• 締切済み

点字シールについて

ホテル関係者ですが、バリアフリー対応でカードタイプのルームキーに部屋番号等の点字シールを付けたいと思っています。カード発行の際には凹凸が出てしまうので、カードキー発行後にドアにささない部分で方向と部屋番号がわかるように点字シールを貼り付けたいと思っています。しかし、その点字はテプラみたいなもので発行する機械があるのでしょうか? アイデアは良いと思ったのですが実際部屋番号だけ点字シールを作るにはどのようにしたら良いのでしょうか? 鍵は毎回部屋番号を書き換えるタイプなので、使用後は剥がせるものが良いのですが…

みんなの回答

回答No.3

これなんかどうでしょうか。

参考URL:
http://www.kgs-jpn.co.jp/bl-100.html
  • nanimania
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.2

そういう機械は無いと思います。少なくてもいまは。 ただ、そういう機械の開発がされているという記事を何かで読んだ気がするので、そのうち発売されると思います。 バリアフリーのために点字を張るなんて、 すばらしいホテルですね。 知人が介護職についていて、点字の機械があると非常に助かると言っていました。 それで、今質問内容のことをやろうとすると・・ 部屋番号毎の型を作っておき、そこにシールを押し当てて凹凸をつけるようなやり方しかなかなぁと思います。 でも、部屋のほうにも点字を用意しないといけませんよね^^;

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

そもそもカードキーに部屋番号を(点字とはいえ)表示する必要があるのでしょうか? セキュリティの関係から、一般的に部屋番号を表示していないのだと思いますが。 テレカなどのように、切り欠けを入れて、カードの向きがわかるようにする、ということならわかるのですが。 一人の介助者が、複数の部屋を同時に管理する、というようなことがあるのですか? 「カードキーである」ことを示すための表示なのでしたら、全カードに同一のものを一度貼ればOKですね。そのくらいの数量がまとまれば、印刷業者で「発泡インク」などで対応できると思います。 テプラのようなものは、見たことがありません。残念ながら。 紙にパンチする道具はあるのですが・・・。

関連するQ&A

  • ALSOK警備解除方法

    新入社員で困ってます。 突然会社のカードキーを預けられ、明日から鍵を開ける係になりました。 ALSOKのカードキーみたいですが、警備解除の仕方が分かりません。 鍵をかける時はいつも先輩が部屋に閉じこもった状況で施錠されます。 会社のドアを開け、カードキーを差し込み、抜くだけでいいのでしょうか? それかカードキーを差し込んだまま、『警備』か『解除』ボタンを押した方がいいんでしょうか(>_<)? ご存知の方、回答よろしくお願い致します。

  • アパートのドア上に貼っているシール(市よりの)について教えてください

    アパートのドア上に貼っているシール(市よりの)について教えてください。 どこのカテかわからないのでここでお聞きしました。 私が今住んでいるアパートのことです。 入り口ドア上にシールが貼っています。貼られてる位置は だいたいNHKなどのシールがあるとこです。 ひし形の3~4センチ四方のシールです。※その市によって違うかもしれません。 ひし形内の頂点に近い方から 書きます。 ・記号?マーク?みたいのが あります。 ・次に ‘平成16年度‘ ・真ん中よりちょっと上 ‘水洗‘ 他の字より大きいです。 ・真ん中よりちょっと下 ‘確認番号第○○号‘ となって ○○には ボールペンで数字が書いています。 ・下に ‘●●市‘ で終わりです。 このアパートは 築16年7月で 私の入居が12月で 新築で入居しました。 2階 軽量鉄骨 6部屋 そこそこの建物です。 他の部屋は 埋まっていたので最後の入居です。 <水洗>と書いていたので 一番の入居ではなくて 退去時に水洗いをしたのかと思ったのですが 他の部屋も3戸が後に入れ替わったのですが 他の部屋のドア上には貼られていません。 市のシールで水洗・確認番号とか書かれてるので 自殺、殺人などがあった部屋ではないかと 疑いたくなるのですが あちこちの部所には 新品時のビニールが付いていました。 このシールは なんなんでしょうか。

  • 学生マンションでの鍵紛失

    私はオートロックの学生マンションに住んでいるのですが、オートロック用のカードキーと、部屋の鍵と別々になっているタイプのマンションに住んでいます。カードキーで敷地内に入れて、それぞれの鍵で部屋の中に入れます。先日、その部屋の鍵の方を、紛失してしまいました。 (どのタイプの鍵だとかは判断できないのですが、以前大家さんが鍵を交換するということで部屋に来たことがあり、そのときは大家さんが持っていた特殊な鍵?を一回私の部屋の鍵穴にさして回しただけで交換完了らしく、新しい鍵を渡されました。そのとき私のマンションの鍵って簡単に交換できるのかなとおもってしまったのですが…) この場合、鍵交換の費用にいくら位かかるのかもしわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • 隣人のドアガチャガチャについて素朴な疑問

    現在オートロックマンションに住んでおり、それぞれの部屋のドアはカードキーで開けるタイプで、隣人の方が鍵がきちんと閉まっているかよくドアをガチャガチャしているのが聞こえます。 私の部屋と隣人の部屋は玄関が隣合っており、室内に入ってもトイレや洗面所、寝室にいると玄関のガチャガチャガンガンと音がかなり聞こえます。 外出時に鍵をかけた際、確認するのはまだ分かる気がしますが、帰宅した際内側から手動で鍵をかけた時にもしつこくガチャガチャしています。 内側は手動の鍵ですし、チェーンもかければいいんじゃ...と個人的に思うのですが何か意味があるのでしょうか? あまりにも聞こえてくるので気になるようになってしまい、質問させて頂きました。 お時間があればぜひご回答よろしくお願い致します。

  • 浮気疑惑、問いただしますか?

    同棲している彼氏がいます。 彼の財布の中に、どこかのアパートのカードキー(Dルームという不動産会社が発行しているカードキーでした。つまりホテルなどではなく誰かの家の鍵だと思います)が入っていました。 最近帰りも深夜か明け方なのですが仕事が忙しくて残業していると言っています。(クリエイターの仕事です) 状況から、浮気だとおもうのですが、、 彼を信じたい気持ちもすてきれません。 ①あなたなら、彼に鍵を見つけたことを問いただしますか? もしくは聞かないでおきますか? 私は聞くと、そこで彼とは終わりになってしまう気がして怖いです。 ②あなたが彼の立場で、もし言い訳するとしたらどんなことが考えられますか? (妹から預かっている、男友達の、、、など) つらくてつらくてたまらないので、ぜひご意見ください。

  • 現在オートロック式の学生寮に住んでいる20代女です。

    現在オートロック式の学生寮に住んでいる20代女です。 家まで入るには、一階の寮の入り口でカードキーをかざして、家の前で部屋の鍵をつかって入る感じです。 ここへは去年の年末に引っ越したばかりで、当初 下駄箱のネジがとれていたため、管理人さんに話したところ大工さんを呼んでもらいました。 大工さんが家へ入るとき、家のドアを開けて外に立っていたので何が行われているか私からはわからない状態でした。 普通5分立たずで終わるはずなのに、かなりの時間をかけて終わったのでなにかしら不信な気持ちになるぐらいでした。 その日の夜、外へ出かけようとしたのですが 一階のオートロックのカードキーがみつからず、 まさかそんなことは無いだろうと思いましたが大工さんが来てから無くなったと報告をしました。 それで新しいカードキーをもらって 管理人さんからは大工さんに調べてみるということでした。 が、しばらくしても報告がない状態が一ヶ月くらい続いて・・・。 それ以降、鍵をしめて出かけたはずなのに鍵が開いていたり部屋の物がなくなっていたりしました。 でもそのときは大工さんがカードキーを盗んだことを思いもしていなかったので 自分の勘違いだろうと思いこんでいました。 しかし、部屋の鍵を閉めたはずが開いていたり、部屋の電気がつけっぱなしだったりして さすがになにか不安になるようになって もういちど管理人さんにこのことを聞いたんです。 そうしたら、管理人さんになぜか逆切れされて。 このときにカードキーは大工さんによって盗まれたことも知りました。 でもカードキーは持っていかれた直後返してもらったと言っているのですが その事件の一ヶ月後に当時所持していた盗まれたカードキーの番号を知っているかなど聞かれたからです。 まあ管理人さんはカードキーを盗まれるほうがわるい、など とりあえずすべて私のせいに押し付けてくる感じで、 どうしてもこの大工さんの事件を隠そうとしている感じでした。 マンションには監視カメラもついているので もしかして本当に大工さんが出入りしていたことがあったのでこんな態度ででてくるのかと・・・。 一刻も早く引っ越しはしたかったのですが経済面で引っ越しはできず、部屋の鍵だけ変えた感じだけで 生活しています。 いまだにカードキーはとりもどせていないし、カードキーを使えなくもしていないみたいなので すごく不安です。 大工さんの連絡先などはいっさい知りません。 知りたくても管理人さんが激怒するので知る余地がありません・・・。 もしかしたら盗撮でもされているのではないかとかストーカーされているのではないかと不安でたまりません。 できれば警察に相談したいところなのですが、相手にしてもらえません。 それとこの管理人さん(男性)は学生が部屋にいない間に勝手に部屋を出入りしているらしいです・・・。 実際になにをしているかはわかりませんが 言い訳は部屋の「換気」だそうです。 基本的に管理人さんとは話が通じない感じです。 ほんとうにどうすればいいか困っています。 なにかアドバイスありましたらお願いします。

  • ドアをオートロックにしたいのですが

    物置のドアを鍵忘れ防止のため、オートロックにしたいと考えています。 いまは、普通の鍵付きドアです。 ・物置から廊下へは、自由に出られる。 ・廊下から物置へは、必ず鍵を開ける必要がある。 イメージはホテルのドアです。 自分で調べてみたのですが、カードキーや暗証番号入力などの高額・本格的なものしか見つかりませんでした。 配線したり、電池が必要だったりしない、古いホテルのドアのような、シリンダー鍵のオートロックの物をご存じないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 鍵番号?

    アパートのドアにB○○○○というシールが張っています。 ○は数字です。 室内で鍵をなくしてしまい、探しても見当たらないので鍵を作ろうと思っているのですが、 これは鍵番号なのでしょうか? メーカー名と、この番号があれば作れますか? 作れるなら朝イチで行こうと思っています。 回答お願いします。

  • 献血カードに番号シールを貼ってはいけない?

    半年以上前のことですが、不思議に思ったことがあるので質問をいたします。 献血ルームの窓口で献血カードを出したところ、窓口の職員の顔色が曇りました。 続けて職員は「あのね、○○さん。 今はこれをやってもダメなんですよ」と言い、カードに貼られていたシールを指差しました(少し怖い顔で)。 このシールは前回献血した際に渡されたもので、横に細長い黄色いシールに、黒字で番号が印刷されているものでした。 私は何事かと思いながら、「よく覚えていないが、このシールは前回献血した後、職員の指示に従いカードに貼ったものだと思う」と職員に伝えました。 すると職員は急に元通りに愛想が良くなり、「そうだったんですね、じゃあいいんですよ」と言うのでした。 私は「このシールを献血カードに貼るのは、実は何かしらの意味があることなのか」と尋ねましたが、職員は「いえ、何もないんですよ~」と不自然な様子で否定しました。 結局その日の献血は無事に終わったのですが、一体何が起こったのだろうという疑問が残りました。 おそらく、私はローカルルール的かつ暗黙的に行われていた意思表示を無意識で行い、これに対して相手が反応したのだろうと考えています。 が、分からない者がいくら考えても無駄で、悶々としたまま今に至っています。 一体何が起こったのでしょうか。 皆様のお考えをお聞かせください。

  • 電子カードキーは記録が残る?

    電子カードキーは記録が残る? 私の住むマンションは、エントランス、エレベーターとか、部屋のドアのセキュリティーで電子カードキーを使うシステムです。エレベーターは自分のフロアのみ行けます、もちろん部屋は自分の部屋のみです。 3ヶ月に1度、データの書き換えがあり、そのままでは3ヶ月経つと使えません。 これって入退室の記録が残っていて、どこかで記録を見ることができるのでしょうか? カードを近づけるところは 黒い小さな箱です、エレベーターはわかりませんが、部屋のカードキー部分から配線など見られず どこかにデータが取り込まれているようには見えません。 エレベーターの利用が 記録に残されているかどうかを知りたいのですが、どなたか知りませんか?