• ベストアンサー

中学生同士で初日の出

私の息子が中学生同士(2年生)で初日の出を見に行きたいと言い出しました。夜中の4時ごろ家を出たいと言っています。 普段は塾に行くとき意外は夜外出することはありませんが、最近は治安も悪くなり(名古屋市です)心配なので親としては反対していますが、皆さんはどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 最近の治安状態から言いますとご心配なのはよくわかります。 でも、一応子供には子供の世界があって、友達と何かを計画して実行することってとてもドキドキして世界が広がって楽しいものです。 息子さんがどんな友達と何人位で、どこへ日の出を見に行くのか聞いてみてはいかがですか? もしかしたら、誰かの親御さんについて行ってもらうかもしれませんし、警察等の警備がしっかりした場所かもしれません。 或いは、心配な様子でしたらotoshianaさんがついて行くようにしてみてはいかがでしょうか? その際、見守れる範囲に置きながらも子供たちの世界も大切にしてあげなくてはいけないです。 例えば、車で近くまで送って、たぶん外に出て日の出を待つと思うのでotoshianaさんは車で待機して、何かあったらすぐ助けられるような態勢にしておくなどです。 どうでしょうか? その頃の男の子って、やはり家族より友達とと言う気持ちの方が強いと思います。頭ごなしに反対するよりも、いくつかの妥協案を出してみるのも手かと思いますが。

otoshiana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 nonrion様の考えを元に息子と協議しましたが、親がついてくるのがいやみたいで、それに場所は近くの大きな公園で、5.6人と行くそうですが、実は以前殺人事件があって夜中に車の乗り入れが出来ない上に、当日に警備はされないようです。私も暗くなったらその公園には絶対に行きません。 出来るだけ息子のことも尊重してあげたいですが・・・ 何かいい方法はないですかねえ・・・

その他の回答 (2)

noname#75730
noname#75730
回答No.2

やはり、どちらかの父親が同伴すべきでしょう。 母子家庭なら母親でも同伴すべきです。 基本的には反対ですね。

otoshiana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人が同伴しようにも息子が嫌がり困っています。 どうすればいいのやら困ったもんです。

• tomban
回答No.1

治安もそうですが、やはり「事故」が一番恐い。 大人が同伴するのがベストでしょう。

otoshiana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人が同伴しようにも息子が嫌がり困っています。 難しいですね。