• ベストアンサー

家族が頭おかしいと思うんですけど

実家暮らしの女です。 家族のことで困っているので相談させて下さい。  両親と私と弟、父方の両親の6人住まいです。 父は自営業、常に家にいます。母は専業主婦。私は派遣OLで弟はニートです。祖父祖母は年金生活です。 弟は大学卒業しましたが就職活動は一切せず、家にいます。ただし引きこもりではなく、友達と遊んだり外には出ます。  私的には、弟に就職してもらいたいのが本音です。話をたまにするのですが、聞かずに部屋に戻ってしまうか黙って一切話さない状態になります。自分で動くことができないみたいです。その原因がまず、両親にあると私は思っています。  母親は私には昔から冷たく、弟を溺愛してました。その弟に対する甘やかしが、弟をダメにしたと思います。 ・まず、弟だけご飯は別メニュー。いつもではないが、食事時間以外でもきちんと別に作ってあげる。例えばみんなは魚の和食で弟はいやだと言えば弟だけハンバーグ定食とか。 ・遊び代はすべて出してあげている。やめろと言っても逆切れだけ。意味不明。  これ以外にも毎日の生活の上でたくさんありますが。そしてこれらにより、弟は自分で行動しません。まず、就職活動もできませんし、顔にできてしまったイボも最初は1ミリだったのに今では5センチ大。なのに病院にいきません。理由は今じゃない の一言。他、まだ若いのに脱毛症になっていても病院にもきちんと行かない。母と一緒に行き、母の口から先生に症状を伝えています。ほっとくと、今以上にご飯も食べなければ病院にもいかず。就職もしない。    また祖母が買いものに行くのに弟が車で送って行ってあげることがたまにあるのですが、80歳の祖母が買い物袋を両手にいっぱい持っていても車で待って見ているだけ。理由は、送っていけとは言われたが、荷物をもてとは言われていないから。こういった、気の利かない部分もかなり多く見受けられます。外食で食べ物に髪の毛などが入っていても、文句を言いません。理由はお店の人がかわいそうだから。  父は、普段は普通ですが、癇癪持ちのため、一度不条理にカッとなると暴力に発展します。今までもなぜ怒られているのかわからないけど何時間も怒られていたことが何百回とあります。言い返すと手がでるので最近は黙っていますがはっきりいってうるさいです。こないだは犬のトイレを拭いたぞうきんを思いっきり顔に投げつけられましたが、その時の怒りの原因は、呼ばれても一回で行かなかったためです。一番やめてほしいのは、犬に当たることです。こないだも犬をケージに入れ逆さまにしたり足でガンガン蹴っていました。理由は犬がトイレ以外でおしっこをしたから。(マーキングだと思う)警察を呼びたい勢いですが母に行っても知らん顔。警察よぶなんて馬鹿?と一言です。  母に関しては上にも上げた弟の件で困っています。何かを言ってもうるさいと大声をあげるだけ。私は母を馬頭しているわけではなく、今後の家族についてきちんとしなければとおもっているだけなのに、えらそうに とかしか言わず話になりません。 専業主婦でも食事は最近肩が痛い為週1~2ほど作るくらいです。(弟には毎日。作らない日はデパ地下などでお弁当かってくる)母の言い分としては、なぜ自分だけが肩も痛いのにご飯を作ったり、姉(私)にいろいろ言われているのかといった具合だと思います。  こんな家族です。一人暮らしすべきかもしれませんが、老後の面倒は私に回ってくることは確実です。弟はなにもしないでしょう。私としてはきちんと話し合いをして解決できれば良いですがそのレベルに達していない状態です。切り離すのではなく良い状態に持っていくにはどうするべきでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81719
noname#81719
回答No.5

もう、ご家族はどんなに話し合ったとしても 変わりませんね。 貴女は、この家を離れるべきですよ。 このような家族を背負っていたら満足な結婚もできませんよ。 仮に愛してる彼女でもあってもバックにこんな家族がいたら 誰しも結婚を決意しにくいと思いますし。 どうして家から離れられないのでしょうか? もう ご家族のことは 突き放しましょう。 家をでましょう。 貴女が家をでてこの家族から離れ、被害者を一人でも減らすべきです。

その他の回答 (4)

回答No.4

老後の面倒を見なければいけないから切り離せないのですか? 老後の面倒なんか見なければいいのに。 この家族の中で一見、あなたは唯一まともな人間に見えるけれど でもやっぱりこの家庭環境の影響はあなたも受けていると思う。 それが、こんな家族にもかかわらず切り捨てられないという事。 あなたも十分この家庭環境を維持する要員になっている。 いざとなれば面倒見てもらえる存在(あなた)がいる限りこの家族は変わりませんよ。 家族はあなたが自分たちを見捨てないという事を知っているのです。 切り離されたくないと思っているのは実はあなたの方なのでは? 自分の本当の幸せとは何かよく考えてください。 一人暮らしするべきです。

  • key523
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.3

いやはや、大変な状況ですね… 悩みどころ満載ですよね。 私は、関係のない第三者だから言えるんだと思いますが、あなた家を出るべきですよ。自活するべきですよ。 その辺の話、親御さんとされたことあります?あなたが出て行くと困る状況なんでしょうか(例えば家にかなりお金を入れてる、とか、家事の大半を担っている、とか)その辺がわからないと何とも申し上げようがないけど、それでも、仮にそうだったとしても、絶対家を出た方がいいと思います。 もうね、ニートはね、治りませんよ。ニートってね、それができる環境だから、そうなるんです。それができない環境だったら、そうなれないもの。そして、それを許す環境が続く限り、ニート生活も続きます。 あなたがちょっと意見したぐらいじゃ、何も変わりません。 それで変わるぐらいだったら、最初っからそうなってませんから。 あなたももしかして、いやだいやだと思いながらも、実家暮らしに甘えている部分はありませんか?家事や生活費の面で、ご両親を頼りにしている部分は全くないと言い切れますか? もし、言い切れないなら、自立できてないのは弟さんと同じともいえます。そんな立場の娘からぐだぐだ文句だけ言われれば、そりゃ親も腹立つでしょう。 あなたが独立して、社会人として親と対等になって初めて、意見も言えるのではないでしょうか。その時になっても、ご両親や弟さんの対応が今と全く変わらないのなら、とっとと縁を切るなりすればよいと思います。 家族が頭おかしい、そう思うのは自由だけど、そう思っているだけじゃあ何にも変わらない。このまま、月日だけがどんどん過ぎて、5年後10年後…って考えたら、今何か行動を起こさなきゃ。今のままだと、あなたも、そのご家族に飲み込まれてしまいますよ。

  • ANZIRA
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

かなり、難しい問題だと思います。家族全員が、問題に気づいていても、目を背けていたか将来を全く考えていない様子。家族のために、自分を犠牲にするか、自分の人生を守るため、切り捨てるかだと思います。 どちらにしろ、あなたが傷つき苦労するのは、目に見えてます。 私だったら・・・話し合いは、取り合ってくれそうにないので、心配している事柄,出来る範囲で、自分なりに協力するから、良くしていきたいと手紙に書き 渡します。家族の態度次第では、家を出て距離をとるかも...いずれ結婚すれば、家を出ることになるで、割り切るしかないのでは?

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

なるほど。そうですか。 この際、アナタさまは、 心理学を勉強してみませんか。 ちょっと勉強することで、 ご両親・弟さんへのベストな対応法が わかるでしょう。 とりあえず、 怒りの心理学的な意味から 調べてみると宜しいでしょう。 それで、アナタさまのマイナスのエネルギーが 少しは消滅するでしょう。

konekomew
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母の体調・・。

    実家の母について心配なことがあります。 去年、11月に何年間も両親で看ていた、認知症の祖母が亡くなり、それ以来母は何もするのも、めんどくさくなったとよくいうようになりました。 でも、父や、弟もいるのでやらなければならない家事(洗濯、掃除など)はするのだそうですが、 弟も家であまりご飯を食べる機会がないので(仕事や、趣味で忙しく家には寝るだけのよう)ほとんど、お惣菜を食べてるようです。それ以外は、お風呂は毎日入ってますし、犬の世話もしてます。 でも、顔は、母の元気そうな顔ではないのです。 よく、『おばあちゃんが死んだから悲しくて仕方がない』といってますし、これはやはり祖母が死んでしまったことからによる『うつ病』でしょうか? もし、うつ病である場合、病院にいくべきでしょうか? 田舎なので、心療内科や、精神科の病院が近くになく、また母自体、車の運転ができないので、父に頼るしかないのですが、母は、病気ではなくただのなまけだといってます。 みなさん よろしくお願いします。

  • 母のこと・・。

    実家の母について心配なことがあります。 去年、11月に何年間も両親で看ていた、認知症の祖母が亡くなり、それ以来母は何もするのも、めんどくさくなったとよくいうようになりました。 でも、父や、弟もいるのでやらなければならない家事(洗濯、掃除など)はするのだそうですが、 弟も、家であまりご飯を食べる機会がないので(仕事や、趣味で忙しく家には寝るだけのよう)ほとんど、お惣菜を食べてるようです。それ以外は、お風呂は毎日入ってますし、犬の世話もしてます。 でも、顔は、母の元気そうな顔ではないのです。 よく、『おばあちゃんが死んだから悲しくて仕方がない』といってますし、これはやはり祖母が死んでしまったことからによる『うつ病』でしょうか? もし、うつ病である場合、病院にいくべきでしょうか? 田舎なので、心療内科や、精神科の病院が近くになく、また母自体、車の運転ができないので、父に頼るしかないのですが、父は、母は、病気ではなくただのなまけだといって相手にしません。 でも、私は、母が心配でなりません。 みなさん よろしくお願いします。

  • 家族のこと

    つい先日に2匹目の犬を里親として家族に迎えいれました。 私は母方の祖父と祖母と暮らしていて、 2匹目は祖父祖母に相談なしで飼うことを母と決めました。そしたら祖母から、返してきなさいそれか小型犬に変更(柴犬を飼いました)してきなさいと、母にだけ毎日メールをしてくるようになりました。 確かに祖母祖父から言われるのは、一緒に生活しているうえ相談しなかったのが悪いと私も思っています、が そこで、母の姉、伯母からもメールがくるようになりました。実家に犬が2匹もいるのが嫌。だとか、お金は諦めて返してこい。と 社会人になり、私が家族に迎え入れるといい、私がしたことです。 しかし、祖母、伯母は母にだけしつこく言ってきます。 伯母は私の家族がしたことに毎回うるさくいってきます。そのたんびに家族だからと。 私はあきれています。 どうしたら良いでしょうか。 犬は返却するつもりは全くありません。もう家族です。

    • 締切済み
  • 弟の自殺。家族を恨んでしまいます

    長文です。 二年前、たった一人の弟が自殺しました。 21歳でした。とても仲のいい、自慢の弟でした。 弟は祖母の家の近くにある他県の大学を受験し、祖母の家から通学していましたが、祖母は真面目で几帳面な性格のため、 弟がバイト等で帰りが遅くなると連絡しても、何時まででもご飯を用意して寝ずに待っているような人で、3ヶ月ほどで我慢の限界がきたらしく、 いきなり出て行け、と怒鳴って怒り出したそうです。 弟は気が弱く、何も言えず驚いて、とても落ち込んでいました。 それからは両親が小さなアパートを用意し、そこから通うことになりました。 それから少しして、祖母が癌になり(症状が軽く、手術後すぐ退院しましたが)、弟もバイト先で色々あり、うつ病になったと聞いて、両親は長年勤めていた会社を辞め、 祖母の家からも弟のアパートからも近い場所にマンションを借りて、転職しました。 私はというと、ずっと住んでいた場所ですでに婚約していたので、家族にはついていかず、彼と同棲しつつ、3、4ヶ月に一度くらいのペースで家族に会いに行っていました。 そして挙式の準備が忙しくなってきた頃、彼もうつ病になってしまい、会社で倒れてしまったので休職してもらい、結婚は先延ばしにして私が看病していました。 そのうちに、私まで看病でまいってしまい、鬱っぽくなってしまいました。 彼本人は帰りたくないと言うも、彼のお母さんからは彼を実家に帰して欲しいとずっと言われていたし、弟が通っている心療内科に誰か家族付き添ってあげて、薬が合わないかもと言っていた。と母に何度言っても「そのうち行く」という返事だけで弟はずっと一人で通院していたので、それも心配で、私自身も休養が欲しかったのもあって、 「彼を無理やりにでも実家に帰して、私もそっちに行こうかな・・・」と母に電話しましたが、 「それじゃあ彼を見捨てるみたいで可哀想だ」と言われたので、「じゃあ、彼は私がみるから、弟の通院付き添ってあげてね。」と念を押し、頑張ることにしました。 それから数ヵ月たってから、父から夕方、「弟が自殺してしまった」と連絡がありました。 あれから2年経ちますが、毎日泣いてばかりです。そして両親に怒りを感じています。 最後まで、病院に付き添ってあげていなかったようです。 私は最初、祖母の家から通学させると聞いた時から反対でした。祖母の性格からして、お互いに到底無理だということがわかっていたからです。 弟は気が弱く、遠慮がちで優しいので、両親の判断に逆らうということはしない子だと分かっていたので、私が反対していたのですが、聞いてもらえませんでした。 弟の欝はアパートに引っ越したあとからだったようですが、祖母のことのショックは結構あったと思います。 それに、あんなに小さな薄暗いボロアパートで一人で死んでいったのかと思うと可哀想でしかたないです。父はスポコンものが好きで、最低ランクから這い上がれ!と思ってわざとそうした。といっていました。それも反対しました。その物件は空き巣が入りやすい場所だったらしく、過去にその部屋で空き巣事件があったというような場所です。しかも、弟が住んでいる間、本当に一度空き巣にはいられて、そのことでも怖いと言っていました。 そんなことがあっても尚引越しさせませんでした。 付き添いの件だってそうです。 私も10代の頃、うつ病になり通院したことがあり、一人で通院することがどんなに大変か知っていたので、何度も言いました。でもだめでした。 あのときに母の言う事を聞かずに実家に帰っていたら。そもそも婚約しても家族と他県に引っ越していたら。と、後悔してばかりです。 そしたら、私が付き添ったり、他の病院を一緒に探すことだってできたのに。 でも、それと同時に、「なんでちゃんと付き添ってあげなかったんだろう、なんでもっと電話したり会いに行ったりしなかったんだろう、なんで遅くまで電話に付き合ってあげなかったんだろう。なんで空き巣があったあと引越しさせてやらなかったんだろう」と何度も言う母を見ていると、 とても腹が立ってきてしまいます。今更後悔しても遅い。と。 父も母も悲しいのはわかるので、責めるようなことは口に出せません。 最近は両親が私に驚く程優しくなりました。何か欲しいものがあればなんでも買ってやる、なんでもしてやる。 そういうのがまた、何故かとてもイライラしてしまいます。 恨んでしまう気持ちが抑えられません。家族に向ける愛想笑いに疲れました。 今では彼は元気になり、来年、挙式の予定がありますが、彼に対してはたまに些細なことで爆発してしまい、「貴方があのとき嫌がらず実家に帰っていたら死ななかったかもしれないのに!」等とかなり酷い暴言を吐いてしまって、 自己嫌悪に陥り、彼は何も言わずに耐えていてくれていますが、正直このままだとうまくいく気がしません。 自分のことも、家族も彼も憎んでしまいます。 生きているのが辛い。 でも、残された人のことを思うと死にたいとも言えない。できない。 この気持ちはどうやったらなくなるのか、時間が解決してくれるのでしょうか。家族は会いたがってくれますが、正直できることなら会いたくないです。でも、やっぱり会ってあげないとだめですよね? 考えがうまくまとまらず、長文乱文すみません

  • 私の家族をどう思いますか?

     私の家族は4人です。弟が一人います。あと犬が一匹。  気になっていることがあるのですが、私の家族は会話が少ないのではないかと思うのです。仲が悪いわけではないです。むしろ良いです。家族旅行もしますし。でも、なんとなく「うーん」と思う時があって・・。  例えば、食事のときはほとんど何も話しません。母は料理上手で美味しいのですが、父がテレビを見たがるのでたいていはテレビを見ながら、テレビに向かって何か言う程度。車でどこかへ行くにしても、車内はすぐ無言になる。それと最近気づいたのですが、両親に私自身(内面)に興味をもたれたことがないのです。勉強のこと、睡眠や食事のことは気遣ってくれます。でもそれ以外には無関心です。弟とはいろいろな事を話し合うのですが・・。悩んでいることとか、内面系の話になると逃げられてしまいます(話を変えられたり)。楽しかったことを話しても良かったねで終わりです。  家族とは概してこんなものなのでしょうか?血がつながっているからといって深い信頼関係を築けるとは限らないんでしょうか。また、母にはすごい裏切られ方をしたことがあります。母は私を軽く見ているんでしょうか。  友達には聞きづらくて・・・。私の家庭をどう思うか聞かせていただけないでしょうか?また、皆さんの家族はどんな家族ですか?

  • 家族との関係

    読んでくださってありがとうございます。私は高校3年生です。今私は家族6人で住んでいます。両親、祖母、叔母、弟、私の6人です。小さい頃から私は祖母が嫌いでした。言うことを聞かなかったら家中引きずり回していた記憶が強いです。学校でいい成績をとっても褒めてくれたことはありませんでした。しかもより上を目指せと、それしか言わないのです。中学に入って部活でいろいろあって精神的に辛くなっても怠けるな、甘えるな、私が恥ずかしいと目の前で泣かれました。高校や大学受験の時期、志望校に落ちろ、と何度も言われました。言い合いになるとお前の親の顔が見てみたいわ(自分の娘のことなのですが)などと言います。私のことを悪くいわれるのはまだいいです。しかし、両親のことを悪くいわれるのはどうしても許せません。お前の親の育て方が悪いと言われると思わず喧嘩になってしまいます。騒ぎを聞いた母が怒っているのを見てもとても辛いです。私さえいなければ、私の姉は水子さんなのですが、お姉ちゃんが生まれた方が両親も祖母も幸せだったのではないかと思ってしまいます。 ここまで言ってなんですが、祖母のこと憎むほど嫌いにはなれないんです。私の母親の母親ですし、亡くなった祖父が選んだ人でもあります。私が高校に合格したときも泣いて喜んでくれたり、機嫌がいいときは笑ってくれるし、私のために言ってくれていると思うこともあります。私の家族なんです。 でも私が祖母に反論しても決して受け入れてはくれません。自分が正しいのだと本気で思っているのです。いくら言っても変えようとはしません。自分も苦しみたくないけれど、両親の悲しんでる姿も見たくないです。 現在受験生で県外の大学へ進学を希望しています。もし私が出ていけばよくなるかもしれないと思う反面、私が板挟みになっているような感じなのでこの悲しみを弟が味わってしまうかもしれないことも心配です。 どうしたらいいのか分かりません。両親にこれ以上迷惑をかけたくありません。我慢すれば済むのでしょうか。意味が分からなくてすみません。

  • 家族

    うちの両親(60代半ば)はとても仲が悪く、口を開けば喧嘩だし、お互いの顔を見ただけで顔をしかめ、罵りあったりします。 ご飯は大抵私が作るんですが、私がいないとき母は父のご飯を作りません。 父は料理が出来ないので、私がいないときはカップ麺や菓子パンを食べているようです。 なので極力私が出掛けるときは出掛ける前にご飯を作り、それから外出しています。 それはもう私が小さい頃からで、我が家では日常の光景です。 でも今付き合っている彼の家は家族仲がよく、特にご両親はラブラブで、二人だけで一緒に旅行に行ったりしているそうです。 彼にはうちの両親のことは言っていません。 というか、言えません。。。 彼は独り暮らしなのでよく泊まりにおいでよと誘ってくれますが、うちのことを考えると一晩も家を空けるのは気が引けます。 いつも何かしら理由をつけてご飯の時間には帰るようにしていますが、最近彼に 『そんなに俺の家に泊まるのヤダ?』と聞かれました。 そのときは『嫌じゃないよ。忙しくて泊まれないだけだよ』と言いましたが,彼には本当のことを話すべきでしょうか。

  • 家族が憎くて仕方ありません。

    私は祖父,祖母,父,母,私,弟(三人)の八人家族です。こんな事、誰にも相談できないのでこちらでさせていただきます。 最近、弟(中学生)の夜遊びが過ぎるようになってきて家族にも、とても反抗的になっています。(煙草を吸っているとの噂もあります) そのことで、ウチの祖父や祖母,父はとても怒っています。 それを弟に直接伝えればいいのに、全部母のせいにしてしまうんです。母に対して愚痴をこぼすのも、度が過ぎているんです。だから、母はその事を抱え込んでしまって最近、重度のストレスが溜まり体の調子が悪くなってきています。本当に、死んでしまうんではないかと心配です。いつものように「自殺したい」とか言って。私に隠れて、苦しんでいる様子もあると思うんです。そういう人なんで。私は、とても心配しています。そんなこと、どうでもいいような弟は、またそ知らぬ顔をして時間,所,構わず遊びに行きます。 体の調子が悪い母が心配でなりません。 何度、家族を殺そうと思ったことか。 何度、弟さえ、生まれてこなければ。と思ったことか。 このままでは、母が倒れてしまいます。 私はこの先何をすればいいのでしょうか。

  • 母親の顔を始めて見ました。

    はじめまして。 私は現在19歳ですが来月成人式を迎えます。 家族は父・祖母・弟の4人で、3,4歳のころ両親は離婚し母はおりません。 祖母が私たち姉弟をいままで育ててくれました。 今まで母親の写真という写真は1枚もなく、 ひどい場合は母の部分だけ切り取られていたものもありました。 母は子どもが生まれても働きに出ていたこともあり、 私たちは、母親の顔を今ではまったく覚えていないという状態だったのです。 ただ、弟は父親似、私は母似ということは聞かされており、 家族の中で1人だけ顔が違うということに少し寂しさを覚えることはありました。 先日、成人式の振袖の写真を撮った際、祖母も私たちが大人になったことを認めてくれたのでしょうか、 大事に隠してあった両親の結婚式の写真を始めて見せてくれました。 見るとびっくり。私の顔に鏡のようにそっくりだったのです!! ここまで似るとは思っていなかった!!…というほどです。 弟と私は目に焼き付けるように写真を見ました。 しかし弟は平然と写真を見ているのに対し、私の目からは涙が溢れてきました。 祖母と弟の目もあり必死にこらえました。 母との記憶はまったくなく、今まで立派に祖母に育てられてきたので、 母がほしい、会いたいとは思いませんでした。 自分が不幸だと思ったことは一度もありません。 けれども 『どうして涙が出たのでしょうか??』 自分でもわかりません。祖母に申し訳ないです。 同じ経験のある人といったら難しいでしょうが、どなたか何か回答いただけたら幸いです。 答えがないのはわかっています。でも私にはサッパリ??なんです。 こんなことを聞いて何になるかといわれても何もないのですが。 ただちょっと心がむずがゆくて。すいません。 長文・乱文失礼しました。

  • 家族間でのケンカ。

    一人暮らしの大学生、長男で18歳です。 質問はタイトル通り「家族間でのケンカ」なのですが、うちのケースはちょっと珍しく、これといって解決方法が参考になるサイト や質問を見かけないのでここで質問させていただきます。 うちの家族(実家です)は8人暮らしで、家族構成は祖父母、両親、高校生の妹と弟と小学生の弟、そして私がいます。 あと、独身の叔母が毎日晩ごはんを食べに来、休日などは両親が共働きなので小さい頃からよく面倒を見てくれました。 4人の兄弟は、両親と接してる時間より祖父母や叔母と一緒にいる時間の方が長く、両親よりも仲が良いです。 また、母が働いているので食事はほぼ祖母が作っています(たまに母や叔母が作ります)。 さて、本題に入ります。 母は気が強く、他人の言う事をあまり聞きません。 祖母は、悪く言えばねちっこい性格で、よく昼ドラに出てくる姑のような性格(かなり大げさですが)です。 二人とも機嫌がいい時は家も平和なのですが、祖母か母の機嫌が悪くなるとどちらかも触発されて機嫌が悪くなります。 祖母はほとんど感情を表に出さないのでいいのですが、母がすぐ感情的になり、物にあたったり、祖父母・兄弟に対しての 発言がとげとげしくなります(もうご飯作らない、洗濯しない、全部自分たちでやりなさい、挙句の果てには、もう勝手にしなさい、など)。 すると、家族の誰かかの間でケンカが始まり大喧嘩になります。 正直、私の目から見てる範囲では母が一方的に悪く見えるので(実際、本当に 100%母親が悪いかどうかはわかりませんが)やはり兄弟全員は祖父母と叔母の味方になります。 それが面白くないのかどうなのか、母はさらに怒ります。 私が実家にいたときは、いつも仲裁したりできたのですが… 高校生の弟は少し気が弱いせいか間に入っていけず、ケンカを止められません。 妹・叔母・祖父も感情的になりやすく、母親とのケンカになります。 妹と叔母、祖父は機嫌さえ直れば心配いらないのですが、弱い立場の高校・小学生の弟と祖母が心配です。 話し合いもしてみようと思いましたが、母がすぐ怒る(悪いところを注意してもそれがなぜ悪いのかわからない、わかろうとしない)ので、 いつもは私がケンカの当人ひとりひとりに声をかけ、仲裁をするような形をとっていましたが… 上にも書いた通り、今はそれができません。 私がいなくなって2週間足らずでこれでは先が思いやられます。 父にケンカを止めてもらうのは…様々な事情があり、難しい状況です。 できればケンカを抑える方法を教えていただければ幸いですが、高校生の弟にケンカを止めてもらう方法や、 祖母、高校・小学生の弟にどんな言葉をかけたらいいか、など、どんな小さなことでも辛辣なアドバイスでも構いませんので、 回答をいただけたら嬉しいです。 拙い文章ですので、回答の際にわからないことや疑問に思う点などありましたら質問していただきたいです。