グラフィックについてのお教えください

このQ&Aのポイント
  • MacBook ProとiMacの画面スクロールの速度に違いがあります。
  • 過去の経験からグラフィックチップの違いが原因ではないかと思われます。
  • 古いPowerMacG4にアクセラレーターを乗せたものは高速でスクロールします。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィック(画面表示)について、お教えください。

グラフィック(画面表示)について、お教えください。 現在【MacBook Pro 15inch 2.53GHz(MC118J/A) 】と【 iMac 21.5inch 3.06GHz Intel Core 2 Duo ←整備品を9月に購入】の2台があります。システムプロファイラで見ると両者ともNVIDIA GeForce 9400の様です(MacBook ProはNVIDIA GeForce 9400M)。 クロックと共にiMacの方が高速かと思い気やsafariなどでの画面スクロールがまるで違います。 MacBook Proの方はスクロールバーの下部をクリックするとその場所まで一瞬に飛ぶように移動しますが、iMacの方は急いでその場所まで移動してくる様な遅さです、なぜこのような状態になるのでしょうか、これは正常か異常か・・・。 昔PowerBookG4/1.33とiBook/1.33(OS10.4,メモリー2GB共に同じ、HD容量のみ異なる)を同時期に使っていた時にも同じような状態でした。←こちらはグラフィックチップの違いだと思っていました。 ちなみに古いPowerMacG4/533に1.2Gのアクセラレーターを乗せた物も使っていますが、こちらも一瞬に飛ぶような速さでスクロールします。

• macpot
  • お礼率85% (501/588)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masacky
回答No.1

当方MacBook、OS10.4.11の環境です。 システム環境設定の『アピアランス』内、 『スクロールバー内をクリックすると:』は MacBookとiMacとでそれぞれどうなっていますか? これが  MacBook→そこへジャンプ  iMac→次のページへ移動+『スムーズスクロール機能を使用』にチェック になっているような気がするのですが…

macpot
質問者

お礼

おっしゃる通りでした、気持ちよく使えそうです、 ありがとうございました。

macpot
質問者

補足

こんにちは、早々のご回答感謝します。 こ、こんな設定があったんですね、長年気にせず使っていました。 おっしゃる通り手元のMacBookProはその通りの設定でした。 iMacの方は現在手元にないため帰宅してから確認してみます、 ありがとうございましたm(_ _)m