといたので、ローカル番組で地元の風景が出たら寂しい気持ちになったり 大学時代の友達が楽しかったのでついつい寂しさを感じ、大学時代の友達にメールしようかと思いますが、みんな就職したり自分の人生を楽しく生きているみたいなんで迷惑かけたくないです でも寂しくて仕方ないです。 そこでみなさんは一人暮らしの寂しさをどうやって感じなくなりましたか?

みんなの回答

• TYWalker
回答No.1

はじめまして。 季節的に春って環境が変わるのでさびしいですね。 気持ちが分かります。 ぼくは「ラジオ」を聞いていました。 夜聞いていると睡眠に差し障るので録音して。 テレビと違ってラジオは目も悪くならないし、心にすっと入ってくるし、バカっぽくない番組もありますね。 耳から聞く趣味はずっと続いていて、今は落語や、朗読のCDを聞いています。 最近はオーディオブックというんですが、人生に関する本とかを録音したものが出ていて、iPodのような電子再生機があるので便利ですね。 さて、専門学校に入られたわけですね。 つまり、新しい勉強を始められたわけじゃないですか。 その勉強に打ち込むことが今は最大の優先事項で、それに打ち込んで、勉強にハマっていくと、寂しさもなくなると思います。 ぼくもそうでした。 仕事にハマって、仕事が面白くなってくると、寂しさもなくなりましたよ。 友達も「さびしいから一緒にいてよ」といって、社会人や大学生になった友達を巻き込んで、昼間の友達の生活とは全然関係のない高校時代の思い出話とかばっかりしてたらやっぱり迷惑だと思いますよ。 ここは専門学校で新しく一緒になった友達と「この勉強のここが分からないけどどうだろう」「あの先生はどうだろう」みたいな話をすると、向こうも身になりますから、迷惑にならないでしょう。 あなたが専門学校でメキメキ実力をつけて大きくなったら(その頃には意味もなくさびしい、ということはないと思いますが)あなたと一緒にいると楽しいし、身になるから、昔の友達も集まってくるし、中身の濃い時間を過ごせるんですよ。 あと、ぼくはコンピューターの会社にいたんですけど、会社に残って勉強していましたね。 同じ志の仲間も一緒だから、さびしくなかったです。 あなたにあてはめると、自習室に残ったりして勉強するとどうでしょうか。 元気出してください!