• 締切済み

普通の人生を歩むための難易度は高いのではないでしょうか?

hosiboshiの回答

• hosiboshi
回答No.6

難しいと思います。 普通に生きている人は、それなりに考えたり、努力もし、そして普通なのです。 中には稀有な経験をそれなりにした人もいれば、少しは特別な才能が自分にもあったらなあ とか考えますが、それこそが普通なのです。 能力が低かったり、努力不足で普通の人生が難しい人もいれば、能力が高いせいで、普通の幸せが難しく、不幸な人もいれば、環境が特殊な人もいると思います。 考えれば、人間はその考え方において、さまざまな思考が実際可能であり、自由なのですが、それをせず、ほどほどに、普通の職業を、普通に選び、困難ながらもこなし、平凡な幸せな人生を送り、一生を終えますが、なぜ普通の幸せな人生が送れるかというと、そこでは多くの我慢をし、多くの経験があったことと思います。 深く考えずに、それらをこなしていけるのは、なににも気づかないからこそ、知るべきことは最低限知っているからこそ、幸せなのだと思います。 やはり考えすぎは良くなく、行いをよく、人を大切に、徳を積めば、運も向いてくると思っています。 普通の人生が、一番幸せなのですが、何をおいてもすべきことがあり、それをなすのも人生の使い方としては間違っていないと思います。 全てには因果や縁があるらしいので、努力や、よい行いや、良い関係を築くことなどは決して無駄ではないと思います。 ただ出すぎるのはどうもよくないようで、謙虚さも重要なのだと思いますよ。 これだけ言って何ですが、深く考えず、人柄がよければ、多少お馬鹿なくらいがよいのかもしれません。 賢くなくとも、ひたすら勉強する人生も悪くないと思っています。