• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

為替介入について

教えてください。 なぜ こんなに円高で輸出企業が厳しい状況にあるのに日銀は為替介入をしないのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数28
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • seyko
  • ベストアンサー率18% (15/81)

簡単です。日本の政府介入なんて知れてますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)

逆に言えば介入は意味がありますか? 一時的な上昇にしかとどまらないのなら、為券の発行とかで負債が大きくなるほうが長期リスクになるのでは? 最後の介入は30兆円以上の規模で行ってます。 こんなに使いますかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

政府や日銀が実際に想定したレートを下回ってから介入するかどうか話し合いを始めますので、話がまとまれば介入を撃ち始めてくるかも知れませんが・・・・・。 まぁ、今のところ90円までは容認だったってことでしょうね。 ファンド勢は03年に1ドル100円割れを誘発しようとして円を買いまくったのですが、何度仕掛けても日銀の介入に押し戻されて殺されかけた経緯があります。 先月18日に87手前からショートカバーのせいで瞬間的に1.5円程戻したところ 「ついに日銀の介入が来たか!」 と、勘違いした大口の売り方が一斉にショートを投げはじめ、そのまま円のパニック売りに繋がりドル円は一気に90円まで上昇してしまいました。 上記のように機関投資家やヘッジファンドなどは現在も日銀の介入を相当恐れてますので日銀が実際に円売り介入を始めれば尻尾を巻いて逃げ出す可能性が高いです、あまり甘く見ないほうがいいでしょう。 一方で今非常に多い円売りポジションで捕まっている一般投資家を助けるようなわかりやすいタイミングで介入することもまずありませんけどね・・・・・(先読みされたら意味ないし)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1876/5052)

おそらく、介入は無駄でしょう。 円高ではなくて、USドル安です。 現に、対ユーロではそれほど高くないのです。 豪州には、米ドル連動の影響があるようですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!