• 締切済み

筋トレ方法

僕は、中学生です。学校で、腕相撲をするとすぐに負けてしまいます。なので、手軽に筋力UPできる筋トレ方法は、ありませんか?     教えてください

みんなの回答

• Rucas
回答No.1

私も昔は腕相撲弱かったです。 しかし,部活で「そっきん」「エルボートー」というものを始めてから,腕相撲強くなりました。どっちのおかげかはわかりません。たぶん,そっきんの方がより効果があったかも。どちらも自重トレーニング (道具が要らず,どこでもできる)舞踏の部活でよくやられている筋トレで, (1)そっきん(側筋?) 二種類あります。 説明が簡単な方からいくと, まず,床に座って左手を床につく。顔と体を前に向ける。左足を下にして,右足を上に乗せる。そのまま左足と左手以外が床につかないように体を引き上げる。        |       □□□顔    //   |  簡略化すると横から見た図がこんなポーズです。本当は胴体斜めってます。これを1分以上やる。終わったらすぐに右と左を逆にして同様に。 ポイントは肩を入れない。腰とお尻を引き上げる。膝や肘曲げない。 足は側面をつける。かかとより上は床につけない。頭下げない。正面を向く。 始めはまったくきれいに出来ないでしょうが(というかバランスが取りづらい),慣れてできるようになるといろんなところに筋肉がつきます。 これのもう一つのパターンとして,肘をついてやるパターンがあります。やることは同じで,てのひらではなく下の腕は肘をつき,上の腕は 肘を直角に曲げるというもの。 こちらはバランスはとりやすいですが,より体の力を使います。 この2種類×2(右と左)=2×2=4分をやるとよいでしょう。 (2)エルボートー(エルボー(肘)塔?) うつぶせになります。足は肩幅よりせまく広げ,両肘はひらかずお互いの腕を引っ付けて床について,そのまま肘~手首と足の裏の土踏まずより前の先の方だけしか床につかないように体を持ち上げ,1分以上。3分以上ちゃんとできるようになればたいしたものです。 ポイントは,背中,腰はあげて,お尻をひたすら下げる(床にはつけない)。膝を曲げない。足を広げすぎない。 こんな感じ(他の人があなたの右横から見た図)↓ 実際はもっとお尻を下げる。   □□□□顔  //   |__         ↑ ↑      ヒジ腕(てのひらはつけない) どちらもつらいですが,効果は絶大で,腕相撲が強くなるだけでなく,体全体に筋肉がつくのでやってみてください!ちゃんとやるなら1週間に2回やれればいいと思います。 なれたら,時間を増やしたり,エルボートーは肘を顔より前に出したり,より低姿勢でやるとめっちゃしんどくなります。