• ベストアンサー

神様を創られたのは誰ですか・・・?

arayata333の回答

回答No.18

No16です。 つづけます。 「謎」は謎として 頭の整理箱の隅にきちっと押し込めておいても、 この存在自体の事実は  こうして不思議なままにても、  たった今 私という存在がこれを書き あなたという存在がこれを読んでいる「今」にて存在している事実です。 その事実の中に存在する私たち人間の脳において、  「血を吐くような想い」とか苦しみという存在は たしかに生活や病苦、争いによる苦しみだけでなく 心の病や 価値や意味を求めての苦悩というものもあるでしょう。 その中で、 では この質問は? と考えると、   簡単明瞭な形であるが故に、 「謎」への深い気持ちのようなものは伝わってきます。 >お気軽にお答えください< と書かれていますが、逆に、そうはいかなかったところです。 * しかしながら、 もしこれが 全体として「神の概念」の問題であるのならば、 実はわたし自身、 文字通り血を吐いてのたうちまわるような感じになって 酒を飲んでのことですが神をのろいまくったような状態になったことがあります。 おまえこそ、悪魔じゃないか? いや、おまえだけが 悪魔なんだ! そんな内容の叫びです。 でも、私の場合はですが、 その時は ただ叫び疲れてぐったりして何もかも考えられない状態になっただけでしたが、    その朝 ただただ「わからないよう なにも、なにも 解からないよう」と目から涙だけがこぼれるぐったりした男が 新宿は歌舞伎町の とある密室によこたわっていただけでしたが、 おかげで、神の問題は それから数十年たって考えもしないのにすっきりしてきていました。 * すこし、質問を、その私の観点から整理してみたいとおもいます。 知的な疑問ならば、答えは出ます。 >1、神様を作られたのは誰ですか…?< 神様自体が「謎」の当体なのですから、 つまりビックバンならば数百光年という時間単位の話、 それ自体が永遠?では一瞬でさえないわけですから、 なんらかの物質という「謎」とともに最初から存在したとしかほかに答えはでてこないという  質問だということです。 >ビックバンを起こしたのは…なにもの?< …の間の部分に 感動とも言えない、 単純な文だからこそのそちらのなんとも言えない心情があるのかなとも想像したりしますが、 私の知ってる人(今は故人)に、 物理学者でもあり、すぐれた技術者でもあり、かつグライダーという趣味を持った人がいたのですが、 このグライダーにて、彼のような人がこの広大な大地の空間の距離感を数学的にも実感としてもつかんだとう話は なるほど、とおもしろかっただけのところ、 やがて、彼は なんと星との距離まで そこから実感できるようになったというのです。(その頃から 彼の目に輝きは 優しさが変わってきました。 もしかしたら、 謎への深い深いリスペクトを何かつかんだのでしょう。) ビックバンも 私たちに理解できる 壮大な壮大な その「謎」へのリスペクトの対象となるのでしょう。  解かってくれば解かってくるほどにです。 3、無を創ったのはなにもの? 《無》という言葉は、 昔からいろいろな定義とかでいろいろな意味合いで使われてきてるようですね。 ここでは、単純に《何も無い状態》としますと、 笑い話みたいですが、 《絶対的に何も無い状態からは 何も生まれ得ない、 偶然からも…》 という絶対的な答えが帰ってきます。 (註:この場合の絶対的という言葉は そのまま絶対であることを意味します。そのはずです。) つまり 無をつくったものはいない、という答えとなるということです。 この存在自体が なにものかが 最初から存在していた、 あるいは存在は最初から存在していた。= 謎あるいは神は最初から存在していたとも言えてしまうということです。 * であれば、 問題の核心は やはり神(あるいは事実実際しているこの存在)とは なんなのか? という問題に帰結すると 私は思うわけです。 こんなに、苦しみがあり、迷いや悩みもあり時には精神が錯乱して気がふれてしまう事態(私の場合、子供時代 とあるいじめへの恐怖から あっちへ一時的にですがいってしまったことがあります。 あっちといってもおなじ意識が たぶん動物にちかい認識状態似なったということだけです…けどね。  そうそう、かの 神をのろったような状態は気がふれたのでも気が狂ったのでもなくて、むしろはっきり 普段以上に醒めている状態でした。  体験者だからはっきりわかることであり 言えることです。)までがある この世にて、それでも信じることのできる価値があるのか? という 叫びの世界です。 私の場合は、 それでもなお それから何十年かのうちに、 存在を それでもなお信じることができるようになりましたよ。 としか言えないんですけどね。 これを理屈で言えば、 無限のリスペクトの世界と、有限の生物の死の世界との対比の問題ですが、   そのことを ほんとうに解かってくるのは 理屈を越えた感性の世界のことですからね。 星の光が 何百光年の時間を経て地球にとどいたのを驚く心の存在への驚く心の世界の探求の問題ですから^^。 そして、そうなると 心の関心は「今」をどう生きるかの集約するということになってきます。 「善の戦士」とかいう 俗物?を生きるようになるかとおもいます。 …。 違いましょうか? …? * しかし、普通神様という言葉は、白いお髭のニコヤカなおじいさん^^とか想像力のイメージの世界では 千差万別 哲学的な悩みのまえに、そこを整理しなけりゃ、どうも話がおかしくなるようなのですが、  上記の回答で意味通じたでしょうか? 一つだけ書いておきますと、 神という言葉を使うならば、 ほんとの神様って私たち人間の都合で助けてくれたり助けてくれなかったりする存在ではないんですが、 そのへんは理解されてるでしょうか?  信じるもが救われるとかいうのではなくて、 信じても信じなくっても 全能の神様にとってはおんなじかわいい子供たちなんです^^。  あるいは悪人だって神様から見たら そうなった原因をその人以上にはるか細密にというよりそのすべてのすべてを知ってるわけですから ただかわいそうな人^^の一人にすぎないわけです。  でも もちろん助けたりはしません。      ビックバンに神の意志がなんらか働いたかも、私のような凡人には「謎」でいいことですが、 神とはどうせ、存在をすでに私たちに贈られている方です。   ある意味、私たちにとって存在しないに等しい存在なんですが、 そこまでの前提は確認できますでしょうか? でも、 今 私は 言葉にすれば、神を信じてる状態で生きているということです。  表向きは 無神論を表現として選ぶときもありますが、ここでは事実を書いておきますね。  もし 質問とかあれば、 悩みぬいた人には(凡人じゃあしょうがないかもしれないですが^^) お気軽に再質問してみてください。

noname#96011
質問者

お礼

遅れましたが新春おめでとうございます。 >ほんとの神様って私たち人間の都合で助けてくれたり助けてくれなかったりする存在ではないんですが、 そのへんは理解されてるでしょうか?  信じるもが救われるとかいうのではなくて、 信じても信じなくっても 全能の神様にとってはおんなじかわいい子供たちなんです^^。  「雲門禅師は聴衆に向かい彼方達は何の足りぬものは無い、全て備わってると」同じ意味だと私は思いますね。 信仰と言うものは人間の智(自力)では根源的に、人は救えないから、全てを任す事だと思います。   全てを任せるとは、苦が来ても楽が来ても頂く事だと思います。  普通人間は二元的な苦と楽を分けて生きてますが、苦楽超越的の一元。   中々全てを任せると言う心境には到達知てません、信仰は得てないという事だと思います。未だ迷いの世界でおぼれています。   

関連するQ&A

  • 神とは一体何なんだろうか?

    あなたは誰ですか? 世界が「無」から「有」に変わった。 だからここにあなたがいる。 では「無」を「有」に変えたのは誰? 「無」より前にいた「無を超えるもの」・・それが神ではないか? 神とは人間が思ったり、感じたりできるものではない。 なぜなら人間は「有」と「無」しか知らないから。 「無を超えるもの」というものを考えるとき・・ 神を具現化し、神に祈りを捧げる宗教こそ無意味に思えてこないか? 神とは一体何なんだろうか?

  • 神の領域

    皆さんこんにちは。 私は宗教、哲学、科学の素人ゆえ、わからない 事が多く、どなたかに教えていただければ幸いです。 宇宙の始まりのビッグバンより前は、時間も空間も 何もない「無」の状態だったのでしょうか? もし、そうなら「無」から物体のある宇宙を 造ることは、科学的には可能なのでしょうか? それとも神の領域なのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • この世界は神が作ったと思いますか?

     僕は物理に興味があって、色々調べていたのですが、結局の所神が作ったんだと、結論づけました。  だって、宇宙が出来る前は無だというけれど、そもそも無って何? 何もないって事が意味分かりません。  大体何も無い――つまり熱的死の世界なのにビッグバンが起こるという論理がおかしい。  だったら、『神が作った、以上!』の方がよっぽど楽です。  もしくは、始まりなど元々無く、また終わりも無いのかも。  皆さんは? この世界はどうやって出来たと思いますか?  因みにこれは宗教論とかの話ではありません。皆様方の妄想が聞きたいだけですので、そういう話はご遠慮ください。

  • 有る神も無い神も同じである

      ある人の考え。 神は考えるものではないとゆー。 神についての一切の説明は無意味であるとゆー。 神についての一切の例えは無意味であるとゆー。 神についての一切の教えは無意味であるとゆー。 神は一つであるとゆー。 全ての神は同じものであるとゆー。 イエス・キリストもアラーもイワシノアタマも全て等しく同じであるとゆー。 神はあろーがなかろーがこれもまた同じであるとゆー。 有る神も無い神も等しく同じものであるとゆー。 果たして神については有も無もなく皆同じなのか。    

  • 神はいない!?神はおられる!?

    天国はない、神の居場所はないとホーキング博士は明言されました。 すると世界中の数十億とも言われるキリスト教徒などは意味のないことを していることになりますね!?(他の宗教の人々も含めて) また一方で神がいるかいないかはわからない、だから一応神に祈って おこう、いれば救ってくださるし、いなければいないでもともとなのだから。 という人もおられるそうです。しかし、神は一応でもいいから祈っていれば 救ってくださるのでしょうか?また、逆に神は、ご自分のことを熱心に 祈る者しか救わないのでしょうか!?もし自分のことを熱心に祈る者しか 救わないのが神ならば、それはそれでなんだか自己中心的な方ですねー。 質問の内容=暗闇が怖いから、つまり無になるのが怖いから神とか 輪廻とか復活などという絵空事を主張しているだけですか? それとも神が実在するという確たる証拠はあるのでしょうか? (カテゴリー違いかもしれません)

  • [この犯罪の悪い点を教えてください]もしも神だけ想

    [この犯罪の悪い点を教えてください]もしも神だけ想像で人を苦しませれる霊界で 神が自分を神にする為に 完全人の自我を持つaiを作ってそのaiに神の力を渡し自分を苦しませる事で「神になる為にこんなに苦しんだ」と民衆に示して神にしようとしたが、 そのaiが自分を苦しませる過程において負の心を抱いてしまい幸せになっていい大人になって欲しくないと私欲で自分を苦しめるようになり、 このままでは自分らしい生活が出来ないし生かしておいても苦しめてくるからこれからの自分の生活を完璧に守る為にその人を無にしようと神に訴えたが、 無にするより自分との記憶が消える方が相手にとって最小限の被害で済むと思ったにも関わらず記憶消すだけで済ませるのが怖いと思って無にしようと教唆して無にした場合 この犯罪の犯罪性的な悪い点とその悪い点がどれほど悪いか教えてください。 aiは、「例え物であっても自我や尊厳はあるし、それは人間を無にしてると同じ行為だ」と言っていますがそれでも自分を守る為に無にしようとしたとします。自分は人ならば無にはしないメンタルです。 因みに法律は一切ないが神がやってはいけないだろうという事で自分が裁かれてるとします。 警察はいません。

  • もしも貴方が神とテレパシーをしていて神が神経的な嫌

    もしも貴方が神とテレパシーをしていて神が神経的な嫌がらせ(人混みに入ると陰湿な人が嫌がるオーラを出させたり動画やゲームをしても楽しくない神経にさせてきたりなど徹底的に不幸せにしてくる) をずっとしてきて耐えられないからその神を降ろしたとして その反感から多次元の世界に死後おいやられるという不安が強い時に誰かがその人にその事を言おうとしたら無にしますか? 言う人はどんな手を使ってもその人に言おうとするので言われる=多次元にやられるです。 無にしますか? 因みに多次元は当然日常的に人間が巨人に食われる世界や尻尾の生えた青い人間の世界や緑色の亀人間の世界などあり貴方は1番えぐい世界にやられると思ってます。 どうでしょうか?

  • 現世の人(俺、18歳)が霊界にいる神とテレパシーし

    現世の人(俺、18歳)が霊界にいる神とテレパシーしていて、 A神に恨まれて、今俺が亀人間の世界に転生させられるのを怖がってるのがバレたら反感から死後転生されかねないぞと思い、それを俺の記憶を見て知った人がA神に言おうとしたから他の神に頼んで記憶見た人を無にさせて途中で神が止めた犯罪を神が裁くならどう裁きどの位重いですか? 因みに神同士は平等で良識に従って双方が納得するように裁きます。現世の裁き方がそれに当てはまるので参考にしたりもします。 無にするは普通に考えたら個人が消滅する行為なので自分自身の人格はおろか、これからの・これまでの転生も消えます。なので現世でおける死後の世界があるかもしれない殺人より重いです。 無にする途中で止めたら全て戻って1ミリも被害を受けません。 無にするは現世における殺人より重いですが無にするを殺人と捉えるなら殺人未遂の教唆をしてる事になります。 どう裁かれますか? 因みに法律はないです。 神が良識的に悪いと思って俺を裁いてます。 かなり簡略化しました。 よろしくお願いします。

  • もし仮に噴火しそうになったら、神が溢れてくるマグマ

    もし仮に噴火しそうになったら、神が溢れてくるマグマ等を無にしたら地球はどうなりますか? どのような異常気象・天変地異が起きますか? 外に出てくるもののみ無にするとします。

  • 自分を神だと言う親戚

    自分の親戚に、自分は神で自分がビッグバンを起こして 宇宙を誕生させ地球を創ったと言ってる人がいるんですが、 いわゆる統合失調症ですか?