• ベストアンサー

画像の読み込みに異常に時間がかかる

PCにデジカメ初心者です。 よろしくお願い致します。 デジカメで撮った写真をCD-Rに300枚近く保存しています。 その写真を数枚CD-RからPCにコピーしようと思っています。 PCはXPで6から7年使っています。 CD-RをPCに入れて 「コンピューターにあるフォルダに画像をコピーする」 をクリックするのですが、読み込みに時間が異常にかかります。 1枚で10~15秒かかってしまいます。 この読み込みを早くする方法はあるますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

次のような理由も考えられます。 CD-Rにはどのようにして保存しているのでしょうか?もし,パケットライトで保存しているのであれば,読み込みに時間がかかるのは仕方がないかもしれません。もし,書き込みに使ったCD-Rを最初にフォーマットした覚えがあったり,マイコンピュータのCDドライブにドラッグ&ドロップで書き込んだりしたのであれば,パケットライトで書き込んでいるものと思われます。パケットライトはフロッピーディスクの感覚でCD-Rを使えるので一見便利なようですが,エラーに弱く,書き込み量が増えてくるとアクセスに時間がかかるようになるのが欠点ですので,オススメできません。 CD-Rに書き込む場合は,専用のライティングソフトを使って,(ディスクアトワンスで)まとめて一度に書き込んだほうが良いのです。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

内蔵ドライブであればPIO病を確認下さい。 http://inspiron1720.seesaa.net/article/56001181.html