• ベストアンサー

固定資産管理について(特に工場で使う小さな資産について)

会社で、資産管理テプラを発行したりして管理を推進しております。 工具や型・治具など、小さな資産管理が曖昧になっているのをどうにかしたいと思っています。 勝手に「あれは資産だったのか。別の工場へ運んだよ」とか言われるのです。 機械であれば、管理テプラをシールで貼り付けやすいのですし、 移動履歴も残っていますが、例えばドリルなどは貼り付けが難しいのです。 みなさん、どうしてますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • subasibo
回答No.1

固定資産であれば固定資産台帳で管理しますが、質問の内容を読むと、ずさんな管理のように思います。全ての工具器具備品に固定資産NOをつけて管理をすることを徹底してください。 工具器具備品はどうしても管理がズサンになります。もし耐用年数に基づいて減価償却が済んで簿価「残存価額」のような工具器具備品は、固定資産台帳から除却して、簿外資産台帳に品名・NO等を記録して管理してください。 例えばドリルのような物は型式等と本数で管理してください。このようなものでも工場には必要品です。特に移動・破損したら即除却処理をしてください。除却報告書を上司に提出決済を受けると言う意味です。シビアな保管管理をしてください。

uchin55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうです。ずさんなんです。 「今までそうしてたのだから、細かい事言うな」と怒られます。 管理シールのように、目に見えるようにしておかないと、 勝手に場所を変えられたりしてわからなくなるんです。 シールなし=購入品だから、勝手に使ったり捨ててもOK シールあり=一応、聞いておこうか といった感じで思っているみたいです。 >除却報告書を上司に提出決済を受けると言う意味です これがすべてでしょうね。 上司が上に言ったような発言をするもんで、困っています。

その他の回答 (1)

noname#94859
noname#94859
回答No.2

終業時に片付ける場所を指定してしまったら、いかがでしょうか。 これはここ、これはここ、と必ず其処に片付けるように場所を確保します。 使用してる時間中は確認が難しいでしょうが、終業後なら、確認ができます。チームというかグループの長に必ず確認させるようにします。 「キチンと片付けてください」ですみますし、そういう習慣をつけるのは企業としても締まりが出てきていいような気がします。 管理する側には「残業」が強制されますが、資産管理ができない~~と言って頭を抱えてるよりも、具体的な方策だと私は思うのですが。 もうやってるよ、というなら、他のやり方を考えないといけません。

uchin55
質問者

お礼

>終業時に片付ける場所を指定してしまったら、いかがでしょうか。 これがすべてでしょうね。 「人のみで管理できないなら、管理できるようなシステム作りをしてあげないと、動けない人はいる」というのが上司の意見ですが。 理由とか難しい操作方法でなくて、「毎日こうしたらいいから」といったルーチンワークにしてしまう事から入らないと、うちの工場のスタッフは理解できないんだそうです。 それで、「目で見てテプラが貼ってあったら資産」としたかったんですが難しいですね。 決まりを守るのは当たり前なんですが、やはりできない人もいるようで。。。