• 締切済み

windows vistaのグラフィックアクセラレーターについて教えてください。

パソコンにお詳しい方ご教授ください。大変に困っています。 windows vista のTOSHIBAを使っています。画面を右クリックして個人設定→画面設定→詳細設定→トラブルシューティング→で設定の変更が白抜きになっており、クリックできません。グラフィックアクセラレータを変更したいのですが、できないのです。どうしたら変更できるようになるのでしょうか。知っておられるかたがいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • tedhi
  • お礼率14% (2/14)

みんなの回答

  • afhyus
  • ベストアンサー率35% (134/380)
回答No.4

「現在のディスプレイドライバでは、ハードウェアアクセラレーターの変更設定は許可されません」 ならば、ドライバの更新よりも、内蔵チップセットのビデオ機能ではそもそもその設定が出来ないと思います。 つまり、ハードウェアアクセラレータは使えません。 チップセットにその機能がないわけです。 使うためにどうすれば良いのかといわれると PCの買い替えになりますね。

  • sirisurin
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.3

[現在のディスプレイドライバでは、ハードウェアアクセラレーターの変更設定は許可されません」 なら、ドライバの更新しかないですね。 http://www.prezvision.com/spec/driver_intel.html こちらのサイトがくわしいのでどうぞ ただし、更新したからといって設定の変更ができるようになるかの保証は正直できません。

参考URL:
http://www.prezvision.com/spec/driver_intel.html
  • sirisurin
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.2

早速の補足ありがとうございます。 たしかめたところ、 モバイル インテル® 945GM Expressチップセットに内蔵 (インテル® GMA 950搭載) もとがチップセット内臓ですし、ノートはグラフィックボードの変更ができません。 グラフィックアクセラレータを変更するのは不可能と思われます。 ちなみに何を変更したかったんでしょうか? 新しくそのことで質問をやり直したほうがよいかと思います。

tedhi
質問者

補足

すいません!!質問文に間違いがありました!!グラフィックアクセラレーターではなく、ハードウェアアクセラレータです!申し訳ございません!!! あるソフト(医療系)のソフトを入れたんですが、画像がコマ送りになり、スムーズにいかないのです。調べたところ、ハードウェアアクセラレーターを変更するとスムーズに行くのですが、その変更が効かないので質問させていただきました。 今気づいたのですが、「現在のディスプレイドライバでは、ハードウェアアクセラレーターの変更設定は許可されません」と書かれています。どうしたらいいのでしょうか。何度もすみません。よろしくお願いいたします。

  • sirisurin
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.1

その説明で回答できる人はあまりいないかと思いますが。 せめて、機種名を明確にだしてください。

tedhi
質問者

補足

すみません。dynabookのTX/67Aでhome premiumです。 どうも、ほかの一部のメーカでも同じような現象が起きているみたいです・・・・。おわかりであればご教授ください。

関連するQ&A

  • ハードウェアアクセラレータの無効の仕方

    Windows7を使っているのですがデスクトップで右クリで画面の解像度→詳細設定→トラブルシューティングのタブ→設定の変更でハードウェアアクセラレータを弄ることが出来るのですが・・・。 私のだと灰色になってて選ぶことが出来ません、調べたらセーフモードで選べるらしいので行ったのですが設定しようとすると「新しい設定を レジストリに保存できませんでした。」と出て出来ませんでした。 どうすれば設定できるのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • グラフィックアクセラレーター交換について

    はじめまして。 先日VAIO typeC を購入したのですが、グラフィックアクセラレーターが「インテル グラフィックス・メディア・アクセラレータ 950」で、 vista home premiumではちょっと動きが…です(エアロ使用時)。 そこで「NVIDIA GeForce Go 7400 GPU」に変更したく思っています。 先ほどカスタマーセンターに電話をしたら、そのサービスはないとのこと。 正直困っております。 何とか交換する手立てはないものでしょうか? 申し訳ございませんがご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ハ-ドウェアアクセラレ-タの設定変更

    OS:Vista グラフィックボードNVIDIAGeFORCE7600GTを搭載しています 動画がスムーズに動かない時があり ハ-ドウェアアクセラレ-タを変えてみようとしたところ 画面設定、詳細設定、トラブルシューティングの 設定の変更をみたら「現在のディスプレイドライバ-ではハ-ドウェアアクセラレ-タの設定変更は許可されていません」とでていて 設定変更のボタンが押せなくなっています。 このグラフィックボードは変更ができないのか、GeFORCE7600GT側で 設定変更すれば、ハ-ドウェアアクセラレ-タの設定変更は可能なのでしょうか ご教授をお願いします。

  • ハードウェアアクセラレータの設定を「最大」から変更すると?

    ビデオ編集ソフトで、使えない機能があるなど、一部パフォーマンスに問題があったのですが、そのような場合、コントロールパネル→画面→設定→詳細設定→トラブルシューティングで、「ハードウェアアクセラレータ」のスライダーを左に移動すれば解消される場合がある と聞いたので、やってみたところ、確かに解消されました。 そこでご質問なのですが、 (1)このハードウェアアクセラレータをデフォルトの「最大」から変更することで、ビデオ編集ソフトの操作にはプラスになったとしても、他にマイナスの影響が出ることはないものなのでしょうか? (2)そのソフトを使わないときは「最大」に戻しておいたほうが良いのでしょうか? (3)そもそも、「最大」と「なし」ではどのような違いがあるのでしょうか? 3つも箇条書きして大変恐縮ですが、お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞご教示いただけましたら幸甚です。

  • Direct アクセラレータが利用できません

    Direct X診断ツールを使用した結果"Direct アクセラレータが利用できません”と出ます。 Draw,3D,APG テクスチャ全てです。 USBマルチディスプレイアダプタを導入してからiTunesのアルバムアートワークが表示されなくなりました。(今までは表示されていました) おそらく上記が原因かと思います。 いろいろ調べましたが、対処法がわかりません。 他サイト等では"最大にする”とか書いてあるのが多かったですが、そのパラメータもありません。 画面の設定→トラブルシューティング→設定の変更も"設定の変更"がグレーアウトしていて何もできません。 WindowsVistaです。 対処法、お待ちしております。

  • アクセラレータボタンが出てこなくなりました

    IE9・Windows Vistaで、 アクセラレータボタンが出てこなくなりました。 今まではWEB上のテキストを選択すると、青い矢印のアクセラレータボタンがあったのですが, 最近出なくなりました、 「インターネットオプション」の「詳細設定」の「ブラウズ」には、アクセラレータボタンの表示項目が ありません、 アクセラレータボタンを表示できる方法(設定)があれば教えてください。

  • アクセラレータボタンが出てこなくなりました。

    IE9・Windows Vistaで、 アクセラレータボタンが出てこなくなりました。 今まではWEB上のテキストを選択すると、青い矢印のアクセラレータボタンがあったのですが, 最近出なくなりました、 「インターネットオプション」の「詳細設定」の「ブラウズ」には、アクセラレータボタンの表示項目が ありません、 アクセラレータボタンを表示できる方法(設定)があれば教えてください。

  • 現在のディスプレイドライバーでは、ハードウェアアクセラレータの設定変更は許可されていません と表示されてしまう・・・。

    acerのvistaを使っているのですが、どなたか教えて下さい・・・。 windowsムービーメーカに動画(mpg)を入れ再生してみると、画面全体が緑色になり、音声のみの再生になってしまいます。 しかしメディアプレーヤーなら通常通り可動するのです。 それで調べてみたら以下の通りにすればムービーメーカーでも可動するかもしれないと思ってやってみたのですが・・・ 1、画面左下の[スタート]ボタンを押して、[コントロールパネル]を表  示します。 2、[デスクトップのカスタマイズ]-[個人設定]-[画面の設定]の順にク  リックします。 3、[モニター]タブの[詳細設定]ボタンを押します。 4、[トラブルシューティング]タブの[設定の変更]ボタンを押します。 5 「ビデオアクセラレータ」のスライダを左にドラッグして、一段階  下げます。 6、[OK]ボタンを押します。動画を再生してください。   解決しないときは、さらに一段階下げておためしください。 ここの、4の部分の 設定の変更 のボタンが押せないのです。 『現在のディスプレイドライバーでは、ハードウェアアクセラレータの設定変更は許可されていません』 と表示され先に進めなくなってしまいました・・・。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/common/error/error-04.html#dx にサイトを一通りやってみようと思ったのですが、どれもアクセラレータのところで詰まってしまいます。 どうすれば良いのでしょうか? お願いします!

  • 『DirectXの各種アクセラレータが利用できない』

    『DirectXの各種アクセラレータが利用できない』 先日より「Direct3Dの初期化に失敗しました」等 DirectX絡みのエラーが出るようになりました。 いくつかのアプリケーションが起動せず困っておりますので、 何卒ご教授のほど宜しくお願い致します。 【現状】 ・診断ツールで見るとアクセラレータが全て「利用できません」となっており、 有効・無効のボタンすらありません。 注意書きも「問題は見つかりませんでした」のみです。 ・ハードウェアアクセラレータの設定の問題かとも思ったのですが、 こちらは「トラブルシューティング」タブの「設定の変更」ボタンが クリック出来ない状態となっており、確認できません。 「現在のディスプレイドライバーで設定の変更が許可されている場合・・・」 とありますので、権限さえあれば変更できる・・・のでしょうか? ・ドライバはなるべく最新のものを入れているつもりですが、何か抜けがあるのかもしれません。 ・どうもマルチディスプレイ環境にしたあたりからおかしいような気が・・・。 ただ、そのドライバもアンインストールしたのですが、変わらず。 それともDirectXのインストールが上手くいっていないのでしょうか・・・。 【環境】 PC:NEC VN770TG3ER OS:Windows 7 Home Premium 32-bit DirectX:11 Chip type:GeForce 9400 Driver Version: 8.17.12.5721 Display Memory: 1518 MB

  • ハードウェア アクセラレータの設定変更について

    こんにちは。 早速ですが、ハードウェア アクセラレータの設定変更について質問さ せていただきます。 現在Windows Vistaを使っており、あるフリーソフトを使おうとしたと ころ正常に動きませんでした。 そこで、FAQで調べると『スクロールキャプチャしても半分切れたよう な画像しかキャプチャされない場合があります。これはPCのハード環 境によって起こる事象のようです。 ハードウェアアクセラレータを「なし」の方向へ目盛りを移動するとス クロールキャプチャが機能することがあります。 設定変更は、画面の プロパティの「設定」タブの「詳細設定」よりできます。 』と書かれてありました。 しかし実際にやってみると「現在のディスプレイ ドライバーではハー ドウェア アクセラレータの設定は許可されていません」というメッセ ージが表示されます。 ネットで解決策を調べたのですが分からなかったのでこちらに投稿する ことにしました。 改善方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。