• 締切済み

お年玉の金額について

お年玉の金額について相談なのですが、 うちは小1と5歳の二人の息子がいます。 旦那の姉(義姉)から、小さい頃までは、同じ額の千円ずつ頂いてました。 ここ最近、年齢で差をつけるよーになり?上の子には2千円で、下の子には千円くれるよーになりました。 そして義姉にも第一子が生まれ、現在は1歳です。 前回のお正月の時に、義姉の子にあげるお年玉の金額を【義妹】に相談したら… 【千円】にするというのでうちも千円あげたのですが、 義姉からは、我が子【小1に2千円・5歳に千円】もらってるのに、うちからは千円では少なすぎるでしょうか…? うちの小1の長男にくれる額【2千円】を姉の子(長女)にもあげた方がいいのでしょうか? その辺がよくわかりません…(>_<) なんか小さい事をゴタゴタ言ってると思われるでしょうが、これから毎年の事なので、ちょっと意見をお聞きしたく…(>_<) うちの旦那の意見としては、結構軽く、 『(姉のとこは)まだ子供が一人なんだから2千円あげとけ!!』 と言います。 このよーな場合、いくらあげればいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします!!(>_<)

  • 5645
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.2

1歳や5歳の子に現金を渡しても親が取ってしまうのが目に見えていますね。 小さな子にはお菓子やおもちゃを上げれば良いのです。 それに金額のつじつまを合わせるのもおかしな話だと思いますね。 ウチは娘が今は中一になりましたが、小学校の時は学年X1000円つまり、1年なら1000円 5年なら5000円という金額を与えていました。入学前は与えませんし、親戚の子にも与えません。 今度の正月は私の九州の実家に帰省しますが、そこでもこの方式でお年玉を考えています。 あと、我が家ではお年玉は小学校の間だけという決まりなので、中学生以上の子には与えませんが、 先方がウチの娘にくれた場合は、辞退するか悩む所はありますが・・・。 娘も中学になってから銀行口座で自分でお金の管理をちゃんとさせていますから、 無駄遣いはしませんし、お金に何も不自由はしていないようです。

5645
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません!! そうなんですねo(^-^)o また、違った意見でとても参考になりました(*^o^*) ありがとうございました☆☆☆

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.1

うちは、お正月になると祖母の家に、大量(笑)に親族が集まります。 自分の子が小4で、一番大きいです。 私の従妹たちも集まるので、はとこ?またいとこ?なんだかよく分からない繋がりのちびっこたちが 息子以下、小学生1人、年中4人、年少2人、おぎゃおぎゃ組2人などなど他大勢。 祖母にとってのひ孫にあたるちびっこが、総勢13人。 だから、妹や従妹たちと相談して、小学生までは一律千円。小学生からは思うようにどうぞ。 としました。でなきゃ、面倒だし変に気を使うし。 だから、うちは一人っ子ですけど、ちびっこ最年長なので、3千円とか5千円とかもらってますよ。 だからといって、他の子に割増したりしてあげてはいません。 だってどうせ、何年かして小学生になったら、同じようにあげるんですから。 最初一人っ子だからと2千円にしといて、二人目が産まれたから減らす、というのも変な話。 二人目が産まれても、上の子の額は変わらず下の分だけ増える、という計算になりますよね、たぶん。 あまり変に気を使わず、子どもが同じ年のときいくらもらったか、であげたらいいと思いますよ。 親どうしで相談して決められたらいいんですけどねー。

5645
質問者

お礼

回答ありがとうございましたo(^-^)o 確かに…親戚って知らないうちに年々増えてますよね!!わかります(笑) ちょっと義兄弟・姉妹とかに相談してみよーと思います。 ありがとうございましたo(^-^)o それでは、よいお年を☆ の…前に、クリスマスですね(^O^)/~~

関連するQ&A

  • お年玉の金額

    私には小学三年生の甥と3歳の姪がいます。 去年まで二人には5千円ずつお年玉として包んでました。 が、今年の春結婚して旦那が5千円は多いのでは?と言いました。 私も多いとは重々承知でしたが、可愛さのあまり与えてきました。 旦那は恋人時代の時はお年玉と称して、3千~5千ぐらいのおもちゃを毎年二人に贈ってくれてました。 今年もお金よりおもちゃが喜ぶ年齢なので贈ろうか?となったのですが、姉からストップの電話が・・・。 甥も姪も11月と12月生まれで冬の子です。 誕生日とクリスマス、プレゼント尽くしでこれ以上おもちゃを与えると感覚が麻痺して物を大切にしないからおもちゃは悪いけどやめてほしいと言われました。 (確かに教育上よくないと例年を知ってるので分かります) それで、今年はお年玉はお金で渡す事に決まったのですが、小学3年生と3歳の子を同額包んでいいのでしょうか? 金額は3千円ずつと考えてます。 それとも小学三年の甥は3千円・3歳の姪は2千円とかの方がいいでしょうか? 一般的には皆様どれくらい包んでるんでしょうか? 姉は義理堅い性格なので、私達に子供ができたら同じように返してくれると思います。 だから、変に高額な金額を定着させるとお互い追々しんどくなるのでは?と思ってます^_^; (独身の時にあげてた額は換算しないでね!と姉に言ってます。姉も了承済みです。)

  • お年玉の金額について

    こんにちは。 もうすぐお正月ですが、姪っ子にお年玉を渡そうかと思ってますが、イマイチいくらあげていいのか?わかりません。 4歳位の子・小1・小6の子にあげるんですが それぞれいくら差し上げればいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • こどものお年玉の金額

    こんにちは。 私は秋に結婚し、このお正月に初めて夫婦での帰省となります。 で、旦那の実家に行くとき、旦那の兄弟のこども(6歳・3歳・1歳)にあげるお年玉の金額をどうしようかと考え中です。 というのも、旦那がまだ結婚する前から、その子どもたちにはお年玉を包んでいたようなんですが、聞いたらその他にもおもちゃを買ってお土産としてあげていたとか。 金額は一人5千円!! そんな小さな子どもに、5千円って・・・ちょっとビックリしてしまいました。 自分が子どもの時と比べたらいけないのかも知れませんが、5千円はちょっと高いな~って言うのが率直な意見です。 でも、今までそれできたのに、今更金額を変えるのもおかしいし・・・でも高いような気がするし・・・。 これから、長いつき合いになるし、前例を作ると、また義理で同じコトが繰り返されると思うと・・・ちょっと皆様のところは、どうしてますか??聞きたくて、質問しました。

  • 義姉の赤ちゃんへのお年玉について・・・・

    私は結婚して数ヶ月 初めてのお正月を迎えようとしています。 義姉に赤ちゃんが生まれ、まだ半年に満たない子です。 姑さんより お年玉は私と旦那からということであげてねと… Q1二人から義姉に渡すのですが、相場はいくらでしょうか?   まったく検討がつきません、まだ私たちに子供がいないので   私たちにも子供ができたら同じように下さると思います。 Q2もし、○円として、来年はどうなるのでしょうか?   少しずつあげていかないといかないのでしょうか?   あまり、ぐっとあげてしまうと小学生の頃には   すごい金額になってしまうのもどうかと思いますし。。。 どうぞ、皆様のご経験・ご意見お聞かせ願います・・・

  • お年玉の行くえ

    あけましておめでとうございます。 子供のお年玉についてご意見下さい。 主人は毎年自分の実家に泊まりで行きます。 ここ数年、子供の事情などがあり、主人だけで行くようになりました。 その時は兄弟も集まるのですが、長女の義姉さんは仕事の都合で会えない時もありますがお年玉は必ず姑に送ってくれていました。 それで、今年も送って頂いたようですが我が子の手元にはありません。 帰宅した主人に聞くと「お年玉はJ君にあげた。と言うのです。 J君とは長女の義理姉さんの孫にあたる子どもです。 お姉さんがその事を知っているのかどうかは分かりませんが なんで、わたしらの子供に送って頂いたお年玉がJ君に渡すことになるのか分かりません。 私の予測では次女の義理姉が言い出したのでは、、、 去年の正月もお年玉はもう止めようと言ったのです。 次女の義理姉と我が家はお互い子供2人なのでトントンな事もあるし、義理姉のお子さんは県外の大学に進学したので仕送りで大変と推測。 でもこのお年玉だけは納得出来ません。 子どももショックなようですし、そのことに何も言えない主人にイラつきさえ覚えました。 私も姑宅に行ったわけではないのですが、義理姉婿がもしいたなら 何もおもわないのでしょうか お金にうるさいと言われてもしょうがないかもしれませんが、なんか、こんな事されるとは思わず、今後関わりたくない心境です。 どう思われますか?

  • お年玉のことで…

    旦那の方の親戚へのお年玉の事で 至急 教えてください。 結婚してから 義妹の子供には3千円、いとこの子供には2千円あげてきました。(全て小学生以下です) 私は、去年 三つ子を産んだのですが、義妹からもいとこからも頂いた金額は一人千円でした。 私はいつも通りの金額を渡しています。 親戚の子が生まれたときから金額は変えていないので 今まで払っていた分と同じ金額が返ってくると思っていたので 正直 ビックリでした。 (私の方の親戚では 頂いた金額を返す、と言うように自然となっており、また 兄弟間では お年玉のやり取りはしない事に決まってます) ポチ袋に名前を書いていたわけではないので 誰から貰った物か覚えてもらえてなかったのかな?? もしそうなら なんだか かなりショックです。 今までの金額を取り戻す、とかそういうつもりはないのですが 来年のお年玉をどうしようか悩んでいます。 千円にしよう、と思う反面 今までの金額を急に落としてもいいものなのかどうか…。 やっぱり割り切って千円でいいのかな…。 今年は 両方の両親の還暦や 祖父母の米寿などがあって かなり金欠になってしまうので 少しでも安く上げたいとは思うのですが…。 どうすればいいのかおしえてください。 あと ポチ袋って名前 書くものなんですか?

  • お年玉、あげるべき??

    義姉の子にお年玉をあげるか悩んでいます。 義姉の子は学校行っていれば高校2年生ですが 今は寮に入ってガテン系の仕事をしています。 今年のお正月にはお年玉はあげています。 既に学校は辞めていましたが、まだ家を出ていないで 仕事したり、しなかったりという状態でした。 とすれば今回もお年玉はあげても良さそうなのですが 彼は春が来る前に父親になります。。。(゜-゜) 相手の子は同い年。 まだ籍も入れられず一緒にも住んでいません。 旦那はまだ息子と同年なんだし今回で最後って事であげるつもりだった ようですが妊娠事件で揉めに揉めて縁を切る?というような ところまで行ったので甘いのでは?と思います。 バツが悪いのか彼は旦那が連絡しても音信不通です。 私ならあげなくて当然、だと思うのですがどう思われますか?

  • 甥姪のお年玉金額を今更下げたいのですが

    夫の姉の子供たち、小6、小3のお年玉で悩んでいます。 私が夫と結婚した時(上3歳、下0歳)からお年玉をあげています。 金額的にはまだ小さいから1000円くらいを提案したのですが、年に1、2回しか会えないんだし、と夫の意見で1万円づつあげていました。 私たちには一昨年子供が生まれたのですが、お年玉は去年、一昨年ともにもらえませんでした。 なんだか納得いかなくなりました。 そこで今年のお年玉を3000円にしたいのですが、感じわるいですか? ただ、今年もしうちの子にも1万円もらってしまったら、バツが悪いのですが。 みなさんはお年玉はどの様にされていますか。 いろんな意見をお聞かせください。

  • 姪と甥へのお年玉の金額

    現在、5歳と3歳の姪と甥がいます。 今年のお正月のお年玉に入れる金額はいくらくらいが 良いでしょうか・・・ 旦那は、「わからん・・・」と言ったまま頼りにならないので 皆様のご意見を伺えればと思います。

  • 甥と姪のお年玉の金額について

    いつもお世話になっております。 今回は、年末年始に帰省するにあたって、姉夫婦の子供たちの、 甥(3歳)と姪(1歳)へのお年玉の金額に悩みまして、皆様にご意見を頂きたく相談します。 私の両親と姉夫婦の家は同じ県内なのですが、私だけ遠方に住んでいます。私も今年結婚したので初めて夫とともに帰省することになります。今までは、私は独身でお金も自由に使えていたので、お年玉3,000円+ お土産、甥には喜びそうなおもちゃも買って帰省していましたが、 姪も生まれ、私も結婚し、(子供はまだいません。)自分たちの帰省する費用もかかることを考えて、夫の手前お年玉だけにしようかと思っています。  そこで、 ・1歳になる姪にも3,000円で適正でしょうか? ・甥にはお年玉の現金よりも、おもちゃを買ってあげて、 本人の喜ぶ顔がみたいのですが、去年はお年玉もあげたのに、 今年はあげないなんて姉夫婦にケチだと思われるでしょうか。 たまにしか会わないので、姉夫婦ともフランクな話がしづらくて 相談させていただきました。

専門家に質問してみよう