• 締切済み

お年玉の金額について

お年玉の金額について相談なのですが、 うちは小1と5歳の二人の息子がいます。 旦那の姉(義姉)から、小さい頃までは、同じ額の千円ずつ頂いてました。 ここ最近、年齢で差をつけるよーになり?上の子には2千円で、下の子には千円くれるよーになりました。 そして義姉にも第一子が生まれ、現在は1歳です。 前回のお正月の時に、義姉の子にあげるお年玉の金額を【義妹】に相談したら… 【千円】にするというのでうちも千円あげたのですが、 義姉からは、我が子【小1に2千円・5歳に千円】もらってるのに、うちからは千円では少なすぎるでしょうか…? うちの小1の長男にくれる額【2千円】を姉の子(長女)にもあげた方がいいのでしょうか? その辺がよくわかりません…(>_<) なんか小さい事をゴタゴタ言ってると思われるでしょうが、これから毎年の事なので、ちょっと意見をお聞きしたく…(>_<) うちの旦那の意見としては、結構軽く、 『(姉のとこは)まだ子供が一人なんだから2千円あげとけ!!』 と言います。 このよーな場合、いくらあげればいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします!!(>_<)

• 5645
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

• Prairial
回答No.2

1歳や5歳の子に現金を渡しても親が取ってしまうのが目に見えていますね。 小さな子にはお菓子やおもちゃを上げれば良いのです。 それに金額のつじつまを合わせるのもおかしな話だと思いますね。 ウチは娘が今は中一になりましたが、小学校の時は学年X1000円つまり、1年なら1000円 5年なら5000円という金額を与えていました。入学前は与えませんし、親戚の子にも与えません。 今度の正月は私の九州の実家に帰省しますが、そこでもこの方式でお年玉を考えています。 あと、我が家ではお年玉は小学校の間だけという決まりなので、中学生以上の子には与えませんが、 先方がウチの娘にくれた場合は、辞退するか悩む所はありますが・・・。 娘も中学になってから銀行口座で自分でお金の管理をちゃんとさせていますから、 無駄遣いはしませんし、お金に何も不自由はしていないようです。

5645
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません!! そうなんですねo(^-^)o また、違った意見でとても参考になりました(*^o^*) ありがとうございました☆☆☆

• makori
回答No.1

うちは、お正月になると祖母の家に、大量(笑)に親族が集まります。 自分の子が小4で、一番大きいです。 私の従妹たちも集まるので、はとこ?またいとこ?なんだかよく分からない繋がりのちびっこたちが 息子以下、小学生1人、年中4人、年少2人、おぎゃおぎゃ組2人などなど他大勢。 祖母にとってのひ孫にあたるちびっこが、総勢13人。 だから、妹や従妹たちと相談して、小学生までは一律千円。小学生からは思うようにどうぞ。 としました。でなきゃ、面倒だし変に気を使うし。 だから、うちは一人っ子ですけど、ちびっこ最年長なので、3千円とか5千円とかもらってますよ。 だからといって、他の子に割増したりしてあげてはいません。 だってどうせ、何年かして小学生になったら、同じようにあげるんですから。 最初一人っ子だからと2千円にしといて、二人目が産まれたから減らす、というのも変な話。 二人目が産まれても、上の子の額は変わらず下の分だけ増える、という計算になりますよね、たぶん。 あまり変に気を使わず、子どもが同じ年のときいくらもらったか、であげたらいいと思いますよ。 親どうしで相談して決められたらいいんですけどねー。

5645
質問者

お礼

回答ありがとうございましたo(^-^)o 確かに…親戚って知らないうちに年々増えてますよね!!わかります(笑) ちょっと義兄弟・姉妹とかに相談してみよーと思います。 ありがとうございましたo(^-^)o それでは、よいお年を☆ の…前に、クリスマスですね(^O^)/~~