• 締切済み
  • 困ってます

10代で一人暮らしをしている人、寂しくありませんか?

10代で一人暮らしをしている人、寂しくありませんか? 私は、先週上京してきて今一人暮らしをしています。 まだ大学も始まっていなく、毎日一人で寂しいです。 何で、この大学を選んだのだろう、とマイナス思考にもなります。 親にもこれから沢山迷惑をかけると思うと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 地元にいた頃は、明るい性格で泣いたことも滅多になかったのに上京してから 毎日のように夜泣いています。 近くに友達がいないので話相手もいません。 毎日お母さんと電話をしています。 みなさん一人暮らしの経験は、ありますか? また、今現在していますか? 私のように、寂しくて夜など泣くことがありますか?

みんなの回答

• 回答No.3

10代で上京し、それまで田舎で引っ越しすらしたことなかったので そりゃもう身よりもなくさみしさと不安で。 (都会の人は田舎もんをだますなんてこと思っていたので・・) 泣きはしませんでしたが。 それでも自分の意思で出てきたので、親にできるだけ迷惑をかけないようにと思っていました。 一方ですべて自分でやるという新鮮さもあってぼっとしていられませんでした。 学校が始まればいろいろな出会いがあり、東京ならではの情報の多さに興奮し、数か月でなじみました。 環境が変わってそれに対応していく、ちょっと勇気をふるって声をかけていくことで変わっていくと思いますよ。 そこで得られるものは多いです。ゆっくりがんばってください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 頑張ります!!!

• 回答No.2
  • ruthgoo

4月は変化の季節です。ただでさえ進学、就職、異動と重なるので 質問者様のような心境の人は、この時期に全国に何万人もいるでしょう。 私が一人暮らししたのは20代になってからですが、同じような 心境のまま毎日を過ごしていました。ちょうど仕事と両立しなければ ならなかったので、毎日悪戦苦闘していました。(何かあっても 休むことができないのは、想像以上に辛いものです。) 20代、30代になって初めて親元を離れる人だっているくらい ですから、むしろ、今そのような気分を味わうことができるのは 良いことですよ。 誰しも何かが始まる前には不安を抱くものですが、いざ始まってみたら こんなものか、と思うもので、大学が始まってみたらまた気持ちも 変わってくると思います。色々なコミュニティに参加して、知識や 見聞を広められればベストです。気温も上がってきたので、 自転車があれば自宅や大学周辺を見て回るのも良いかもしれませんね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私だけじゃないんですね。 頑張ってみます!!

• 回答No.1
noname#111578
noname#111578

10代のころに就職のために親元を離れましたが、仕事をどうにか覚えようといっぱいいっぱいになっていた時期だったので、毎日があっという間で寂しいという気持ちはなかったです。 アルバイトなどをしてみてはどうですか?たぶん学校が始まって毎日が充実すると寂しさにも慣れるのではないかな?と思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は今やることがないので、いいかもしれないです。 頑張ってみます!!