• ベストアンサー

測定箇所による電圧の違い

困っています 低レベルな質問でお恥ずかしい限りなのですが どうにもとても気になってましてお教え頂ければ幸いです 余計分かりにくいかもですが、文章で説明できませんので画像のような 状況設定させて頂きました。ここで質問なのですが画像のような状態で AとBの電球は同一消費電力のものですがどちらか片方を点灯づつさせた場合 AとBでテスターの電圧表示に差がでますでしょうか?(誤差や電池の消耗等の細かい話は無しで)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harr27
回答No.2

画像?無いような気がしますが・・・ AとBを並列に繋ぎ、それをスイッチで切り替えるというものならば電圧は同じだと思います。          /―――電球A―――\ (+)―――                   ―――(-)           ―――電球B―――           ―――電球A――― (+)―――                   ―――(-)          \―――電球B―――/ こんな感じ?

asdfffffff
質問者

お礼

この度は不備が重なり、色々ご迷惑おかけ致しました。 ひとまず自分のURL投稿については運営に連絡致しましたので 回答をしめきって、こちらのサイトの画像投稿機能が働くようになるのを待ちたいと思います。AA作製までして頂きありがとうございました。 以下違う方への回答に使ってしまいもうしわけありません >>Trick_Q様 画像でないとうまく説明できる自信がないというか、 当方がハッキリ認識できないもので一度打ち切りにして出直したいと思います 皆様ありがとうございました、今度きちんと準備できましたらばまた宜しくお願い致します

asdfffffff
質問者

補足

申しわけアリマセン!昨日投稿した時画像投稿の段階で繋がらず、本日また様子を見てみようと削除して更新画面で確認したつもりだったのですが削除できてなかったようです。絵文字で画像作らせてしまいお手数おかけました、 自分の認識だと回答者様のご表示と同じ・・だと思います 画像のように同一電源で測定箇所によって違いがでるものなかのと 他のもので画像のようにテストしてみたら違う電圧表示になってしまって 他の測定箇所もテストしてみたらそれごとに明らかに違う数字になってしまい、 そういうものなのか、それとも何か違う条件により結果が変わっているのか判断が付かず質問させて頂きました。

その他の回答 (3)

• Trick_Q
回答No.4

#2さんの図の様であれば、違う電圧になるというのはありえないですよ。(細かいことは除けば。) だって、電圧計は並列接続ですから、電球の消費電力が違ってても、電球以外の何かを繋いでも、あるいは、何も繋がなくても電圧計は、電源電圧の値を示しますから。 それがそうならないのであれば、ほかに原因があるか、図が違うということです。

asdfffffff
質問者

お礼

今人から伺いましてはっきりわかったのですが アップローダーのURL記載禁止のガイドラインがあったのですね はっきり分かった以上もい決していたしませんが ガイドライン違反してしまいまして大変申しわけございません。 色々ミスが重なったり違反があったなど皆様及びに運営者様方にお詫び申し上げます >>:Trick_Q様 はいナンバー2さんの画像の場合は、電源部分で計測すればどちらも同じ電圧になるはわかるのですが もう少しだけ配線が複雑な状況でやっていて当方の知識では判断がつかず、 少しづつ確定させていこうかと質問させて頂いた次第でして。 ただその複雑な状況を文章で解説するのが難しくて今こちらを どうするか今しばらく考えたいと思います(2~30分ほど)

• debukuro
回答No.3

>AとBの電球は同一消費電力のもの 完全に同じではありません 誤差があります 電線にも抵抗があるので多くの電流が流れると電路損失で電圧が下がります なので電球が完全に同じもの(理論上)で無い限り電圧に差が出ます この差は通常のテスターでは検出できないでしょう 実用上の差はありません

asdfffffff
質問者

お礼

この度は不備が重なり、色々ご迷惑おかけ致しました。 ひとまず自分のURL投稿については運営に連絡致しましたので 回答をしめきって、こちらのサイトの画像投稿機能が働くようになるのを待ちたいと思います。レス頂きましてありがとうございました。

asdfffffff
質問者

補足

申しわけアリマセン!昨日投稿した時画像投稿の段階で繋がらず、本日また様子を見てみようと削除して更新画面で確認したつもりだったのですが削除できてなかったようです。 はいご指摘の通り理論上同一という仮定でお教え頂ければ幸いです、製品個体差や検出誤差あるでしょうし、ひとまず測定箇所によって明らかな違いが出るのかどうかを・・・

• fjnobu
回答No.1

画像が表示されないので、細かくは分かりませんが、供給する電線に抵抗が入っていないのなら、どこで計っても同じになります。

asdfffffff
質問者

お礼

この度は不備が重なり、色々ご迷惑おかけ致しました。 ひとまず自分のURL投稿については運営に連絡致しましたので 回答をしめきって、こちらのサイトの画像投稿機能が働くようになるのを待ちたいと思います。レス頂きましてありがとうございました。

asdfffffff
質問者

補足

申しわけアリマセン!昨日投稿した時画像投稿の段階で繋がらず、本日また様子を見てみようと削除して更新画面で確認したつもりだったのですが削除できてなかったようです。すみません、1からおんぶにだっこで。