• 締切済み

CD-Rに画像を保存して別のPCで見たい

去年PCを新しくしてからCD-Rへの画像のコピーの仕方が わからずハードにどんどんためこんでいたのですが、増えて きたのでCD-Rに入れようとしています。 どうにかCD-Rに入れることはできたのですが『コンピュータ』の 画面でフォルダを選択して『書き込む』というところをクリック したら入りました。 ところが、自分の今使っているPCでは見られるのですが、他の PCに入れてCD-Rを開いても保存した画像が出てきません。 これはどうしてですか? ファイナライズのようなことをしないといけないのでしょうか? 『コンピュータ』の画面でドライブを選択して『セッションを 閉じる』というのを選択してみたのですが、何も反応がない ようです。それだけではだめなのでしょうか? 今のPCを修理に出すことになり中のデータも消えてしまう可能性も あるということなのでどうか教えてください。

みんなの回答

noname#110252
noname#110252
回答No.4

読み込み先のPCは、もしかするとCD-Rにすら対応していないかもしれません。 CD-Rは互換性は高いですが、100%というわけではなく、読み込めないケースもまれにあります。また98時代のPCですと、ドライブ自体の読み取り能力が低下し、CD-Rすら読み込めなくなることもあり得ます。 読み込みたいPC側に原因があるのであれば、買ったばかりのCD-Rを使ったり、今のPCを修理に出しても改善しませんので、98のPCで普通のCDが読み込みできるかどうかテストしてみてください。 普通のCDでも中身が読み込めなければ、それは読み込み先のPCのドライブが故障しています。

ttttt00000jp
質問者

補足

読み込み先のPCにはCD-RWのドライブがついており、そちらの 方の稼働は大丈夫なのですが・・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

パソコンのOSは何でしょうか? VistaやXPなら標準で書き込みができますが、メディアとドライブには相性があるので、違うメーカのメディアを試してみると良いかもです。

ttttt00000jp
質問者

補足

書き込んだPCはXPで、CD-Rを読み込みたいPCは98です。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

ファイルを選んで右クリック→送る→CDドライブ 書きこみの準備が出来ました、と表示されたら、ドライブにCD入れて マイコンピューターからCDドライブ選んで、書きこみを進みます。 これがまあ基本的な書きこみかた。 CD-RじゃなくてCD-RWを使っていませんよね? >このPCではちゃんとCD-Rを入れると画像を自動再生する それは再生専用のドライブでも同じです(^_^;

ttttt00000jp
質問者

補足

間違いなくCD-Rです。 書き込んだ後、以前のPCだとセッションを終了する のような作業をしないと別のPCでは見れず、今回 そのような作業が足りないのかなと思っていますが そのやり方がわかりません・・・。 ちなみに別のPCは98で、自動再生をしません。 なのでこのPCで書き込んだものを入れマイコンピュータ から開いたのですが、中に何も入ってないような表示となります。

  • k_mamas
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.1

CD-Rが壊れているのかもしれないですね。 新しく買いなおすのが良いかもしれないです。 もしくは、CDドライブが書き込みが出来るドライブじゃないのかもしれないです。

ttttt00000jp
質問者

補足

買ったばかりのCD-Rなんです(涙) CD-Rに書き込みができるドライブなのは間違いないと 思います。 このPCではちゃんとCD-Rを入れると画像を自動再生する 画面が出てきますので・・・

関連するQ&A

  • CD-Rから画像が読み込めない

    よろしくお願い致します。 1、2年ほど前に、PC(WindowsXP)のマイピクチャにたまっていた画像を、CD-Rに焼きました。詳細は覚えてないのですが デジカメを接続 → マイコンピュータからリムーバブルディスクとしてデジカメを開く → 画像を選択 → マイピクチャ内に作成したフォルダにコピー したものを 画像を選択 → CD-Rにコピー?又は送る?(すみません、ここが曖昧です) という手順でコピーした記憶があります。大切な画像だったので、焼いた後、もう一度PCにディスクを入れなおして、ちゃんと画像が入っているか確認した記憶もあります。 それで・・・最近PCのHDDの調子が悪くなってしまい、リカバリしたのですが、以後、前述のCDを入れると、ブランクCD扱いになってしまうものが出てきてしまいました。そこで、このPCとは違うPC(こちらはWindows7です)で読み込んでみたら、今度はフォルダ自体は存在しているものの、フォルダ内が空になっているものがあるのです。画像が残ったままのフォルダもあるのですが・・・ 最初のPCに関しては、リカバリして何らかのソフト、又はドライバがインストールされていないということなのか・・・しかし、違うPCでも完全には読み取れないとなると・・・ どなたか解決方法を教えてくださると助かります。分かりづらい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • CD-Rに画像を保存するには

    初歩的な質問ですみません。PCはWindowsMEを使っています。 PCに落とした、デジカメで撮った画像(JPG)を、CD-Rにコピーして友人に渡したいのです。 ですが【コピー】や【送る】(CD-Rを指定)でやってみても、 <ファイルまたはフォルダのコピー エラー> ○○(画像タイトル)を作成または置換できません:アクセスできません。 ディスクがいっぱいでない、書込み禁止されていない、またはファイルが使用中でないかどうか確認してください。 と出てしまいます。 ディスクは新品のもので、ファイルが使用中ということもありません。 何かのプログラムをダウンロードしなければいけないのでしょうか? 普段画像を編集するのは、"Ulead Photo Explorer"を使っています。 どのようにしたら、画像をCD-Rにコピー出来ますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • マイピクチャをCD-Rに保存したいんです・・。

    パソコンを修理に出すことになるかもしれないので マイピクチャの画像をCD-Rに保存したいのですが、 コピーを選べばいいのでしょうか?? 説明書を見てもいまひとつわかりません・・・。 マイピクチャを画面にだしといて、CD-Rをいれて、 どうすればいのでしょう!? 教えてください、よろしくお願いいたします。 そしてパソコンが戻ってきた場合、そのCD-Rから 「送る」で、本体に戻せばいいですか? はじめて、こういうことをします。よろしくお願いいたします。

  • CD-Rに写真を保存したい

    CD-Rに写真を保存したいのですが、フォルダの中の写真を全部選択してCD-Rに送ろうとしたらファイル・フォルダのコピーエラーとゆう画面が出てくるのですがどうしたらよいですか?よろしくお願いします。

  • CD-Rに書き込めない?

    thinkpad R30でXPのhomeeditionを使ってます。デジカメからとった画像などのjpgとかAVIのファイルをCD-RWドライブで、CD-RにコピーしてほかのPCで開きたいのですが、付属のDLAを使ってドラッグでコピーしても、DLAを使わないでコピーしても、いくつかのフォルダをコピーすると、うちのPCでは開けても他のPCでは開けないフォルダが出来てしまい困っています(フォルダが壊れているとか何たらでて)。DLAで互換化は当然していますし、DLAを外してやってみたときなんか、まだ何のDATAも入っていないCD-Rが一枚丸々アクセス不可になってしまいやがりました。フォルダごとじゃなくてファイル毎にコピーしたらいいのかな?っていま考えているんですが、フォルダごとコピー出来たときもあったのでよくわかりません。そんなに特殊なPCで読めるCD-Rを作ろうとしているわけじゃないんですけど。ちなみにうちで読めるのに読めなかったのは日立のプレサリオとかです。

  • PCからCD-Rに落とした画像が見れません><

    PC(XP)のデジカメ画像をCD-Rに落としたいんですが、コピーして書き込んで、出てきたCD-Rを再度PCに入れて見ようとしても、 マイコンピューターのDVD-RAMドライブに表示すらされずにCD-Rの画像を見ることが出来ません。 なぜでしょうか?CD-Rが悪いんでしょうか?

  • CD-Rに書き込めません

    こんにちわ。 デジカメの画像がCD-Rに書き込めなくて困ってます。 デジカメの画像をDドライブにあるフォルダに保存してあります。 その画像のフォルダをコピーしてCD-Rに貼り付けようとしたのですが 貼り付けなりませんでした。 なので、画像フォルダのファイルとフォルダのタスクから、"このフォルダをコピーする"からCD-RDドライブを選んでコピーしました。 そしたら、CD-Rを開くと"CDに書き込み準備が出来たファイル" として表示されてるのですが、CDの書き込みタスクから、"これらのCDを書き込む"を選択しても書き込みなりません。 ちなみに、Drag'n Drop でも書き込みしてみました。 書き込みはなったのですが、書き込み終了後そのCD-Rを開くと なにも表示されませんでした。 CD-Rは二社のメーカで試してみましたが、駄目でした。 なにが原因か教えてください。 それか、これ以外に書き込む方法があれば教えてください。

  • CD-Rのデジカメ画像保存について

    デジカメの画像保存について、教えてください!! (1)デジカメの画像をCD-Rに保存したいのですが、  600MBで画像を撮影した際に、1枚のCD-Rに大体  何枚程度、記録保存が可能なのでしょうか? (2)CD-Rにデジカメ画像を保存する時、  フォルダーを選択して書き込みとコピーして貼り付けでも可能かと  思いますが、  どちらもディスクの使用容量は同じなのでしょうか? (3)CD-Rは、何回まで、フォーマットできるのでしょうか? (4)一般的に、CD-Rは追加で書き込みができないようですが、  今は、できております。これはどうしてでしょうか?  また、何回でも追加の書き込みは可能なのでしょうか? (5)これから、20年くらい、こどもの写真を記録・保存していくの  ですが、おすすめの保存メディアを教えてください。 以上、パソコン初心者ですが、どうぞ、宜しくお願いします。

  • CD-Rへの書込みについて

    デジカメの画像をCD-Rに書込みしようと思っています。 CD-Rは追記が出来ないと聞いたので、画像をためてからまとめて書込もうと思うのですが、CD-R1枚にどれぐらいの枚数が書込めるか分からないので困っています。 そもそも追記の定義が分かりません。 例えば、PC上のフォルダ一つをCD-Rにコピーして、次のフォルダをコピーしようと思ったらもう「追記」になってしまうのでしょうか? それとも画面を閉じた時点で次からが「追記」になるのでしょうか? ちなみにCD-Rへの書込みは「Drag'n Drop」を使用します。

  • CD-Rのデータ復旧方法を教えてください!

    以前に保存したCD-Rのデータが開けなくなってしまいました。 CD-RをPCに挿入してドライブをマイコンピュータから開くと、ファイルの表示に数分かかります。 (使用しているPCは、データを保存したPCではありません) ようやく開いたデータをコピーしようとすると、読み取れないとのエラーを表示します。 フォルダを開こうとしても同じで、フォルダ内のデータを表示することもできません。 もちろん、ファイルを開くこともできません。 何か操作をする度に、リトライを繰り返して非常に時間がかかります。 すべて選択してコピーをすると、188個のファイル中、17個のファイル だけコピーできました。 しかし、開けないフォルダ内のファイルも含めて、どうしてもすべてのデータを救いたいのです。 PCに入っているRoxio Easy Media Creator Home 9でのディスク情報は以下の通りです。 (開始と長さと途中のセッション・トラックは省略しています) CD-R パケットライティング  セッション1    01-データトラック モード 2 XA 0:00 (000000) 725KB(000362)    02-データトラック モード 2 XA  セッション2    03-データトラック モード 2 XA    04-データトラック モード 2 XA ・・・  セッション25    49-データトラック モード 2 XA    50-データトラック モード 2 XA    51-データトラック モード 2 XA    52-データトラック モード 2 XA 72:29 (326204) 618KB(000309) 残りの容量は0KBで、CD-Rをフルに使用し、パケットライティングソフトにてセッションとトラック を作りすぎてしまったのが原因なようです。 ちなみに、CD-R作成時に使用していたPCが今はないため、パケットライティングソフトは何を 使用していたか不明です。 セッションがクローズされているか不明ですが、ファイナライズをしようとすると 「CDメディアまたはDVDライトワンスメディアである追記可能なデータディスクを挿入してください」 というエラーが表示され、ファイナライズできません。 中のデータをどうしても復旧させたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? パケットライティングソフトがわからないと復旧が難しいようであれば、どんなパケットライティングソフト を使用していたか調べる方法はないものでしょうか?

専門家に質問してみよう