• ベストアンサー

CD-Rのこと教えて!

nag3の回答

  • ベストアンサー
  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.8

どうも失礼しましたnag3です。 正式な名前が解らなかった為便宜上ランチャーと書いて しまいました。 本当は、ファイル - 補助メニューで出てくる (B'sRecorderへようこそ)というボックスの事です。 その中にデータCD/音楽/ビデオ/バックアップ 下段に何かの検査とかあとダイレクトカットとWAVE作成 があるやつです。 それで、ファイルごと一括変換というのが気になりまして 普通データCDであろうが音楽CDであろうがそのまま コピーする場合はバックアップを使うのですが、たとえ ば、当時オーバーメディアは値段が高かったので音楽CD をコピーする場合にあまり好きでない曲を焼かない様に して安価な650MBのCDに納まる様に焼く場合に音楽を選んでチェックを入れて焼いていたのですが、その場合に動画が初めに入っているCDに限って良く曲順が狂っていたという話なのです。  それで、音楽CDをそのままコピーする場合はバックアップを使いますが、その場合一度も狂った事が無いという訳なのです。したがって、コピーするのにファイルの変換云々という話が出る事自体そもそも変な話だなーと思っていた訳なのです。音楽を選ばない限り変換など無縁ですので。 したがって、バックアップで曲順が狂うのであれば B'sRecorderのバグなのではないかと思うのです。 思いついた対策ですが、一度B'sRecorderをアンインストールしてインストールし直すかあるいは別のCDドライブが あれば、ダイレクトカットでオンザフライで焼けばそれこそ狂う要素はなくなると思うのですが。 それでもダメでしたらやはり製造元のB.H.Aに問合す方が 良いかな?という事が書きたかったのです。 どうも解りにくい説明ですみませんでした。

noname#160975
質問者

お礼

ありがとうございました。ようやく理解できました。ちなみにその音楽CDのバックアップを選択して、次のダイアログで該当のファイルをドラッグしてくださいっていうのが出るんです。それでCD-ROMの中のファイルを(曲を)全て選択し、そこまでドラッグするようになってますよね。そのドラッグされた時に、狂うのかなって思うんです。でも必ずってわけでもないし、再度やり直せばほとんど治ります(CD-Rは1枚無駄になるけど)。  ご指摘のように1度アンインストールして再度インストールして見ます。

関連するQ&A

  • CD-R と CD-RW でのデータバックアップ

     iTunesなどで、CD-Rに1曲でも曲のバックアップをとると、そのCD-Rには、次からは別の曲のバックアップはとれなくなってしまうのでしょうか?   ということは、曲のバックアップなどは、ある程度まとめてからやった方がよいということでしょうか?  また、CD-RWの場合、一度、バックアップなどで使ってしまた後で、もう一度、全部消去してバックアップ用に利用する場合、どのようにCD-RWのデータ消去をすればよいでしょうか?  (「フォーマット」とはまた違うのですよね?  

  • CD-Rに書き込みが出来ません

    私はPC初心者です。 私は好きな曲などをPCにいくつかもっています。それをCD-Rに焼こうと思ったのですが、何故か出来ません。以前は、書き込みもそれの再生も出来ていたのですが、昨日あたりから既に書き込み済みのCD-Rを入れてもその中に入っていた曲が再生されません。難しくてよくわからないのですが、私の調べた限りCD-R ドライブまたは CD-RW ドライブが書き込み可能デバイスとして認識されていないということなのでしょうか?容量がいっぱいなわけでも、磁気がとんだとかいうわけではありません。新しいCD-RやCD-RWを入れてもダメなのです。書き込もうとすると、『書き込み可能なCDをドライブE:\に挿入してください。』と出ます。 どなたかおしえてください。

  • 古いCDドライブでも読めるCD-RWを探しています(たぶん反射率の高いものであればよい)

    IMESのパラレル接続CDドライブを使わなきゃいけない状況です。 でもこれは古いのでCD-RWメディア読み込めないんです。反射率が多分低いから。 なので反射率の高いCD-RWメディア もしくは読めるCD-RWメディアを探しています。 *ちなみに、ドライブ変える、CD-Rにするは考えていません。 情報よろしくお願いします。

  • CD-Rはどのぐらいの容量まであるの?

    一回、パソコンを初期化しようと思って、ファイル等をディスクにバックアップしようと思ってます。 自分のパソコンには、純正のドライブではDVD-R/RWの書き込みはできないので、CD-R/RWに焼こうと思ってます。 そこで質問なのですが、CD-Rには最大、どのぐらいの容量までありますか?(売られてますか?) CD-Rで1GBとかGBの単位のものはありますか?

  • CD-Rに焼けない!

     過去ログも検索してみましたが、自分なりに理解出来ないので、質問させて下さい。  音楽CDをCD-Rに焼くのですが、どう言う訳か焼けません。以前は何の問題もなく焼けていたのですが、時々ノイズがのるようになって来て、最近では全く焼けなくなってしまいました。 ライティングソフトはEASY CD CREATOR 4(STD版)を使用。OSはwin ME。CD-R/RWドライブはPC内蔵の物で、型番は東芝SD-R2002。(DVD-ROMとのコンボドライブ)となっています。 音楽CDをバックアップ形式で焼く場合でも、ドラッグ・ドローで1曲ずつ焼く場合でも焼く事が出来ません。 Direct CDでCD-RWへの書き込みは問題なく出来るのですが、どう言う訳かCD-Rへの書込みが出来ない状態となっています。これはどう言う事が原因なんでしょうか? 一応、最終的には「書き込みに成功しました」と言う表示になるのですが、いざ再生して見ると何も焼かれていない状態となっています。一体これはどう言う事なんでしょうか? お分かりの方、宜しくご教授下さい。 

  • CD-RWが読み込めない&書き込めない

    データを繰り返し書き込み&消去出来ると言う事ではじめてCD-RWを購入しました(5枚入り千円ほどの)。 最初、上手く書き込みが出来たのですが、そのあとなぜか読み込みが出来ません。 データが消えたのかと思い、再度書き込みをしようとしましたが、CD-RWがドライブに入っているにもかかわらず、CD書き込みウィザードは「ドライブにディスクがありません」となります。 CD-RWの一枚が壊れているのかなと他のCD-RWで試してみましたが、結局3枚を無駄にしてしまい困っています。 CD-Rでの書き込みを以前何度か行ったことがありますが、その時はこのようなアクシデントもなくすべて上手くいきました。 なぜCD-RWだけこんなことが起こるのでしょうか? PC自体は一年半前に購入した製品なので、ドライブもそんなに古くはないと思うのですが・・・。

  • CDというものについて教えて!

    こんにちは。 PCの中にある画像データを、CDに送ってバックアップしたいのですが、 CD内のデータを更新したりしたいので、 CD-RWを買おうと思っていたのです。 しかし、 「反射率が20%と低いため、古いCD-ROMドライブやCDラジカセなどでは読み取ることができない。」 とhttp://e-words.jp/w/CD-RW.htmlに書いてあり、 迷っています。 うちのノートPCは古くて、ドライブが無いので、 別にドライブを接続するタイプなのですが、 それも古くて、 おそらくCD-RWを読み取れないからです。 どうしたらいいですか? CD-Rだと、更新はできない。 USBメモリだと容量が小さい。 やはり、CD-RWを読み込める、DVD-ROMドライブを購入するしかないでしょうか?

  • CD-Rに書き込みできない

    XPマシンでDVD-RW搭載しています。 画像ファイルなどをバックアップしたく、CD-Rに保管しておこうと思い、 ファイル群を 右クリック→送る→DVD-RAMドライブ(D:) で送り、 マイコンピュータからDVD-RAMドライブ(D:)を開いて、 ファイル→これらのファイルをCDに書き込む→書き込みウィザードの開始 までは行くのですが、その後、   ドライブにディスクがありません。   書き込み可能なCDをドライブD:に挿入して下さい と表示されます。 もちろんCD-Rを挿入しているのですが...。 以前はこの操作でCD-Rに書き込みできたと思うのですが、 原因が分かりません。 お分かりの方がおられましたら、 ご教示お願い致します。

  • CD-Rの書き込みが出来ないが修理前にバックアップをとりたい

    PCのドライブが壊れてしまったのか、 CD-RやDVD-Rの書き込みが出来ません。 (DVD-R/RW/RAM&CD-R/RWドライブ搭載です) 書き込みを始めると途中で止まってしまいます。 CD-RとDVD-Rの場合は書き込みソフトで 「書き込み中」という表示は出るのですが、 30%~50%の表示のあたりで 「書き込みを中止」というエラーメッセージが出ます。 HDDにデジカメで撮った画像など 取っておきたいものがいくつかあるのですが、 修理に出す前に万が一を考えてバックアップをとりたいのです。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • CD-Rに追記するにはどうしたらよいのでしょうか

    音楽CDの中で、自分の好きな曲を集めて新しいCDを作ろうとしています。CD-Rに5曲ほど入れて終わり、次に追記しようとすると、「CDドライブに空のCD-Rまたは、CD-RWを挿入し、もう一度実行してください」 というメッセージか、「続行するには、書き込み可能なディスクを挿入してください。ドライブにあるディスクは、一杯かまたは書き込み可能なCDではありません。~~~~~~」というようなメッセージが出ます。CD-Rは、満杯になるまで追記できると思うのですが。原因は、CDに入っている5曲は、「.cda」で、追記する曲も「.cda」ですが、コピーしてCDに書き込む準備ができたファイルは、「.wma」になっているからかなとも思うのですが。