• 締切済み

生活保護 子供だけ実家へ籍を移す

友人からの話です。生活保護の子供が高校卒業後、専門学校へ行かせたいと言うことです。 世帯分離の事を調べていました。その際に働く義務があることも何となくわかりました。 そこまで調べてお伝えしましたが、働かなくていい、だから実母の家に籍を移すか、空き家になっている実兄に籍を置こうと考えているそうです。しっかりプランか出来上がっていました。高校を卒業をすると、子供としても援助がなくなるため、ですが専門学校の費用はどうするの?と聞いても私が何とかすると… 籍を移せば、母親の生活支援の義務が発生するが、その際にはできないと一筆書かせるそうです。 この様なケースで失敗することはないでしょうか…。 教えてください(><) このような

• 相続

みんなの回答

• oska2
回答No.3

>この様なケースで失敗することはないでしょうか… 通常の方法で行うと、失敗するでしようね。 そこで、多くの生活保護受給者が行っている方法を教えます。 最寄りの、共産党・社民党・民進党・創価学会政治部所属の議員に「口利き」を依頼して下さい。 自民党所属議員に「口利き」を依頼すると、朝日新聞・毎日新聞・池上彰・TV朝日・TBSから大々的に批判されます。 が、先に書いた政党だと暗黙の了解で可能です。^^;

• f272
回答No.2

> ですが専門学校の費用はどうするの?と聞いても私が何とかすると… 生活保護を受けている人が,他の人の面倒など見ることは出来ません。そんな余裕があるわけがないのですから。 子供は,学費は免除してもらって(免除が出来ないのなら奨学金とアルバイトです),生活費は奨学金とアルバイトで賄ってください。つまり子供は子供で自分のことは自分でやるということです。国民健康保険に加入する必要がありますが,親に援助することがなければ十分にやっていけるでしょう。 入学金は,今のうちに子供がアルバイトをして貯金をしておいてください。もちろん,役所とも相談の上で貯金するのですよ。

kumi0413
質問者

補足

子供にはバイトをさせたくない、それなら祖母の所で…との返事でした。 親族、お金があるんです、多分。

• 177019
回答No.1

子供が可愛いのはどこの親も同じですが、専門学校の費用にしても「私が何とかする?」と言っても生活保護を受けている親に費用の負担は無理です。この親の市の担当者であるケースワーカーにこの話をして相談する事です。又専門学校に行くのは良いのですが例えば、バイトをしながら通学するとか、また市の方で専門学校の費用を一部でも負担できる制度は無いのか、やはりここは役所の福祉頼みしかないです。自分たちだけの考え方だけで行動しないで、市の担当者と共に決めて行くべきと私は思います。