• 締切済み

新年早々ですが、離婚しようと思ってます。

今年で30歳を迎える男です。 僕には5歳年上の妻がいます。 妻とは5年間の交際し半年間の同棲を経て結婚し1年半が経ちました。 喧嘩の末に妻と離婚しようかと悩んでいます。 長文で申し訳御座いませんが 何でも良いので誰かアドバイスを下さい。 妻は元々、鬱持ちの女性で 喧嘩をする度にその鬱(精神安定剤を1日3錠くらい))のような症状が 酷くなって行き機嫌が良く無い時には「いってらっしゃい」「おかえり」などの 挨拶はしてくれなく、さらに機嫌が悪い時には ほとんど会話もなく家の中がどんより暗い雰囲気が続きます。 さらに生理前(毎月)になるとPMSという病気になり 鬱がさらに酷くなります。 この状態になった時の妻がとても僕のストレスです。 家庭でのそのストレスと仕事でのストレスの両方が溜まると 妻に対して大きな声で喧嘩をしてしまったり 酷いような言葉を言ってしまっています。 妻にはDVだからカウンセリングへ行けと言われています… 一度は素直に行きましたが… 通い続けてはいません。。 一緒に暮らし初めてすぐにこのような症状になったのでは無く 結婚したての頃に自分が 風俗エステに行った事が妻にばれて以来、物凄く自分を 拒絶するように鬱が酷くなりました。 最初の原因は自分にあるのだから このような家庭の雰囲気を作ってしまったのは自分が悪かったのだと 思い妻に気に行って貰うように努力はしてきました。 それでも喧嘩をすれば何かと過去の風俗に行った事を言われ続け 妻は自分の財布と携帯を見せないのに僕の財布と携帯をチェックする 日々が1年以上も続いています。 いくら原因が僕にあるとしてもそんな日々が1年以上も続くと ストレスの限界が来て疲れ切ってしまいました。 現在妻は12月の初旬に喧嘩した事が原因で 実家に帰ったまま帰っておりません。 実家に帰ってしまうので昨年で4回か5回ありました… クリスマス、お正月と一人で過ごし この人とはやって行けないなと別れる事ばかりを考えています。 最初に悪い原因を作ったのは自分です。 こうなったのも自業自得だと思ったりもしています。 女性はいつになったら 過去の事を許してくれるのでしょうか? 妻が鬱持ちで普通の仕事が何も出来ないと何年も前から 理解していたので 20代前半から友達とも遊ばずに仕事ばかり熱心にこなし 今では小さな会社を経営する社長にまでなりました。 妻には生活費として毎月30万を手渡し 家賃20万円は別に僕が支払っています。 貯金も毎月50万くらいしています。 「怒鳴った事」「風俗に行った事」など相殺して欲しいなど言っても 女性は「これはコレ それはソレ」と 許す気にならないものなのでしょうか? 良い生活をさせてあげてると言えば 他の家庭と同じだと、たいした贅沢はしていないと言われてしまいます… 嫌な事があれば勝手に実家に帰ってしまう 人の携帯や財布やパソコンを勝手み見る 気分が悪いと携帯に電話をしても電話に出ない 機嫌が悪いと挨拶すらしない 悲観的で被害妄想が強い そんな妻でも今まで好きだったし結婚した責任を 果たそうと努力してきましたが もうやっていく気力がありません。 僕目線で書き込みをしているので妻の言い分も沢山 あると思いますが もう心が折れそうです。 離婚した方が良いでしょうか? プロフィール 夫:30歳 妻:35歳 子:無し 交際:5年 同棲:半年 結婚:1年半

みんなの回答

  • okaneman
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.7

年齢はあなたより10歳以上うえですが同じ事業家で離婚(2回)経験者なので簡単なアドバイスをさせてもらいます。今は性懲りも無く3回目の結婚をしています。 気に障ったら無視してください。 あなたの文章の行間を読ませてもらいました。本当に経営者でしょうか?あなたのような優柔不断で会社経営できますか? 私にとってお金と事業は命より大切です。2回の離婚を通して確信に変わりました。人の気持ちは変わります。裏切りもあります。女の気持ちなんて暴言覚悟で言わせて貰えば金や事業より信頼拠り所にできるもんじゃありません。 原因はともあれ、経営者のあなたにとってもう奥さんは有害無益でしょう。あなたにも本当は分かってるはずです。 人生前向きに生きましょう。お金と仕事さえあれば新たな出会いもあります。 事業家にとって女房は大切です。アゲマンはありますよ。今のままだとあなたは遠からず全て失いますよ。仕事もお金もね。それでいいのですか。

kaeru2009
質問者

お礼

>>okaneman様へ 優柔不断だと良く自分でも思っています。 そもそも経営者に成りたかった訳ではなく妻を養う為に 必死で働いていたら個人所得が日銀頭取の年収と同じくらいに なってしまい。税金などの面から法人化し経営者という 立場になりました。 (嫌々ではなく自分がそれを望んだからです) ただ妻と交際をしていなければ 普通のサラリーマンにもなれていなかったと思います。 >> 経営者のあなたにとってもう奥さんは有害無益でしょう。あなたにも本当は分かってるはずです。 はい。経営者として考えた場合はそう思っています。 >> 今のままだとあなたは遠からず全て失いますよ。仕事もお金もね。それでいいのですか。 参考になりました。 ありがとう御座います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.6

>妻は元々、鬱持ちの女性で喧嘩をする度にその鬱(精神安定剤を1日3錠くらい))のような症状が酷くなって行き機嫌が良く無い時には「いってらっしゃい」「おかえり」などの・・・・  医師から診断下っているんですか?  鬱持ちと漠然と書く事が不思議です、通院して定期の抗鬱剤投与なしなんですか・・・・  奥さんに鬱も治す気があるかです、偉く都合良い病歴を出すんだな~自分も鬱(PTSD)で通院しているので、詐話も相当有りではないかと思いますけど・・・・・ >さらに生理前(毎月)になるとPMSという病気になり鬱がさらに酷くなります。  これも診療内科で処方してくれる薬有る筈です、毎月詰まらないお付き合いをしているんですね・・・・・こんなに毎月の課題です、自分から通院してきちんと自己管理出来ているんですか・・・・・  鬱を自分の武器に使っていませんか、都合鬱とか言われて病気で苦しむ者から見て、迷惑千万はご都合病気の典型にも取れますけど・・・・  病気が何処まで芯病なんですかね、偉く都合良いように使い分ける様に感じますけど・・・・・  貴方を振る舞わす事は最大の迷惑ですので、離婚も出て当然かなとおもいますけど・・・・  鬱で詐病など幾らでもある話ですので、真相は何処にです。

kaeru2009
質問者

お礼

>>:h-kazugon 様へ 医師から鬱だと言われ抗鬱剤を処方されています。 交際している頃からそれは知っており 僕も処方された薬の事など調べたので ソラナックス、デパス、ドクマチール、リタリンなどなど ほとんど抗鬱剤の効用と副作用は頭に入っています。 何度か一緒に病院まで付き添って行った事もあります。 ただ交際している時は、何で薬を飲む必要があるのだろう? 別に普通じゃん!と思っていましたが… >>病気が何処まで芯病なんですかね、偉く都合良いように使い分ける様に感じますけど・・・・・ 僕も何度かそう思った事があります。 楽観主義でどちらかと言うとノー天気な僕には鬱の本などを 読んでも、いまいち鬱が理解できませんでした。 都合よく使い分けているのか 本当に病気のせいなのか僕にはわかりません。 >> 鬱で詐病など幾らでもある話ですので、真相は何処にです そこはあまり重要視した事はありませんでしたが そういう事もあるのですね。 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75437
noname#75437
回答No.5

離婚も結婚もひとりの意思ではできません。あなたが離婚すべきなのは明白ですが、問題はどうやって相手の了解をとりつけるかでしょう。 それだけの話。 離婚なんてものすごくエネルギーがいる割りにしてみればたいしたことはない。 問題は、あなたの踏ん切り。一番いいのは奥さんのかわりの女性を早く みつけることですよ。 奥さんが浮気でもしてくれたら一番早く別れられますね。 人生を道徳の観念で縛ると、生きていくことが苦痛になりますよ。人生は もっと楽に事由に生きるべきです。私はそう思うけどね。

kaeru2009
質問者

お礼

>>henrijayer >> 人生を道徳の観念で縛ると、生きていくことが苦痛になりますよ。 妻が家で出て行ってから今日まで 今まで知らなかった道徳、倫理、幸福などという事をずっと 調べいます。 人生とは困難に立ち向かい乗り越える事だけだと考えていました。 ただ楽しむ為に生きるのも悪い事では無いのだと 少しわかった気がします。 アドバイスありがとう御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • billw
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私は40歳の男です。大変そうですね。 あなたの心の痛みが良く解ります。そんな時は《深呼吸》です。 私が偉そうに言える事じゃないと自覚していますが、かなり身勝手に意見をさせて頂きます。悪気は無いので不快に感じたら、許してください。 相談内容は、ACとか、共依存と言われる話しに感じます。これは長い期間、あなたが巻き込まれると非常に困難なので意見したくなりました。 あなたの年齢ならカネを渡して離婚した方がいいと直感します。あなたは酒やギャンブル。過剰な労働時間のなどの問題はないですか? 奥さんの幼少期の家族関係は比較的に健全と言えますか? あなたが育った環境は比較的健康な家庭でしたか? 彼女と一緒にいるとあなたが壊されます。 彼女と終わっても、次の女性も別れたいと思う彼女に似たタイプを、あなたが無意識に選択して今回と同じ状態に陥ると思います。 たぶんあなたは彼女と別れるには数年かかると思います。新しい恋でも始まればすぐに決着を付けるかも! 彼女を自分がなんとかできると思い込んでいませんか? まぁ、どうでもいいんですが、彼女はあなたを振り回す天才です。とても打ち負かせられる相手じゃないです。 あなたの中で彼女と、あなたの母親が重なっているかも知れません。彼女が“DV”とかカウンセラーに行けと奨めるには彼女に深刻な精神科系への通院歴があるんでしょう。 彼女が服用している薬は簡単には切れないでしょう。母親が妊娠期に薬を服用してもいいのですか?妊娠してもたぶん彼女は薬を切れないでしょう。子どもが要らないと考えるならいいのですが、子どもが要ると思われるなら、そんな時間も長くは残っていませんよ。 風俗店に行ってバレたかは、あなたを振り回す言い掛かりです。彼女の本心はあなたとの言い争いで、勝つ為の材料です。だから理由は何でもいいんです。 あなたの罪悪感を揺さぶっているだけで、互いが相手を支配しようと考える精神的な戦いです。 彼女はあなたをブチ切らす天才で、きっと何に対しても感謝など出来ない人格かも! 彼女の気持ちは解りませんが、彼女があなたの手前、母親になりたいと思っているのに子どもが居ないと言うならば、彼女自身が感じる恐れは更に深いから、あなたを揺さぶってくるでしょう。あなたに叩き出される不安もあるでしょうし。 私の知る限りで、カネを払ってさっさと終わった方がいいです。そしてあなたはまた似たタイプの女性と同じ事を繰り返します。 もし彼女を何とかしたいと思うなら、医者と相談しながら彼女を助けるべきです。時間とカネ、彼女は自分の精神的治療に同意しないだろうし先は困難です。 たぶんあなたはこれからも彼女に振り回され、ここまでやってきたのだから、後には引けない。との思いでもっとひどい目に遭うと思います。 彼女の精神的な健康への回復は通常10年は必用です。 彼女が50歳になればもっと早いです。今の年齢からの精神的健康への回復は超困難。せいぜい精神安定剤で感情を鈍らせながらの生活でしょう! 彼女のそんな性格は彼女の親の代やその上の代からです。 不幸の連鎖とでも言いましょうか。 本当の問題は鬱な女性と知りながら結婚したあなたの問題です。これを考えないとあなたの解決は無いです。 何を理由に33歳になった5つ上の彼女と結婚したのですか? 誠意とか責任感とか、弱者の救済とかですか? なんで鬱な彼女と入籍したのかを、カウンセラーに話して来ると自分の問題が少し判ると思います。私からのアドバイスはあなたがカウンセラーに行くことです。 勝手なことを打ち込んで、不快に感じたらごめんなさい。    幸運を !! ありがとうございました。 p.s.彼女はあなたを振り回す天才って事を忘れずに!

kaeru2009
質問者

お礼

>>billw様へ 大変ご参考になるアドバイスありがとう御座います。 貴重なお時間を僕の為に割いて頂いて感謝します! 妻に僕が振り回されていると考えた事は一度もありませんでした! 言われてみれば、そういう捉え方もあるのだと驚きました。 僕は幼少の頃から父親な毎日殴られ続けて 学校の勉強も出来も悪く成績は下から数えた方が早いような子でした。 (母親は大好きですが…) 何かがあると必ず自分が悪いのだと思い 自分の欠点を常に克服し相手の意見を聞かなければと思い続けてきました。 だからそう言うような「振り回される」という 考えには至りませんでした。 >> 彼女はあなたをブチ切らす天才で、きっと何に対しても感謝など出来ない人格かも! 僕を怒らせる天才だとは何度か思った事があります。 冗談交じりで「何でそんなに僕を怒らすのが上手いの?」と言った事があります。 その場での感謝はして貰えても 物事を相対的に感謝は出来ない人だと感じております。 >> 彼女のそんな性格は彼女の親の代やその上の代からです。 僕が喧嘩をすると怒鳴ってしまうのも父親譲りだと思っていますが 妻の祖父が死の直前で最後にベット言った言葉が 「祖母は最悪の嫁だった二度と結婚しない」だったそうです… それを聞いた時には驚きました。 >> 本当の問題は鬱な女性と知りながら結婚したあなたの問題です。これを考えないとあなたの解決は無いです。 大変参考になりました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 妻が鬱持ちという事があり まだ結婚したくなかったのです。 でもなぜか結婚してしまっている自分が此処にいます。 なぜ結婚をしたのか 今一度よく考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83633
noname#83633
回答No.3

早々に別れた方が良いのでは?現時点何のプラスにもなってませんし、マイナスばかりみたいですので。しかも子供が居ないのですから、今ならまだマシな条件では?まあ貴方の財産の管理をしっかりと!でも金銭面でかなり揉めるでしょうけど。。。

kaeru2009
質問者

お礼

>>jan2009様 はい。現時点では何のプラスも無いと思います。 こんな状態なので子供が出来たらどうなってしまうのだと 怖くて子供は作れません。 それでも結婚前の楽しかった思い出や 妻の分も僕は生活をささえなければと必死なり 人並み以上の稼ぎが出来るようになった事や 妻の優しさなどを思い出してしまうと じゃ離婚だ! など簡単に言えなかったりし悩み続けています。 >今ならまだマシな条件では? そうですね。 この状態を続けて子供ができたり、収入が不安定になったらと 考えるとそうですよね。 アドバイスありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kekkoo
  • ベストアンサー率13% (8/58)
回答No.2

すみません。 下手な文で。 質問者様の責任ではなくです。責任でご機嫌とったりしてるでしょ?あくまで責任ためね!ふーん! と私なら思うかな…と思って書いてみましたが、再び何度か読み返して違うのかもと思い始めました。 経験ない者の発言なのでスルーしていただけば幸いです…。

kaeru2009
質問者

お礼

>>kekkoo様へ 機嫌を取るというより、どこか行きたい旅行は無いか? 欲しい物は無いか?など 妻が楽しめる事を提案したりという意味での ご機嫌取りです。勿論僕も一緒に楽しみを共有できるような 事の提案ですが… それは責任ではなく、一緒にいて一緒に楽しい生活を 送りたいと自分が思っていたからです。 責任という言葉を使ったのは もう7年も自分に着いて来てくれた女性と別れる訳ですから 男は一人でも簡単に生活が出来ると思いますが 女性はそうも行かないと思い責任という言葉を使いました。 何度も書き込みを読んで頂きありがとう御座います。 文章を書くのが下手なので書き込みも2時間考えた末で こんな程度の文章ですので(汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kekkoo
  • ベストアンサー率13% (8/58)
回答No.1

>女性はいつになったら許してくれるのでしょう? 私の場合でいいですか? 私がその状況なら…同じ反応をしてしまいそうです。何故なら…それは、風俗へ行ったことの責任だからです。 でも、詳しい状況を知るわけでないので、あくまで私の解釈ですので、ご了承願えればと思います。 離婚するしないは、ごめんなさい、解りません。

kaeru2009
質問者

お礼

>>kekkoo様へ 男性も同じだと思いますが 風俗を許せる女性と、許せない女性がいますよね。 倫理的に考えると風俗は悪いモノかもしれませんが 素人女性を相手に浮気をするよりは… などは男の勝手な言い分ですよね… アドバイスありがとう御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚すべきでしょうか?

    結婚してまだ半年くらいなのですが、 結婚してすぐ、妻がうつと診断されました。 病院には定期的に通っていて薬を服用していますが、 喧嘩をする度にリストカットをしたり死にたいと言ったりします。 それでもできるだけ喧嘩をしないように心がけてきました。 ですが、最近妻は子供がほしい、家を建てたいと言いはじめました。 僕はうつが良くなってからそういう事は考えようと妻に話しているのですが、妻は今すぐにでもほしい、そういう夢にすがりたいと言います。 僕も家は建てたいし、子供ももちろんほしいのですが、 うつが良くならないままそうしてもうまくいくとは思えません。 妻にはそう説明をするのですが、妻は「私の夢をあなたが摘み取ってしまう」と非難します。 そして、自分のストレスの原因はあなただと言います。 妻の夢をかなえてあげたいのですが、今は決心がつきませんし、 妻に説明をしてもわかってくれません。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 離婚しかないですよね。

    40代子供の居ない結婚4年目の妻です。結婚後に風俗に行っていた事がわかりかなり揉めましたが、許しました。その後キレると暴れる(暴力はないです)、暴言があり、本人も治そうと努力はしてたものの喧嘩になるとキレる事があります。 そんな中、某SNSの婚活サイトに登録してる事がわかりました。喧嘩をして腹が立ったからと言ってますが私には理解できません。特に誰かと会ったとかは無さそうです。 風俗から始まり私もかなり疑心暗鬼になり常に何かやってないのか疑っていたのが夫にしたら窮屈に感じてたのかもしれません。普段は優しく穏やかなのですが、風俗の事を疑うと、悪いことは何もやってない!とキレます。キレる原因はこれだけです。ただ、婚活サイトに登録していたことは私を裏切っていたとしか思えずやはり一緒にはいれないと思ってます。 40歳での離婚になかなか決心はつかないので悩んでます。

  • 離婚の危機

    結婚して13年になります。妻からは「さめた。いつでも離婚してよい」と言われて おります。 その原因ですが、私の度重なる浮気が原因です。 過去浮気(不貞行為)は2回です。どちらもプロ(風俗)です。これは10年くらい 前でしょうか。 その後は、女性と食事をしたことがありますが、不貞行為はありません。 これは約5年前のことです。 それ以降浮気は無く、これまでのことが発覚した際にも、一応は許してもらっていました。 ですが、その後も喧嘩が絶えず、口論になっては「別れる」「もう無理」などを、お 互い言っております。 先月までも、SEXの行為はありましたが、そもそも妻は性欲が全くなく、妻から求 めてくることはありません。 いつも私から求めていました。 普段出かける際に手をつないだりすることも、妻は嫌がります。 妻が嫌がる事を攻めてしまい、また喧嘩になってしまいます。 会話も、妻はもともとおしゃべりではなく、必要以上のことは言ってきません(それ も私には不満でした) ここ最近では、NOTOUCH,NOSEXを1ヶ月やって様子を見ましょう。 でもNGなら別れましょうという状況です ただお互いつらい状況にあり、顔を合わせると、妻の機嫌が悪いのを察知し、私が 「どうして?」っていうと またそこから喧嘩になります。 このような私の性格ですが、私は妻を愛していますし、ず~っと一緒にいたいと思っております。 妻は、好きと嫌いが半分づつでニュートラル、愛も情も無いといっています。 いまはいろいろな人の相談を拝見し、少し落ち着きゆっくり少しづつと思っております。 どうしたらよいか?わからなくなっています。

  • 妻から離婚を切り出されました

    妻から離婚して欲しいと言われました 原因は、私の機嫌が日によって違う事に悩んでいたらしく 気にしているうちに鬱になってしまったようです。 私自身、そのような事は無いと思っているのですが 妻には相当な負担であったらしく最近は子供にも手を上げるように なっている状況です。 妻は、私と子供達とも離れて鬱を治したいみたいなんですが 私自身は、今までの事を反省し改善してやり直したいと思っていますが 一緒に居たら治らない・子供に何するかわからない とも言われて途方に暮れています。 どうしたらいいでしょうか?助けて下さい

  • 妻から離婚を迫られていますが・・・

    31歳B型男性会社員です。子供一人(2歳)と妻A型(29歳)と暮らしています。結婚して6年が過ぎ、夫婦仲はさほど悪いと思っておりませんでしたが、先日仕事から帰って家についたら置き手紙と離婚届がおいてあり家を飛び出していきました。 自分自身は最初、訳が分かりませんでしたが、よくよく考えると予兆は感じていましたがまさか本当に離婚を切り出されるとは思っておりませんでした。 原因は、私自身にあると思います。この不景気の影響間で仕事で無謀な仕事配置転換(単身転勤)など仕事に順応できず、またいじめなどに合い、鬱・適合障害などの診断にかかり休職もしておりました。何とか退職もせず復職できたのですが未だにまだ精神的不安定で機嫌が悪かったり精神的に落ち込んだりして何もかも余裕がなく家庭・育児に対して協力というものがあまりできませんでした。また機嫌が悪いと妻に対して口が悪かったのもあったと思います。 それでもあまり何もしてあげれない状況から休日は公園などどこかにみんなで連れていきリフレッシュもさせていたり、たまには子供を見ててあげて買い物を行かせたりしてました。しかし、先月、男の陰が・・・仕事中に残業して家に帰ってくるとまだ妻と子供が帰ってきません。連絡したところ、まだママ友と食事をしていると言ってたのですが、後日誤って妻のメールを見てしまったのと、ツーショットの知らない男と妻との写真とかが見つかり大げんかをしました。でも冷静に自分の状況からストレスがたまっていて考え込んでいたのだなと悟り、最後は、自分自身も普段の行いが悪かったと思い許したのですが、今度はこのような置き手紙と離婚届が・・・・。妻は本気みたいですが、私は今でも妻の事が好きです。でももう振り向いてくれそうにもありません。仕事も安定感に欠けて不安もある状況で説得力もありません。 離婚をして新たな人生をした方がいいのか・・・、子供が一番かわいそうです。しかし今までの課程で自分の非はあるので後悔の連続です。もちろん妻のやり方や隠し事が多い点、裏表が多いところは許し難いです。(私自身隠し事しないストレートな人間だから) もう取り返すことや話し合う事もできないのでしょうか?(文章が乱雑になってしまいすいません)

  • 離婚の慰謝料請求はできますか?

    結婚して最初の頃の喧嘩で、先に妻が夫を叩いてしまい、夫は叩き返しました。 そのうち妻は妊娠中ということもあり、自分は手をださなくなったのに、夫は喧嘩になると叩いたり蹴ったりを繰り返した。 妻は誰にも相談できずに、うつ状態になり自殺衝動を起こすようになり、喧嘩になると、夫の暴力的な行動、妻の自殺未遂行動、どちらが先に行動を起こしたのか、言い分が違うのですが、そういう激しい喧嘩になった。 夫は妻に離婚を要求しました。うつ状態の妻とはやっていけないし愛情もない。喧嘩の原因は、お互いどちらにも非があり、暴力的な行動にしろ、最初に手を出し始めたのは妻だし、その後にしても、妻の自殺行動をとめるためにやったことだと言って、慰謝料は払わないといいます。 妻は離婚したいというなら、うつ状態になった原因は夫にもあるし、喧嘩で夫が手を挙げたのが、自殺行動を起こす引き金になったのだから慰謝料を欲しいといいます。 子供をつれて1からやっていかなければならないので。 今現在、お互いの両親を巻き込んだ泥沼状態ですが、夫婦以外の目が入ったことや、これまでのいきさつを親に話せたことで、妻のうつ状態も夫の暴力もありません。 こういう場合は妻は夫に慰謝料を請求できるのでしょうか。

  • うつ病が原因で離婚したのですが、今も悩んでいます。

    うつ病が原因で離婚したのですが、今も悩んでいます。 元妻のうつ病が原因で離婚しました。うつになり4年で現在も治療中です。 うつの原因は育児のストレス(根底には幼少期の家庭環境、両親の不仲)です。 長期のうつ病の影響(攻撃的な言動、否定的な考え方、自分勝手な行動など) が原因で夫婦喧嘩や口論が絶えなくなり、離婚になりました。 離婚は元妻から喧嘩のたびに言い出されました。 私は離婚を拒否し、別居を数ヶ月して夫婦関係の修復のために努力をしました がダメでした。 うつになった当初、医師や妻の両親、妻本人にも原因は私(元夫)ではないと 言われ、妻の両親には謝罪もされました。 私は妻を愛していたし、妻をずっと支えていくつもりでした。 精一杯家事や育児に協力したし、妻の病気が良くなることをいつも考えていま した。 最後、妻に離婚を言い出された時、私のせいでうつになったと言われ、 私と一緒にいると治らないと言われました。 妻の親にも同じようなことを言われました。 お互いに限界だったのだと思います。悩んでお互いが出した結論です。 現在、離婚後数ヶ月です。子供は元妻と生活しています。 元妻は実家の仕事を手伝えるまで病状が良くなっているようです。 実家には住んでいませんが、何とか子供と生活しているみたいです。 私は毎月養育費を支払い月2,3回子供と面会しています。 子供は5才なので離婚の事は理解できませんが、会うたびにパパ帰って来て と言います。そのたび胸が痛みます。 元妻とは電話やメールはできる状態ですが、やりとりは子供のことや事務的な ことです。面会時に会いますが私のことを避けています。 今更仕方の無いことですが、私は今も元妻に愛情があるし、子供の姿を見ると 申し訳なく、復縁なども考えてしまいます。 気持ちの整理がつかず悩んでしまいます。

  • 友人夫婦が離婚しそう。。。

    男性が浮気をした。妻とはセックスレスが5年以上になる。妻が鬱を患い、子どもも産めない。(薬をかなり服用している)そんな時、可愛い新入社員が入ってきた。仕事上、毎日接していて癒されていったのだそうだ。体の関係も持ってしまった。そんなおり、五感が働いたのだろう。妻が勝手に携帯を見た。浮気がばれた。妻はショックを受けたが、仕事もないし離婚したら生きて行けない。(親が貧しいそうで、頼れない)不貞行為についてショックだろうがあまり責めたりせず、むしろ以前より家事を頑張ったり夫を敬うようになったようだ。しかし、夫はそんな家庭がかえってストレスで離婚して、可愛い新入社員と結婚したいと思っているそうです。。。この場合、夫は絶対に不利ですよね。だって、浮気して証拠をおさえられてるんだから。慰謝料とか???夫は、結婚するときに病めるときも。。。という誓いを忘れてしまったのか。豪華な結婚式をして、もう嫌になったのかよと思ってしまいました。奥さんのことを考えるとかわいそうだし、余計鬱になるんじゃないかと心配。だからと言って夫婦の問題に首は突っ込めない。どうしたものか

  • 離婚の話し合い

    はじめまして。30代男です。 2つ下の妻と結婚して11年、10歳の息子がいます。 共働き夫婦です。 子供ができてから、ケンカがたえなくなり、ケンカの度に暴力をうけていました。(本人曰く仕事と家庭のストレスだそうです) その度に、離婚したいと妻からもちかけられては、子供のためとなだめ、妻が暴れるのを防ぐために、妻の実家の近くに引越しをしました。 私は、子供が大好きで、第2子にむけての期待もあり、妻の機嫌を損ねないように努力と我慢をしてきました。 しかし、妻からの暴力はなくなりましたが、セックス=子供をつくるための行為と考えているそうで、産後からはしばらく子供をつくる気はない→出産は大変(男のあなたにはわからない)と頑なにセックスを拒否。 無理にするのも嫌なので、機嫌を伺い誘ってはきましたが、嫌だと断られ続け10年たちました。 そして、昨年ケンカの際に、離婚を考えていることを告げました。 妻から、そろそろ2人目のことも考えているから。という言葉をきき、私は離婚を踏みとどまることにしました。 しかし、1年たっても子供をつくるどころか、会話もままならず、ついに部屋をかり、週末子供に会いに帰るという週末婚に踏み切りました。 その事を告げた際も、まるで他人事のようにあしらわれました。 このまま週末婚を続けても、意味がないと思い、この度、この状態では離婚したい。と伝え、現在話し合い中です。 妻は、「離婚したいって言い出したのも、家を出たのも浮気してるからでしょ」「私は妻として、やるべきことはやってる」と離婚するのが嫌だとかしてもいいとか論点にふれず、「あなたが勝手に言い出して、出て行き、離婚をつげてきている」と被害者モードです。 最近になって「子供作ることを考えていたというのは訂正する。もうそんな気はない」と言われました。 妻は、お金のことがネックになっているようにも思えます。 子供のことを考えているなら、もっと早くに2人目も作っただろうし、 暴力で夫婦仲を悪くすることもしなかったと思えるのです。 もう修復にむけてやることはやってきたつもりです。 まだ、修復の望みも捨てたわけではありませんが、妻の気持ちがわかりません。何かアドバイスいただけないでしょうか? もし、このような理由で離婚になった場合、妻が拒否しても、離婚することはできるでしょうか?

  • 離婚すべきか頑張るべきか?

    今、とっても迷っていることがあります。アドバイスいただけたら嬉しいのですが。。。私は34歳、主人は33歳(アメリカ人)です。結婚して1年です。今は海外に住んでおります。(主人の仕事で)私は、もともと鬱があり海外に引っ越してからも鬱がひどくなったりで辛いときもありますがなんとかやってきました。ところが最近になって主人が私にも働いて欲しい(家を買う資金をためようということで)といい、私はそれがとてもストレスになっています。海外で働くしかも鬱で社会で働く自信がないのです。主人は、あまり鬱に対しての理解がありません。いつも気の持ちようだっていわれて終わります。とにかくアメリカ人は結婚してお互い自立すべきという考えが強いので私も自立すべきだって言われます。主人の考え方が私にとってはすごくストレスで辛いです。よく喧嘩になりますが、主人は主人でアルコール依存ぎみでビールを異常なほど飲みます。本人はそれに対してなんとも思っていません。いつもストレスがある、君と喧嘩してイライラして飲むという理由をいいます。私の大嫌いなタバコも吸います。これも止められません。そして彼には友達と呼べる存在がいなく、彼をみているとなんだか寂しい人生というか可哀想に思えてしまいます。もう今では、彼のことを尊敬できないし、愛もさめてしまったというか、情でここに居るような気がします。別居を言い出しても彼は反対します。私のことが必要だといいます。でも、幸せと思えないこの状態で日本を離れて遠い海外で暮らしている意味がないです。やはり日本に帰って自分の幸せを探したほうがいいのでしょうか?今は彼との未来に何も見えません。どうしたらいいのか分からない日々です。自分のことを一番に考えて今の状態から動くべきか、結婚したのだからもっと頑張るべきなのか?どうしたらいいのか分かりません。