• ベストアンサー

犬の耳垢がこびりついています…

8ヶ月のビーグルです。 2日に1回耳掃除をしていました。といっても、薬などは使わず、乾いたティッシュで垢をふいていました…。(調べたところ、あまりやらなくてもよいみたいでした・・・) 耳に、茶色い固い垢がこびりついています。範囲も小さく薄いですが、とろうとふいてもとれません。 ネットでしらべたのですが、どの病気とも違うようです。 ティッシュでとろうとおもったのですが、固くてとれません。 水で濡らしたティッシュでとろうとしたのですが、とれませんでした。 ・「オイルで垢をやわらかくしてとる」とネットでかいてあるのをみつけたのですが、どうなのでしょうか? ・耳用のあらうやつ?を買った方が良いですか ・無理にとろうとせず、病院にいったほうがいいでしょうか…? 写真添付しましたので、みれるかたはぜひみてください よろしくお願いします。

noname#74331

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

>2日に1回耳掃除をしていました。 やりすぎ、それが原因。 綿棒に消毒用アルコールを付けて、お掃除しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!

質問者

補足

回答ありがとうございました! 病院にはいかず、「オイル→消毒用アルコールでとる」で、無事にとれました。 このまま様子を見たいと思います。 耳用のローションをかい、そうじも週に1回程度にすることにしました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

あくまで素人判断ですが、おそらくただの耳垢だと思います。 病気の場合はものすごく臭くなりますよ。 基本的に耳掃除の仕方としては「耳用のあらうやつ?」を耳に垂らして耳の奥の方から汚れをもみだすようにするやり方(私はこちら)、もしくはカンシにコットンを巻きつけ、汚れを取るやり方が一般的です。 …何言ってるかわかりませんよね?!(汗) 言葉で説明するのはとても難しいのです。また犬の耳は(他の動物もでしょうが)とてもデリケートなのでやり方が少し違うだけで汚れを奥に押し込んでしまったり、病気を誘発してしまうこともあり得ます。ですからここで中途半端にご説明するのは避けておきます。また、同様の理由からネットでやり方を見て自己流もあまりお勧めできません。 無理に取ろうとしないほうがよいと思いますよ。 まずは病院等で耳掃除のやり方を伝授してもらってはいかがでしょうか? それが最善と思います。 頻度としては10日に1回程度が目安になるかと思います。 耳のトラブルは垂れ耳犬の宿命です。また、外耳炎やマラセチアなどは習慣化しやすいと思います。 ぜひ適切な方法で適切なケアをなさっていただきたいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね、耳垢だったようです。人によってやりかたもちがうんですね。 いままでは間違った方法でやっていたので、質問して良かったです…! 今度病院にいったときに教えてもらおうとおもいます

• nainnain
回答No.3

我が家のワンコも耳掃除が原因で 病院のお世話になったことがあります 耳掃除はやり過ぎもやらな過ぎもダメとの事 二週間に一度くらいでローション洗浄 綿棒は奥まで入れすぎてしまうので十分注意 見える範囲で良いそうです 耳の中が赤いとか熱を持っていたら一度病院へ行ったほうが良いですね お大事に!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やり過ぎもやらな過ぎもダメなんですね、勉強になりました

• paru0524
回答No.2

外耳炎になってないといいんですけど。 1度病院に行かれて、先生に処置してもらっては?と思います。 普通の耳の洗浄だと1500円前後かな? 耳掃除は病院で売っている洗浄液を購入。 それを定期的に耳の中に入れて、綺麗にしてあげるのがいいのでは?と思います。 耳をペロッとめくってみて、汚れているなと思ったら。 綺麗にしてあげてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一度行った方が良いような気がしてきました 病院でうっているんですか?聞いてみます