• ベストアンサー

0.999・・・=1 は、現在の教科書に書いてあるか?

googoogirlの回答

回答No.7

「たぶん」の話ですが、書いてないと思います。 高校生のとき、1/3=0.333… を無限級数で習って(循環小数以外で) しばらく悩みました。心の中で解決するのに、1年以上 かかりました。 …の意味がわかったからです。 …自体が、limit(極限値)を表していることに気付いたので。 …をきちんと教えているとは考えられません。 循環小数の0.111…=1/9 くらいは載っていますが, 0.999…=1は問題として出したくないかもしれませんね。 。

noname#130082
質問者

お礼

私も、やはりきちんと教えてはいない気がしてます。 いくらイラついたからといって、文部科学省に期待した私もアホだったかもしれません。 >0.999…=1は問題として出したくないかもしれませんね。 何か抵抗があるようですね。その抵抗を分析して数学的に表すと面白いかも。 >循環小数の0.111…=1/9 くらいは載っていますが, 「その両辺を9倍したらどうなるの?」と質問する生徒がいたら先生も困るでしょうね。