• ベストアンサー

店員さんの「ぶっちゃけ」

fushigichanの回答

回答No.10

chiruchiru-さん、こんにちは!! すごい!!デジカメ買ったんですね~~。うらやましい!! ところで、「ぶっちゃけ」連発には、参りましたね~~(笑) ちょっと会話を想像して、笑ってしまいました。 余程若い店員さんだったのでしょうか・・・ 「ぶっちゃけ」って、とても親しい友達の間で使う言葉だと思います。 その店員さんは、ちょっと勘違いしているような・・ 私も、お客として店員さんと接しているときに 店員さんが「うん、そうだね」みたいなくだけた言い方をしたとき 「あれっ?」と思いました。 普通は、「はい、そうですね~」ですよね。 それだけ、敬語とか、そういうのが薄れてきているのか 親しげに話しをすることは、いいことだと思っている人が多いのか・・・ >店員が「ぶっちゃけ、ぶっちゃけ」と連発するのにも不快感を感じましたが、 そんな適当な態度で売っていいのかしら?とも感じました。 >私が心が狭いのでしょうか? いえいえ、そんなこと、ないと思います! それが普通の感覚だと思いますよ~~~。 それをおかしいなと誰も感じなくなっちゃったら、それこそ 吉本新喜劇みたいな世界になっちゃうんじゃないかなあ・・・コワイです(笑) 嫌な性格じゃないですよ~~~。 正しい日本語の感覚だと思います!!!

noname#2979
質問者

お礼

こんにちは、fushigichanさん!! 写真の加工は大好きなので、とうとう・・・です(^^) どうでもいいことなのですが、プリンターも買い替えたい!! 店員さんは売り場の主任さんでどうみても40代以上だったんです。 若くないんですよ・・・正社員ですよね、きっと。 (ネームプレートに『主任○○』って書いてあったんです) 私もくだけた言葉では聞いていなし、横柄な態度の客でもなし・・・ 使うな!とは言いません。 しかし、態度もすべて絡めると「ちょっと、なんだかな~」となってしまいました。 店員の態度にはあるまじきものですよね。 >いえいえ、そんなこと、ないと思います! それが普通の感覚だと思いますよ~~~。 普通といっていただけて嬉しいです。 「ちょっと厳しくない?!」と言われていたもので・・・ なんだか、ホッとした感じ☆(^^) ありがとうございました。