• ベストアンサー

トヨタビスタ1998年度式アルデオの純正色番号を知りたいのです。

多分、ビスタアルデオでは最終だと思うんですが自分で色補修をするためにトヨタ純正の色番号が知りたいのですがわかりません。 エンジンルームはドアに貼ってあるシールを見たのですが書いてないんです。 他に書いてありそうな場所も探したのですが見当たらず。 何処に書いてあるかわかりますか?また、この色じゃないか?などあったら教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.3

普通はボンネット内部にアルミ制のプレートがあって其所に刻印されていると思いますが、車に寄れば助手席下のカバーを外さないと見にくい位置などに有ることも(乗用車では考えれないですが)それで解らない場合はディーラーかトヨタ共販(トヨタ部品専門)でしょう。 しかし、実際にはそれだけの年数が経っていれば純正の色をそのままだと紫外線の日焼けなどで全く違う色合いに成りますよ、一番良いのは近所でプロ向けに車の塗料を販売している所に行くのが一番、色あわせの為に車外の何らかの色パーツを外してあずける必要は有ります。 私は燃料キャップの所の蓋を外して預けました(返ってくるまでガソリン泥棒が気になります)その後制作した色でリヤのゲートを板金後塗装しました(綺麗に成りましたよ)ただ、少量だと難しいです。 少量の色だと板金塗装工場などで相談すれば忙しくしてなければすぐに作ってくれますよ(これも経験あり)もっとも私は当時車屋でしたからそのせいも多少は有るでしょう。

kondo-home
質問者

補足

そうですよね。もう、10年経つので。 二年後の車検の前には新車購入予定なので少しでも見た目を綺麗にしたいんですよ。 まぁ、どうせ変えるんだしいいやと言う思いもあるのですが毎日乗る車なので綺麗にしたいと思いまして。回答ありがとうございました。 少し考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

再度のいなかのくるまやです。 >色番号はボディーナンバーになるんですか? 通常は”Color No.”とあるはずなんですがね~。 それ以外には黄色いシールしかないとなると・・。 外されている可能性も急浮上・・・。 そんなに探すのに苦労するはずのないプレートだし・・。 こりゃぁ「ディーラーに行く」しか道はないかも・・。 (ビスタ店は廃止だから、ネッツ店ですな) こんなとき「千里眼」があればな~。(苦笑

回答No.2

いなかのくるまやです。 もう一度ボンネットを開けて、シルバーの縦5センチくらい、 横8センチくらいかな・・のメタルプレートを探しましょう。 車両や原動機の型式やColorやTrimのコード番号が出ています。 必ずあるはずです。 どうしてもないというのであれば、「怪しい車」ってことに なってしまう可能性もあるくらい「必ずあるはずのもの」です。

kondo-home
質問者

補足

あの、トヨタ車体・ボディーナンバー・型式が書いてありました! 色番号はボディーナンバーになるんですか? 他には黄色いシールしかありませんでした。。。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ディーラーで確認可能です。

関連するQ&A

  • トヨタ純正部品の番号、価格についてです。

    こんにちは! トヨタ クラウンエステ-トのテ-ルランプ(寒冷地仕様)が欲しいのですが、純正品番と価格を、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? 車検証が手元にありませんが、内容は今解る範囲でお知らせ致します。 年式:平成14年12月登録 型式:GH-JZS171W 車体番号:? エンジン:1JZ 形式指定番号:10417 類別区分番号:0016 ステ-ションワゴン 部品は友人にお願いするつもりです。 是非、宜しくお願い致します。

  • トヨタ純正オイル

    エンジンオイル交換の時、「トヨタ純正 ディーゼルオイル・ニュースペシャルII」 というオイルをいつも使っていましたが今日オイルを買いにホームセンターに 行ったのですが、ありませんでした。他の店にも行きましたが、やはりありませんでした。 このオイルは廃盤になったのでしょうか。ネットで調べましたが、わかりませんでした。 ご存知の方教えてください。

  • トヨタ純正オプションについて

    70ノアにインテリアイルミネーション(2モードタイプ)を取り付けてもらいました。 最近動作がおかしいような気がします! エンジン始動中にドアを開けたら普通に光るのですがドアを閉めたら高速点滅したり消えなかったりします。 エンジンを掛けていない時は正常動作です。 他にも鍵を閉めてもledが消えなくてバッテリーが上がりました。 最近ルームランプをヴァレンティーのledに変えました、変えただけでなるのですか? 1年前にledをオプションの線から分岐しすぎて点滅したりしました。 そのせいでユニットがおかしくなったのでしょうか?今は外しています。 保証とか効きますか? みなさんもこんな事例ありますか? 少しでも良いのでわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 1998年式マークIIトヨタ純正リモコンエンジンスタータ

    1998年式マークIIに乗っています。トヨタ純正リモコンエンジンスタータがついているのですが、ATからMTに乗せ換えてしまったので作動してくれません。たぶんP検出線をサイドブレーキにつなげば使用できると思うのですが、P検出線の色がわかる方はいませんか?もしよろしければ教えてください。

  • 昭和54年フェアレディーZ、車の色番号教えて下さい。

    昭和54年日産フェアレディーZ、E-HGS130の色番号が知りたイのですが? エンジンルームを見たのですが、向かって右エンジンルームにプレート見つけたのですがいろ番号はなく型式やエンジンについての番号のみでした。色は赤海老茶のメタリックです。色番号のプレートのはってある場所がわかりにくいところなのでしょうか?プレートがない場合、赤海老茶色の番号を知る方法はありますでしょうか?どなたかご存知でしたら、アドバイスいただけますようお願い致します。 補修用の色の購入を考えていますので。宜しくお願い致します。

  • トヨタ純正ナビをスバル車で使いたい

    こんにちは。 題名の通りですが、トヨタ純正ナビをスバル車(ヴィヴィオ)で使いたいと考えています。 ナビは10ピン+6ピンです。車体側のハーネスを変換するハーネスは売られていますが、純正オーディオを変換するハーネスは見たことがありません。どこかにいいハーネス売っていませんか?また価格はおいくらぐらいでしょうか? 最終手段としてカプラーと配線図さえあれば自分で作ろうかなとも考えていますが、カプラーはどこかで購入できますか?よろしくお願いいたします。

  • トヨタ ヴィッツ オイル交換

    1SZ(SCP10)ヴィッツ用のトヨタ純正エンジンオイルフィルターの部品番号はいくつでしょうか?

  • トヨタ純正の木目!!! 塗装 水転写

    自分はトヨタの17系CROWNに乗ってます。 そこで室内の木目じゃない部分を木目化したいと思ったんですが、完璧主義なオレはパネルが嫌で・・・w 理由は、純正木目の色と全然違う点とパネルってトコが気に入りませんwww そこでなんとか純正木目と同じ色(ブラック?)に塗装?的な事をしようと試みてやり方を探しました。 1、塗装 2、水転写 どちらかにしようと思いました。 ですがどちらも純正木目の色と同じと謳っている商品が見つからず行きつまりましたorz 似色でもいいので知っている方がいたら教えてくださいm。。m ちなみに上記の加工方法の他にもおススメなどがあったら教えてください><

  • エアフィルターなどの純正品番を教えて下さい。

    3.0Lクレスタ 平成8年10月 型式E-JZX101 エンジン型式 2JZ-GE トヨタオプションで、トランクにエアピュリファイアー(空気清浄機)があると思うのですが、その空気清浄機のフィルターの純正番号を教えて下さい。確か、金額は5800円位の物です。 それと、エアフィルタの純正番号を教えて下さい。 プリウス 平成10年10月 型式HK-NHW10 エンジン型式 1NZ-FXE のエアフィルタの純正番号と、エアコンフィルタの純正番号を教えて下さい。

  • トヨタ純正ナビについて

    トヨタヴィッツ17年式・純正ナビNDDA-W55に乗っています。 先ほどエンジンをかけてナビを設定しようとしたら、 「地図プログラムが読み込めません」といったニュアンスの案内が出ました。 それから一度地図ディスクを取り出して挿入しても変化ありませんでした。 また、乗る前までにかかっていたラジオが聞けず、 CDやDVDを挿入しても反応しませんでした。 自分なりに調べた結果、もしかしたらプログラムソフトが必要じゃないかと思いました。 地図データは2011年秋A2G 08664-00Z96 86271‐60V513を使っています。 (中古で車を購入した際からディスクが入っていました。) お伺いしたいのは (1)CD、DVDなどの操作もできないということはナビ自体の故障なのでしょうか? (ディスクをいれるためにナビがウィーンと開くことはできます。) (2)もしプログラムを入れないとダメなのなら、トヨタのディーラーで 借りることはできるのでしょうか。 拙い文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。