• 締切済み
  • 困ってます

10代で一人暮らしをしている人、寂しくありませんか?

10代で一人暮らしをしている人、寂しくありませんか? 私は、先週上京してきて今一人暮らしをしています。 まだ大学も始まっていなく、毎日一人で寂しいです。 何で、この大学を選んだのだろう、とマイナス思考にもなります。 親にもこれから沢山迷惑をかけると思うと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 地元にいた頃は、明るい性格で泣いたことも滅多になかったのに上京してから 毎日のように夜泣いています。 近くに友達がいないので話相手もいません。 毎日お母さんと電話をしています。 みなさん一人暮らしの経験は、ありますか? また、今現在していますか? 私のように、寂しくて夜など泣くことがありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1548
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3

10代で上京し、それまで田舎で引っ越しすらしたことなかったので そりゃもう身よりもなくさみしさと不安で。 (都会の人は田舎もんをだますなんてこと思っていたので・・) 泣きはしませんでしたが。 それでも自分の意思で出てきたので、親にできるだけ迷惑をかけないようにと思っていました。 一方ですべて自分でやるという新鮮さもあってぼっとしていられませんでした。 学校が始まればいろいろな出会いがあり、東京ならではの情報の多さに興奮し、数か月でなじみました。 環境が変わってそれに対応していく、ちょっと勇気をふるって声をかけていくことで変わっていくと思いますよ。 そこで得られるものは多いです。ゆっくりがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 頑張ります!!!

  • 回答No.2
  • ruthgoo
  • ベストアンサー率61% (56/91)

4月は変化の季節です。ただでさえ進学、就職、異動と重なるので 質問者様のような心境の人は、この時期に全国に何万人もいるでしょう。 私が一人暮らししたのは20代になってからですが、同じような 心境のまま毎日を過ごしていました。ちょうど仕事と両立しなければ ならなかったので、毎日悪戦苦闘していました。(何かあっても 休むことができないのは、想像以上に辛いものです。) 20代、30代になって初めて親元を離れる人だっているくらい ですから、むしろ、今そのような気分を味わうことができるのは 良いことですよ。 誰しも何かが始まる前には不安を抱くものですが、いざ始まってみたら こんなものか、と思うもので、大学が始まってみたらまた気持ちも 変わってくると思います。色々なコミュニティに参加して、知識や 見聞を広められればベストです。気温も上がってきたので、 自転車があれば自宅や大学周辺を見て回るのも良いかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私だけじゃないんですね。 頑張ってみます!!

  • 回答No.1
noname#111578
noname#111578

10代のころに就職のために親元を離れましたが、仕事をどうにか覚えようといっぱいいっぱいになっていた時期だったので、毎日があっという間で寂しいという気持ちはなかったです。 アルバイトなどをしてみてはどうですか?たぶん学校が始まって毎日が充実すると寂しさにも慣れるのではないかな?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は今やることがないので、いいかもしれないです。 頑張ってみます!!

関連するQ&A

  • 10代でひとり暮らし…?

    以前から疑問だったのですが、高校生が一人暮らしをするなどの理由で、アパートやマンションを借りることは可能なのでしょうか?(滅多に聞かない事を考えると難しいのでしょうが…) よく大学への進学を機に一人暮らしを始めた…という話は聞くので、高校生は…?と思ってしまいました。 また、高校に進学しなかった10代の方(15~18歳?)が、就職などの際に実家を離れ、アパートやウィークリーマンションなどを借りることは出来るのでしょうか? 今までうやむやにしていたのですが、友達と会話をしている時にこの話題になり、気になり質問させていただきました。お答えお願いします。

  • 一人暮らし

    大学一年生の女です。 今年関西から東京の大学に母と二人で上京してきました。 父とは父のDVが原因で三年前から別居しています。 社会人の姉が一人いて現在も関西に住んでいます。 本当は東京には一人で行くつもりだったんですが、新しい環境に慣れるのが苦手な私のためを思って母がついてきてくれました。 実際四月と五月初めの頃は友達がなかなかできず、一人だとかなりきつかったと思うしとても感謝しています。 しかし最近一人暮らしがしたいと思うようになりました。 同じく上京してきたクラスメイトはみんな一人暮らしで、母親と暮らしていると言うのがとても恥ずかしいです。 父と暮らす実家があるならば気軽にもう大丈夫!帰って平気!と言えるのですが帰る場所がないので言えません。 母が関西で姉と住むにしても、姉はあと二、三年で現在付き合っている彼と結婚したいと言って、、、 なかなか一人暮らしをしたいと言えません。 私が一人暮らししたいと言うのはやはりわがままでしょうか? 母がかわいそうだからこの気持ちは黙っておこうと思っていたのですが、ここ最近ずっともやもやしています。

  • 初めての一人暮らし・・・不安です

    今年の4月から大学生で初めて一人暮らしをします。自分の行きたい大学が地元にはないので、親元を離れないといけません。私が入る大学は、知り合いが一人もいません。初めての一人暮らしで、自分の事を知っている人が一人もいないので不安です。こういう状況ではだれでも不安になると思います。大学ではゼミやサークルに入ります。また、アルバイトもします。出会いが多くなり友達が増えるにつれてこういった不安はなくなるものなのでしょうか?

  • 一人暮らしが怖い

    一人暮らしをしたいと思っているのですが、私は友達が本当にいなくてそれがとても怖く躊躇しています。 ご経験者の方、これは乗り越えられると思いますか? 大学時代、2年ほど一人暮らしの経験があるのですが、頑張ったのですが友達なんてほとんど出来ず、週末など一人でいると余りにも寂しく精神のバランスを崩しそうになって、実家に戻った事実があるもので。

  • 一人暮らしに不安

    現在和歌山県に住む高3、京都府立医科大学医学部医学科受験生です。 僕は今まで様々なことを親に頼っていたので、自立に一歩近づく意味でも県外に出ようと決め、出願しました。 しかし今になって一人暮らしに大きな不安を抱きはじめました。 家族とは仲がいいので、とても寂しくなりそう 医学科で膨大な勉強量が必要な中、一人暮らし出来るのか 京府医は公立大学だから地元高校の人たちの輪に入れず、友達が出来ないんじゃないか わざわざ一人暮らししなくても、実家で親の手伝いを増やせばよかっただけじゃないのか などと考えてしまい、また、自分で決めたことであるため尚更辛いです。 一人暮らしっていいものでしょうか。 (選択の余地はないので、不安を解消したいだけです。すみません。)

  • 一人暮らしの寂しさについて

    私は19歳の男です。 こんな質問は恥ずかしいというかなんと言うか。 恥を忍んでお聞きします。 私は、今年の4月から大学に通うため広島から神戸に行っています。 生活し始めるとそうでもないんですが、やっぱり一人暮らしは寂しいです。 親や妹弟とはなれるのも、住み慣れた土地を離れるのもとてもつらいです。 神戸では、友達も少ないですがいますし、アルバイトもしています。 しかし、夏に帰省して、また神戸に行くのがとってもつらいです。 里心がついたというんでしょうか。 自分自身には「それではだめだ!」と言い聞かせるんですが、やっぱりつらいです。 親元を離れて一人で生活するのはとてもいいことだとも思うし、いい経験になって後々役に立つことも多いでしょう。 皆さんのなかで、一人暮らしをされた方、もし同じような気持ちになった方がいれば、そのときのことやその後の経験を聞かせていただけたらうれしいです。 (元気づけてくれるとなおいいです。w)

  • 一人暮らしの意味について

    自分は24歳会社勤めの男性で恋愛経験が乏しいです。先日、とある女性との初デートで気になる会話があったのでご意見を頂けたら嬉しく思います。 大学時代の話になった時、女性が「上京して○○年間一人暮らしでした、ずっと一人暮らしでした」と言っていました。そのときは、親も一緒に上京して暮らしていたわけでなく、一人暮らしをしていたんだと単純に思いました。ただ、今日になって、「同棲したことがない」という意味も含んでいたのかなふと思いました。考え過ぎだと思うのですが、なんで「ずっと」を強調したのか気になったのです。皆様はどう思われますか?ちなみに、次にあう約束もしているので、そのときに過去の恋愛の話はしてみようと考えています。そのときに自ずとわかるとは思うのですが。。ただ、何か気になってしまったので皆様のご意見を頂けたらと思いました。よろしくお願い致します。

  • 社会人の一人暮らし 涙が止まりません。

    社会人の一人暮らし 涙が止まりません。 20代前半の女です。大学入学を機に上京して一人暮らしをしています。 今は社会人ですが、最近一人になると孤独と不安で涙が止まりません。ひどい時は街中でも孤独を感じて泣きそうになります。 ホームシックということではなく(両親との関係は良いです)、学生時代は孤独を感じたことはありませんでした。どうしてこんなに泣けてくるのかわかりません。 仲のいい子はほとんど卒業後地元に帰ってしまいましたが、たまに旅行したり食事をする友達はいます。 仕事は接客業でときどき辛いことはありますが職場の人の人柄に助けられています。プライベートの付き合いはあまりありません。 入社後数年ほぼ毎日下痢が続き、ひどい時は病院に通っています。過敏性腸症候群だろうとのことで原因ははっきりはわかりません。 休みは外に出ることが多いですが、一人になるとたまに消えてしまいたいと考えてしまいます。 なんとか気持ちを切り替えて、乗り越えたいと思ってます。同じ様な経験のある方やアドバイスなんでも構いませんのでお願いします。

  • 過食症治りかけで一人暮らし

    こんにちは 現在大学1年生♀です。 少し長くなってしまうのですが、最後まで読んでもらえたら嬉しいです。 高校でバスケ部を引退してから、運動していないのに食べたら太ると勘違いし、また、やせていないととだめだという思いが強く、食事に敏感になりました。 大学入って、飲み会などのせいで少しずつ太っていき、どんどん自分の体形が嫌いになっていきました。でも、飲み会で友達としゃべるのが好きだったので、太るのはしょうがないと自分に言い聞かせていました。 でも、夏休み中に少し痩せたのをきっかけに、太るのが本当に怖くなってしまい、飲み会にもいけず(わたしのまわりでは、「遊ぶ=飲み会」的なとこがありました^^;)、拒食気味になりました。 10月頃には、夏休み前と比べて7~8キロほど体重が落ちました。 また、精神的にも不安定になってしまい、友達とも会えなくなりました。 それでも去年までは、休みながらも大学に通っていました。 しかし冬休み入ってから、今度は一転過食症(嘔吐なし)になってしまいました。 学校にも通えなくなり、バイトも1ヶ月おやすみを頂き、過食と戦う毎日になりました。 2月の初めに親と2人で海外旅行にいくことを目標に、毎日普通に食事をしようって頑張りました。 無事海外旅行にもいけ(旅行中過食したりもしましたが)、それをきっかけに考え方も変わりました。 ずっと過食すること、過食している自分が大嫌いでした。やせていないと、だめなんだって思っていました。 でも今、過食して3キロほど太ってしまったのですが、その自分も受け入れられるようになり、過食することで自分はストレスを回避していて、だから過食に感謝しようって思えるようになりました。 それでまた大学に来年度から通おうと思っているのですが、 大学が遠くて、そのことがとてもストレスだったので、もしできるのなら一人暮らししたいなと思っています。 でも、一人暮らししたら、また症状が悪くなっちゃうかなと心配な気持ちもあります。 というのは、ここまでお母さんにすごく支えてもらっていて、だから逆に自立したいという気持ちもあるのですが、お母さんの支えなしで大丈夫なのかという気持ちもあります。 同じような症状を経験した方で一人暮らししている人のお話、アドバイスを聞きたいなと思って投稿しました。 そうじゃない方でも参考になる話があればぜひ聞かせてもらいたいです。 よろしくお願いします。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 一人暮らしが寂しい

    大学から県外の専門学校に今年から入学しました。 こちらに友達できましたが、地元に長いこといたので、ローカル番組で地元の風景が出たら寂しい気持ちになったり 大学時代の友達が楽しかったのでついつい寂しさを感じ、大学時代の友達にメールしようかと思いますが、みんな就職したり自分の人生を楽しく生きているみたいなんで迷惑かけたくないです でも寂しくて仕方ないです。 そこでみなさんは一人暮らしの寂しさをどうやって感じなくなりましたか?