• ベストアンサー

派遣切りにあっている派遣社員って貯金全然ないんですか

世間では派遣社員の人たちが切られまくってます。そこで切られて間もないのに住む所がない、所持金が全くないって人たちをテレビでよくやってますが、この人達は貯金もせずに毎月もらった金をそっくりそのまま使っていたんでしょうか? トヨタ、キャノン、その他の大企業、いくら派遣といえどもそれなりにお金をもらっていたと思います。貯金も十分できたと思うのですが、ここに来て首切られたからといってすぐに所持金がなくなったり、住む所がなくなったりする人間は自業自得のような気もしますが、どのように思われるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.6

私も派遣社員をやっていました。(派遣切りにあい現在バイト中) 仲には事情を抱えている人もけっこういます。 FXで借金を1千万つくってしまい、退職金で穴埋めしてもしきれずに、毎年100万ちかくの返済をしている人。 分かれた奥さんへの慰謝料と子供の養育費に7万仕送りしている人。 こういつた人達は、貯金がほとんどありませんでした。 また問題なのは、寮に済んでいる人達です。 寮に住んでいる人達の多くが、北海道とか東北とかの元々仕事の少ない場所出身の人が、寮のある会社を渡り歩いています。 そういった人達は、そのに定住する意思はなく、仕事のあるところに写ってゆくといった生活スタイルでした。 今回の不況で、そういったところが激減し、寮を追い出され、住所不定になり、より仕事探しが難しくなってしまっています。 つまり、お金があつても、仕事につけない状況になっています。 また、その地に仕事が十分あれば、そこに定住する事も可能ですが、そもそもその地に仕事が無ければ、定住するためのアパートを借りることが、ムダな出費となるだけです。 大分県のどこかの市が、リストラされた派遣社員のために、市の臨時職員として採用しようとしましたが、応募が無かったそうです。 月収11万程度では、アパート代を払うと生活できなくなってしまうからだそうです。 まして1年間では、アパートの敷金・礼金を支払うと、完全にやってゆける状況ではありません。 そういった問題もあるのです。

その他の回答 (6)

  • EQSTS
  • ベストアンサー率57% (97/168)
回答No.7

他人の事情も考えず、自分は他人よりも努力したつもりなら、 どうとでも言えるのですね。 人の事が解らないなら解らないで、 安易に「甘えている」などと発言するべきではありません。

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.5

皆、いろいろな事情あって派遣社員になっている。 その中には家族への仕送りを優先している人とかいろいろある。 そうやって自分の立場を書かず、人を見下した馬鹿にした意見を書くな。 パラサイトシングルや学生ならもう少し世間を見ろ。

  • stamkm
  • ベストアンサー率25% (71/280)
回答No.4

酒、タバコ、ギャンブルなんかに投じてしまって 毎月全て使いこんでしまっているんではないでしょうかね。 すべての人がそうだとは思いませんが 結構多いんではないかな。 毎月1万円でも切り詰めて貯金はできると思います。 それを怠って無計画に生活しすぎの自業自得かな。

noname#74125
noname#74125
回答No.3

 失礼しました。  誤>寮費4万円と光熱費・病院代で1万の4万くらい引かれましたが  正>寮費3万円と光熱費・病院代で1万の4万くらい引かれましたが

noname#74125
noname#74125
回答No.2

 派遣で手取り(雇用保険料・組合健康保険料・税金等差し引き済み)223万円の派遣でした。  寮費4万円と光熱費・病院代で1万の4万くらい引かれましたが、それでも自由になるお金が13万6千円くらいありました。ここから5万仕送りに廻して、あと、酒も煙草もやらない(やれない)からだが幸いしたのかもしれませんが、仕事と寮の往復でしたので、月5万円×12ヶ月×3年=200万円ほどの貯金はありましたよ。もちろん、たまには贅沢したいと思ったこともありましたが……。徹底的な自炊と修理・仕立てでまかないました。  今は雇用保険とこの貯金で次の職(今度はできれば正社員か紹介予定派遣社員で)を探していますが、実家暮らしなのでやはり最低5万円は家に入れた状態を維持しつつ、100万円以下まで貯金額を下げないうちに就職したいと思います。  だもんで、明日から住むところ・食べるものがない、明日からホームレスだ、と、派遣会社ではなく勤務先にわめいている姿を見るにつけ、この人達は何を考えて社会を送っていたんだろうと思います。と同時に、彼らと同じ、派遣社員出身だということでデメリットを負わないかと、それが恐怖です。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

派遣社員の平均時給(2008年3月) 1619円 派遣社員の平均年収(2007年実績) 291万円(手取りじゃなく支給総額) ココから社会保険料や諸税など公的なものを引かれてさらに生活費を引かれれば貯金に回せる金額なんて知れています。 >この人達は貯金もせずに毎月もらった金をそっくりそのまま使っていたんでしょうか? はい、そうです。 そんな余裕のある生活なんて出来ません。

関連するQ&A

  • 都内の事務職派遣社員のみなさん、貯金してますか?

    都内の事務職派遣社員のみなさん、貯金してますか? カテ違いかもしれないんですが・・ 一人暮らしで派遣やってるとどうしても貯金できなくて困っています。 毎月給料日までもう残高使いきってる感じなんです。 派遣社員のみなさん、貯金どのくらいしてますか? 残業なしで手取り18万ほど。交通費自腹だし毎月2~3万は貯金したいんですけどとてもとても・・。

  • 27歳 派遣社員の貯金額

    27歳の派遣社員です。 最近になって突然自分の貯金の無さに焦ってきています。 社会人になってから5年目ですが、 最初の1年の正社員以外、全て派遣社員です。 自宅は田舎なので勤務先までだいたい月3万程度の交通費が かかります。 もちろんボーナスは出ません。 こういう状況のため、今頑張って正社員の職を探しています。 だって27歳なのに貯金額が60万程度しかないんですもん・・・。 早く正社員になって、あと2年で最低200万は貯めようと 思っています。 結婚資金も貯めないといけないし。 20代後半の派遣社員の皆様、 貯金はだいたいいくらぐらいされていますか? 27歳(実家暮らし)で貯金60万なんて人いませんよね?

  • 派遣社員から正社員って・・・

    こんにちは。いつもお世話になります。最近、派遣会社に登録しに行った所、半年、1年後、派遣社員から正社員になれる所もあると言われたのですが、(派遣から正社員になる気は全くありません。)そこで少し疑問が沸きました。まず、派遣社員から正社員に採用する企業というのは私が見た所、中小企業、かなり小規模な会社が多いように思うのですがそうでしょうか??私の疑問として、派遣社員から半年程度働いただけで、正社員になれるなら大学出て、就職活動して、試験受けて入社した人と同じ会社で立場は正社員ってどう考えてもおかしいと思うのですが・・・どう思われますか??

  • 正社員と派遣社員

    私の弟が以前の会社で、車の免許を取ったら正社員にしてやると言われて正社員になったのですが、サービス残業、出張三昧、有給無し、ボーナス無し、風邪を引いて出張に行けないと行ったら首になってしまいました。 ですが今はパートではありますが、残業代もしっかり出ますし貯金も出来ている様です。 弟を見ていると本当に正社員という雇用形態が良いのかどうか考える所がありました。 私は派遣です。上司に恵まれ、自分の好きな仕事をして長く勤められそうです。 正社員になってこんな所がきつかった、派遣になってこんな所が良かったなど色々皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 派遣社員とは話したくない?

     私は派遣社員で、とある企業で仕事しています。  あいさつを返してくれない(声が小さくて聞こえなかったということはないと思います)男の正社員の方がいます。狭い、一人しか通れないような所で道を譲っても、何の反応もありません。少しぶつかって謝ってもそうです。  私の他に、もう一人派遣の子がいるのですが、その子も同じようなこと言ってました。  もちろん、私語的なことを話すことはありません。ただ、その方、正社員の方とは普通に話してるんですよね(男女、老若男女問わず)。  その企業に行く前は「派遣だから」と言う理由で話してくれない人、いるんだろなと思っていましたが、大体の方は話してくれました。初めてこのような人に遭遇して、ああ、やっぱりって感じです。  正社員さんは、職場に派遣がいたら仕事以外のこと、話したりしますか?派遣の方はこのような扱い受けたことはありますか?  ※あまり関係ないとは思いますが、あの秋葉原の事件の前からです。    

  • 派遣社員とは?

    いまさら大変恥ずかしい話ですが、「派遣社員」とは、どういう社員のことをいうのですか? どこかの企業に派遣する会社と雇用契約して、実際は人手不足の企業に「派遣」される、従って仕事が一定せず、あっちの企業に派遣されたり、ある時はこっちの企業に勤めたり、そういった仕事が一定しない人達のことをいうのでしょうか。 いつも疑問に思っていたものですから、思い切ってお尋ねしました。

  • 派遣と正社員で悩んでいます。

    私、29歳の女性です。 今、転職後1年半勤めている会社があります。 人間関係は良好で働きやすいのは確かですが、毎月の生活が苦しいです。 正社員として雇用してもらったのですが、現在の給料は手取りで14万くらいです。(小さい会社です) その前に働いていた場所は、社長のセクハラがひどくて、彼に対して冷たい態度をとっていたため、解雇にされました。当時は給与も19万くらいでしたので、生活は安定していました。 その中で、ローンを組んでいたのもあったり、今の会社はボーナスといってもその時期に4万ずつもらえるといった感じです。 毎月14万の中から、友人とアパートを共有している2万円と家に入れるお金1万、車通勤なのでガソリン代1万ちょっと、その他かかるお金は、2万円、食費もろもろ。。などで、毎月残るお金がとても少ない状況です。 車を所有してるので、車検、保険、今までボーナスや毎月貯金できたりしていたので、そこから払うことができていましたし、貯金も出来ていましたが、その貯金もなくなり、現在ほぼないに等しい状態になってしまいました。 以前、派遣会社に登録したことがあるのですが(実際働いてません) そこから連絡が来ました。 時給1250円、でフルタイム勤務。2,3ヵ月後契約社員登用。 その後、正社員の登用の可能性あり。契約社員時の年収300万見込み という内容でした。 正社員に私はずっとこだわってきていました。 でも、正社員の魅力は、契約社員より年収でみても上になると思っていました。しかし、今の場所で働いているかぎり、派遣のほうが、年収もいいし、貯金できるのではないのかなって思っています。 いまだに、悩んでこうして考えていますが、みなさんならどうにお考えになりますか。。。 教えてください。

  • 派遣から転職し正社員になることで質問です

    社会人として大変お恥ずかしい話ですが、現在派遣社員として働いていますが、給料から税金も引かれるものと勝手に勘違いしていたため、今まで滞納していた税金を分割で毎月払っています。 10月から別の会社に転職し正社員として働きますが、その場合10月からの税金は会社の給料から差し引きになりますが、滞納している税金のことが会社にはわかってしまうのでしょうか? 自業自得なのでしょうがないのですが、会社には知られずに分割して滞納していた税金を払っていきたいのですが、無理でしょうか? 情けない質問ですいません。

  • 派遣と正社員

    私は、中小企業(100人規模)で正社員として5年弱勤務した後、大手上場企業で7年間派遣社員として勤務しております。どうして派遣社員を選んだかと言いますと、正社員として働いていた時は、ボーナスはあっても寸志・有給あってないようなもの・残業代は出ない。5年弱勤務して、1年に1回昇給はありましたが、給料の手取りは\1000も上りません。もちろん産休育休制度はありませんでした。 今は、大手企業で派遣社員として勤務していて、残業代はきちんと貰えて、有給もきちんと取れます。いつ契約終了するか分かりませんが、契約終了でしたら失業保険はすぐ貰えるし、それでいいかな?と思っております。世間では、派遣社員はよくないと言われていますが、中小企業・零細企業の社員で働くより派遣ので働く方がいいのではないかと思っています。たまたま私が働いた会社がよろしくなかっただけかもしれませんが。。。こんな私の考えはおかしいのでしょうか?ご意見お待ちしております。

  • 派遣社員から派遣先の正社員になった人って多いの?

    今、派遣切りが社会問題になって毎日ニュースで取り上げられています。 この派遣社員なのですが、色々なサイトや書き込みを見ても、「自分から進んで派遣社員になった人なんてほとんどいない。 就職戦線にもれた人や、やむなく職場を解雇された人たちがほとんど」 という意見が圧倒的に多いです。 そこで質問なのですが、例えば就職戦線にもれて仕方なく派遣社員として登録し、各企業に派遣された人の中で、「うん、君は気に入った、どうだね、ウチの社に正社員として働く気はないかね?」 とスカウトされた人っているのでしょうか? たしか、同じ人物がある一定の期間、派遣社員として同じ企業に勤めた場合、正社員として採用しなければいけないとかの規則があるように思うのですが、企業側とすればそれを避けようとして何度も派遣社員の変更を派遣会社に求めるとか聞いています。 そうでなければ、わざわざ派遣会社に派遣の依頼をするはずが無いですからね。 企業側の好きな時に解雇できるようにしたいはずです。 もし派遣社員が派遣先に正社員として採用される可能性が限りなくゼロに近いのであれば、一度でも派遣社員になってしまったら、もう正社員への道は閉ざされてしまうように感じるのですが、実際はどうなんでしょうか? あるいは、一旦派遣になったとしても、本人が望む業界や企業に就職できる可能性がまだまだあるのでしょうか? 派遣社員の実態を教えて下さい。