• ベストアンサー

なぜ日銀はドル買い介入しないの?

すいませんよろしくおねがいします。過去何度か円高ドル安になって、輸出企業が苦境にたった時、日銀が介入してドルを買って、ドル安を阻止していたと思う。けれど今回は日銀は介入せず、マスコミもそれについて何も言いません。何ででしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

日銀がドル相場に介入するのはフェアなことではありません。ドルが上がると輸出産業は損をしますが、輸入品を扱う会社は得をします。また、諸外国は日本はドル相場に介入することで輸出産業を助けていると非難し、日本製品に報復関税をかけるおそれが出て来ます。ですから過度の変動を防ぐという大義名分のある場合以外はじっと見守ることがフェアな態度なのです。  現に円が高くなったので、年末年始の外国旅行が活気づいているということですよ。マスコミは円高を大変と騒ぎ立てますが、石油の値段も相対的に安くなる等、円高のメリットもあるのですよ。  不景気を克服するには円安を誘導して輸出によることでこれを達成するより国内の消費需要を喚起することの方がずっと効果があり、諸外国もこれを歓迎します。  現在の日本は貿易収支が赤字になってもこれを補って余りある貿易外収支がこれを埋め合せてくれますから、外貨が減るという心配はないのです。

umetaro87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにフェアな態度ではありませんが、いまは日銀は円安誘導するべきだと思います。

その他の回答 (2)

• pri_tama
回答No.3

確かに、日本から見ると円高ドル安ですが、それ以外の大部分の国は自国通貨安ドル高という状況になっています。    (円 > ドル > それ以外)  もし、現状で日本が円安の為にドルを高める政策を採ると、唯でさえドル高で死にそうな各国に止めを刺すことに成ります。  質問者さんは世界中に恨まれても、円安ドル高政策が正しいと思いますか?私には、恨まれても止む無しとは言い切れませんが…。  (この点は正に、政治的判断の範疇ですから、どちらが正しいと断言できる物では有りませんが…。)

umetaro87
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。私としては背に腹は代えられないので 世界中から恨まれても 日銀介入し円高を是正し、適正な為替水準にもどってほしいと思います

• mat983
回答No.2

http://www.moneypartners.co.jp/market/boj.html  http://www.forexchannel.net/kawase_jyouhou/kawase_jyouhou040316.htm 為替介入は政府による操作です。 市場原理にゆだねるのが本来の姿であり、日銀は過去に大きな非難を受けています。 そのため自重しているのだと思います。

umetaro87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日銀は非難を受けても為替介入してほしいと思います。