• 締切済み

子供

はじめまして。 うちの子供は、区域外入学で他の区の小学校に通っています。 ところが、条件が厳しくなり、籍をうつさなければ中学校には入学出来ないとの話になり、籍をうつす事を考えています。 もし子供だけ他の区に籍をうつした場合どのような事がおこるのでしょか? 教えてください

みんなの回答

• soan-do
回答No.1

子供さんだけということになると、その子供さんを世帯主にしなければなりません。 しかし、世帯主の要件として「社会通念上妥当な者」でないと認められません。 中学生が世帯主として「社会通念上妥当な者」とは認められないと思いますから、子供さんだけ住民票を移すことは不可能だと考えます。