• 締切済み

画面切り替えが重い

2週間前にノートパソコンを購入しましたが画面の切り替えが重く、調子がおかしいです。 タスクバーにあるアプリケーションをクリックしたり最小化ボタンをクリックするとカクカクし、 最小化の際他のウィンドウに最小化した画面の残像が残ることもあります。 ブラウザのタブを切り替えようとクリックしてもすぐに変わらずわずかですがタイムラグがあります。 またマウスでスクロールした際残像が残ってスムーズに表示されません。 「画面のプロパティ」-「設定」-「詳細設定」-「トラブルシューティング」でハードウェアアクセラレータを 一つ下げるとマシになるのですが、そうすると2chブラウザに影響が出て使いにくくなってしまします。 パソコンの情報は以下のようになっています。 OS:Windows XP SP3 CPU:Core2Duo T9400@2.53GHz メモリ:4GB ビデオカード:GeForce9600M GS -ドライバのバージョン:179.28(NVIDIAからダウンロード) ちなみにOSを再インストールしてみましたが同じ状況にあります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ji-tyan
回答No.2

付属CDからのグラボのドライバーは古いか不具合がある可能性がありますので ノートPCメーカーのサイトで新しいドライバーをDLしてみてください。 私事ですが付属CDもDLしたドライバーも駄目で結局メーカーよりドライバーCDを直接送ってもらったことがあります。 修理交換は最後の手段として残しておきましょう。

• ji-tyan
回答No.1

念のため一時ファイルの削除 チェックディスク デフラグを実行して 更に「掃除小僧」等のクリーニングソフトでゴミファイルを掃除してください。 いくらかは軽くなると思いますのでその後でRamDiskソフトでメモリー上に仮想ディスクを作り そこに一時ファイルや作業ファイルを置くことによりソフトの体感実行速度はかなり速くなると思います。

gakuki0
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSを再インストールした直後でしたのでRamDiskを導入して1GBの 仮想ディスクを作成してとりあえずFireFoxの一時ファイルを移動しました。(それ以外の使い道があまりわかりません) しかし、画面は重いままです。 画面のスクリーンショットをペイントに貼り付けしていると 「ディスプレイドライバnv4_dispが正常に動作しなくなりました~」というエラーが出ました。 調べてみるとドライバが正しくないか、ビデオカードの故障の可能性が高いということなのですが、 ドライバは付属しているCDからインストールしたので間違ってはいないと思います。 もしかすると初期不良という可能性があるのかもしれません。