• ベストアンサー

神様を創られたのは誰ですか・・・?

arayata333の回答

回答No.18

No16です。 つづけます。 「謎」は謎として 頭の整理箱の隅にきちっと押し込めておいても、 この存在自体の事実は  こうして不思議なままにても、  たった今 私という存在がこれを書き あなたという存在がこれを読んでいる「今」にて存在している事実です。 その事実の中に存在する私たち人間の脳において、  「血を吐くような想い」とか苦しみという存在は たしかに生活や病苦、争いによる苦しみだけでなく 心の病や 価値や意味を求めての苦悩というものもあるでしょう。 その中で、 では この質問は? と考えると、   簡単明瞭な形であるが故に、 「謎」への深い気持ちのようなものは伝わってきます。 >お気軽にお答えください< と書かれていますが、逆に、そうはいかなかったところです。 * しかしながら、 もしこれが 全体として「神の概念」の問題であるのならば、 実はわたし自身、 文字通り血を吐いてのたうちまわるような感じになって 酒を飲んでのことですが神をのろいまくったような状態になったことがあります。 おまえこそ、悪魔じゃないか? いや、おまえだけが 悪魔なんだ! そんな内容の叫びです。 でも、私の場合はですが、 その時は ただ叫び疲れてぐったりして何もかも考えられない状態になっただけでしたが、    その朝 ただただ「わからないよう なにも、なにも 解からないよう」と目から涙だけがこぼれるぐったりした男が 新宿は歌舞伎町の とある密室によこたわっていただけでしたが、 おかげで、神の問題は それから数十年たって考えもしないのにすっきりしてきていました。 * すこし、質問を、その私の観点から整理してみたいとおもいます。 知的な疑問ならば、答えは出ます。 >1、神様を作られたのは誰ですか…?< 神様自体が「謎」の当体なのですから、 つまりビックバンならば数百光年という時間単位の話、 それ自体が永遠?では一瞬でさえないわけですから、 なんらかの物質という「謎」とともに最初から存在したとしかほかに答えはでてこないという  質問だということです。 >ビックバンを起こしたのは…なにもの?< …の間の部分に 感動とも言えない、 単純な文だからこそのそちらのなんとも言えない心情があるのかなとも想像したりしますが、 私の知ってる人(今は故人)に、 物理学者でもあり、すぐれた技術者でもあり、かつグライダーという趣味を持った人がいたのですが、 このグライダーにて、彼のような人がこの広大な大地の空間の距離感を数学的にも実感としてもつかんだとう話は なるほど、とおもしろかっただけのところ、 やがて、彼は なんと星との距離まで そこから実感できるようになったというのです。(その頃から 彼の目に輝きは 優しさが変わってきました。 もしかしたら、 謎への深い深いリスペクトを何かつかんだのでしょう。) ビックバンも 私たちに理解できる 壮大な壮大な その「謎」へのリスペクトの対象となるのでしょう。  解かってくれば解かってくるほどにです。 3、無を創ったのはなにもの? 《無》という言葉は、 昔からいろいろな定義とかでいろいろな意味合いで使われてきてるようですね。 ここでは、単純に《何も無い状態》としますと、 笑い話みたいですが、 《絶対的に何も無い状態からは 何も生まれ得ない、 偶然からも…》 という絶対的な答えが帰ってきます。 (註:この場合の絶対的という言葉は そのまま絶対であることを意味します。そのはずです。) つまり 無をつくったものはいない、という答えとなるということです。 この存在自体が なにものかが 最初から存在していた、 あるいは存在は最初から存在していた。= 謎あるいは神は最初から存在していたとも言えてしまうということです。 * であれば、 問題の核心は やはり神(あるいは事実実際しているこの存在)とは なんなのか? という問題に帰結すると 私は思うわけです。 こんなに、苦しみがあり、迷いや悩みもあり時には精神が錯乱して気がふれてしまう事態(私の場合、子供時代 とあるいじめへの恐怖から あっちへ一時的にですがいってしまったことがあります。 あっちといってもおなじ意識が たぶん動物にちかい認識状態似なったということだけです…けどね。  そうそう、かの 神をのろったような状態は気がふれたのでも気が狂ったのでもなくて、むしろはっきり 普段以上に醒めている状態でした。  体験者だからはっきりわかることであり 言えることです。)までがある この世にて、それでも信じることのできる価値があるのか? という 叫びの世界です。 私の場合は、 それでもなお それから何十年かのうちに、 存在を それでもなお信じることができるようになりましたよ。 としか言えないんですけどね。 これを理屈で言えば、 無限のリスペクトの世界と、有限の生物の死の世界との対比の問題ですが、   そのことを ほんとうに解かってくるのは 理屈を越えた感性の世界のことですからね。 星の光が 何百光年の時間を経て地球にとどいたのを驚く心の存在への驚く心の世界の探求の問題ですから^^。 そして、そうなると 心の関心は「今」をどう生きるかの集約するということになってきます。 「善の戦士」とかいう 俗物?を生きるようになるかとおもいます。 …。 違いましょうか? …? * しかし、普通神様という言葉は、白いお髭のニコヤカなおじいさん^^とか想像力のイメージの世界では 千差万別 哲学的な悩みのまえに、そこを整理しなけりゃ、どうも話がおかしくなるようなのですが、  上記の回答で意味通じたでしょうか? 一つだけ書いておきますと、 神という言葉を使うならば、 ほんとの神様って私たち人間の都合で助けてくれたり助けてくれなかったりする存在ではないんですが、 そのへんは理解されてるでしょうか?  信じるもが救われるとかいうのではなくて、 信じても信じなくっても 全能の神様にとってはおんなじかわいい子供たちなんです^^。  あるいは悪人だって神様から見たら そうなった原因をその人以上にはるか細密にというよりそのすべてのすべてを知ってるわけですから ただかわいそうな人^^の一人にすぎないわけです。  でも もちろん助けたりはしません。      ビックバンに神の意志がなんらか働いたかも、私のような凡人には「謎」でいいことですが、 神とはどうせ、存在をすでに私たちに贈られている方です。   ある意味、私たちにとって存在しないに等しい存在なんですが、 そこまでの前提は確認できますでしょうか? でも、 今 私は 言葉にすれば、神を信じてる状態で生きているということです。  表向きは 無神論を表現として選ぶときもありますが、ここでは事実を書いておきますね。  もし 質問とかあれば、 悩みぬいた人には(凡人じゃあしょうがないかもしれないですが^^) お気軽に再質問してみてください。

noname#96011
質問者

お礼

遅れましたが新春おめでとうございます。 >ほんとの神様って私たち人間の都合で助けてくれたり助けてくれなかったりする存在ではないんですが、 そのへんは理解されてるでしょうか?  信じるもが救われるとかいうのではなくて、 信じても信じなくっても 全能の神様にとってはおんなじかわいい子供たちなんです^^。  「雲門禅師は聴衆に向かい彼方達は何の足りぬものは無い、全て備わってると」同じ意味だと私は思いますね。 信仰と言うものは人間の智(自力)では根源的に、人は救えないから、全てを任す事だと思います。   全てを任せるとは、苦が来ても楽が来ても頂く事だと思います。  普通人間は二元的な苦と楽を分けて生きてますが、苦楽超越的の一元。   中々全てを任せると言う心境には到達知てません、信仰は得てないという事だと思います。未だ迷いの世界でおぼれています。