• ベストアンサー

CD-Rのこと教えて!

nag3の回答

• ベストアンサー
  • nag3
回答No.8

どうも失礼しましたnag3です。 正式な名前が解らなかった為便宜上ランチャーと書いて しまいました。 本当は、ファイル - 補助メニューで出てくる (B'sRecorderへようこそ)というボックスの事です。 その中にデータCD/音楽/ビデオ/バックアップ 下段に何かの検査とかあとダイレクトカットとWAVE作成 があるやつです。 それで、ファイルごと一括変換というのが気になりまして 普通データCDであろうが音楽CDであろうがそのまま コピーする場合はバックアップを使うのですが、たとえ ば、当時オーバーメディアは値段が高かったので音楽CD をコピーする場合にあまり好きでない曲を焼かない様に して安価な650MBのCDに納まる様に焼く場合に音楽を選んでチェックを入れて焼いていたのですが、その場合に動画が初めに入っているCDに限って良く曲順が狂っていたという話なのです。  それで、音楽CDをそのままコピーする場合はバックアップを使いますが、その場合一度も狂った事が無いという訳なのです。したがって、コピーするのにファイルの変換云々という話が出る事自体そもそも変な話だなーと思っていた訳なのです。音楽を選ばない限り変換など無縁ですので。 したがって、バックアップで曲順が狂うのであれば B'sRecorderのバグなのではないかと思うのです。 思いついた対策ですが、一度B'sRecorderをアンインストールしてインストールし直すかあるいは別のCDドライブが あれば、ダイレクトカットでオンザフライで焼けばそれこそ狂う要素はなくなると思うのですが。 それでもダメでしたらやはり製造元のB.H.Aに問合す方が 良いかな?という事が書きたかったのです。 どうも解りにくい説明ですみませんでした。

noname#160975
質問者

お礼

ありがとうございました。ようやく理解できました。ちなみにその音楽CDのバックアップを選択して、次のダイアログで該当のファイルをドラッグしてくださいっていうのが出るんです。それでCD-ROMの中のファイルを(曲を)全て選択し、そこまでドラッグするようになってますよね。そのドラッグされた時に、狂うのかなって思うんです。でも必ずってわけでもないし、再度やり直せばほとんど治ります(CD-Rは1枚無駄になるけど)。  ご指摘のように1度アンインストールして再度インストールして見ます。