• ベストアンサー

中学生同士で初日の出

私の息子が中学生同士(2年生)で初日の出を見に行きたいと言い出しました。夜中の4時ごろ家を出たいと言っています。 普段は塾に行くとき意外は夜外出することはありませんが、最近は治安も悪くなり(名古屋市です)心配なので親としては反対していますが、皆さんはどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 最近の治安状態から言いますとご心配なのはよくわかります。 でも、一応子供には子供の世界があって、友達と何かを計画して実行することってとてもドキドキして世界が広がって楽しいものです。 息子さんがどんな友達と何人位で、どこへ日の出を見に行くのか聞いてみてはいかがですか? もしかしたら、誰かの親御さんについて行ってもらうかもしれませんし、警察等の警備がしっかりした場所かもしれません。 或いは、心配な様子でしたらotoshianaさんがついて行くようにしてみてはいかがでしょうか? その際、見守れる範囲に置きながらも子供たちの世界も大切にしてあげなくてはいけないです。 例えば、車で近くまで送って、たぶん外に出て日の出を待つと思うのでotoshianaさんは車で待機して、何かあったらすぐ助けられるような態勢にしておくなどです。 どうでしょうか? その頃の男の子って、やはり家族より友達とと言う気持ちの方が強いと思います。頭ごなしに反対するよりも、いくつかの妥協案を出してみるのも手かと思いますが。

otoshiana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 nonrion様の考えを元に息子と協議しましたが、親がついてくるのがいやみたいで、それに場所は近くの大きな公園で、5.6人と行くそうですが、実は以前殺人事件があって夜中に車の乗り入れが出来ない上に、当日に警備はされないようです。私も暗くなったらその公園には絶対に行きません。 出来るだけ息子のことも尊重してあげたいですが・・・ 何かいい方法はないですかねえ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#75730
noname#75730
回答No.2

やはり、どちらかの父親が同伴すべきでしょう。 母子家庭なら母親でも同伴すべきです。 基本的には反対ですね。

otoshiana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人が同伴しようにも息子が嫌がり困っています。 どうすればいいのやら困ったもんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

治安もそうですが、やはり「事故」が一番恐い。 大人が同伴するのがベストでしょう。

otoshiana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人が同伴しようにも息子が嫌がり困っています。 難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国際中学・愛知中学

    名古屋の国際中学と愛知中学に通われている方、通っていた方やお友達や親御さんがいらっしゃいましたら教えてください。(1)受験はやはり塾に通わないと大変かどうか(2)はいってからも塾に通わないと授業が大変かどうか(3)校風(4)上の大学までストレートで上がれる人はどのぐらいいるのか。などいろいろお聞きしたいです。特色・いいところ・ちょっとと思えることでもなんでもいいので教えてください

  • 中学生のおねしょ

    中学1年の息子ですが、毎月3回ほどおねしょします。 泌尿器科や心療内科で薬をもらいましたが、一向に治りません。 昨夜5月に入って2度目のおねしょをしました。 3歳の頃からずっとです。夜中、自分で起きれず、何度もたたき起こさないと起きません。自分でも治したい気持ちはあり、病院も素直に行きます。検尿などにひっかかったことはありません。中1にしては大柄で、夜は12時頃に寝て夜9時以降は何も飲まないようにしてます。 一人で起きれないので、母親の私が横で添い寝します。夜中2時に起こさないともらすので、私も疲れます。おむつは嫌がります。何か良い 方法はないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 部活をしている中学生の勉強法について

    4月から中学生になる息子を持つ親です。 息子は中学生になったら陸上部に入る!と今から楽しみにしているんですが… 私は学力的についていけるのか心配です。 塾に行かせるべきかと考えているんですが 運転系の部活に入っている子はどんな風に勉強してるんでしょうか? 朝練や放課後も部活で その後に塾に行かせても疲れて集中できるのか疑問です。もちろん本人のやる気さえあればいいんでしょうけど…みなさんどうしてるんでしょうか? 息子の今の成績は中の下くらいだと思います。 基本的に勉強よりも運動が得意なタイプです。 それと私は高望みしているわけではないので 授業についていけるレベルであればいいと思っています。 でも英語はつまづくんじゃないかと心配です。 部活をしているお子さんは具体的にどのように勉強しているんでしょうか?(塾とか進研ゼミなど) それと塾にしても進研ゼミにしても始めるなら 今からの方がいいですか? その他 色々アドバイス頂けると助かります m(__)m

  • 中学受験にお勧めな参考書

    現在小学4年生の息子の相談です。 中学受験を考えているのですが、まだ具体的に受験向かっての勉強はしていません。 予習、復習の学習塾に週1回、英会話教室に週1回、家庭学習教材を取っている他はスイミングに行っているだけです。 普段の勉強が嫌いな子供ではないので親が勉強を導いてあげれればと考えているのですが周りに同じ用に受験を考えているお母さん仲間もおらず、どのように家庭学習を進めてあげればいいのか考えあぐねています。 毎日塾に通う、夜遅くまで塾で勉強するのではなく、塾で家ではできないことを補う形で受験に望めればと思うのですが、中学受験の際にこの参考書が為になるといったお勧めの参考書、問題集があれば教えてください。

  • 中学受験対策を教えてください。

    中学受験は親の受験と言われるので、本来は親の私が対策を考えるべきだと思います。 でも私自身中学受験の経験がなく、正直な話、息子に対し何をどうしてあげればいいのか分かりません。 ですから、この場をお借りして、ご意見を頂戴したいと思っています。 息子は大手進学塾に通っている新小学6年生です。 塾には4年生の頃から通っていて、入塾当初は偏差値が60程度あり、「もう少し頑張れば御三家も狙える」などと甘い夢を見ていました。 ところが今では散々な結果でして、今月の模試の偏差値は43と過去最悪を更新してしまいました。 偏差値の異変に気付いたのでは、5年生の夏頃でした。 しかし、当時は「ただのスランプだ」と高をくくり、現実から目を背けていました。 そして、そうこうしているうちに気がつけば偏差値40台。 偏差値は全く上がる気配がなく、それどころか30台に突入しそうな勢いです。 こんな状態なんですが、息子は不思議なほどポジティブです。 実際、勉強を怠けているわけでもなく、塾以外の時間も机に座って、懸命に努力しています。 しかし、その努力が報われない姿を見るのは、親としては辛いものです。 そこで、本人が諦めていないので、私も一緒になって本気で取り組もうと決意しました。 そうはいっても、中学受験の経験がない私は何をやっていいかわからず、途方にくれています。 どなたか中学受験対策を教えてください。 また、家庭教師や個別指導も選択肢として考えていますので、中学受験の対策ができる家庭教師や個別指導を紹介してください。 情けない親ですが、ご協力お願いいたします。

  • 中学2年生の息子

    中学2年生の息子のことで相談です。 小学1年から精神的にも肉体的にも強くなってもらおうと空手を習わせました。 小学5年から中学受験のため、空手を辞めさせて塾に通わせる事になった時、「空手は痛くて嫌だった。言われたから行っただけ」と言われました。 医者になると言って頑張り、私立中学に合格したのですが入学後の成績は芳しくなく塾や家庭教師をつけたのですが成績も上がりません。 塾や家庭教師の先生の教え方が学校と違うといって文句を言っているときもあり、結果が出ていないんだからいろいろな方法を教えてもらった方がいいよと言ったこともあります。 部活動も上手くならないから面白くないと半年程でやめてしまいました。 勉強は頑張ると言っていたの借金までしてプロの家庭教師をつけたのですが結果は同じでいろいろと話し合って新年度(中学3年)から公立に転校することになりました。 が、その時も「私学には行きたくなかった。親に言われたから行っただけ。医者なるなんて言っていない。」と言います。 私は思わず殴ってしまい、妻もその時は止めに入いり、後から息子が信じられない裏切られたとショックを受けていました。 なぜ、何でも親のせいにする、辛抱の足りない子に育ったのでしょうか。 思い起こせば息子は幼い頃から自分から○○がしたいと言ったことがなく、人の言うままに行動し、褒められれば喜び、出来なければ人にせいにしていたと思います。 これからはどう育てていけばいいのでしょうか。

  • 中学生がライブに行くのはふさわしくない?

    はじめまして。意見をうかがいたくて質問を投稿しました。 親と意見が食い違って困っています。 私は今年の春中学3年になります。 あるバンドのライブに行きたいのですが、親が許可してくれません。 理由は、「まだ中学生だから」と「夜のライブだから」だそうです。 しかし、私としては、中学生3年にもなれば、ライブに行くことくらいは許されてはいいのではないかと思います。ちなみに、ライブハウスではなくホールで行われるものです。 また、夜といっても8時には終わり、9時半には家に帰れます。 もしも自分の子供がライブに行きたいといったら、あなたは反対しますか。また、反対するとしたら、なぜですか。「まだ中学生だから~」ではなく、具体的に教えてください。

  • 中学受験が心配です。

    中学受験が心配なので、息子を塾に通わせようかと思っています。先生に質問するのが苦手らしくて、あまりまとまった人数の生徒がいる塾だと、学校にいるのと同じなので、少人数のところをお願いします。場所は新宿に近いところを希望します。

  • こんにちは、僕は中学男子です。

    こんにちは、僕は中学男子です。 今度の、1月1日の日に茨城県の筑波山に登って 初日の出を見たいと考えています。 そこで、自分は茨城県つくば市のみどみの駅と言う駅の近くに住んでいるのですが、家から筑波山の麓にある宮脇と言うロープウェイの駅までどれくらい時間がかかるでしょうか。 また、中学生は条例で4時前の外出は禁止されているので、出発は4時を目安に考えています。 中学生なので自転車は普通の人よりは早いと思います。 もし、日の出に間に合わないようでしたら、 他の交通手段で日の出に間に合うものを教えてくれると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 夜10時から中学生がジョイフル等に入れますか?

    はじめまして。 灰夜みのりです。ワタシの妹が 塾の帰りに近くにジョイフルがあるそうで、そこで友達と 復習をして帰りたいといってるのですが、(塾は9時半でしまります) 中学生が夜10時頃から11時頃までにジョイフル等に入れますかね?; ワタシは中学生のときそういうところには夜はいかなかったので・・・ 教えていただけるとうれしいです><; あw姉としてw終わったらそこまで迎えに行くつもりですっw