• 締切済み

点字シールについて

ホテル関係者ですが、バリアフリー対応でカードタイプのルームキーに部屋番号等の点字シールを付けたいと思っています。カード発行の際には凹凸が出てしまうので、カードキー発行後にドアにささない部分で方向と部屋番号がわかるように点字シールを貼り付けたいと思っています。しかし、その点字はテプラみたいなもので発行する機械があるのでしょうか? アイデアは良いと思ったのですが実際部屋番号だけ点字シールを作るにはどのようにしたら良いのでしょうか? 鍵は毎回部屋番号を書き換えるタイプなので、使用後は剥がせるものが良いのですが…

みんなの回答

回答No.3

これなんかどうでしょうか。

参考URL:
http://www.kgs-jpn.co.jp/bl-100.html
  • nanimania
回答No.2

そういう機械は無いと思います。少なくてもいまは。 ただ、そういう機械の開発がされているという記事を何かで読んだ気がするので、そのうち発売されると思います。 バリアフリーのために点字を張るなんて、 すばらしいホテルですね。 知人が介護職についていて、点字の機械があると非常に助かると言っていました。 それで、今質問内容のことをやろうとすると・・ 部屋番号毎の型を作っておき、そこにシールを押し当てて凹凸をつけるようなやり方しかなかなぁと思います。 でも、部屋のほうにも点字を用意しないといけませんよね^^;

• kensaku
回答No.1

そもそもカードキーに部屋番号を(点字とはいえ)表示する必要があるのでしょうか? セキュリティの関係から、一般的に部屋番号を表示していないのだと思いますが。 テレカなどのように、切り欠けを入れて、カードの向きがわかるようにする、ということならわかるのですが。 一人の介助者が、複数の部屋を同時に管理する、というようなことがあるのですか? 「カードキーである」ことを示すための表示なのでしたら、全カードに同一のものを一度貼ればOKですね。そのくらいの数量がまとまれば、印刷業者で「発泡インク」などで対応できると思います。 テプラのようなものは、見たことがありません。残念ながら。 紙にパンチする道具はあるのですが・・・。