• 締切済み

CD-Rに画像を保存して別のPCで見たい

去年PCを新しくしてからCD-Rへの画像のコピーの仕方が わからずハードにどんどんためこんでいたのですが、増えて きたのでCD-Rに入れようとしています。 どうにかCD-Rに入れることはできたのですが『コンピュータ』の 画面でフォルダを選択して『書き込む』というところをクリック したら入りました。 ところが、自分の今使っているPCでは見られるのですが、他の PCに入れてCD-Rを開いても保存した画像が出てきません。 これはどうしてですか? ファイナライズのようなことをしないといけないのでしょうか? 『コンピュータ』の画面でドライブを選択して『セッションを 閉じる』というのを選択してみたのですが、何も反応がない ようです。それだけではだめなのでしょうか? 今のPCを修理に出すことになり中のデータも消えてしまう可能性も あるということなのでどうか教えてください。

みんなの回答

noname#110252
noname#110252
回答No.4

読み込み先のPCは、もしかするとCD-Rにすら対応していないかもしれません。 CD-Rは互換性は高いですが、100%というわけではなく、読み込めないケースもまれにあります。また98時代のPCですと、ドライブ自体の読み取り能力が低下し、CD-Rすら読み込めなくなることもあり得ます。 読み込みたいPC側に原因があるのであれば、買ったばかりのCD-Rを使ったり、今のPCを修理に出しても改善しませんので、98のPCで普通のCDが読み込みできるかどうかテストしてみてください。 普通のCDでも中身が読み込めなければ、それは読み込み先のPCのドライブが故障しています。

ttttt00000jp
質問者

補足

読み込み先のPCにはCD-RWのドライブがついており、そちらの 方の稼働は大丈夫なのですが・・・

• violet430
回答No.3

パソコンのOSは何でしょうか? VistaやXPなら標準で書き込みができますが、メディアとドライブには相性があるので、違うメーカのメディアを試してみると良いかもです。

質問者

補足

書き込んだPCはXPで、CD-Rを読み込みたいPCは98です。

• wand88
回答No.2

ファイルを選んで右クリック→送る→CDドライブ 書きこみの準備が出来ました、と表示されたら、ドライブにCD入れて マイコンピューターからCDドライブ選んで、書きこみを進みます。 これがまあ基本的な書きこみかた。 CD-RじゃなくてCD-RWを使っていませんよね? >このPCではちゃんとCD-Rを入れると画像を自動再生する それは再生専用のドライブでも同じです(^_^;

質問者

補足

間違いなくCD-Rです。 書き込んだ後、以前のPCだとセッションを終了する のような作業をしないと別のPCでは見れず、今回 そのような作業が足りないのかなと思っていますが そのやり方がわかりません・・・。 ちなみに別のPCは98で、自動再生をしません。 なのでこのPCで書き込んだものを入れマイコンピュータ から開いたのですが、中に何も入ってないような表示となります。

• k_mamas
回答No.1

CD-Rが壊れているのかもしれないですね。 新しく買いなおすのが良いかもしれないです。 もしくは、CDドライブが書き込みが出来るドライブじゃないのかもしれないです。

質問者

補足

買ったばかりのCD-Rなんです(涙) CD-Rに書き込みができるドライブなのは間違いないと 思います。 このPCではちゃんとCD-Rを入れると画像を自動再生する 画面が出てきますので・・・