• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何故生きていなければならないのですか?)

なぜ生きなければならないのか?

このQ&Aのポイント
  • なぜ生きなければならないのか?この問いに対して、自分自身の存在に気づいた経験から考えてみました。
  • 生きることには意味があるのか、先祖から受け継いだ命の意義についても疑問を感じました。
  • 世の中では、生き甲斐を持って生きることや自己実現を追求することが求められますが、個性を尊重されず無理に働かなければならない現実に疑問を感じることもあります。自分自身の可能性を広げる義務や成功の保証はないのか、また誰のせいにすればいいのか、生きることは義務なのかといった疑問も湧いてきます。しかし、生きることは死ぬことでしか達成できないものであり、生きることは自分自身の責任として受け入れる必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anris
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.15

>人間らしく僕らしく生きることは、死ぬことで達成されます。 すばらしい洞察だと思います。 きっといつかあなたは自分自身で答えを見つけられる日が くると思いますので、一言だけ書かせてもらいたいと思います。 人間が、いかに死ぬかということは、いかに生きたかということにほかなりません。 あなたのおっしゃる通り、人間らしく僕らしく生きるということは、 逆にいったら死なないと達成されないことですね。 (もちろん寿命を迎えられるに越したことはありません) 生きている限りは人生の途中経過ですから。 以上です。 ある著名な方の話を聞いたときに、面白いことを言っていました。 それは、「ウツや引きこもりが悪いんじゃない。ウツや引きこもりが 生きられない社会が悪いのです。」と言うこと。 私もそう思います。ウツだって引きこもりだって 馬鹿だってチビだってそれぞれが個性になっていいじゃないですか。 本来は義務や意義なんてなにもないんだって、 そこに、家庭や地域や国や歴史が「こうでなくてはならない」 なんて意義を押し付けるから、死ななくていい人が死に、 希望にあふれる未来のある者が業を背負って生きなくては ならなくなるんだって。 私自身、社会的な価値観てものが大嫌いです。 ほんと矛盾に満ちていて、周りの人が馬鹿に見えるときもあります。 ・・・しかし、もしできるなら、質問者さんが、社会を受け入れて いってくれるようになることを期待します。 きっと、よい人との出会いがあらゆる疑問の答えを出してくれると 思いますので。 結局長くなってしまい、すみません。

he6565
質問者

お礼

こんにちわ、読ませていただきました。 一番、解ってくれているなって、思いました。 無駄な使えない弱い奴が排除されがちな風潮。 でも、その中にこそ新しい価値が眠っている気がします。 既存の価値観への打破 時代の要求を拒む生き方。大切な気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

noname#100021
noname#100021
回答No.9

こんばんは。主婦です。 >生まれたいなんて、言ってません。 >ただ、なんとなく死ぬのは勿体ないみたいです。 私と同じような感じで生きてるのですね。he6565さんが大人っぽい?私が成長してない(^^; ただ少し年を取っている分、どうせ生きるなら楽しく生活したい、がプラスされてます。 >どこかに人間らしく僕らしく生きていける世の中はないのでしょうか?個性と認められないのですか? he6565さんの「人間らしい」「僕らしい」「個性」ってどんな感じなのか大体掴めていますか? だとしたらそのような場所を探すだけなので、少しは楽そうですね。 もし掴めてなければ、それを探したり考えたりする分、時間はかかりそうですね。 >世の中は皆自分は成功すると信じているのですか? ここも曖昧かな。成功って人それぞれ。「お金」「権力」の人もいれば、 私のように旦那様と仲良く暮らせているから今は成功(^-^)って人もいるしますし。 he6565さんにとって「成功」って何なのでしょうね? >自分の可能性を広げる義務があるんですか? そんな義務ってあんまり聞いた事がないですね。ただ可能性を広げるとリスクヘッジできていいかなぁ? なんて今就活でとっても困っている主婦は今そう思っています。 珍しく微妙に後悔してますね(/-i) >生きることは義務ですか? 私的には生きる事は権利だと思うのですが、どうなんでしょう? でも最初に生まれたくなかったのであれば、義務みたいにかんじるのでしょうか? >人間らしく僕らしく生きることは、死ぬことで達成されます。 まぁよく言われますが、そんなに死に急がないでも、いずれは死にます。 放っておいても達成されます。 それじゃだめなんですかね? それに、そう思って自ら命を断つ事を考えている方いますよね。 それから考えると、本当に「僕らしい」事なんでしょうか? 「僕らしい」ことが「個性」とは関係ないなら、それでよいのえしょうが? いまひとつよく分からない質問に、想像しながら回答したので、間違っている事があったらゴメンナサイ。 何か参考になったら嬉しいです

he6565
質問者

補足

だとしましたら、僕はガキ、反抗期なんですかね。 僕の個性。仮にニートみたいに行きたいというならば、社会は認めますかね。 受け入れる場所ありますかね? 可能性をひろげなければ、ただの交換可能な人間に等しい。いてもいなくても生きていても死んでても同じ。 努力しろって威圧されてますよ。 アドバイスありがとうございました。 参考になりませんでした 些細な幸せに感謝できるほど人間は強い物分かりのいい生き物でしょうか? みんな打算的に幸せ手に入れてますよ。 貧乏男と結婚しても、同じこといえますかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.8

ANo7です。 >人間は自由なんだ 私のツレが昔言ってました。 「人間は自由なカゴの鳥」ってさ。

he6565
質問者

お礼

少なくとも、心は自由です。 何考えても自由です 貴方の友人の鳥は物理的にですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.7

>生きることは義務ですか? はい、そうです。 生きる事を自ら放棄したら自殺なので義務違反となり世間体が悪い事この上ありません。 義務を守らないとマズイですよ。 まぁ中には義務の免除と言う場合もあります。安楽死とか尊厳死とか言うのでしょうね。

he6565
質問者

補足

世間体気にしていきるなんて、それこそ、死んでる 不自由だ 人間は自由なんだ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>先祖から授かった命 意味分かりませんね。 >努力したからって成功するとは限らない。 それはそうだけど、努力しなくていい理由もないです。 でも学生さん(?)で、これだけ悩んでいるということは、大人になって、人のイタミの分かる人間になれると思いますょ。

he6565
質問者

補足

意味不明なのはそれを先生から聞いた僕もです 努力しないといけない理由ってなんですか? しなくてもいいけれど、する義務ありません。 痛みのわかる人間になりたくてなろうなんて思いませんね。保証もされたくないですね。 人間いつ何するか、わかりません。 衝動に支配されかねませんよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.5

>どこかに人間らしく僕らしく生きていける世の中はないのでしょうか?   それを探すのが生きていくことだと思います。       >個性と認められないのですか?    認められるところでは認められます。 >世の中は皆自分は成功すると信じているのですか?    出来ると信じて、出来ない~~って思うことも    努力して達成さそうとするんです。 >自分の可能性を広げる義務があるんですか?    義務はないです。    でも可能性が広がると選択肢とか視野も広がるような    気がして、可能性を広げたい希望はありますよね。 >拒んだら、死刑ですか?    可能性を広げるのを拒んだら死刑?    わかりません。 >誰の所為にすればいいんですか?    わかりませんが、よく言われるのが本人の資質なので    相談者さまの考え方の所為。 >人間らしく僕らしく生きることは、死ぬことで達成されます。  生きることは義務ですか?     僕らしく生きることは死ぬことで達成?     じゃぁ僕らしくしなければいいんじゃないですか?     今の僕の気持ちはちょっと置いておいて     違う自分探しをしてみても     いいのでは?それが可能性じゃないでしょうか?     相談者さま、すごく単純じゃないので反対に     質問になってしまいましたが、そんなに堅苦しく     考えず、今の僕がイヤなら違う僕を考えてみませんか。     

he6565
質問者

補足

アイデンティティーは一つでなくていい。 どっかで聞きますよ。 偉い教授が本にしてましたよ。 僕は本当の僕が好きです。 僕が僕らしくいきるということは、社会的に認められた生き方にならないんですよ。 社会的に合わせて生きていく、それができないなら、野たれ死にですよ。死刑みたいなもんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

アナタさまは、なにかしら、 クスリを飲んで この質問を書いたのでしょうか、 でなければ、 できるだけ早い機会に、 心療内科か精神科のドクターの診察をうけてください。 なんでもなければ 安心でしょ。 (初めての質問ですか。似たような質問を見た記憶があります)

he6565
質問者

お礼

いえいえ、すいません。正常です。 僕は初めての質問です。 圧迫感でしょうか。 行き場のない気持ちです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.3

何だか堅苦しく考えてますね。 そろそろ自分のあたまで考えませんか? >生きることは義務ですか? >自分の可能性を広げる義務があるんですか? >生き甲斐を人は持たなきゃいけない。 義務じゃないです。 今日の夕食が美味しかったから、明日も食べてみたい。 人生なんて、そんなものです。 >どこかに人間らしく僕らしく生きていける世の中はないのでしょうか? 回りに影響され、自分らしく生きられないなら、原因はあなたにあります。 自分らしくあることは、どこででもできます。

he6565
質問者

補足

僕は毎日何もしないで過ごしていたいです。 自分らしくいたいです。 世間は働けと押しつけてきます。 夕日が綺麗だ んなもんに感動する暇ありますかね? 目の前の損得勘定にあくせくですよ。皆様

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gouka777
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

何の為に 生まれてきたのか? と、聞かれれば 私は 人生を楽しむために 生まれてきた と 答えます 楽しむためには お金もかかる そのために 働く  べつに 一所懸命でなくてもいい いいかげんな所もありましょう 犯罪の多くは お金がらみです とにかく働いて まずは裕福になることです。 ばかな 妄想はやめて 人として 生きなさい。

he6565
質問者

補足

貧乏には裕福になれない世の中なんですか? 何故、生きる為に働いてお金貯めないといけないんですかね? 衣食住の為にですか? 衣食住の為に生きているんですか? 人生を楽しむって具体的になんですか? 結局金が必要になりませんか?何のため?金の為

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akatyan
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

人間らしく僕らしく生きることは、死ぬことで達成されますって、何が達成されるの?皆はどうかわからないけど少なくとも私はどうにかして自分の居場所を得たいといつもいつも模索してるよ。もう40歳近いけど明確な回答は誰も持ってないんだと思う。死ぬのはなんとなく勿体無いと思ってるんでしょ?一旦頭の中をすっからかんにして何でも叶うとしたら何がしたいか自分と話してみたらいいよ。自分と話すんだから飾る必要もいこじになる必要もないよ。素直な気持ちで自分と向き合うの。今の貴方は過去の考えや経験が創ったもので、これからの貴方は今からの貴方の考えや経験が創っていくんだから、どうとでも変えられる。いつからでも今すぐにでも。私もきついな~って思うときはいつでもやり直しはきくんだって思って自分と向き合ってるよ。 手に負えない自分という人間を客観的にみて、幸せにしてやんなきゃならないんだって思ってる。頭を白紙にする一番お勧めなのは何も考えずマラソンしてごらん、ごちゃごちゃ考えてたのがうそみたいにすっきりするから(手加減せずにくたびれるまで走るんだよ)生きることは中々つらいことが多いよでも貴方が感じてるように死ぬのは勿体無いんだと思う。明るく楽しくやってそうに見える皆もいろいろ抱えて悩んでるのは確かだよ。のんびり自分探ししていこうよ。

he6565
質問者

お礼

貴重なお時間を僕のために長々とさいていただきありがとうございます。 死ぬことで人間は解放されるんでしょうか。 人間はいきているうちは未完成なんですかね ネットでの励ましはあまりに無力です。 貴方の親切心もあまりにも軽減してますよ。虚しいですね。 夢を求めるならば、孤独なんか恐れやしない。 ただ、死ねば努力も無意味に。 ふと、すべてドロップアウトしてみようかなって思うんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 才能 劣等感

    自分より才能がある人が妬ましいです。 一時期努力をしていたのですが、どんだけ頑張っても自分には才能が無いことに気づき諦めました。 成功者に聞けば口をそろえて「お前より努力してるから 当たり前じゃん」といいます。 努力できる環境にいることが第一条件、そこからさらに才能のある人間だけが成功する。 なんて理不尽な世の中なのでしょうか。 毎日たくさんの成功者を見て、自己嫌悪に陥ったりもします。 プライドが高いのでしょうか、才能のある人間が才を見せると「すげー」とは微塵も思わず「なんて妬ましいんだ」と思ってしまいます。 自分の人生がくだらないものに思えて仕方ないです。 どうすれば成功できますか。

  • 「個性尊重」の「個性」はどういうことなのか

    個性の尊重と騒がれてから長いですが、この言葉の意味する内容がいまいちよくわかりません。 養老の「バカの壁」を読んでのことですが、例えば精神病者の中には、毎朝自分の大便で白い壁に自分の名前を書く、という習慣を持つ人がいると言うことで、ではこいいう「個性」を尊重すべきなのか?という問いに、どう的確に答えるのかです。それができるか否かで、この問題への真剣さ真摯さがわかるのじゃありませんか? その精神病者の例に触れて、それは「尊重すべき個性じゃない」というのは簡単ですが、じゃあなにが、例えば教育界で「尊重すべき」個性なのか?それって結局は、教育のレールにのっとった、あらかじめしかれ方向付けされた上での「個性」でしょ。そんなものが「個性の尊重」になるのか。実に2枚舌欺瞞もいいところだと思うのですよ。 では、一般的コンセンサスにのっとったもの、誰でも納得できる内容の範囲内で「個性」なのか?そんな集団的な圧力のかかった付和雷同を押し付けられるような中で「個性」など存在できるのか? ここのところをどう整理したら言いのでしょうか?

  • 世渡りが下手

    18歳女性です 私ははっきり言って世渡りが人よりも大きく下手な人間だと思います 具体的に例を挙げれば ・周囲の空気が読めない ・自己主張が強い ・個性的過ぎる(悪い意味で) ・面白い人間だといわれる(興味深いという意味合いで) ・人に嫌われやすい ・努力が報われたためしがない ・同年代や年下との交流が苦手(年が10~20くらい離れていると平気) ・要領が悪い などです。端的に言えばコミニケーションが好きだけど それが究極に下手糞で、ダメな人間なんです。 でもそんな私は将来世渡りが上手な人の方が成功しやすい職業に 就きたいと考えているんです。(音楽業界です) いくら努力しても人に好かれたり、要領が良くなったり 個性が引っ込んだりしないのでこれは宿命なんだと諦めていますが 音楽業界への夢だけは捨てたくありません。 そのためには世渡りが上手にならなければお仕事はもらえません どうしたら世渡りが上手になるでしょうか?

  • 東大以外

    いくいみあるんですか?(医学部以外)しっかり努力して、ちょっとした才能さえあれば東大くらい受かるでしょ。あ、努力ができないおよび少しの才能すらない無能、無価値な人間はこの対象外ですがね。

  • 情けない質問

    すごく情けない質問ですが、真面目にお答え下さい。 みなさんは自分が生きる意味ってなんだと思いますか? 私は生きてる意味あるのかなと最近考えてしまいます。 勉強ができるわけでもなく 性格や人柄がいいわけでもない 運動ができるわけでもない ただ、なんとなくぼんやり生きている これが楽しいから あれがあるから 生きがいと呼べる物に出会えていません。 なら、自分は何のために生きてるんだろう。 こんな無能で何もできない私が。 誰かのためになにかできるのか。 みんな、なにか取り柄やいいところがあって、私にはない。 私が生きる意味ってなんだろう。 意味なんてない、考えるだけ時間の無駄だって人もいますが 生きがいはなにかしらありますよね? ちなみに、私は21歳の男です。 回答よろしくお願いします。 真剣にかんがえています。

  • 日本人って…

    日本人って、なぜ自己を絶対視するんですか? なんで個性というものを尊重しないんですか? 例えば、オタクと呼ばれている人たち。 何にも悪いことをしていないのに世の中では オタクだとか、萌えだとか、アニオタだとか… なにも事情を知らないくせに卑下しすぎじゃないですか? 個性というものをまったく尊重していない。 前科や、過去に犯罪を起こした人にもありうる。 「こいつは過去に人を殺したから関わりたくない」 自分を絶対視しすぎですよね?改心しているかもしれない。 そうでもないかもしれない。でも、ヒドいですよね? なにも事情を知らない人が口出せるんですか? その人を咎めることができるんですか? 他人よりも自分、みんな利己主義なのでしょうか? これってアンケートなのかな…?(笑) みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 『無口』という個性

    21歳大学生です。無口で悩んでいます。 無口を個性の一つとして受け入れるべきという意見を目にしますが、 そういった意見に賛同しかねるところがあります。 何故なら多くの人間は、明るく、そつなく会話をこなす人を好むと思うし、仮に僕のような人間を好む人がいるとしても、その数は前者よりも少ないと思いますし、結局は類は友を呼ぶで僕と同じような人間しかよってこないし、そもそも明るくてそつなく会話をこなす人と比べると出会いの機会自体少ないでしょうからそういう人と巡り合う可能性すら低いと思うのです。 それに個性だとしても、これほど日常生活に支障をきたす悪癖を、それは自分の個性だと認めることが出来ません。 一口に個性といっても、プラスになる個性、マイナスになる個性がありますよね? もちろん一つの個性は捉え方によってこの両面を持ちえることは十分承知の上です。 しかしそれにしてもこの無口という個性は、生きていく上で、特に人間関係においてマイナスな面が多いと思うのです。 真面目、誠実なんて今の世の中なんの役にも立たないと思います。   そこで質問なのですが、それはこの無口という個性にどう対処すべきか?です。 正直、上記の通り僕は自分の無口という個性をあまりよく思っていません。 なら改善すべくと今は人と会う機会を増やしたりと努力していますが、今までの生活で培われてしまったこの悪癖は一朝一夕で克服できるものではないということを日々ひしひしと感じているのも事実です。 分相応に今の自分を認め、自分の気質に合った人生を歩むべきなんでしょうか? また認めるとすれば、無口という個性をどう解釈すれば認めることができるでしょうか?

  • 私は存在しなくていいのです。

    高校2年生です。いろんなことの意味を考えてしまいます。 僕が、存在する意味(無能な人間が存在する意味)。友達はひとりもいないし、専門学科は本当に将来やりたいことじゃないのに学校にいかなくてはならない意味。 一番知りたいのは、僕がなぜ存在するのかです。夢もありませんし、友達もいませんし、女の子がよって来そうな性格じゃないですし、学校に行く理由を考えて、行きたくなくなってサボって、今こうやって質問してますし。無能です。   僕には夢もありません。僕は、夢をもっていなくて、また、人生を楽しんでない人間は世の中にいる必要がないと思うのです。死にたくなります。 もしかして、これらは普通の学生だれしもが一度は考えることなんですかね。   夢を追っかけたい・・・僕の夢は、追っかけるための夢を見つけ出すことなんです。 自分も人生を楽しみたいです。なにか‘こと’を起こしたいです。 芸能人になるとか、絵がうまいとか、歌が上手とか、。。。。。 自分に自信がなく変なことばっか考えている僕にはとうてい無理です。 どうやって生きればいいんですか。ボチボチの人生なんていやです。 いまなにをすればいいかわかりません。難しい難しい。わけわからんです。

  • 家のことや将来のことを

    家のことや将来のことを 考えると死にたくなります。 死にたいけど死ねない… って感じなのです。 また死ねない自分に嫌気が さします。 この世の中私のような人間は 相手にされないし、 相手にされるように努力する気にもなりません。 だから生きてても意味はないんです。 何をするにも緊張してしまうし人に頼まれたことをやると失敗するような人間です。 ありがとうって言われたいって内心すごく思ってしまいます。 だけど失敗ばかりです 落ち込めばどこまでも落ち込みます…。 私は生まれた意味があるんですか? なにをするために生まれたんですか? もうどうしたらいいんですか?

  • 経営者で成功するタイプの人間と人に雇われて成功するタイプの人間とは必ず

    経営者で成功するタイプの人間と人に雇われて成功するタイプの人間とは必ずしも求めらる能力は同じという訳ではないのでしょうか? 小さな仕事をこなせない人間には大きな仕事はこなせないと世間ではよく言われているし企業でも人を育成する上でよく使われている言葉だと思いますし個人的にも間違いのないことだと信じてきました。 しかし世の中の成功している経営者のことを幅広く観察して研究してみると実際には雇われ時代に就いたどの仕事場でも無能扱いを受けていた方もたくさんいるみたいです。 これは経営者と雇われでは成功に必要な能力が違うのか、それとも経営者という責任のあるポジションについたことでその人に精神的に大きな変化が現れて結果仕事に対しての取り組み方が変わりそれが成功に結びついたのか、はたまたただ単に運がよくて成功できただけなのか。 皆さんはどう考えますか?

dcp-j981n インクが検知されない
このQ&Aのポイント
  • dcp-j981nでインクが検知されないトラブルについて相談します。
  • お使いのdcp-j981nでインクが検知されない問題が発生しました。詳細な環境やエラーについて教えてください。
  • dcp-j981nのインクが検知されない問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る