• ベストアンサー

お年玉、あげるべき??

義姉の子にお年玉をあげるか悩んでいます。 義姉の子は学校行っていれば高校2年生ですが 今は寮に入ってガテン系の仕事をしています。 今年のお正月にはお年玉はあげています。 既に学校は辞めていましたが、まだ家を出ていないで 仕事したり、しなかったりという状態でした。 とすれば今回もお年玉はあげても良さそうなのですが 彼は春が来る前に父親になります。。。(゜-゜) 相手の子は同い年。 まだ籍も入れられず一緒にも住んでいません。 旦那はまだ息子と同年なんだし今回で最後って事であげるつもりだった ようですが妊娠事件で揉めに揉めて縁を切る?というような ところまで行ったので甘いのでは?と思います。 バツが悪いのか彼は旦那が連絡しても音信不通です。 私ならあげなくて当然、だと思うのですがどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

子供ができた時点で、一人前の大人、自立した社会人として扱うべきです。 いくら頼りなくても中身が伴っていなくても、決して「子供扱い」「半人前扱い」してはいけません。 一人前の大人として扱うことで、責任と自覚を促すべきです。 春が来る前に父親になるのですから、お年玉はあげない方が良い。「もうすぐ父親になるんだから、自分の力でしっかりね!」というメッセージを伝えるのがいいでしょう。

その他の回答 (4)

• usagi7577
回答No.5

私の甥っ子は、19才です。 あげるべきか?あげないべきか? 私には判断できませんが、私は、「今年(来年)が最後」と思って、あげることにしています。 一応、未成年の間はあげていいと思っていますから・・・ ただ、結婚して、子供ができて・・(質問者さんの甥っ子の場合は逆みたいですが・・)というパターンの場合は、どうかな? たぶん、私ならあげると思います。 質問者さんとご主人で決めればいいことだと思います。

• misako71
回答No.4

私もあげなくて当然だと思います。 仕事をし、子供ができた時点で立派な大人の仲間入りです。 もう子供じゃありません。

• 51happy
回答No.3

一応18まではお年玉対象ですが、春には父親になるならもう一人前とみなしていいと思います。 春には結婚祝いなどでお金の出費があるでしょうからお年玉はもうやめておいていいと思います。

• haroon
回答No.1

うちの場合ですが バイト程度で本業学生の時までは未成年はお年玉ありでした。 従弟が高卒で就職するとお年玉は未成年でもなくなりました。 仕事を始めて父親にもなるというのでは 私の感覚的には必要なし。 家族を養う金は自分で稼げ、養えないなら作るな、ですね。