• ベストアンサー

24時間蓄尿について教えてください

24時間蓄尿は尿中物質の定性検査のために行うのですか? 排便時の尿はどうするのですか?(破棄していいのでしょうか?) 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

"定量”検査が目的です。 例えば、7時から翌日7時までなら、普通は 1.7時にトイレに行き、その時の尿は貯めない 2.それ以降の尿は全て貯める 3.翌日7時にトイレにいき、その時の尿は貯める。   それ以降は、貯めずに捨てる。 とします。 これだと、外出できなくなるので、外出できるように http://www.sumibe.co.jp/products/03_29_q.html という製品があります。当院では2400円で販売しており、頻回に測定する必要がある人はこれを購入してもらっています。