• 締切済み

子供だけ籍を移そうと考えています。。。。

はじめまして。 うちの子供は、区域外入学で他の区の小学校に通っています。 ところが、条件が厳しくなり、籍をうつさなければ中学校には入学出来ないとの話になり、籍をうつす事を考えています。 知り合いにあずけるというかたちにして、 もし子供だけ他の区に籍をうつした場合どのような事がおこるのでしょか? 教えてください

みんなの回答

noname#75730
noname#75730
回答No.2

結論からすれば、「子供だけ住民票を知り合いの住所に移す」ということになるのでしょう。 しかしながら、実際には住んでいない場所に住民票を移すのは、住民基本台帳法第8条に違反します。同法第51条に罰則規定が書かれています。 そもそもが違法行為である以上、「どのような事がおこるのか?」は分かりません。 一番好ましいのは、本来の校区の小学校に転校すれば問題は起こらないかと思います。区域外入学された理由を知りませんので。

• fuwa33
回答No.1

籍を移す…? 知り合いに預ける…養子に出すのですか?! もしそうなら先々の相続やら面倒なことになりますよ? 質問者さまは実親でもありますが、子供さんに養父母を新たに作ることになりますよ? 籍=戸籍ですよね? そこまでやらなくてもいいのでは? 学校の校区云々ならば、住民票ではダメなんですか? 住民票を知人の家に移動するということ。 転入届でできるのでは。