• 締切済み

どろぼう?ですか。

友達の出来事なんですが 夜の10時ごろにインターフォンが鳴り、でなかったのですが 朝ドアを見たところ(外側)いじられた形成があり(鍵がカード式なのでカード差込の本体部分) うまく言えないのですがついていたゴムみたいなものが外されていました。 オートロックのマンションで角部屋でしかもマンションは1ルームで学生しか住んでいません。友達がやったというのは考えられません。 これはどろぼうでしょうか。

  • bichan
  • お礼率93% (162/173)

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.4

 侵入目的のドロボー以外だとあまり錠前にイタズラを加えるというのは考え難く、あきらかにドロボーだと思います。彼らは一度二度インターフォンを鳴らして、それでも応答がないと留守と判断して侵入を試みる、これは十分考えられる手口です。  カードロックは一般的にシリンダー錠より防犯性能が高いと思われていますが、元々は、その操作の便利さと、カードの携帯の便利さ、それに、カードの組合せを比較的簡単に変更できるといったメリットで開発された錠前で、実際のところ、中には不正な開錠に対してはさほど強くもない製品もかなりあり、そのような製品ですと現実に、わりに簡単に不正開錠をする侵入者も居ます。  しかし、くわしいことは道義上書けませんが、カードロックを不正に開錠しようとする者が外周の部品を外してしまうというのはちょっと不自然で、おそらくまだ経験の浅いドロボーのマネ犯だと考えたいところです。  また、共用玄関のオートロックというものは、元々管理人さんの代わりにと開発されたもので、皆さんがお考えのように、ガードマンの代わりになるほどセキュリティレベルが高いわけでもなく、残念ながら阻止能力は完璧なものではないし、事実そこを突破する方法は幾つも考え付きます。  ご心配でしたら、やはりワンドア・ツーロックでしょうね。

bichan
質問者

お礼

ありがとうございました。 カードキーは狙われにくいと思っていたんですがそういうわけでもないんですね! 一週間様子をみたところ変化は特にありませんでした。 でも気を緩めずに気をつけようと思います。

  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.3

不審人物の行為である可能性がありますね。角部屋ですと、人通りが少ないので、他よりは狙われやすいかもしれません。 何のため、1~2週間は注意をして、必ず施錠する、ドアチェーンをかけるを忘れないようにしましょう。ご無事を祈ります。

bichan
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、角部屋でしかも角の所は壁で覆われています。 一週間様子をみたところ変化は特にありませんでした。 でも気を緩めずに気をつけようと思います。

回答No.2

その可能性は高いですね。 外から在宅か留守が判らなかった場合、チャイムを鳴らして在宅の有無を確認するのは、空き巣狙いの良くある手口のようです。 空き巣防止には、在宅の時は人がいる気配を感じさせるようにしておくのが良いようですが、若い女性の一人暮らしだと別の犯罪を誘発する可能性もありますから、難しいですね。後者の防止には、男性もいるように見せかけるのが良いと聞きますが、効果の程はわかりません。

bichan
質問者

お礼

ありがとうございました。 この件は男性宅ですのではやり空き巣ですかね。 一週間様子をみたところ変化は特にありませんでした。 でも気を緩めずに気をつけようと思います。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

質問者さんが女性なら悪質なストーカーの可能性も有るでしょうね。 イタズラにしては度が過ぎてるので、どっちかです。 あと泥棒もチャイムを鳴らして、在宅を確認したから侵入しますし… それにオートロック自体は大した防犯対策にはなりません。 玄関ロビー・エレベーターホール等に監視カメラが無ければ尚更です。

bichan
質問者

お礼

ありがとうございました。 オートロックは意味がないのですね・・ 一週間様子をみたところ変化は特にありませんでした。 でも気を緩めずに気をつけようと思います。

関連するQ&A

  • 泥棒

    10階建てのマンションで、最上階の10階に泥棒が入るとしたら、どうやってはいるのでしょうか? オートロックで家の鍵もしっかりして場合 ベランダからしか入れないと思いますが、 10回のベランダから侵入する忍者みたいな泥棒っているのですか?

  • 大家をしています【物件にドロボウが!】

    皆様、どうか宜しくお願いします。 ☆) 前提: 大家をしています。物件はマンションの1室。繁華街?にあるワンルームです。 階段や隣りから飛び移ったりなどは出来ない構造で、防犯上は問題がないと思われます。 ドアの鍵は、スペアキーを作る事のできない(との触れ込みの)某K社の鍵を使用しています。 但し、オートロックではないため、誰でも物件のドア前まで来ることが出来ます。 50歳代の女性が1人でお住まいです。 ★) 1ヶ月前程の事・・・ 仲介の不動産屋さんから連絡があり、物件に泥棒が入ったとの事。 何度か連絡を取り合い、その都度内容が2転3転しましたが、結局: ☆) 簡易式の鍵を付けたいが、良いか? との内容だったので、構いませんよ、と回答しました。 ★) みなさんにお伺いしたい事: 泥棒に入られた状況の詳細は聞いていないのですが、恐らく、構造上からご本人の鍵のかけ忘れ、が原因ではないかと思っています。 とはいえ、女性が一人で暮らしている事を考えると、泥棒に入られたら、気持ちが悪いとか怖いとか、の気持ちでいる事と思います。 借主さんからは、上記の簡易鍵を付けたい、以外の要望はないのですが、何か効果的な事で、できれば余り高額ではないもの、がありましたら、やってあげたいと思っています。 ネットで調べてもみましたが、連絡をすればすぐに来てくれるなどでは、予防にはなりません。泥棒に入られる事そのものをなくす方策はないものか、と思います。 どんなものがあるでしょうか? また、同様の経験をお持ちの大家さんで、敢て対応しない方が良いなど、経験から来るアドバイスなどありませんでしょうか? すみません。宜しくお願いします。

  • 部屋の鍵を開けようとされました。泥棒でしょうか?

    賃貸に住んでます。特殊な鍵がドアについています。(プラスチックのカードのような鍵で、鍵を差し込んで、ダイヤルをまわすような) 部屋の前に人の陰が現れ(磨りガラスがあり、人影がみえる)鍵をガシャガシャとされ、開けられようとしました。夫が帰宅したのかと思い、あけようと近づくと、「違うか。」とつぶやいて、いなくなりました。ドアを開けて隙間から覗くと、となりの部屋のあたりをウロウロしてました。格好はビニール袋をもって、買い物をしてきたかのような、軽装な、見たことないおじさんでした。怖くて、目が合う前にドアを閉めました。ちなみに2回目です(人はちがうとおもうけど) ふつう部屋を間違えるでしょうか?泥棒だったのではないかと不審に思いました。 ふつうの鍵とは違うのですが、このような変わったキーでも開けれるのでしょうか?

  • マンションの避難階段踊り場への防犯扉の新設の是非について教えてください

    オートロックのあるマンションですが、 マンションへの部外者の侵入を防ぐ防犯上の必要性から、裏側の避難階段の壁を乗り越えて泥棒等が入るのを防ぐため、避難階段から2階へ登る踊り場に 鍵のかかるドアを設置しようと管理組合で考えております。 一階には住居はありません。 災害時のことを考え、内側からは鍵がなくとも開くようにする予定ですが、外側からは鍵がなければ入れないようにするつもりです。 泥棒が入れなくなるのは良いのですが、火災時等に 避難階段を使って消防隊の方々等が突入して消火活動をする等が困難になったり、消防法、建築基準法等の各種法令等に違反するのではないかと心配です。 法令上、実務上、どのような問題点があるか、また、防犯扉の設置の是非等に付き教えていただけないでしょうか。

  • オートロックの部屋を契約したのに・・

    数ヶ月前からオートロックマンションの部屋を借りています。 契約前下見に行った際、エレベーターホール前の共用自動ドアがオートロックになっているのを確認し契約をしましたが、自動ドアの横にある階段につながるドア(自動ではない)がオートロックになっていないことに入居後気づきました。そのドアには鍵をかけられますが、施錠せずに行ってしまう人がいます。 実際訪問販売業者が出入りし、私の部屋のドアの前でインターホンを鳴らされたことが何度もあります。被害も出ているようで、管理会社が訪問販売に気をつけること・ドアの施錠の徹底を呼びかけていますがそれでも鍵がかけられていないことがあります。セキュリティを重視しない人が共用部の鍵をかけることを面倒に感じているのでしょう。 オートロックのマンションを契約したのに、オートロックでないドアが存在することに納得がいきません。 このような話はよくあることなのでしょうか? また管理会社に対して、ドアをオートロックのものに作り直してもらったり、家賃の引き下げをお願いすることはできませんか?

  • ドアの補助キーについて

    泥棒が入らないようにと妻とホームセンターで入り口ドアの補助キーを見てきました。(ドアの下側に外側から鍵をかけるやつです)透明なケースをみると鍵がいくつも入っていますが何故だかわかりません。ひとつでいいはずなのに。もしわかる方がおりましたら教えてください。お願いします。

  • 泥棒に破壊されたドアと窓の修理代

    賃貸住宅に住んでいる者です。 留守中に泥棒に入られました。入口はオートロックで、ドアは2ロックなのですが、ドアにドリルで穴を開けられ、ドア脇の飛散防止ガラスを破られて侵入されました。 被害は貴金属やカード程度でしたが、気になるのは、ドアと窓を取り替える費用を負担するのは、部屋を借りている側(私ですね)なのか、貸しているオーナー側(大家)なのかということです。 今は混乱していますので、契約を細かく見直しておりませんが、泥棒に破壊された建物の付属品については規定がなかったと思います。 一般的にはどうなんでしょうか? また、私は口べたで交渉が下手なので、相談できる機関なり組織があれば併せて教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • オートロックのマンションの鍵

    オートロックのマンションの鍵は、マンションの入り口ドアと、自宅のドアの鍵と同じです。 他の家の鍵と違うとは思うのですが、マンション入り口のドアの鍵は同じ鍵穴を使います。 鍵穴が一緒でも、鍵の形が、それぞれの家によって違うのでしょうか。 そのような仕組みに出来ているのでしょうか。

  • アパートの泥棒について

    私は都内のある賃貸アパートに住んでいたのですが、ある夜物音で目が覚めました。 ベランダに男性の人影があり、驚いて急いでカーテンを閉めると相手も驚いたようで逃げていきました。 すぐに警察を呼び、話によると隣の部屋の入り口のドアが開いておりそこからベランダ伝いに私のところに来たようなのです。 隣の部屋は現在サンプルルームらしく複数の不動産業者が出入りするため常に鍵をかけずにいたのです。 アパート自体入り口にオートロックがなく隣の部屋には誰でも入り放題なのです。 その後身の危険を感じとてもこれ以上ここには住めないと思い引越しをしました。 そこで相談なのですが私自身に何の過失もなく不動産会社が毎回鍵をかけていたら今回のようなことは防げたと思うのですが、今回のような場合引越し費用やそれに付随する費用は不動産会社に請求することは可能ですか? 大変困っているのでお願い致します。

  • インターホンが鳴るのに無言です

    こんにちは。 タイトル通りで困っているので、ここで質問させてください。 私は、オートロックのマンションで一人暮らしをしている女性です。 今のマンションに引越してきて1か月も経っていません。 一人暮らし歴は数年前からです。が、非常に怖がりです。 マンション入口のインターホンは、モニターがついているので どんな人が訪れているのか、わかるのですが、 玄関のインターホンはモニターがありません。 ここ数週間で2回、休日の昼間、私が在宅中に 玄関のインターホンが鳴りました。 オートロックなのに、玄関のインターホンが直接鳴ることはめずらしいため 1回目はドアホンで返事をせずに、ちょっと時間をおいてから ドアの覗き穴から覗いてみても誰もいませんでした。 2回目はドアホンで返事をしてみましたが無言だったので 少しだけ時間をおいてから 覗き穴から外を見てみましたが、誰もいませんでした。 平日は仕事に出ていますし、休日でも外出しているときが多いので 知っている2回以外にも鳴っているのかどうかは、わかりません。 オートロックのマンション入口を入ってこれる人で、 私に用事もないのに玄関のインターホンを鳴らして姿も見せないのは どういうことなのか、みなさんなら、どう思いますか? 同じような経験をお持ちの方がいらしたら、 どのような対応をされているのかも、お聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。