• ベストアンサー
  • 困ってます

最近、円高対策で、日銀と政府が話し合いをしています。でも、為替介入の仕

最近、円高対策で、日銀と政府が話し合いをしています。でも、為替介入の仕事は政府(財務省)の仕事であって、なぜ日銀が関係あるのかがわかりません。日銀の仕事は市場に出回るお金の量を調整したり、短期金利の調整をしたりすることなので、為替介入は日銀の管轄外と思うのです。なぜ政府は日銀と話し合いをしているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

為替介入は確かに、財務省が決定するので、それだけなら日銀と協議しなくてよいですね。 ただ、緩和的な金融政策も為替に円安の効果があります。 例えばタイミングを見計らって、財務省の円安介入と日銀の金融緩和が同時に発表されれば、 相乗効果で円安の圧力にすることも出来ますし、「政府及び日銀は円高を容認しない」というアナウンス効果も見込めます。 おそらくそういった可能性も含めた協議なのでしょう。

質問者からのお礼

そうだったんですね!よくわかりました☆^ー^ お互いタイミングをみているのですね。どうもありがとうございました