• ベストアンサー

一人暮らし、どう思う?

僕は、神奈川県に住む高校2年生です。大学は地元ではなく、他の地方の国立にいって一人暮らしをしようと思っています。 しかし周りの友達は、東京の私立や地元の国立にいって自宅から通うという人がほとんどです。 やはり学生は、一人暮らしはしたくないと思うものなのでしょうか? 正直ぼくは家が嫌いなので九州や北海道にいこうかとも考えています。 これはおかしいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248727
noname#248727
回答No.2

おかしくないですよ。 一人暮らししたい学生だってたくさんいます。 でも地方での暮らしは都会暮らしと同じである程度の適性が必要です。 動機を考えるとわからないでもないですが 地方の大学へ行っても就職がなかなか出来なかったり いろいろな不便があったりと地方には地方の苦労があります。 首都圏にお住まいで地方希望ならあまりローカルな場所ではなく 政令指定都市クラスの大学へ行って見ると良いかもですね (実際大学もそういう場所に集まってます) それならあまり差は無いでしょうから。

その他の回答 (3)

• wakko777
回答No.4

大学時代から一人暮らしすれば、かなり自立できる大人になるはず! 私の友人も地元が埼玉なんですが、都会がいやで北海道の大学に行ってましたよ! 一人暮らし頑張ってください。

• Feb12
回答No.3

私も実家嫌いで、600km以上離れた大学に行きました。(近くは受けてない) 滅多に実家に帰る事も無く、5年くらい合わないのも普通であったりします。 家族仲が良い家庭が多いようで、理解できないと言われる事もありますが。 地方の県庁所在地なら、都会からでも余り不足は無い感じです。 住めば都で、地方の県庁所在地なら、都会からでも余り不足は無い感じです。 それは個人差があるようですが、身辺では、仕事内容から都会⇒地方都市に転勤している人が多いのですが、長続きしている人が多いです。 今は金銭的理由で実家から通う人が多いらしいですが、一人暮らししたい人が多いと思いますよ。

• pinori
回答No.1

私の兄弟も、自宅にいるのが嫌でわざわざ東北の大学に進学しましたよ。 色々な家庭の事情があるだろうし、そういう人がいてもおかしくないと思います。